• 締切済み

ついに来た!生活保護が現物支給に!

生活保護は現物支給へ 自民党提言 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1699568.html [生活保護]について 経済等の低迷により、受給者が急増している生活保護は、最後の安全網にして の機能は 確保しつつも、「手当てより仕事」を基本に不正受給により厳格に対処するとともに、 就労の一層の促進、現金給付から現物給付(住宅確保、食料回数券の活用)への移行、 医療扶助の適正化など見直しをおこない、少なくとも平成24年度予算当初の水準 (2兆2006億円)程度に抑制することにより、国費ベースで8000億円を減額する。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-095.pdf 今まで散々言われてきた生活保護者の優遇 働かずに労働者より手取りを貰い医療も無料、税金免除という待遇。 それもついに終わりの時が来たようです 恐らく、生活保護者達は楽がしたいから全員反対するでしょうが (在日朝鮮人やヤクザや偽装離婚や肉体健康の精神病患者など) 日本は労働者の方が圧倒的に多いのです。 生活保護者に手を差し伸べる人は殆どいないでしょう。 だって最低限の生活は保障されてるんです。病院にも行けるんです。 それ以上を望むなんて贅沢でしょう?働いてないんだから。

みんなの回答

回答No.7

 一見すると良い案だと思います。  しかし、現民主政権(特に旧社会党議員)は、票と金の強力な支持母体である、在日、総連、民潭が反対・抵抗するから実施は非常に困難だと思います。  まず、生活保護受給者が日本最大の大阪では、生活保護の現金を貰って、パチンコ、レイプに励んでいる在日韓国・朝鮮人が多く居るから、彼らはムシロ旗を振りかざして激しく反対するでしょう。 http://haigai.exblog.jp/15305381/  橋下市長に頑張ってもらえば実施の可能性はない訳では無いが、最悪の場合在日893に消される可能性も否定できません。  

warai777
質問者

お礼

やはり生活保護者にはロクな人間がいませんね。 末期がんや半身不随などの方々は保護するべきでしょうが 個人的に偽装離婚やヤクザや精神病患者は除外していい

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.6

随分頭でっかちな発想だわ 特に公務員削減が凄い、10年間で国家公務員を20%純減する計画だって。 独立採算で利益を上げている郵政で、国家公務員を削減したと記載してあるし。 結局、共済年金分が不足したから誤魔化しで国庫負担しまくり破綻?したよね。 それに、自由自分党議員にも在日は多くいるよねw 結局、経団連と結託し、国は企業の弁護士化させ、補填に血税使いまくり財源が不足したから国民に消費税負担させる魂胆。 勘弁してくれーよw

warai777
質問者

お礼

生活保護者が減れば助かる人は多いですけどね

noname#177763
noname#177763
回答No.5

頭でっかちな発想ですね。 第一現物支給するという事は、 生活保護から脱け出せないという事です。 生活保護者は一生生活保護でいろという意味です。 これでは生活保護者を減らす事が出来ません。 政治家はそんな経験がないから、 そんな空絵事が言えるのですよ。 例えば調理は出来るが、足が不自由な方には ネットスーパーみたいで重宝されるかもしれませんね。

warai777
質問者

お礼

それは違うのでは? 生活保護で衣食住は完備で医療まで受けられるのですよ? 就職活動費用ぐらいアルバイトすればいいんです。 アルバイト1日して1万稼げば履歴書何枚書けますか? 何社受ければますか?それが1ヵ月なら? 生活保護者は他力本願すぎるのでは?

noname#190252
noname#190252
回答No.4

確かに、年金より貰える生活保護って問題ですよねぇ… まあでもこの法案を通したいなら、自民党を応援して与党に戻すしかないですな。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

自民党は野党ですよ  決まらないです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も賛成です。 理由は、生活保護を貰う人の中には買い物もいけない方も大勢います。 現物支給なら、衣食住にもお米など買い物に行かなくても宅配便?で送ってくれそうです。 それとも、民生員さんが食べ物を配達する。 私の考えでは、宅配便だと送料が負担になるので民生員さんにお願いしたいと 思います。 目に見えない状況で大変困った、そういう方も大勢いますので・・・ 良い案だと思います。 ご参考まで。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

