• ベストアンサー

カボチャとスイカはどうして親戚なの?

カボチャ→南瓜 スイカ→西瓜 なんか漢字に共通項が見出せるし・・・。 でもカボチャとスイカって似てない・・・ ちなみに北瓜と東瓜も上記の流れ(?)からして、 絶対にありそうだけど、なんて読むんですか!? あとなんでカボチャとスイカは似てないのに漢字を似せてるんですか? 気になって、カボチャを食べにくいし、これからの季節スイカも食べにくいなんて嫌です!!おしえてください!

  • aimu
  • お礼率80% (177/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.1

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、スイカもカボチャもどちらも瓜科の植物です。 カボチャはカンボジアから中国に輸入されたため、中国にとっては南からきた瓜になるわけです。一方西瓜は原産国はアフリカ原産のようですが、シルクロードをを通って西から来たので、西瓜と表されるようです。 ちなみに、中国の東は海ですし、寒い北のロシアには瓜科の植物はあまり無かったのではないでしょうか?他には、キュウリも胡瓜と書きます。これは「胡人」はイスラム系の人を指しますけど、何か関係があるのかな?

aimu
質問者

お礼

>スイカもカボチャもどちらも瓜科の植物 それは、全然知りませんでした! だって形似てないし、でもやっぱり親戚だったんですね・・・(笑) >カボチャはカンボジアから中国に輸入されたため、中国にとっては南からきた瓜になるわけです。一方西瓜は原産国はアフリカ原産のようですが、シルクロードをを通って西から来たので、西瓜と表されるようです。 いやいや、ありがとうございました。 なんとか疑問が解消しました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 北瓜(beigua)はあるようです。どうやら、(日本から来た)カボチャのことをいうらしいです。 カボチャとスイカは似てない>  多分、丸いカボチャ(ナンキンともいう)と西瓜が形が似て、ナンキンと普通のカボチャは味がそっくりだったのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/nihongo/gogenchina.htm
aimu
質問者

お礼

じゃあ、あとは東瓜だけですね(?) 探してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは瓜でしょうか、スイカでしょうか

    我が家の庭に写真のような スイカ模様の瓜と思えるものができました。 種をまいた記憶もないのですが 最初はキュウリかなと思ったのですが、そのうちカボチャのような葉になって 今ではスイカもようのソフトボール位の実になりました。 少し黄色くなったので食べてみましたが、瓜ほど甘ったるくなく、さっぱりした味でした。 昨年熊本で漬物にできる瓜を買ってきたのですが食べずにそのまま埋めてしまっていました。 たぶんその種ができたのではないかと思いますが グリーンカーテンにちょうどいいので、名前を知りたくなりました。 どなたかご存知の方がいましたらお教えください。

  • 西瓜の苗からかぼちゃの葉が・・・・・。

    西瓜の苗からかぼちゃの葉が・・・・・。 ホームセンターで西瓜の苗を2本買って来まして、家の庭にプランターを置いて育てようとチャレンジしています。一週間程前から気がついたのですが、1本の苗の横に別の葉が大きく育って来ましたの、おそらく雑草が生え来たのだと思い、後で抜こうと思いそのままにしていました。先日、このままではいけないだろうと思い、その雑草を抜こうとしましたら、なんと西瓜の茎から別の葉が出ていました。驚きましたが「抜く事はいつでも出来るから」と、しばらくそのままにしておくことにしました。昨日、その葉を良く見ましたら、どうやらかぼちゃの葉と同じ物がはえているようです。こんな事ってあるのでしょうか。 また、どのようにしたら良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 瓜?かぼちゃ?これは何の実でしょうか?

    この写真を見てください。 http://farm7.static.flickr.com/6184/6054629652_998dee8157.jpg ホームセンターで買った接木のぼっちゃんかぼちゃの苗を植えたところ、 このような物体ができました。 天地25センチはある大きな瓜のようなものです。 いったいコレは何でしょうか?おわかりの方、ぜひお教えください。 そして、収穫のタイミングや食べ方も、おわかりでしたらお願いします。 ちなみに、同じ畝にスイカを植えたため、一部スイカの葉が写っていますが、 この物体の葉は、大きな、かぼちゃの葉のようなタイプです。 ちなみに、 花がついた時の実の状態は、以下でご覧ください。 http://farm7.static.flickr.com/6088/6054629562_c9c59ea897.jpg 悩める初心者に、情報をお願いいたします。m(_ _)m

  • スイカやメロンでアレルギーってあるのですか?

