• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホで自宅のwifiに接続の際『認証に問題あり』

と明記され 接続が出来なくなってしまいました 私が聞きたかったのは (1)私のスマホの操作に問題があって こう言う事になってしまったのか (2)なぜ急に認証に問題ありとなってしまったのか を知りたいだけでした 一通りサポートセンターに 指示された通りに操作してみましたが ルーター自体には異常はないみたいです PCで普通にインターネット出来ていますから。 それとも私が知らない間に スマホを変な風にいじってしまって こんな風になってしまったのかも 分からないので本当に困っています wifiの無線ルーターはBUFFULOです PCの方は普通に接続出来ています (1)wifiのコンセントを全部抜き (2)電源を入れ直したり (3)スマホのwifiをoffにしたり 4電源を入れ直したりもしましたが それでもだめです スマホが壊れているのかも知れないと思い 外出しスマホでwifi設定の受信を行った際は 普通に接続できました 特に何もいじっていたわけでは無いのに 今日になって なぜ急にこんな事になってしまったのか 不可解です 幾らwifi接続の候補があったとしても 自分が接続したいwifiを選択すれば 大丈夫なはずです BUFFULOのサポートセンターに 電話してみましたが まだ慣れていない方が 対応しているのか 変な確認ばかりさせられ 2時間近くも付き合わされましたが 結局何も分からずじまいです サポートセンターの話だと (1)セキュリティソフトが強力過ぎて ルーターの親機がスマホを認証出来ていない 可能性がある その際セキュリティソフトを一時無効にして 操作設定すれば大丈夫かも知れないと 言う話でしたが 一時的にセキュリティソフトを無効にする方法が 分からないのでこの選択肢は実行できませんでした (2)一応設定の際に air station設定ツールで ・IPアドレスをクリック ・操作の選択で『詳細設定』 ・無線設定で2.4 GHz (11n/g/b)を選択 ・自動からそれぞれのチャンネルを選択 を案内されたので 取りあえず『6チャンネル』で設定し 試してみましたが やはりスマホから wifi接続を試みると 『認証に問題あり』となってしまいます (3)近くで工事とか行っていると 稀にそういった不可解な現象が発生する サポートセンターの方の話だと (多分派遣社員でマニュアルのスクリプトを 読みながら試しているだけなので当てにならない) 上記の方法でちゃんねる一つ一つを 試してみるしかないと言う話でしたが *昨日まではもっと簡単に それも普通に出来ていた事なのに そこまであれこれややこしい操作を 要求されたとしたら 普通の神経の持ち主であれば 大クレームにつながるのではと思いました サポートセンターに電話しても 担当が悪かったのかどうかは分かりませんが 話がややこしくなる一方です 昨日まで普通に使えたものが 今日使えなくなるのであれば もっと問題はシンプルなのではと思いますが 如何でしょうか? 一通りサポートセンターに 指示された通り 操作してみましたが ルーター自体には異常はないみたいです PCで普通にインターネット出来ていますから。 自宅でスマホのwifiが接続できない 動画はPCで見るしかない 動画やSNS、ネットをやりたければ 自宅ならPCを繋げばいいだろなんて そんな馬鹿な話はないと思います 私が知らない間に スマホを変な風にいじってしまって こんな風になってしまったのかも 分からないので 本当に困っています もしスマホをおかしな操作をして 『認証に問題あり』となっているなら どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 何卒宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005315/SortID=14930094/ http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/25954899.html http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=14645 http://www.akakagemaru.info/port/internet-android.html 関係しそうなのをピックアップしました。まずはご使用のスマホの型番やOSを書きましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/10/news106.html あとは手動でルーターにシールか何かで貼られているであろう繋ぎたいWi-FiのSSIDとパスワードを手動で入力してみるぐらいでしょうか?

質問者からの補足

お忙しい所 私の質問に ご協力頂き誠にありがとうございます 色々試してみた結果 問題の方は無事に解決しました! 私のスマホはSONYのXperia Z1です (1)『 wifi analyzer 』と言うアプリを  インストールし  wifiが混線していないチャンネルを  選択してみました (写真では11チャンネルになっていますが  これだと接続できなかったので  実際は9チャンネルに設定しました)    ・私の場合はセキュリティソフトを一時無効にする方法が   分からなかったので   無線ルーターの『 MODE 』を1秒間押し  ・『DC-IN』のコードを15秒間外した後に   チャンネルを変更しています (2)もう一度スマホの電源を20分間切ってみました (3)無線LANのルーター  BUFFULOのWZR-900DHPとモデムの電源を  10分間切りました (4)配線も全て外しました (5)もう一度電源を接続し直しました そうしたら あの悩みが嘘だったかの様にスマホの方から wifiが接続出来る様になりました これが適切な処理かどうかは分かりませんが 事実無事にスマホで自宅のwifiに無事接続出来る様に なりました 本当にありがとうございます!