• ベストアンサー

スイカは西日本では使用できない!?

スイカが西日本で使用できると聞いたのですが、旅行で大阪で使用しようと思ったら駄目でした。 まだ、使用できないのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.5

ご質問にある、SuicaとICOCAが相互利用できる「西日本」とは、一般的にいう「日本の西半分」ではなく、「JR西日本」の路線という意味です。また、「大阪」というのは大阪府内あるいは大阪市内にあるあらゆる鉄道の駅ではなく、「JR西日本の大阪エリアの駅」という意味です。正確には「JR西日本のICOCAエリアの駅」ですね。 SuicaとICOCAの相互利用に当たっては、「利用できるサービス」と「利用できないサービス」があります。詳しくは次のサイトをご覧ください。 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/kinki/index.html このサイトの上の方には「Suicaが利用できるICOCAエリア」がリンクされています。また、このサイトの下の方には「利用できないサービス」が掲載されています。それぞれご確認ください。 ご質問者様が利用できなかったのは、 ・Suicaが利用できるICOCAエリアではない駅だった ・Suicaが利用できるICOCAエリアの駅だったが、利用できないサービスだった のいずれかです。 また、大前提として、JR西日本以外の鉄道の駅や、JRであっても東海道・山陽新幹線を乗車する場合は利用できません。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

先日、大阪に行きましたが普通に使えましたよ。 ただ、電子マネー機能はもう少し待たないと使えません。 JR西日本以外では使うことはできません。

回答No.3

No.1の方も書かれていますが、IKOCAの使用できる駅相互の乗降や切符の購入,自動精算器での精算は可能ですが、SUICAでのチャージはJR西日本管内では現金以外では出来ない他、ハートイン等の売店などで電子マネーとして使用する事も不可能です。

• fujichrom
回答No.2

既に回答が書き込まれていますが、JR西日本の路線で、ICOCAが使用できる所では、Suicaの利用可能な筈です。JR以外の私鉄や市営地下鉄等では、Suicaは使えません。 関東では、SiocaとPASMOは同じエリアで同じ様に相互利用出来ますが、関西ではPASMOは使えません(JR・私鉄とも)。 Suicaではなく、PASMOを持って行ったとか、ありませんよね?

noname#50238
noname#50238
回答No.1

JR西日本の路線でICOCAが使用できるところではスイカの利用は可能ですが 私鉄や地下鉄及びICOCAの使用できないJRの駅ではスイカは利用できません。