調停にて入る?離婚問題で妻の理不尽な要求との対立

このQ&Aのポイント
  • 調停に入ることを検討していますが、妻からの理不尽な要求に対立しています。
  • 妻から別れを告げられた理由は性格の不一致で、改善を試みましたが三ヶ月間別居状態が続いています。
  • 最近では子供に会わせたくないという妻の態度や両親の介入もあり、円満調停を提案しました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停にて入ります

私(39)妻(35)子供(1才10ヵ月)、妻と離婚問題を話し合って来ましたが、平行線で進まず妻の父親からも理不尽な事(恫喝混じり)を言い出し離婚を迫られています。 妻から今年の一月に別れてほしい打ち明けられ、離婚理由は性格の不一致で気持ちが無いので別れて欲しいとの事で、心からの謝罪もしました改善もしてきたのですが、別居状態なり三ヶ月になります。週末は子供を預かっているのですが、最近は子供に会わせたがらないし、預けるのも両親が出てきて子供の体調を理由に断る様になっています。 先日妻と話し合い、父親と話していても駄目なので第三者による話し合いを(円満調停)提案してきました。妻も考えていた様で(離婚調停)調停にて同意しましが、多くの方の御意見や経験者の方のアドバイスなどを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s117y
回答No.4

こんにちは。 他の回答者の方も言っていますが離婚には色々と 解決しないといけない問題が沢山有ります。 財産分与、子供の親権、養育費、面会権などですが その上、慰謝料なんかが絡んで来たらどうしましょう。 すでに別居して3ヵ月、妻側が弁護士でも立て来たら どうしますか? 調停委員の前で貴方一人で戦えますか。 義父の恫喝混じりの理不尽な言質もせめてICレコーダー に録音くらいはしておきましょう。 そんな貴方に国は温かい手を差し伸べてくれます。 公的な機関で・・・法テラス・・・という所が全国にあります。 相談は無料です。必要なら弁護士の紹介もしてくれますし 弁護費用の立替や分割払いも可能です。 このサイトのページの中のサービスの中にあります。 参考にでもなればいいのですが。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
taja2011
質問者

お礼

ありがとうございます、弁護士さんと相談はしています。父親との会話も録音する様にしています。

その他の回答 (3)

• HCCW
回答No.3

慰謝料や養育費をむしり取られないように気をつけてくださいね。

taja2011
質問者

お礼

ありがとうございます、性格の不一致ですから慰謝料どころか、裁判で離婚すら認められるかも怪しいと弁護士さんは言っています。

• takeup
回答No.2

離婚するにあたっての財産分与、子どもの親権、子どもとの面会交流、養育費など、夫婦間で協議しなければならないことがいろいろあります。一方が不利にならないように、お近くの家庭裁判所での調停を受けられたら良いと思います。 手続は簡単、費用も2000円少々です。 家庭裁判所の場所は市役所などでお聞きのうえ、裁判所の窓口で手続きの方法をご相談ください。

taja2011
質問者

お礼

ありがとうございます、費用その他は調べていますが、どうすれば分かってもらえるかが悩んでいます。

• bking
回答No.1

興信所を使って奥さんの素行調査をされてみたらいかがですか? 多分不倫関係が発覚しますよ。

taja2011
質問者

お礼

ありがとうございます、妻の性格上それはないと思います。 妻はパニック症で、一度決めたらゆずらないところがあるので、離婚を決めたら離婚しか考えられないのだと思います。