• 締切済み

ダメ人間過ぎて生きる希望が持てない…

大学を卒業したのにも関わらず無職歴2年で彼女いない歴=年齢、顔は不細工でファッションセンスもなく、おまけに発達障害、うつ病と診断された男です アルバイトは最初は3ヶ月で人間関係の問題でやめてしまい、その後は一年していてクビを切られそれ以来から精神科に通院して今はハローワークと就労支援を受け、行き続けながら外に出る時は週に2、3回ぐらいです 友人も出来ません 出来てもこちらのコミュニケーションの不足により不快させてしまい亀裂が入って縁を切られてばかり… こんな自分が今でも死にたくなります 時には人の幸福が喜べず、おまけにいい時だけの引立て役や数合わせ程度で呼ばれて僕という存在がいなくてもいいぐらいな放置され、その度に他人は悪くないのに殺したくなる感情が出てきますが抑え込み、情けなくダメ人間な自分への体罰として自傷行為をしています(リスカはしていません。壁に額や手で殴ったりぶつけたりや腕に熱湯をかけるぐらいです) 正直この先、生きてても楽しめません 特にやりたい事がなく何をやってもつまらない事ばかり… 来年で就職できなかったら死ぬつもりです 新卒扱いはなくなり、職歴なしの人なんて雇いたくないだろうし… 恋愛もいつも自分は引立て役や数合わせばかりで他の人にアドレス聞かれても自分だけ聞かれない… ましてや発達障害があり結婚したら子供に遺伝する可能性があるとわかれば僕みたいな人間は避けられます 友人関係もやって(言って)はいけない事とも知らずにしてしまって縁を切られたり… バイトも他の人は三ヶ月で出来る事を十ヶ月かかって周りからは虫けら扱いされる始末… お洒落もコミュニケーションも何かしようと思えば空回りして話す事が出来なくなったり、ファッション雑誌を見てもかっこいい人ばかりだから自分に合うかわからなくなりいざ買えば失敗してそのお金が無駄になったり… こんな失敗作な人間を普通の人間になるにはどうしたらいいのでしょうか? 一つでも欠けているだけで不良品呼ばれされる世の中… ただ来年就職出来なかったら死ぬつもりです… ただそうしたくないので仕方なく人目が通らないように生きています…

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

仕方がないよ。ハンデがあるんだから。 でもね、君の特性を活かせる仕事に就けたらきっと上手くいくと思うんだ。 ビルゲイツも発達障害があるんだよ。 彼と君との違いは、特性を活かせる仕事を選んだことと、周囲に援助者がいたってことだけ。 発達障害のある人はない人より頭が良いって聞くよ。 バランスが取れていないのが残念な点だけど、得意な分野では負けないと思う。 闇雲に仕事を探さない。 自分の特性を重視する。 実はね、私の夫が54歳で初めて発達障害があるって診断されたんだよ。 夫はエンジニアだった。 50過ぎて総合職に異動となり部下も出来た。 途端に適応できなくなってしまったんだ。 一時は退職も覚悟したけど発達障害があると分った時、夫はホッと安心の表情を見せたんだよ。 産業医の働きかけで元の部署に戻れて活き活きしている夫を見て私も安心しているところです。 君の得意分野はなに?特性について知ってる? 先ずそこを知ることからだね。 そして周囲の人にカミングアウトして、援助してもらおう。 発達障害の人は素直で実直な人が多いと聞くよ。 きっと理解を示してくれる人がそばにいるはず。 君はまだそのことに気が付いていないだけ。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

死んだらあなたの両親や家族や友達や知り合いが悲しむし、自分を責めるでしょう。特に両親 だから死んだらダメですよ 後、あなたの周りの人を笑顔にしてあげたら如何ですか。 周りの反応も良くなります あなたが自分の事をマイナスにみれば 周りもマイナスにみます。根拠がなくても自信を、持ってください 頑張ってください。

回答No.3

失敗作じゃない。絶対に。僕は、そう思う。 あなたは、こうしてネットを使って自己表現出来がている。 普通の人間という概念も聞いたことがない。 ハローワーク・就労支援と、つらいなかでも仕事に対して努力をしている。 時間がかかってもいいではありませんか。 人生は人それぞれ。早く芽がでる人、遅咲きの人。 ちなみに僕は、あなたの倍くらい生きているけど、色々あって仕事を辞めて4年ぶりに パートの仕事をはじめた。独身です。 みじめだとは思わない。 あなたは、僕のことを「いい年して馬鹿だな」とか「情けない中年」と思いますか。 思わないのなら、同志だ。 あなたは、文章表現が上手い。本など書いてみては。 今が無理なら、来年就職していなければ是非書くべきだ。 死ぬなんてもったいない。 励ましているのではない。僕は事実をありのまま話しているだけ。 本当の友達は、簡単に縁なんか切らない。あなたのよさを分かっている人はきっといる。 僕はそうだ。ネット上ながら、あなたを応援している。 あなたは、ダメ人間ではない。あなたのことを理解する人と、今はまだ出逢えていないだけだ。 虫けら扱いする奴らこそが、虫けらだ。 ただ一つだけ、あなた自身を傷つけてほしくない。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