    子供の頃からスイカやメロンを食べると耳の奥のほう(耳かきで届かない奥)がかゆくなったり、のどがはれぼったくなります。とくに甘い熟したものの時がひどいです。スイカとメロン以外は大丈夫なのですが、この二つの果物を食べると上記の症状が出ます。聞いたことないですがスイカやメロンにもアレルギーってあるのですか? 両方とも瓜科の果物ですが関係あるのでしょうか。ちなみに瓜は大丈夫です。二つとも好きな果物なのでこの症状はつらいです。改善策などありましたらお教えください。 既往のアレルギーは杉とヒノキの花粉症です。 アドバイスお願いします。

  • 興味問答の題と答え

    冬瓜、キュウリ、スイカ、カボチャは全て食べることができて、どんな瓜は食べることができないですか?

  • スイカ(西瓜)について

    スイカについて教えて下さい。 私は、スイカが大好きで夏の間はほぼ毎日食べるのですが、いよいよ近所のスーパーでは手に入りにくい季節となってきてしまいました。 味も然る事ながら、カリウム等の栄養価が私の体に合っているのか、むくみ防止を筆頭にスイカを食べていると体の調子がとてもいいのです。 しかしやはり夏の旬の物ですので、いつもは秋口になると食べなくなるのですが、先月手術を受けて現在、運動・行動制限があるので、どうしても体を動かせず体のむくみがいつも以上に気になったり、当面の間、重い物を持つ、自転車に乗る等も禁止されている為、少し遠い所にあるハウス物のスイカが手に入るような所まで買い物に行くこともできず、とても困っています。 そこでまず、ネットでスイカを購入できるところを探したのですが、季節外れでそもそも数が少なく、見つけられたショップでは6~7Kgで販売など、とても二人家族で食べきれるような量でなく購入を断念しました。 次に、スイカに代わる食材を、とカリウムの含有量が多い?バナナやきゅうりやナスやトマトなどを積極的に摂取しているのですが、やはりスイカほどの効果が感じられません。 スイカ糖、というのもネットで見付けたのですが、前述の通り、運動制限がある為、過度な当分の摂取は避けたい・・・、と八方塞がりの状態です。 以上のことから 1.通販等でこれからの季節でもスイカを購入できるところ(ハウス栽培等でも構いません) 2.スイカに匹敵する栄養価(特にむくみ防止)を持つ食物 を、是非皆様に教えて頂きたいです。 スイカに関する情報、なんでもいいです。 宜しくお願い致します。

  • スイカの先端しか食べない

    もうスイカの季節は過ぎましたが まだ暑いころ、職場でスイカを頂いたので 切って職場の皆でいただきました そしたらば 先端だけ食べてあとは残した人がいたんです 皮からスイカ中心までの半分弱ぐらいのところまで食べて 赤いところがあと何センチか残ってました いちばん甘いところ以外は食べない、ということみたいです その人は前、イチゴ狩りに行って、 先端の甘いところだけかじって根元の白いところはポイするようなことを言ってたんで まあ、たくさん有り余ってたらそれもありですが 微妙に行儀悪いような気もするんですが、どう思いますか? 感想をお願いします。

  • かぼちゃを使ったお菓子のレシピ

    いつもお世話になっています。 かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。 みなさんのおすすめを教えてください。 毎年、この季節になると、 かぼちゃのお菓子を作っています。 今まで作ったかぼちゃのお菓子は、 プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム スウィートパンプキン、、、など。 できれば、今までに作っていないものがいいな、 と思います。 また、上記に挙げたお菓子でも、 「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」 と言うものがあったら、教えてください。 少し手間がかかってもかまいません。 また、和菓子でもオッケーです。

  • スイカを食べると

    こんにちは。 夏ですね。スカイを食べる機会が多くなりました。 ほぼ毎日(毎晩)食べています。 そこで質問です。 スイカを食べ始めてからトイレが近くなったのですが、 これはスイカの水分が多いだけの理由なのでしょうか? (ちなみにコーヒー+スイカを毎晩食してます) 気になるのでどなたか具体的に説明できる方 よろしくお願いします。

  • スイカ? 白い花

    母(64歳)がホームセンターで購入した『スイカの種』を蒔き、その後順調に発芽、ツルを伸ばして本日、真っ白な花が咲きました。 思えばスイカといえば楓の様な形をした大きな葉を広げる植物だと思っていたのですが、葉は楓の葉の様に大きな凹凸がなく大きな横広の楕円です。 もしかしたら、堆肥として埋めていたカボチャか何かが、何らかの理由で発芽したものと思い笑っておりましたが、真っ白な花が咲いたため「なに?」って感じです。 いったい、この植物の正体は何なんでしょう? 大して困ってるわけでもないのですが、ここで得られた情報を偉そうに家族に言ってみたい気もします。(苦笑)