• ベストアンサー

よく使うのはJR西日本でイコカを持ってますが、スイカに変えようかと思っ

よく使うのはJR西日本でイコカを持ってますが、スイカに変えようかと思っています。 スイカでもイコカと同じようにイコカのチャージ機を使ってチャージが出来て普通に使えるんですよね? また、クレジットカードについているスイカにしたいと思うのですが、クレジットで買った購入履歴やクレジット番号などの情報がスイカを使うことで漏れたりはしないのか心配です。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106515
noname#106515
回答No.4

西日本在住だが、東京に行く機会が多くそちらの私鉄を良く使う。 逆に近畿圏の私鉄はあまり使わない。 ということでしょうか? だったら、Suicaもありですね。 チャージ機によるチャージについて確認されているので、 大丈夫だと思いますが念のため。 ICOCAと違いSuicaの場合オートチャージ機能が利用できますが、 JR西日本の改札ではオートチャージは働かないので、その点は注意してください。 なお、クレジットチャージを使いたくてSuicaにしたいのなら、 SMART ICOCAにすれば、今はメジャーなカードは大概設定できますよ。 SMART ICOCAにはオートチャージ機能はありませんが、Suicaも 前述の通り、西日本ではオートチャージできないので大差ないです。

eaflnp
質問者

お礼

クレジットにしたかったんです。 SMART ICOCAにしたらいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ROSHI1965
回答No.3

近畿地区にお住まいですか? Suicaは、JR東日本のICカードの名称です。 ICOCAのままで使われたほうがよいですよ 岡山・広島地区でも利用できますし Suica・JR東海のTOICAの利用範囲でも PiTaPaが使える鉄道と一部のバス会社・京都市地下鉄 大阪市・神戸市交通局のすべてにも利用することができます。

eaflnp
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#109588
noname#109588
回答No.2

SuicaはJR西日本のエリアでチャージも含めて使うことはできますが、関西のICOCAが使える私鉄ではSuicaは使うことができません。 この点はご了承ください。 クレジットカード付きSuicaの場合でもオートチャージするとき以外はクレジット機能は関係ありません。 Suicaを使用するときに情報が漏れていたとしたら今ごろ関東では大騒ぎになってますよ。 関東では携帯でSuicaが使えるモバイルSuicaがありますから。

eaflnp
質問者

お礼

情報が漏れないようなので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが、京阪神にお住まいならばICOCAのままの方が私鉄でもつかえて便利なのですが。 情報漏れですが、鉄道ICカードに限らず、一般のクレジットカードを使うにしても情報漏れのことを気にしてたらカード類は使えませんよ。

eaflnp
質問者

お礼

ありがとうございました