• 締切済み

リーダーの役割とは

はじめまして。 リーダーの役割とはなんでしょうか。 自分自身リーダーには向いていないと思います。 誰かに期待されて仕事をするより 自分ペースでした方が成功率が高く感じます。 前回成績が良かったので今回も頑張ってといわれると 結果を出せません。 このような私ですが なぜかお客様の呼び込みのリーダーをすることになりました。 そこでリーダーの役割を果たして下さいと上司から言われました。 乱文で申し訳御座いませんが リーダーの役割を果たして下さいとはどういった意味でしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたが思うリーダーでいいのではないでしょうか。 個人的な能力があるなら、誰よりも率先して動けばいいでしょう。 自分は動かずに、指示ばっかしてるリーダーなんて、ぼくはイヤです。 行動で見せれば、それが人望になります。 人望っていうのは、部下が付いていきたいと思えることです。

• aigen231
回答No.3

建設業以外のリーダーの役割解りませんが 統括・現場代理人・所長と言う観点で書きます 発案者(発注者)の意図を読み解く それを実行部隊(作業員)に伝える・説明する 適切にそれが行われているか確認する 適切にそれが行われる為の環境を作る 実行部隊の安全・体調を管理する 簡潔に言うと目的に向かって順調に進んで居る事を確認し指揮するって所でしょうか

• phj
回答No.2

「お客様の呼び込みのリーダー」ですよね。それほど、営業とか利益に直接関わるような仕事ではない、ということでよろしいでしょうか(いや、会社の仕事はすべて利益に関わりますが、本筋ではない、という意味です) だとすれば、質問者様が行うべきなのは「呼び込み、という作業を行うにあたっての会社として目的を理解し、それを部下に伝えると共に、呼び込み期間中は常に目的が達成されるように気を配り、結果として目的が達成されるようにする」ということです。 数字としての目標もあるのかもしれませんが、それとは別に会社として呼び込みしてまで行うイベントの意義があると思います。 それは「集客効果の高いイベント会場で、多数のお客を呼び、多数の契約を取ること」であったり「新商品ができたので、広報としてイベントを行い、多数のお客様に認知してもらう」などの意義があるということです。 そのような意義に沿えば、呼び込みの目的も当然に変わります。前者であれば「無駄に多く呼び込むより、成約率が高くなるように、客を呼び込む」ということが必要になりますし、後者であれば「広く広報することに需要を呼び起こしそうなお客様はすべて取り込む」ということになります。 また呼び込みのために販促ツールなどが用意されているのであれば、効率的に配布することも重要ですし、イベント会場の周辺と言っても、入場者が多数入ってくる出入り口、暇になった人が溜まる休憩所、移動のために人通りの多い通路、などにどのように人を配置すればよいかも変わってくるでしょう。 またそのような配布担当者に販促ツールを途切れずに補給するロジスティックも重要かもしれません。 これらのことを考え、人員の配置などを考え、または部下の意見を取り入れて「目的を達成」できるようにするのが、リーダーの役目です。 事前の準備・当日の監督と即時対応・人員のモチベーションの維持、などがリーダーの役目だといっていいでしょう。

回答No.1

はじめまして。 以前、メーカーでマネジメントをしておりました。 リーダーの役割とは何か?ということですが、先ず第一にリーダーとは人の上に立ち、 会社の利益になるような働きをする人という理解が一般的かと思います。 ただ、利益とは言ってもお金のことばかりでありません。会社が成長するために人を導き、 人を成長させ、会社が必要とする対外的な責務・役割を果たすこと等々をひっくるめての 利益だと考えても良いと思います。 そして、そのリーダーとなるべき人の適正は、自身で判断するものではなく、他の誰かが リーダーに向くべき価値ある人であろうという判断をします。 もちろんリーダーにも様々なタイプの方がいますので、絶対的なカリスマやリーダーシップ、 政治的な有利を持ったような人ばかりではありません。努力の人もいます。 物静かでも、ちゃんと人のことを考え、会社のことを考え、そして、質問者様のように、 自身のこと、自身の役割、責任についてちゃんと考えることができることもまた必要な素質だと 私は思います。 なので、質問者様のように自身を見つめることができるということもまた リーダーに向いているとも言えると思いますよ。 余談ですが、中には自分自身のことしか考えないずる賢いタイプの人間もいます。 賢く見せていても、そういう人は日々の言動・行動を見ていれば分かりますし、 そういう人は常に自分を賢いとしか思っていない人で、結局上に上がれる ような人ではない人です。 人は良く、人の目に見えている範囲でしか人を判断することができないと言われます。 人は目に見えている範囲で人を判断しますので、リーダーになったからと言って気負いせず、 普段ありのままで一生懸命やることです。 ただ、ぜひ、仲間を引っ張っていくためのリーダーとしては、もっと自身を高め、 より優れた自分になることを怠らないで頂きたいと思います。 難しいことはしなくとも、本を読んだり、正しいことをちゃんと正しく伝えたり言ったり、 日々、社会人として当たり前に必要な基本的な行動をしっかり行い自身を高める努力が できるということが大切だと私は思います。 リーダーとして長期的視点で見た場合には、果たすべき役割とは会社にとって有益な 人材であり続けることにあり、また、その良い影響を他に与えることができることがリーダーです。 また、短期的に見た場合には、当然お金の絡む利益を上げて欲しいという上司の願いもあると思います。 自身が下すべき判断はもっと別の形にあり、リーダーに向く、向かないは持っている素質を 会社は判断しているわけなので、喜んで邁進されてはいかがかなっと思います^^ 僭越ながら質問者様の回答に沿うものかは分かりませんが、コメントさせて頂きました。