• ベストアンサー

プレゼントを返したい

知り合いの男性から、プレゼントとして少し高そうなポケットサイズの手帳を頂きました。 しかし、私は色々吟味して選び、長く使っている手帳があり、来年のものも買ってしまっているので困っています。 調べてみると一万円以上するもののようなので、使わないというのもすごく悪い気がしますし、どう扱って良いのか悩んでいます。 ある程度交流のある方なので、なるべくささくれ立たないようにしたいのです。 やっぱり使ってるフリをした方が良いのでしょうか? 皆さんだったらどう対応するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男です。 あくまでただの知り合いで「好きな人・気になる人」じゃない のなら、「返さずに自分が買った方を使えば良い」と思います。 私があげた側の男性だったら、どんな理由であれ、プレゼントを 返されるって悲しいからです。「持ってるのも嫌なのか・・・」と へこみます。 逆に返されるわけでなく、使ってる様子もない場合は 「趣味じゃなかったかな?」とか「使いにくかったかな?」などと 考え、「嫌われてる」という理由をなるべく考えない様にできます。 もしくは、いつも持ち歩く物だしそこそこの値段だから、ちょっと 気持ち的に重かったかな?とかね。こういうのは、プレゼントを 選ぶ段階で、ある程度覚悟しておくべき事でもありますし。 そもそも普通は女性にプレゼントする場合、相手との距離感を 考えて「重すぎず、高すぎず、気を使わせない物」をチョイスする のがある種マナーだと思います。手帳なんて常識的に考えたら 女の子がこだわるアイテムだと分かると思うんですけどね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下ご参考になれば。。。 1)その方の前で自分のも含めて手帳は一切出さない。 2)もし「使ってる?」と聞かれたら、「バッグの中で擦れて汚くなるのが嫌なので、家でプライベートメモ(日記)として使ってます・・」ということにして、用途を分けることにする。 または・・・ 3)ある程度の交流・・ということですので、可能ならばその方にお会いする時が分かる場合に限り手帳を2冊持参しておき、オモテ面だけをさりげなく見せる。使ってますよ!的な見せ方でなく、バックからチラッとくらい。(さすがに中を見せて欲しいとは言わないでしょうし)。 それにしてもプレゼントって難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性への手帳のプレゼント

    24歳の彼氏に手帳のプレゼントをしたいと考えています。 手帳を持っていない&あまり使った事が無い様です。 春から就職という事もあり(まだ職種はまとまっていません)、彼はブランドにあまり興味も無いので私が相手の好みを考慮して贈りたいと思っています。 OKWaveの過去の質問例やネット上の意見を参考に、いくつかのブランドに絞りましたがそこから先に進めません。 基本はバイブルサイズかポケットサイズのメイン手帳。 あとはサブアイテムのプレゼントとして 講談社の超整理手帳 http://moura.jp/lifeculture/datebook/ が面白そうなのでメイン手帳とセットでプレゼントしようかと考えています。 色は黒でデザインがシンプル寄りの物。 値段は安すぎず3万円前後で考えています。 迷っているのはメインのブランドなのですが以下の中で皆様ならどれを貰ったら嬉しいですか? また、使用経験のある方は感想をお聞かせ下さい。 ダ・ヴィンチ http://www.raymay.co.jp/davinci/contents/davinci_grande/cordovan/lineup.html フランクリン・プランナー http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/index.html ファイロファックス http://www.filofax.jp/ ノックス http://www.knox-japan.jp/ また、バイブルサイズとポケットサイズについてもよければお聞かせ下さい。

  • 彼にプレゼントする手帳

    こんばんわ。 クリスマスに彼に手帳をプレゼントしたいと思っています。どんなのを買ったらいいかお店をちょこっと覗いてみたのですが、男の人の手帳がそこにはあまり置いてありませんでした。彼(20代後半)は今まで携帯でスケジュールを管理していたので手帳を持つのは初めてです。今まで仕事で使うことも無かったそうですが、今転職活動中(次の仕事も技術系)で、やはりこれからは手帳があった方が便利だと思ったとの事。本人もどういう物がいいのかイマイチ分からないようです。 今私が考えているのは、皮製で大き過ぎず持ち歩きに便利なもの。予算は1万円前後で。こんな漠然とした感じです。 そこで、彼に手帳をプレゼントしたことがある方、もしくは実際手帳を使っている男性の方。「こんな手帳が使いやすいよ」「お勧めのお店はここ!」となど、ぜひ何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旅立つパティシエへのプレゼント

    パティシエとして、修行の為に渡仏する人への プレゼントを探しています。 良い知恵をお授け下さい。 ◆パティシエは29歳の男性 ◆性格は控えめ、地味な雰囲気 ◆予算1万~1万5千円 (会社の同僚5人からの合同プレゼント) ◆プレゼントとは別に花束も差し上げる予定 ◆電車に乗って持って帰れる程度の大きさ・重さが好ましい あまり交流は無かったのですが、 長く勤めてあげてくれた後の晴れの旅立ちなので 何か記念になるものを差し上げたく思い立ちました。 土曜日にお会いするので切羽詰っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ニッセンの返品 おまけプレゼントも返品になるでしょうか?