それは、きついね。。 それは、人を呪っても、別にいいと思う。虫けら扱いするやつはいるからね。 そんな状況で、人にやさしくなれっていうのは、酷すぎるよ。 別に、人の幸福とか喜ばなくてもいいと思う。そんなの無理だと思う。 一度、キリスト教の教会にいって、話を聞いてもらったらいいと思う。お寺さんでもいい。 特に、牧師は、そういう訓練を受けているから。 かなり、勇気がいるけど、相談に乗ってくれる。 行かなくたっていい。伊集院光のラジオでも聞いたらいい。 だめにんげんだもの http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516 リストカッター健一は、最近けされてるけど、ニコ動であれば、見たらいいと思う。 生きるのはつらいけれど、死んでほしくはない。 なんとか、一日を生き延びてほしい。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

本当に駄目な嫌な奴なら、お声もかからないと思うよ 放置は、会話能力ないならそんなもんだよね 私もよくボッチになっちゃいます 辛いよね、あれw 人の幸福が祝えないのは、そんな状況なら自然な事だし 別に気にする事はないと思います むしろ気にしてるなら、いい奴です 服は・・・とりあえずユニクロでOKじゃない? 髪型など研究してみては? 面接では、ハキハキ大きな声で。できれば笑顔で。 これを演じる事に徹して下さい。部屋で鏡の前で練習して下さい。 何十社でも受けましょう。数受けてナンボです。

関連するQ&A

  • 22歳にして、いじめられてしまった・・・。私はだめ人間なのだろうか?

     22歳にして虐められてしまいました。  男性です。  その人間関係のグループとは、私以外が家が近かったり、幼馴染だったりと私が外様的な存在であり、性格は合わないと感じる部分はありあました。しかし、私は当時若さ故、人見知りをしなく他人とのコミニュケーションでいかに盛り上げるかを第一に考えており、他人の前ではテンションが年中高かったです。その一部分が彼らとの歯車に合い、最初は仲が良かったです。むしろ、私中心で回っていた時もありました。  しかし、その後に価値観の変動が大きく私の中で変わり、ハイテンションな空気に嫌気が差してきて、彼らとのコミニケーションが面倒になってきました。そして、そのグループに新しいメンバーが加入してきて、その人が中心に仕切るようになり、私の影が薄くなってきました。私はその時期に就職し、会社での人間関係の問題もあり、とても明るくなれなかったという事もありあました。  その私が元気の無い姿を見て彼らは元々、サディスティックな性格な人が多かったので、私をいじめはじめました。    22歳にしてこんな失敗、自分・周りを見抜けなかった私は駄目でしょうか?。

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • 駄目人間

    私は昔から何をやるのにも要領が悪いです。 失敗ばかりの上、おまけにコミュニケーションもろくに取れないため、仕事も解雇されてしまいました。 学生の頃はそれでもなんとかやっていけましたが、高校を卒業した今は、仕事も、数少ないですがやっとの思いで受けた面接もうまくいかず、ニートで堕落した生活を送っています。 私には頑張った経験がありません。 それに気付いたのは高3の就活の時期で、それまでは本当にだらだらした、逃げてばかりの生活でした。 そのため、面接でアピールできるようなこともありません。 今までの19年間、何一つ頑張っていないことがわかったなら、今からでも何かしたらいいのにそれもしようとしない、家事さえしてない最低な人間です。 家族にはとても依存しているので、早く働いて自立したいと思っているのは事実です。 思っていることと行動が伴いません。 どうしたら駄目人間が面接を突破出きるか、仕事がすぐにきちんと出来るようになるのか。 こんな糞女ですが、人生のアドバイス、何かあればどうかご教示下さい。 本当に小さなことでも構わないのでお願いします…

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 駄目人間にならないために

    最近本当に駄目人間なんです。 自分でもびっくりするくらい自分に甘くなってしまい、やるべきこともできない状態です。 以前はそのようなこともなく、自分に対して鞭を打っていたと思えるのですが、それが何故か最近になって何か失敗するごとに自分に言い訳をつくってしまったり、全てのことから逃げたいと思ってしまうようになってしまいました。 このままではいけないと思います。 みなさんはこのようにならないように心がけているような事や、気をつけている事はありますか? よろしければお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • いじられ…ってよりはヘタレから抜け出したい…

