• 締切済み

生活保護は10%削減され現物支給になるんですか?

今回、自民党当選でマニュフェストに 10%削減、現物支給化がありました 世間では河本準一さんの不正受給報道から 生活保護を叩く風潮が後を絶えません 私も兄に「おい!ナマポ!働かずにネットで男漁りか!彼氏とクリスマスデートか!ナマポでプレゼント買うんか!」と酷い事を言われました。 ナマポ=生活保護=生保(生保=ナマポ)という意味らしいです 私は現在、労働しようとすると自傷癖が出るので ドクターストップが掛かってます 介護の勉強は出来るのですが、実習が出来ず止まっています 無理に実習したら大変な迷惑になるし そんな私の精神を安定させるには スマホでメールしたり ネトゲで会話してコミュニケーションを取ることなんです 今の彼氏もネトゲで出来ました もし、現物支給なったらPC代とかネトゲ代(安いですが) スマホ料金とかどうなるのでしょうか? 確か、現代の文化で人間らしい生活を送るのが生活保護ですよね? 現物支給なんてしたら人間らしい生活が送れるのでしょうか? 毎日、好きでもない支給されたご飯食べて寝るだけの生活に 人間らしさってあるんですか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

よ~く考えて下さいね。 そもそもアナタは、精神疾患でナマポを受給しているんですよ。 即ち、アナタは「マトモな思考や判断が出来ない」と言う理由で、ナマポが貰えるワケです。 アナタが言っているコトは、健常者から見ればメチャクチャな屁理屈です。 しかしメチャクチャであるからこそ、アナタはナマポが受給出来るんです。 逆に、もしアナタがマトモなことを言っているとすれば・・アナタは受給資格を喪失しますよ。 支給額とか支給の方法は、マトモな人達で考えます。 マトモでは無いアナタは、今はそれらについて考えたり、つべこべ言う必要は全くありません。 もし考えたり、意見を申し述べるには、まずマトモになりましょう。 言うのは勝手ですが、誰にも受け入れられませんので、何を言ってもムダです。 今のアナタに必要なのは、一時的に「精神を安定させること」ではありません。 治療・治癒です。 従い、アナタにはスマホやネトゲは、必要・必須ではありません。 むしろ、それらにアナタが依存していると言うことであって、それが病気の原因であり、治療の妨げです。 またナマポの目的も、困窮者に対し「無条件に文化的な生活を保障する」ではありません。 「健康で文化的な生活」であり、健康が「前」「先」です。 アナタのスマホやネトゲ依存は「不健康」であって、不健康の原因がスマホやネトゲへの依存です。 覚醒剤中毒の様なモノだから、一時的に精神的不安定に陥っても、それらを遠ざけ、精神が安定する様、努力・治療すべきです。 アナタがスマホやネトゲを遠ざけても平気になれば、アナタの意見も多少は聞き届けられる様になります。 「それらが無けりゃ自傷癖が・・」などと言うのであれば、それが異常で不健全です。 その様な場合、拘束具でもを装着し、入院生活を送って治療に専念して下さい。 繰り返しますが、文化的である前に、健康であらねばなりません。 特にアナタの場合、現物支給化により、依存症的精神疾患も治癒が期待されます。 これが「マトモ」な考えです。 マトモでは無いアナタが理解する必要は無いし、アナタには理解出来ないコトでしょう。 しかしアナタが理解出来ないとすれば、それこそが「マトモな意見である」と言う証拠でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.7

質問文からは兄君がいるようですし、働いているようなので、生活保護を受けているとしたら不正受給に近いように思います。 精神病で働けない? 障害者手帳を取って障害年金でも受給すれば? ま。釣りでしょうけれどもね。 > 現代文化の最低限の生活を送るなら自分で髪を染めるぐらいはOKなんですよ 自分勝手にラインを決めて、何様ですか? 他の人に食べさせてもらっている、という意識が少しでもあるなら、そんなことは絶対に出来ないはずですよ。 > 好き嫌いとかアレルギーで何も食べれに人はどうするの? アレルギーは兎も角として、例えばニンジンが嫌いだから食べられない、というのは、わがまま以外の何物でもありません。 そんなものに、質問者氏の親でもあるまいし、誰が同意しますか? > 質素なご飯って?具体的に言ってみてください 白いご飯に一汁一菜。 基本的に外食はNG。食費は一人一日500円まで。 これでもそれなりに豪華な食生活を送れる。 > もし、現物支給なったらPC代とかネトゲ代(安いですが)スマホ料金とかどうなるのでしょうか? 元から「拡大解釈」で支給されている部分ですので、カットされても文句は言えません。 というか、ネットと携帯電話は認められていますが、それは「生活扶助」ではなく「生業扶助」の一環です。 生活保護法17条に「但し、これによつて、その者の収入を増加させ、又はその自立を助長することのできる見込のある場合に限る」とあるように、質問者氏のような場合には本来は認められませんが、現実にはその辺を甘くしていることがあります。 > 現代社会でネットもスマホも無い生活ってどうなんですか?それを最低限の生活って言えるんですか? はい。いえます。 例えば病気で病院に入院したら、ネットもスマホもない生活ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