歓迎ですが、通るかしら? 何しろ、民主党が与党で、民主党の党員には 在日が沢山いますから。 彼らは反対すると思いますよ。 それに社民党とか共産党も反対する でしょう。 難しいと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護の現物支給について

    自民党の生活保護法改正案が上がって来ました。 http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012111901002318.html 生活保護の現物支給は憲法25条に抵触しないのでしょうか? お金の自由な使い道というのを封じている時点で文化的な生活とは言えないのでは、と思うのですがどうでしょうか? 前から思っていましたが、生活保護の現物支給は最悪だと思います。たとえ生活保護費がパチンコに消えようが、そういう自由は保証されなければならないと思います。不正受給は実際のところどれくらい居るのか知りませんが、別個に対処すべき問題だと思います。不正受給をなくすための改正だとすれば本末転倒です。 法律や憲法に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 生活保護は10%削減され現物支給になるんですか?

    今回、自民党当選でマニュフェストに 10%削減、現物支給化がありました 世間では河本準一さんの不正受給報道から 生活保護を叩く風潮が後を絶えません 私も兄に「おい!ナマポ!働かずにネットで男漁りか!彼氏とクリスマスデートか!ナマポでプレゼント買うんか!」と酷い事を言われました。 ナマポ=生活保護=生保(生保=ナマポ)という意味らしいです 私は現在、労働しようとすると自傷癖が出るので ドクターストップが掛かってます 介護の勉強は出来るのですが、実習が出来ず止まっています 無理に実習したら大変な迷惑になるし そんな私の精神を安定させるには スマホでメールしたり ネトゲで会話してコミュニケーションを取ることなんです 今の彼氏もネトゲで出来ました もし、現物支給なったらPC代とかネトゲ代(安いですが) スマホ料金とかどうなるのでしょうか? 確か、現代の文化で人間らしい生活を送るのが生活保護ですよね? 現物支給なんてしたら人間らしい生活が送れるのでしょうか? 毎日、好きでもない支給されたご飯食べて寝るだけの生活に 人間らしさってあるんですか?

  • 生活保護を不正受給する人が後を耐えない件について

    生活保護不正、執念の見破り 生活福祉課十数人が張り込み2週間 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1733047.html 生活保護の不正受給、700万円貯めて一戸建て買った女…時効で立件見送り http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724323.html キングコング梶原の母親も生活保護 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714696.html 河本準一、涙の謝罪 「むちゃくちゃ甘い考えだった」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714080.html さらに生活保護者が熱中症多発、搬送者多発の時期にデモ活動 (その元気でなぜハローワークへいかない!?) 【東京】「生活保護は恥じゃない」「みんなで使おう生活保護」 受給者らが霞が関でデモ行進 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725161.html もう年収250万以下の人は全員生活保護になっちゃうんじゃないですか? 橋下知事が生活保護にメス入れようとしましたが 生活保護者を食い物にしてる医療やその他の団体に圧倒され敗北 政治家ですら、発言1つ(医療費タダを自己負担にするという当然の発言)で叩かれ 生活保護者って労働をせず税金でタダ飯食って病院もタダで利用して パソコンもクーラーも今の生活保護者は認められてて 過疎地なら車の所有すら許されてますよね? ワープアの方々が労働する意味ってあるんでしょうか? 年収300万以上の人以外はもう全員生活保護になる日も遠くないと思いますが・・・

