• ベストアンサー
  • 困ってます

電子ピアノと中古ピアノ

  • 質問No.2287377
  • 閲覧数473
  • ありがとう数10
  • 回答数6

お礼率 99% (179/180)

予算的に30万円以下ぐらいでおさえたいのですが
中古ピアノでも40万ぐらいはするので、電子ピアノ
を検討中です。

ただ音楽展覧会でさわった感じでは、やはり・・
本物のピアノのほうが音の表現が豊かでした。

電子ピアノは安いし、いろいろ機能もあるのですが
音に関してはずっと使ってると飽きてしまうのでしょうか?

すごい迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (130/294)

幼少から15年間、ピアノを習っていました。
そして最近(といっても2年ほど前)、電子ピアノを買いました。
これからは趣味程度にとどまるので電子ピアノでいいや、と思っていたので、はじめから電子ピアノの中だけで検討しました。

まず音もそうですが、弾く感じもやはり違いますね。
電子ピアノはしばらく弾いているとちょっと指が痛くなったりします。
連打にも弱いです。
電子ピアノ売り場の店員さんが、「この機種は、今まで普通のピアノに慣れている人でも、違和感なく弾いていただけます」と教えてくれたものもありましたが、違和感があることははじめから承知ですし、どの程度違和感が少ないのかわかるほど長時間弾くわけにもいかないし、結局、上を見るときキリがなかったので、そこそこのもので手をうちました。

質問者様がどのようなスタイルで弾くご予定なのか、文面からはわかりかねますが、ちょこちょこ趣味程度で、というのであれば、電子ピアノでもいいかなと思います。
習ったり本格的に弾いたりなさるのであればもちろん普通のピアノの方がおすすめですが、これから調律も定期的にしないといけないので、それがご面倒でなければいいのですが。

今まで普通のピアノで慣れていれば、電子ピアノは飽きるというより、やはり物足りません。
でも、はじめてピアノをさわるという状況でしたら、電子ピアノも機能面ではかなり充実していますので、使いようによっては便利だと思います。
マンションなどでは消音機能+ヘッドホンが便利だし、自分が弾いたフレーズを録音して聞く事もできるし、デモプレイができたりもします。

機能重視か、引き心地重視かは人それぞれですので、どういったものを重視するかをよく検討なさるといいと思います。
お礼コメント
noname_4

お礼率 99% (179/180)

ありがとうございます。
電子ピアノはよくできてるのですが、ひいていると
違和感がでてきます。
最初の数分はだいじょぶでしたが、5分ぐらいで
微妙だなと思いました。

ただ消音機能やヘッドホンって魅力なんですよね。
住宅街なもんで・・
投稿日時:2006/07/20 13:25

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (27/158)

今年初旬、趣味目的で電子ピアノを購入しました。
ヤマハの約30万のやつです。

結構タッチも良いです。

・電子ピアノだと調律しなくて良い
 (本物は年1回約1万とられるし)
・ヘッドホン使用可

でしょうか。
超うまくなる自信もないし(笑)
小学生の頃やってたんですけどね
(当時のやつは数年前楽器屋さんに売ってしまいました)
お礼コメント
noname_4

お礼率 99% (179/180)

ありがとうございます。

調律って問題もありましたねー。
一万円はけっこうな額になりますね。
10年で10万。
投稿日時:2006/07/20 16:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (31/81)

鍵盤のタッチはやはり、気になるところだと思いますが、中には本物と同じ仕組みの鍵盤を搭載した電子ピアノもあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/index.html

本格的にやるのであれば、別の理由もあると思いますが、趣味や子供の習い事でやるのであれば、メンテナンスや設置スペースの点からは電子ピアノの利点も大きいと思います。

できれば、両方置いてある展示場等で、実際にものを見て(弾いて?)比べられると良いかと思います。

少し今回の趣旨から離れてしまいますが、以前の回答です。
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=2244134
ご参考までに。
お礼コメント
noname_4

お礼率 99% (179/180)

ありがとうございます。

趣味なんですが、昔本物のピアノで習ってたので
電子ピアノがものたりなくて・・
でも値段と機能を考えるとそれになるかもです。
投稿日時:2006/07/20 13:33
  • 回答No.4
何をしたいかによって異なります。

タッチは全く異なるので、タッチによる表現力を重視するなら電子ピアノは全くボツです。

電子ピアノは伴奏機能があるものなら、簡単に合奏できるので楽しくはあります。

音は家でひいているぐらいなら慣れてしまってあまり気にならないでしょう。

近所に大きな音で迷惑がかかるのなら、電子ピアノにせざるを得ない場合もあります。

サイレントピアノというのが最近でています。なかなか優れものですが、予算的にはちょっと苦しいです。(最低100万円ぐらい)
お礼コメント
noname_4

お礼率 99% (179/180)

ありがとうございます。

電子ピアノの多機能っぷりには驚きです。
楽しむためなら電子。
感触にこだわるなら普通の。

サイレントピアノは興味ありますが、100万って
高いです。
投稿日時:2006/07/20 13:29
  • 回答No.2
うちの娘ですけど、幼稚園の年中までは妻のキーボードで、年長になってから電子ピアノを買いました。
小学校の2年生になると、先生からそろそろどうですかと言われ、中古ピアノを買いました。
やはりタッチなどは違います。
私が買ったのは25万円ほどのものでしたが、ショップによって同等品でも2割以上は違います。
またブランドイメージもあり、外国有名メーカー→ヤマハ→カワイ→それ以外という序列で、うちはカワイ音楽教室で習っていたので、カワイにしました。

http://www.m-shinwa.co.jp/syouhinjyouhou/syouhin.htm

素人の耳ではヤマハは澄んだ音、カワイは豊かな音に感じましたが、よく判りません。
また中古は原則的に一度ばらして塗りなおしや金属パーツの交換をしますけど、外観を気にしないなら、原状渡しで調律だけのものも有ります。
娘に言わせれば、タッチなどが違うので、ある程度になったら本物がいるようです。

オプションで「減音」を付けました。
消音ですとけっこう高いので。
お礼コメント
noname_4

お礼率 99% (179/180)

ありがとうございます。
ヤマハのグランドピアノは音がよかったです。
でも値段が・・・。
中古で25万はいいですね。
投稿日時:2006/07/20 13:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

電子ピアノは飽きるでしょう.ピアノはやはりタッチが違います.重いのです.安いと変なの掴まされますから信頼できる店での購入がお薦めです.調律屋さんに頼むのもいいです.一番間違いないでしょう.
お礼コメント
noname_4

お礼率 99% (179/180)

ありがとうございます。
ずっとピアノにふれてなかったので、電子ピアノ
でもだいじょぶかなと思ったら、感じがやっぱり
違うんですよね。
投稿日時:2006/07/20 13:19
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