• ベストアンサー

接続できないサイト

自宅のPCでモバオクに接続しようとするとアクセスできません。 スマホにてWiFiで接続しようとしても接続できません。 普通にスマホだと接続できるのですが… モバオク側に連絡するとこちら側になにかしらの問題が生じているみたいと言われました どうすれば治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

つまり、 モバオクサイト⇔インターネット⇔携帯電話網⇔スマホ なら接続できる モバオクサイト⇔インターネット⇔自宅契約プロバイダ⇔自宅WiFiルータ⇔スマホ なら接続できない モバオクサイト⇔インターネット⇔自宅契約プロバイダ⇔自宅WiFiルータ⇔PC なら接続できない なのですから、 ・接続できる時と共通のところは多くの場合、問題とは関係ない。 ・接続できる時と接続できない時で違うところが疑わしい。 ・接続できないパターンで違っていても変わらないところは多分関係ない。 つまり疑わしいのは 自宅契約プロバイダ⇔自宅WiFiルータ の部分です。 ここで重要なのは >どうすれば治りますか? の部分です。 治るか?という事は、昨日まで問題なくて、今日になって急にとかそういうことですよね? 今まで自宅では使っていなくて、使えないという事に今回たまたま気づいた。 という事ではないですよね。この違いは大きいです。 今まで自宅では使っていなくて、使えないという事に今回たまたま気づいた。 だと、ちいさな子供がいる一般家庭向けに、子供がネットオークションサイトに接続出来ない設定にしている事に 気づいて居なかったなんてオチかもしれません。その場合、設定したとおりに正しく規制されているという事ですが 昨日まで問題なくて、今日になって急にであれば、接続できた時から出来なくなった時までの間に 『自分が何をしたか』 がポイントです。たとえば「こうすれば安全・・・」みたいなお勧めにしたがって なにがどう安全になるのかよく読まずに「OK」「OK」、、とクリックした結果とか、、 まったく思い当たる事が無いのであれば自宅で契約しているプロバイダへ 問い合わせてみるたほうが良いかも