  • ■生活保護もらう人に「現物給付」可能に。

    自民党の生活保護プロジェクトチーム(PT)は20日、自治体が食費などを現物給付することを可能とする  制度導入を盛り込んだ生活保護法改正案の骨子を了承した。 世耕弘成座長は光熱水費や食費に充てる  生活扶助に関し、衆院選後に自民党が政権を担った場合、平成25年度予算編成で基準を引き下げる  方針を示した。 改正案は衆院選後、PTの上部組織である社会保障制度特命委員会や厚生労働部会などに  諮られる予定だが、受給者に厳しい内容が含まれており、原案通りに了承されるかどうかは不透明だ。  医療費にあたる医療扶助の適正化では、受給者の需要を踏まえて月ごとの受診回数制限を設定し、  それを超える場合は再申請させることで不要な受診を防ぐ。 親族が受給者を扶養できない場合、その理由を  親族に求め、無回答や虚偽報告に対する罰則を設ける。 不正受給の返還金にはペナルティーとして40%程度の  加算金を上乗せする。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 生活保護受給者に現物を送ることについて

    ネットで知り合った生活保護受給者に、インスタント食品を送るよとメールしたら 「報告しないとならないのでいらない」と返されました。 生活保護に関して殆ど知らなかった私ですが ネットで調べたとこと、生活保護法63条に抵触するようなことが分かりました。 法律では曖昧に書かれていたので理解が足りなかったですが、どうやら現金、現物を受け取ったことに対して 報告をして、保護費を減額されるような事が分かってきました。 ネットで調べた限りでは、その具体例はでてこなかったです。 極端な話。ジュース一本奢っただけでも対象になりますでしょうか? さすがに、ケースバイケースだとは思いましたが、法律に乗っ取ればジュース一本でも生活保護受給者は報告の義務が 発生しうるのでしょうか?

  • 生活保護受給者。

    生活保護受給者に、 現物給付とか、 プリペイドチャージとか、 そんな方法をとろうという案が出てきているそうですよ。 政治家の議員先生方も、 無駄遣いが多すぎるので、 現物支給とかにして、 現金を渡さないようにしたらどうかと思うんですけど。 いいアイディアだと思いませんか。

  • 生活保護者を集団生活、現物支給させるには?

    現在は朝から夜まで働いても年収200万台のワープアが年齢関係なく沢山います。 そんな中、生活保護者で問題がある人達がいます。 問題の無い人達の例 末期がん患者。交通事故による半身不随、麻痺、。脳障害者。 産まれた時より重度の脳障害、知的障害を持っている者。 ※要するに身体障害者の部類です。 が、最近では不況を理由に生活保護を悪用する人が後を絶ちません。 ・仕事が見つからないから「心の病」を装って生活保護を受けている人 ・ヤクザ、偽装離婚してる母子家庭の母親(ホントは旦那とラブラブ) ・生活保護を受けながら風俗で働く女(お水女は給料申告しない) ・生活保護を受けながら内職で金稼いで箪笥貯金してる人達(生活保護者は貯金NG) 特に精神病というものを悪用して10年単位で生活保護を受給している人がいます このサイトにも何名かブログ持っててID沢山持ってて、饒舌な言葉で熱く意見を交わしている人がいますが、「自分は精神病だからアルバイトもできない」んだそうです。 世間では死ぬほど働いている人達が大多数です そんな大多数がそんな意見を見たらどう思うでしょうか? 生活保護者の待遇を簡単に言えば ・医療費無料(好きなだけ受けられます。費用は我々の税金持ちです) ・交通費支給 ・税金払わなくていい ・住居する場所提供 ・手取り14万程度のお金が毎月振り込まれる(好きに使える金) こんな待遇を手厚く受けている人がいます。 働いている人なんて手取り14万で病院にも行けない人いますよね? こんな生活保護に設ける制限として大まかに言って ・生活保護は重度の身体障害を除き2年までとする(それまでにバイトでもなんでもしろと) ・生活保護は集団生活、飯もそこで給食として支給する(刑務所みたいなもんです。嫌なら働けと) 働かずに飯が食えて病院行けるんだからそれぐらいしろと思うのです ですが、最近の新聞やニュースを見ると 国も生活保護者の不正受給者が多くて3兆円も損失額が毎年出てるということから 生活保護者の制限をより厳しくするという方向に持っていくそうですが 実際にうまくいくでしょうか? ぶっちゃけ、生活保護を精神病とかで受給して働くことから逃げてる人達って相当に セコい性格してるでしょうから、アノ手、コノ手で言い逃れしそうですが 国が本気で改善しようとしたら制度改善できるでしょうか?