ツリなんですよね。これがリアルなら税金なんか納めるのがバカらしくなります。 >世間では河本準一さんの不正受給報道から生活保護を叩く風潮が後を絶えません  不正受給者している生活保護受給者がいれば当然です。 >私は現在、労働しようとすると自傷癖が出るので  誰だって働きたくないですよ。私だって汗まみれで働いても上司に怒られ、体調が悪くても休むことなく我慢して働いています。怒られているときは頭が真っ白になりこのまま死にたいと思っています。このつらさを質問者は解りますか。 >介護の勉強は出来るのですが、実習が出来ず止まっています  本音でしょう。座学は聞き流していればいいのが、実技は汚物をさわらなければいけないですから。   >無理に実習したら大変な迷惑になるし    こんな言い訳よく考え付きましたね。 >現代社会でネットもスマホも無い生活ってどうなんですか?それを最低限の生活って言えるんですか?  自動車も現代社会では必要です。高級車を乗り回して遊びたいんですか。 >10%も削減されて医療費も2割負担しろとか正気の沙汰ではありませんね!  せめてお薬だけは安価なジェネリック(後発薬品 効能は同じです)を拒否し医療費が無料なので高価な先発薬品を要求するわけですね。 >今時の若い女性ならみんな髪を染めてるのに真っ黒で地味な姿で居る理由がわかりません  社会で働いている女性ならお化粧は当たり前です。 >アンタは弱者の気持ちを全く理解してない  そっくり質問者にお返しします。質問者は我慢して一生懸命働いて税金を納めている人の気持ちが解りますか。質問者のために他人が奴隷・召使になって働くことが当たり前だと思っているでしょう。  ほんの僅かでも他人に感謝する気がありませんか。私の納めた税金が1円、いや1銭でも使われたのは我慢できません。返してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

 尚、『現代文化の最低限の生活を送るなら自分で髪を染めるぐらいはOKなんですよ』 というなら是非裁判所に告訴するしかありません  ただ、今までの裁判の判例からいってほぼ100%負けます  この判断は元は憲法であり、その解釈は裁判所による司法判断になります 貴方自身の脳内で憲法の内容を変更するのは自由ですけど、個人で勝手に日本の憲法は変更できません。  これは憲法からきています。  貴方の意見には全く根拠がありません。正直、このような(法的に根拠のない妄想を垂れ流すから)生活保護はナマポといわれバカにされるんじゃないですか?  自傷癖には妄想癖もあるんです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>確か、現代の文化で人間らしい生活を送るのが生活保護ですよね? いいえ、違います。 生活保護は元々「国民最低限度の生活を保障する」ですから、 「死なない程度の食事、衣類、雨風を凌ぐ居住場所の提供」が義務の範囲です。 いつのまにやら、文化的な、、、なんて上乗せがされているだけですから、 いつ「文化的な」を排除/減額が実施されても文句など言えません。 なので普通は「生活保護は受けたくない!」と思うものです。 メールやチャットは会話とは言えないでしょうね。 治療に会話が必要であれば医療機関で受診をすれば良い、って回答になるかと思いますから スマホ、PCのネット代がカットされても文句が言えないでしょう。 >毎日、好きでもない支給されたご飯食べて寝るだけの生活に人間らしさってあるんですか? 国民として義務(勤勉、勤労、納税)を果たしていないのだから、 得られる権利が減って行くのは当然なことです。 高給を取れない一般庶民が、富裕層的な食生活を送れないのと同じです。 好きな物を食べられなければ人間じゃない! なんて発想で行くと 現在、アフリカには殆ど人間がいない!ってことになりますから考え方の修正を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 生活保護は憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活・・・」 から来ています  NO1の回答の通り、そもそも根本から違います  で、この『健康で文化的な最低限度の生活を保障する』の内容は過去の司法判決 の判例でどの程度が健康で文化的な最低限度の生活かは出ています。  生活保護の規定を『現代の文化で人間らしい生活を送るのが生活保護』にするなら まずは憲法改正しなくてはなりません  そもそも憲法の解釈ではで「国民が生活できるように努めるように」 と言っているだけだと判示しています。 (朝日訴訟=昭和42年5月24日最高裁判決) なので『好きでもない支給されたご飯食べて寝るだけの生活』には何の違法性もありません  判例は「著しく合理性を欠き、裁量の逸脱濫用となるような場合を除き」憲法問題とはならないとしています。 (堀木訴訟=昭和57年7月7日最高裁判決)  これは最高裁の判決です  極論ですが、生活保護にPC代とかネトゲなし、無論スマホなし 政府から与えられた宿舎で、決まった食事、つまり囚人のような生活でもなんら違法性はありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

