• 締切済み

ダメ人間過ぎて生きる希望が持てない…

大学を卒業したのにも関わらず無職歴2年で彼女いない歴=年齢、顔は不細工でファッションセンスもなく、おまけに発達障害、うつ病と診断された男です アルバイトは最初は3ヶ月で人間関係の問題でやめてしまい、その後は一年していてクビを切られそれ以来から精神科に通院して今はハローワークと就労支援を受け、行き続けながら外に出る時は週に2、3回ぐらいです 友人も出来ません 出来てもこちらのコミュニケーションの不足により不快させてしまい亀裂が入って縁を切られてばかり… こんな自分が今でも死にたくなります 時には人の幸福が喜べず、おまけにいい時だけの引立て役や数合わせ程度で呼ばれて僕という存在がいなくてもいいぐらいな放置され、その度に他人は悪くないのに殺したくなる感情が出てきますが抑え込み、情けなくダメ人間な自分への体罰として自傷行為をしています(リスカはしていません。壁に額や手で殴ったりぶつけたりや腕に熱湯をかけるぐらいです) 正直この先、生きてても楽しめません 特にやりたい事がなく何をやってもつまらない事ばかり… 来年で就職できなかったら死ぬつもりです 新卒扱いはなくなり、職歴なしの人なんて雇いたくないだろうし… 恋愛もいつも自分は引立て役や数合わせばかりで他の人にアドレス聞かれても自分だけ聞かれない… ましてや発達障害があり結婚したら子供に遺伝する可能性があるとわかれば僕みたいな人間は避けられます 友人関係もやって(言って)はいけない事とも知らずにしてしまって縁を切られたり… バイトも他の人は三ヶ月で出来る事を十ヶ月かかって周りからは虫けら扱いされる始末… お洒落もコミュニケーションも何かしようと思えば空回りして話す事が出来なくなったり、ファッション雑誌を見てもかっこいい人ばかりだから自分に合うかわからなくなりいざ買えば失敗してそのお金が無駄になったり… こんな失敗作な人間を普通の人間になるにはどうしたらいいのでしょうか? 一つでも欠けているだけで不良品呼ばれされる世の中… ただ来年就職出来なかったら死ぬつもりです… ただそうしたくないので仕方なく人目が通らないように生きています…

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.5

仕方がないよ。ハンデがあるんだから。 でもね、君の特性を活かせる仕事に就けたらきっと上手くいくと思うんだ。 ビルゲイツも発達障害があるんだよ。 彼と君との違いは、特性を活かせる仕事を選んだことと、周囲に援助者がいたってことだけ。 発達障害のある人はない人より頭が良いって聞くよ。 バランスが取れていないのが残念な点だけど、得意な分野では負けないと思う。 闇雲に仕事を探さない。 自分の特性を重視する。 実はね、私の夫が54歳で初めて発達障害があるって診断されたんだよ。 夫はエンジニアだった。 50過ぎて総合職に異動となり部下も出来た。 途端に適応できなくなってしまったんだ。 一時は退職も覚悟したけど発達障害があると分った時、夫はホッと安心の表情を見せたんだよ。 産業医の働きかけで元の部署に戻れて活き活きしている夫を見て私も安心しているところです。 君の得意分野はなに?特性について知ってる? 先ずそこを知ることからだね。 そして周囲の人にカミングアウトして、援助してもらおう。 発達障害の人は素直で実直な人が多いと聞くよ。 きっと理解を示してくれる人がそばにいるはず。 君はまだそのことに気が付いていないだけ。

• 00000136
回答No.4

死んだらあなたの両親や家族や友達や知り合いが悲しむし、自分を責めるでしょう。特に両親 だから死んだらダメですよ 後、あなたの周りの人を笑顔にしてあげたら如何ですか。 周りの反応も良くなります あなたが自分の事をマイナスにみれば 周りもマイナスにみます。根拠がなくても自信を、持ってください 頑張ってください。

回答No.3

失敗作じゃない。絶対に。僕は、そう思う。 あなたは、こうしてネットを使って自己表現出来がている。 普通の人間という概念も聞いたことがない。 ハローワーク・就労支援と、つらいなかでも仕事に対して努力をしている。 時間がかかってもいいではありませんか。 人生は人それぞれ。早く芽がでる人、遅咲きの人。 ちなみに僕は、あなたの倍くらい生きているけど、色々あって仕事を辞めて4年ぶりに パートの仕事をはじめた。独身です。 みじめだとは思わない。 あなたは、僕のことを「いい年して馬鹿だな」とか「情けない中年」と思いますか。 思わないのなら、同志だ。 あなたは、文章表現が上手い。本など書いてみては。 今が無理なら、来年就職していなければ是非書くべきだ。 死ぬなんてもったいない。 励ましているのではない。僕は事実をありのまま話しているだけ。 本当の友達は、簡単に縁なんか切らない。あなたのよさを分かっている人はきっといる。 僕はそうだ。ネット上ながら、あなたを応援している。 あなたは、ダメ人間ではない。あなたのことを理解する人と、今はまだ出逢えていないだけだ。 虫けら扱いする奴らこそが、虫けらだ。 ただ一つだけ、あなた自身を傷つけてほしくない。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

それは、きついね。。 それは、人を呪っても、別にいいと思う。虫けら扱いするやつはいるからね。 そんな状況で、人にやさしくなれっていうのは、酷すぎるよ。 別に、人の幸福とか喜ばなくてもいいと思う。そんなの無理だと思う。 一度、キリスト教の教会にいって、話を聞いてもらったらいいと思う。お寺さんでもいい。 特に、牧師は、そういう訓練を受けているから。 かなり、勇気がいるけど、相談に乗ってくれる。 行かなくたっていい。伊集院光のラジオでも聞いたらいい。 だめにんげんだもの http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516 リストカッター健一は、最近けされてるけど、ニコ動であれば、見たらいいと思う。 生きるのはつらいけれど、死んでほしくはない。 なんとか、一日を生き延びてほしい。

• kaiyukan
回答No.1

本当に駄目な嫌な奴なら、お声もかからないと思うよ 放置は、会話能力ないならそんなもんだよね 私もよくボッチになっちゃいます 辛いよね、あれw 人の幸福が祝えないのは、そんな状況なら自然な事だし 別に気にする事はないと思います むしろ気にしてるなら、いい奴です 服は・・・とりあえずユニクロでOKじゃない? 髪型など研究してみては? 面接では、ハキハキ大きな声で。できれば笑顔で。 これを演じる事に徹して下さい。部屋で鏡の前で練習して下さい。 何十社でも受けましょう。数受けてナンボです。