    僕はよく周りからいじられキャラという名のヘタレキャラと呼ばれています いつも周りからはヘタレ扱いされ、それでも笑っている僕が時々そんな事しか役に立たないのかなと思い込んでしまいます 未だにフリーターですし、不細工ですし、コミュ障ですし、この年にもなって付き合った事ないですし…というよりは異性の友達がいません 周りからはそれをいいネタにされ「お前に恋愛語れるの?」とか「お前、実はホモだろ」とか言われて心が折れてしまいます もういじられるというよりはからかわれてるですね… 過去には「女来るって言ったら出てくるんじゃね」とか女性に「〇〇(僕)にねだれば奢ってくれるよ」と聞いた時はムカついて口聞きませんでした(もちろん奢りませんでした) 仮にいじられキャラだとしても出来る人間で輪の中心にいる人と出来ない人間で輪の外にいる人がいますが僕は後者の人間で何か難しい事を熟したりすると「どうせマグレだろ」とか言われるぐらいです 後、自分は発達障害持ちでこれまで人間関係が上手く行かず、友達と縁を切られてしまった事が何度かあります 上記の話でも嫌がるような素振りを何度もしたら「社会に出たら上手く出来なきゃやっていけない」「お前つまんねぇわ」とか都合のいい時だけ言われます… これまでの自分を見るとこんな男に女性なんて見向きもされない事がわかります… おまけに発達障害ですから子供に遺伝する可能性もありますからそれだけでも煙たがれます… ですが今年で終わりにしたいです こんな僕にでも彼女出来るんだと思い知らせたいです 第一目標は就活ですが、就活優先にしたいです こんな僕にもヘタレ扱いから抜け出し、彼女出来る事が出来ますか? 無理なら無理とはっきり言ってもらって構いません ただ就職は出来る、それ以外は無理という都合のいい解答はいりません 就職や恋愛ってよりは一人の人間として変わりたいです

  • ダメ人間と言われる彼

    大学4年生です。部活内に好きな人がいました。かれこれ、2年くらい好きでした。私から見ると、彼は口は悪いし、ルーズな所はあるけれど、いざという時に助けてくれるし、話してると楽しい人です。あと、クラスで一番かっこいいと言われるほど、かっこいいです。ある時、彼が付き合っていた人に振られて、それから数ヵ月後に私に付き合って欲しいと言ってきました。しかし、私は反応できず、そのまま放置にしてしまいました。その後、彼と仲の良い先輩に相談しました。すると、彼のことを、あいつダメ人間だから、と言って薦めませんでした。さらに、彼の親友に相談をしました。その時も、あいつダメ人間だから、と言いました。そして、元カノにまた火がついたから、今告白したら失敗すると言われ、告白を諦めました。彼らの言う、ダメ人間とはどういう意味なのでしょうか。人格的な話なのでしょうか?それとも、最近たまに聞きますが、相当エロい、女癖が悪い、性欲がたまっている、という意味をダメ人間と言っているのでしょうか。ダメ人間という真意がよく分かりません・・。彼らは、私がもしかすると都合よく利用されることを心配して、そう言ってくれたのでしょうか・・。もしそうだとすれば、そんな彼を好きになってしまったのは間違いだったのでしょうか。

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分に甘い・・・ダメ人間

    23歳主婦です。 結婚3年、子供一人です。 職歴といえばアルバイトのみ、それも嫌で社会、家から逃げるように結婚、出産。 当時はこの人しかいないという人と結婚したつもりが今ではあら捜しをするように、何でも夫のせいにして自分をかわいそうだと思っている。 子供も可愛いのにもっと手を掛けてやりたいのに人前でしか良い母親でいられない。 なんでも後悔後悔で先に進まない。 前向きにということが一切できない。全て空回り。 責任、勇気、忍耐、自覚とかいうものが私にはない。 そういうものがある振りをして、外から見れば普通の人間。 それなのにプライドだけは人一倍持っていて何か一つ大した事のない失敗する事にかなりの自己嫌悪。 こんな事でこの私がどうして失敗するのかと。 今するべきことも、しなければならない事も自分では分かっているのに・・・。 こんな人いないですよね? こんな私は妻であり母親です。失格ですが。 原因は分かりません、何をしても後悔していますので。 幼少期から周りに気を遣い、子供らしくない子供でした。寂しい思いも沢山しました。 でもそんなの自分で大人になってから人生を変えることは可能なんですよね?頑張っている人なんて沢山いると思います。 どうして私にはそれができないのでしょうか? 演じもせず、ありのままで元気に過ごすことができず 本当に辛いのです。