おもいっきり勘違いしていますね。 ×:現代の文化で人間らしい生活を送る ○:健康で文化的な最低限度の生活を保障する あなたの勝手な解釈で、生活保護をそんな立派な暮らしだと思わないでください。「最低限度の生活」が生活保護なんです。今の状態が明らかにおかしいんですよ。

-smash
質問者

補足

では、現代社会でネットもスマホも無い生活ってどうなんですか?それを最低限の生活って言えるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護者がクリスマスを楽しんじゃいけないの?

    20代女子です 現在、精神病で生活保護を受けています 働こうとすると自傷癖が出るので 現在労働はドクターストップ掛かってます 最近、素敵な彼氏が出来ました ネトゲで知り合って OFF会で面会して意気投合しました 歳も近いし、食事も奢ってくれて 孤独な生活が潤った気がしました ところが、久々に実家へ顔を出したら 土木作業の仕事をしてる兄(独身)に 「ナマポ貰ってPCやってスマホもってネトゲして出会い探しか?」 「ナマポってそんないい暮らしできんの?俺もナマポ欲しいわ」 「真面目に働く奴がバカみんだなー、ナマポでクリスマスデートかよ」 などとかなり嫌味を言われました。 兄は彼女居ない歴=年齢なのでそれも関係してると思います 私は介護の資格を取るために勉強してますが 実習が怖くて出来ないので止まってます 相手や周囲に迷惑掛かるしドクターストップもあってできません 生活保護を受けてることを彼は知りません でも、彼の性格的に言っても問題ないようにも思えます 兄のように弱者を叩く人をどう思いますか? また、彼氏に正直に話すべきでしょうか?

  • 生活保護は現物支給。

    自民党さんが、生活保護は現物支給にしようぜっていってるらしいですよ。 素晴らしいです、実に素晴らしい。 生活保護なんかもらってるおじさんたち、 どうせぱちんこに使っちゃうんですよ。 せっかくの血税をパチンコ代にされてはかないません。 必要最低限の現物支給でいいじゃないですか。 少しでも最低限以上の生活をしたい人は働く。 もちろん体が不自由で働けないような人も居るでしょうから、 何でもかんでもとは言いませんけど、 やっぱり金もらって速攻ぱちんこいくような奴らには金を渡してはいけないと思います。 ところで野に下った自民党さん、ずいぶんと筋の通ったいいことをたくさん言うようになりましたが、 ご自分方が政権持ってたときはどうしてやらなかったんですかね。

  • 生活保護の現物支給について

    自民党の生活保護法改正案が上がって来ました。 http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012111901002318.html 生活保護の現物支給は憲法25条に抵触しないのでしょうか? お金の自由な使い道というのを封じている時点で文化的な生活とは言えないのでは、と思うのですがどうでしょうか? 前から思っていましたが、生活保護の現物支給は最悪だと思います。たとえ生活保護費がパチンコに消えようが、そういう自由は保証されなければならないと思います。不正受給は実際のところどれくらい居るのか知りませんが、別個に対処すべき問題だと思います。不正受給をなくすための改正だとすれば本末転倒です。 法律や憲法に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 生活保護を現物支給にする動き

    生活保護を現物支給にする動きがあるようです。 もし実現したら嫌いな食べ物が支給されたり着たくも無い柄の服を着ることになります。 私はグルメなので食べるものくらい自分の好きな味のものを食べたいと思っていて絶対反対です。 こんな無茶苦茶な現物支給は許されるのでしょうか。

  • 生活保護の”現物支給”は可能か?

    ■次世代が統一選向け政策発表 外国人参政権反対や生活保護の現物支給 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000550-san-pol われらが水脈ちゃんの次世代の党。 生活保護は日本人だけは分かるが、そもそも外人への支給は生活保護ではないということに気付いているのだろうか? 名目が違うので気をつけて欲しい。 ともかく、現物支給を考えるって・・・・ 水道光熱費は無料にしてくれるの? 米は農協から1年分無料宅配? 各デパートから衣料券配布? 交通機関はすべて無料? ケータイも持っていいらしいので無料? 最低限必要な家財道具はすべて役所で購入? こういう券を発行すると、そこに利権や不正を考える輩が出るから、基本的に無駄だと思うんだけど、どうですかね?

