• ベストアンサー

CASIOの電子ピアノとPC接続について質問です

先日CASIOのPriviaPX-735を購入しました。 私は夜でもニコニコ生放送でピアノ枠ができるようにPCと電子ピアノをPCに接続したいのですが接続しても音がPC側から聞こえません。 そもそもPC側から電子ピアノの音が聴くことができるのでしょうか? 音楽ソフトはフリーのsherryを使っています 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

PCは、現行のものでは、音声データを個別に認識し、扱うことができます。 ニコ生のシステム自体はよく知りませんが PC内にある音源以外は、基本的には入力するところが必要です。 一般的には、ステレオ音声入力がひとつあるだけですから 生主がマイクを使っていれば、それで別の音源は繋げられません。 ただ、音源は追加することができるので、USB音源を繋いだり USBのオーディオプロセッサーと呼ばれる機器を組み合わせたりします。 Bluetooth接続で音を入力することもできますが マイク製品というのは見たことがありません。 (スマフォの音楽プレーヤーの音をPCから鳴らしたりはできます) 実際には、そういった複数の入力を、ニコ生のためのソフトに受け渡す必要があるので そこに、どういった制限があるのかは知りません。Windows使いませんから。 http://blog.livedoor.jp/nico2videos/archives/6917596.html こういった記事はあるので参考になると思います。 …せっかくニコ生があるんですから 実際のほかの生主に質問するという手もあるんですけどね。 #クルーズから :-)

mamu0604
質問者

お礼

詳しくご回答していただきありがとうございます! 生主さんに頑張って聞いてみたり勉強します!

その他の回答 (1)

• moon-123
回答No.1

> 電子ピアノをPCに接続したいのですが 何のコードで接続したのですか? 例えば、MIDIコードで接続しても、音声は出力されません(MIDIデータのみです) PCには、アンプのような外部入力端子はありません サウンドの所に録音用の端子があるだけです 例えば、プリビアの外部音声出力とPCをつないでもアンプのように直接音は出ません MIDIで繋いだ場合は、プリビアからMIDIデータをPCに送り、PCに搭載されたソフト音源が鳴るか、外部接続した音源が鳴るか、その設定によってとの音源が鳴るようになるか決まります そのあたりの事を、もっと勉強する必要があると思います

mamu0604
質問者

お礼

まだまだ全然知識が足りないので勉強します! ご回答ありがとうございました!!!