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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャブレター内のフロートの補修材料を教えてください)

キャブレター内のフロートの補修材料は?

このQ&Aのポイント
  • エンジンを止めて置いておくと,ガソリンが漏れていました。キャブレターを分解してみると,フロートに穴が開いていていました。この穴をふさぎたいのですが,何でふさげば良いでしょうか。フロートは,プラスチック製です。
  • ホットボンドで穴をふさげば良いかな?と考えました。実験のためホットボンドのかけらを2個準備し,1個はガソリンに,もう1個はシンナーに半日程度浸しました。ガソリンに浸した方は,ほとんど変化なしでしたが,シンナーに浸した方は柔らかくなって,少し溶けていました。
  • フロートの穴をふさぐのに適した材料にはどんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

本来なら新品に交換です。 穴が開くということはフロート自体が変形し 内部で擦れているから、塞いでもいずれ穴が開きます。 フロートを支えるのが金属で無く樹脂製なら経年で 少し変形するようです。 http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-flot.html ただ、メーカー、車種によりフロート単体で入手できるのは SUZUKI、HONDA、Kawasakiの一部かも。 YAMAHAはフロートバルブ+Oリング+フロートのASSYが基本です。 応急的には、お風呂用バスコーク(シリコンゴム)や プラリペア(アクリル樹脂)でもいいでしょうが 耐久性は他の方が仰るようにエポキシパテが有効でしょう。 ダイソーに木工、多用途、金属用エポキシパテがあり ¥105なのでやってみる価値はあるかも。 http://kiriko9b.sakura.ne.jp/K-epopate.htm

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速,日曜日にやってみます。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

エポキシ系ボンドはガソリンに耐性がありますよ。 A剤B剤を混ぜるやつです。 下記表の中の「エポキシ」と「ガソリン」の組み合わせをチェックしてみてください。 http://www.kyowa-r.com/catalog/proof.html ちなみに、お風呂用は柔らかくなってきます。(過去にタンクで使用経験あり)

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜日にやってみます。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

応急処置なら耐ガソリンの液体ガスケットで塞いだりしましたね。 お風呂のボンドも意外と平気です。 ツーリング中に原付で1度やりました。 プラならそんなに年式が古そうじゃないから新品パーツもあるのでは? ウチの約30年ものの真鍮フロートは補修してから油面調整して組んでるけど、普通は新品交換ですね。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 油を使っていない場所に,ガスケット代わりに使っているお風呂用補修材があるので,今度実験してみます。  いいアイデア(経験)ありがとうございました。

回答No.1

プラリペア http://www.plarepair.net/plarepair.htm で修復できるかも。 しかしながら、浮力が変わってしまっては意味ないとも思います。 フロートは交換をお奨めします。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり古いので,売っているかなあ。 シンナーに溶けたということは,長年使っているとガソリンにも溶けると言うことにはならないのかなあ。

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