  • 生活保護の現金支給の見直し

    フードスタンプ、商品券など生活保護の現金支給の見直しについて質問すると 必ずと言って良いほど擁護者(受給者?)からヒステリックな反論ならまだしも罵倒まで 受けますけど、どうしてソコまで現金支給に 執着するのか疑問です。 不適切な支出を辞めさせ、金券のような物で現金と同金額の物が買えるのなら 全く問題がないと思うのですが 彼らの反論の常套句は (1)(いくらかかるか示さずに)フードスタンプ導入は非常に経費がかかるから反対! 毎年4兆近くの保護費を使われるのに対して導入経費はそこまでかからないでしょう。 実際、一般では商品券やカードが出まわり生活保護関連では医療機関で現物給付が 行われているのに、経費に対する疑問の声は聞かれないし 電子化したらケースワーカーが何を買ったかチェックする必要も無いし良い事ずくめなのに それには目をつぶる。 (2)そもそも全額現金で持たせないのは弱者へのいじめだ! だから多少用途に制限があるにしてもフードスタンプや、商品券、現物は現金と変わらないでしょう。 そもそも自分で生計を立てられないから生活保護に頼っているのに支給形式に文句をつけるのはお門違い。 仮に彼らが主張する通り現金以外の支給方法がいじめだと感じるのなら生活保護から抜け出そうと頑張る動機にもなって却って良い事では? 上記のような経緯から一生受け取ることを前提にモノを考え、現金以外の保護には 不都合があると感じ、よって「現金」が欲しいとしか思えません。 仮に私が自活出来ず、生活保護に頼るようになったら受給形式がどうこう言う身分では 無いと思います。 いただけるだけ有難いことですし、社会復帰して生活保護状態から抜け出すことが 受給中の仕事だと思っていますので。 社会復帰する意志があるのなら、そこまで現金に執着する動機がよく理解できないのですが 上手に説明できる方おりますか?

  • 生活保護(ナマポ)とは一体なんなんでしょうか?

    【生活保護】生活保護211万人超 5月、過去最多を更新 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012091202000224.html 22歳で生活保護の男…仕事もうまくいかず、孤独に好きなアニメグッズ等の中で生きる http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3519.html 毎月14万円もらう22歳女性の苦悩…家賃は5万3000円 http://hamusoku.com/archives/6691540.html 生活保護受給者「毎日ビール飲めるし、週に1回はおでん屋や焼き鳥屋。たまに寿司屋。タバコ1日1箱」http://pirori2ch.com/archives/1673972.html 統合失調症を演じ、生活保護を受給して水商売もしている22歳女性 http://megalodon.jp/2012-0625-0731-40/dclog.jp/en/6574060/466298287 http://megalodon.jp/2012-0625-0732-17/dclog.jp/en/6574060/466643978 http://megalodon.jp/2012-0625-0732-42/dclog.jp/en/6574060/469192983 ■生活保護の待遇は年金受給者以上。3兆円も費用が掛かる 生活保護予算は既に3兆円! バラ撒き民主党政権 母子家庭生活保護 実質年収は500万円に匹敵 http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=135 ■生活保護は恥じゃない!みんなで使おう生活保護! 全国で熱中症による救急搬送が多発してる中 「受 給 者 」らが霞が関でデモ行進(そのパワーで何故ハロワへ行かない) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725161.html

  • 生活保護の適用時期。

    生活保護の給付は申請時からでしょうか、決定時からでしょうか 生活保護は、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助の8種類からなる、ということですが、これらは原則として決定時より、将来にむかって給付されるものですか、それとも申請時にさかのぼって給付されるものでしょうか?将来にむかって給付されるもの(医療扶助を現物給付で行う場合、過去にさかのぼっての給付ということはありえません。)と、申請時にさかのぼって給付されるものとをおしえてください。ちなみに、申請時点よりなおさかのぼって給付されるものって、生活保護にはあるのでしょうか?