-PR-
解決済み

西瓜(すいか)の西の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78527
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

西瓜(すいか)、南瓜(かぼちゃ)などの西、南の意味は
たんなる当て字ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「西域の瓜」の意味で西瓜と名付けられたそうです。

アフリカが原産で砂漠での生活、移動の際、飲料として珍重されました。
中国にはシルクロードを経て伝わりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

西瓜の方は存じませんが、ナンキンの方は確か
「南京」
の字もあったと思います。
カンボジアから日本に入ってきたときに日本からみて
南方から来た、という意味ですかね。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

西瓜に「西」があてられているのは、西から来た意味が込められて
います(→参考URLのひとつめ)。

南瓜に「南」があてられているのは、大阪で「南京瓜(なんきんうり)」
と呼ばれていたことから来ています。中国から渡ってきたので「なんきんうり」
ですね(参考URLのふたつめとそこからたどれる「かぼちゃ」を参考に)。

「かぼちゃ」は別の字があてられていました。そういう意味では、「南」は
ただの当て字ということになりますか。