    ニッセンの返品 おまけプレゼントも返品になるでしょうか? 3000円以上の注文でバスタオルをプレゼントのキャンペーンで、合計10000円程度で商品を数点発注しました。 しかしサイズが合わなかったので返品する商品が数点あります。 それらを返品すると手元に残したい商品は1800円にしかなりません。 そうすると3000円以上で貰えるプレゼントの条件に充たないことになります。 やっぱりバスタオルも返品した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ★34歳の彼へのクリスマスプレゼントは何がいいかな?

    はじめまして、すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。 私にはつきあって9ヶ月になる34歳の彼がいます。 クリスマスプレゼントを買おうと思っているのですが 何を買っていいか悩んでいるんです。 彼に「何が欲しい?」って聞いたら 「形に残る物(身につけれる物とか)かなぁ・・ 愛情がこもっていれば何でもいいよ」って言われました。 彼の誕生日には、ベルサーチのネクタイとネクタイピンを プレゼントしました。 クリスマスプレゼントの予算は、4~5万円です。 この金額で買えるもので、34歳位の男性が喜ぶプレゼントって 何でしょうか? ふと思ったのは、「手帳」か「セーター」か「セカンドバック」なんですけど この3点で30代の男性に人気のあるブランドって何でしょうか? どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • プレゼントにシャープペンシル

    30代後半男性に1万円以内で仕事の手帳用に使えるシャープペンをプレゼントしようかなと思っています。 当初は無難にネクタイにしようと思っていたのですが、意外に実用的だし、他人とかぶらなくていいなと思ったのですが・・・実際どうなんでしょうか? 今はシャープペンの種類も多く、安くても書きやすいのはたくさんあるし、実際1万円以内となると中途半端な金額ではあるし。 また私自身、手帳を使っていないので、こういうシャープペンを使ってもらえるかどうかもわからず。(使う使わないはご本人の自由ですが) 手帳を使ってる方々のご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼への誕生日プレゼントについて

    どこのカテゴリに質問するべきか迷いましたが、こちらで質問させて頂きます。11月の末に彼の誕生日で、手帳が欲しいと言っていたので手帳をプレゼントするつもりです。なのですが、慣れない男物の買い物ということもありブランドやどんな物にすればよいか迷っています。彼は大学3年生で、希望としては ・予算は2万円(頑張れば3万出せるかも)くらい ・ある程度ちゃんとしたもので高級感のあるものをあげたい (・手帳のプレゼントと一緒にタオルハンカチも渡したいので、できれば同じブランドでそろえられるもの) という感じです。あと彼は今使っている小物類がお財布=ヴィトン、キーホルダー=ラルフローレン、定期入れ=バーバリー、鞄=マンハッタン何とか?と使っているブランドがバラバラなんです。多分本人はそこまで気にしてないんだと思いますが、ここで手帳をさらにまったく別のブランドにするのってどう思われますか?? 調べたところではファイロファックスというブランドが、手ごろで種類も豊富で良いかなと思ったのですが・・・。男性の皆様の視点で、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 男性から3000円程のプレゼント・何がほしい?

    女性の方に質問です。 好きな男性から3000円程度のプレゼントを頂くとしたら、何をお願いしますか?

  • 彼に財布をプレゼントしたいがオススメは?

    ♂ 35歳 ・長く使える ・ポケットサイズ ・カードは6枚以上入ればいいなぁ…たくさん入れば入るほどいい ・折りたたみ式 長く使えるとなるとやはり革でしょうか。 費用は10000円。高くても30000ぐらいでおねがいします。   個人的に好きだ、というのでもいいので、おすすめがありましたら教えてください。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    観覧ありがとうございます。 私にはつきあって半年の彼がいます。 彼とクリスマスプレゼントをお互い交換するのですが、なかなか決まりません。 彼の好きなものを聞き出そうとするのですが、なんでもいい、好きなの買って、と言われて逆に困ってます、、、 予算は2000円程度と個人的に少ないため、あまり高価なものは買えません。 年齢もお互い20歳前半なので、なんだかストラップやキーホルダーでは物足りない気もします。 でも2000円となるとそれくらいしか思いつかず、手袋やマフラーも思ったのですが既に持っているのでだめでした。 2000円程度!ってどちらも決めているので、私だけそれ以上のものを買うのもちょっと悪い気もします。(彼が気を使うかも) できるだけ安くてプレゼントに喜ばれるものってなんでしょうか? 男性にプレゼントをあげること自体初めてなのでわかりません。(泣) アドバイスください。

専門家に質問してみよう