  • 現物支給は出来ないのでしょうか?

    生活保護はお金を渡すのでなく 現物支給は出来ないのでしょうか? 制度として不可能なのでしょうか?

  • 生活保護を現物支給ではなく廃止すべきでは。

    生活保護を現物支給にしろと言うのはおかしくないですか。 なぜ継続前提なのか。廃止が正しいです。 一時的にやけになった元受給者や航空自衛隊の宅間みたいなのが出て物騒になったとしても10年後はほとんど絶滅して終わって平和だと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E8%A5%BF%E5%8F%A3%E3%83%90%E3%82%B9%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 予想される被害もこの辺がイスラム国でも北朝鮮工作員でもないパンピーテロの限界でしょう。 大したリスクではないのになぜナマポ廃止して貧困層をいなくする努力をしないのでしょう。

  • ついに来た!生活保護が現物支給に!

    生活保護は現物支給へ 自民党提言 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1699568.html [生活保護]について 経済等の低迷により、受給者が急増している生活保護は、最後の安全網にして の機能は 確保しつつも、「手当てより仕事」を基本に不正受給により厳格に対処するとともに、 就労の一層の促進、現金給付から現物給付(住宅確保、食料回数券の活用)への移行、 医療扶助の適正化など見直しをおこない、少なくとも平成24年度予算当初の水準 (2兆2006億円)程度に抑制することにより、国費ベースで8000億円を減額する。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-095.pdf 今まで散々言われてきた生活保護者の優遇 働かずに労働者より手取りを貰い医療も無料、税金免除という待遇。 それもついに終わりの時が来たようです 恐らく、生活保護者達は楽がしたいから全員反対するでしょうが (在日朝鮮人やヤクザや偽装離婚や肉体健康の精神病患者など) 日本は労働者の方が圧倒的に多いのです。 生活保護者に手を差し伸べる人は殆どいないでしょう。 だって最低限の生活は保障されてるんです。病院にも行けるんです。 それ以上を望むなんて贅沢でしょう?働いてないんだから。

  • 河本準一の生活保護問題について!

    http://memorva.jp/ranking/japan/mhlw_seikatsuhogo_year.php 生活保護の受給者が年々増えていってますが、私は生活保護を受ける資格がない。 しかし、河本準一は不正受給を10年以上も続けており、多額の支給金を受け取っている。 これは、明らかに不公平である。 私はこれまで生活保護問題に対して触れてきたが、改めて受給したいと思うようになったね。 そもそも、日本人は弱者に厳しいですね。 ただでさえ、日本は差別国家なのに、弱者にまで厳しいなんて北朝鮮じゃないですか。 格差社会を許していいのでしょうか?

  • 生活保護者と打ち明けたら彼氏にフラれました

    私が鬱で生活保護を受けており 自傷癖もあるからドクターストップが掛かってるからと全て話したのですが その後、彼氏と討論になり、結果的にフラれました。 普通、男性が無収入とかなら女性にフラれても仕方ないと思いますが 女性が生活保護受けてるからって振る男性っておかしくないですか? 女の収入をアテにしていたのでしょうか? 現在、私は介護の資格を取るために勉強をしていますが 実習がどうしても怖くて自傷癖が出そうになってできず先に進めません それを彼氏に話したら「工場の仕分けとかなら対人関係ないよ」 と冷たいことを言ってきたりしました。 「工場ってイジメが沢山あるんだよ?」と言っても 「どこの職場でもイジメぐらいある」と彼氏は言います 何より、スマホやPC環境整ってることも気に入らないそうです 今時、スマホもPCも無い人の方が珍しいのに 私に向かって「0円の白ロムでいいじゃん。何でスマホなの?」 と私に言ってきたんです さらに私はネトゲで彼氏と知り合ったのですが 「ネトゲする暇があったらハロワ行けよ」と怒鳴られました 対人、業務という環境下で自傷癖の出る私に死ね!と言ってるようなものです 幸せに過ごすはずだったクリスマス1人です 彼に未練はありませんが、社会人としてあの暴言は酷いと思います 最近、生活保護者や鬱病は甘えという声が絶えませんが 明日は我が身ってわかってるんでしょうか? どうして自分がそうなるかもしれないのにあんな大口が叩けるのでしょうか?