• 締切済み

離婚調停についての質問です

はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(5ヶ月)で妻は離婚したくないの一点張りです。 夫である私は、離婚を希望して3ヶ月前に調停の申し立てをしました。 昨年に結婚をして、子供はいません。 妻の激しい浪費や、性格の不一致、 というより妻の信用のなさが原因です。 これまで家裁で2回の調停話し合いがありましたが、 双方の意向が一致することは全くありません。 相手(妻)の信用のなさや、私の生活費の厳しいことも訴えたのですが、調停員の方からはやり直すことができないかと逆のことを勧められます。勿論、私にはやり直す気持ちは全くなく、妻の訴えも全く信用できません。 このまま妻の意向が変わらない場合、どのくらい調停が続くのか? 調停不成立となるにはどのような条件が必要なのでしょうか? また、調停不成立となった場合の裁判における時間・費用の目安など、 分かる範囲で教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

こんにちは >調停不成立となるにはどのような条件が必要なのでしょうか? 基本的には#1さんのおっしゃるように、 質問者様の意思で調停を流してしまえばいいと思います。 次回の調停のにでも、「これ以上の話し合いは意味がないので裁判に します」とでも言えばいいです。 調停員も「これは無理だ」と判断すれば、不成立による終了になります。 それでも調停員が調停の継続をすすめてきた場合、「裏技」として 次回以降調停の呼び出しに出席しないという手もあります。 何度呼び出されても調停に出席しなければ自動的に不成立になります。 >このまま妻の意向が変わらない場合、どのくらい調停が続くのか? 調停員しだいなんですが、最短6ヶ月、長いと1年くらいですかね。 正直調停員は専門家でもないですし、人によっては自分の価値観を 押し付けてきますので、疲れるだけのことも多々あるようです。 >調停不成立となった場合の裁判における時間・費用の目安など 離婚の裁判はけっこう長いです。 仮に裁判で離婚成立の判決が出ても、相手側が不服申し立て(控訴、 上告)をした場合確定しませんから。下手すると数年かかります。 しかも弁護士をつけたとしても最低限の打ち合わせや出廷に時間を とられますので、平日日中働いている会社員の人は、非常に厳しいです。 費用は弁護士をつけずに本人訴訟の場合はたいしてかかりません。 ただ、相手側が弁護士をつけてきた場合、自分も弁護士をつけないと かなり難しいとおもいます。 その場合、だいたい着手金、報奨金あわせて100万円~120万円くらいは かかると思います。上告されればさらにかかります。 そもそも >性格の不一致 では、離婚判決はまずでません。性格は一致しないのがあたりまえ。 協議離婚の原因は価値観や性格の不一致が理由の上位ですが、協議離婚 や裁判離婚ではこれが事由として認められることはありません。 >妻の信用のなさ この部分が「具体的に」婚姻を継続しがたい重大な事由に該当するか どうかがすべてだと思います。 >激しい浪費 は「今後改める」ということを相手が約束すれば離婚事由にならないと思います。 それでも改めなかった場合、数年後に離婚調停(裁判)をおこせば、 十分な事由になると思いますが。 そして離婚訴訟手続きに入ればよいかと。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.3

はっきり言って調停員はあてになりません。 何かを決める権限も無いし法律の専門家でもないわけですから。 ただお互いの感情的になっている部分などを第三者的に整理してくれるぐらいでしょうか。 (それすらもしてくれない人も居るらしいですが) 後は裁判官の判断によるのですが不調が何度か続いたら裁判官の助手の様な人が話を聞いて また調停をして不成立になるはずです。 私はそこまで行きませんでした。 何度も何度も同じ話をいろんな人にしてそれで話は一向に進まない。 結局疲れて弁護士さんに相談し解決しました。(家庭裁判所までは行っていません) 出費はありますが結局それしかないようです。 あと、注意点として公共機関の無料の法律相談とかの弁護士さんは 女性の味方、女性の立場に立って考える人が多いので気をつけてください。 (私の偏見だけかも知れませんが) こちらが相談者なのに女性の立場は弱いんだ男が我慢しろ 的な事を言う人が多い印象です。 とにかくこの国は男の離婚には厳しい国です。 がんばってください!!

akkuunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな弁護士さんがいると思いますが、的確な弁護士さんに出会えるよう努力してみます。

回答No.2

調停が約半年、裁判は長くなると数年(揉めると~6年程)かかります。 特にトピ主さんの様に証明し辛く、相手が聞く耳を持たず拒否の姿勢があると長引きます。 弁護士の着手金が20~30万最初にかかりますが、 裁判になると必然的にお願いすることになりますから 早めに弁護士さんへ依頼された方がいいのでは?

akkuunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり弁護士を依頼した方がよいのですね。 頑張ります。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

調停では無理だなって感じた時点で、審判離婚の手続きをすればよいかと思います。

関連するQ&A

  • 離婚調停による呼び出し

    私の友人(男性)が別居中の妻から離婚調停を申し立てられ、家庭裁判所から呼び出し状が届きました。 友人は、「子供は二十歳の学生だし、できれば離婚したくない。どうしても離婚するならば協議離婚にしたい」と言っております。 友人は、3か月前に一方的に妻が家を飛び出して別居となって以来、今まで妻とは離婚について話し合いをしておりません。 そんな中、いきなり家裁から呼び出し状が届き、かなり驚いております。 友人には、浪費癖、不貞やDVなどの行為はまったくありません。性格の不一致が別居の原因です。 妻からの一方的な調停申し立てには、友人は憤慨しており、家裁には行かないつもりのようです。 もし、友人が呼び出しに応じない場合、友人は離婚について不利益を被るのでしょうか? また、調停の席に友人とその妻がついた場合でも、調停が不成立となった場合はどうなるのでしょうか? お詳しい方、どうぞ助言をお願いします。

  • 調停離婚成立後に・・・

    調停離婚成立後に申立人が離婚を取り消すことはできるのでしょうか? それとも家裁での調停で成立してしまった場合には取り消しはできないのでしょうか?

  • 離婚調停

    夫との離婚を考えて別居中です。 夫は先延ばし、のらりくらりで、離婚を避けることばかりで 子供のことや私の話に正面から向き合ってくれません。 調停にも応じる気はないとの一点張りです。 調停申し立てをしようと思うのですが、 申し立てからどの程度の時間がかかるものなのか、 数週間なのか、数か月なのか、見当もつきません。 大体の目安などというものあるのでしょうか。

  • 求む!離婚調停わかる方(出来れば調停経験者)

    妻の離婚して欲しい訴えから、 家庭内別居、現在、別居状態にあり 私としては、双方の言い分を話し合う場として 調停を、妻に提案し 結局、妻からは離婚調停として申し出が現在出ている。 調停を二回行ったが、 離婚しない考えの、 こちらの主張に対し、 相手は、調停員を介して、 こちらの主張(意見)に、 耳を傾ける事無く、 終始、離婚に突っ走っている状態です。 調停員も、不成立を今にも、 言わんとしている状態だが、 こちらとすると、 双方の話し合いが何もできない状態で、 終わるのでは、 相手が、何を根拠に離婚を言い出したのか、 こちらも、調停を促した、 当初の目的が何も達成できず 終わってしまう為、 終わりが見えない調停を、 こちらから、不成立にし 当初の目的である、 双方の意見を、話し合う目的で、 訴訟を起こそうと思ったのだが、 この様な考え方は可能でしょうか?

  • 調停離婚

    双方で離婚の意思が固まりました。 慰謝料の問題が有り調停離婚を考えています。 しかし夫は調停離婚はしたくない、する必要が無いと言います。 (夫が慰謝料を払いたくないのです) (1)私が単独で家庭裁判所に調停の申し立てをしても、調停は行えるのでしょうか? (2)別居中です。夫の住所の家裁はとても遠いので、中間の場所で行いたいです。その場合二人の捺印の有る申請書を出せば良いのですが、 (1)で述べた様に夫が調停に臨む事自体を拒んでいる為、申請書が書けません。私ひとりで希望の家裁に申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

  • 離婚調停と円満調停

    妻が子供を連れて実家に帰ってしまい、充分に話し合いができないうちに離婚調停を申し立てると言ってきています。 私は離婚はしたくないので、円満調停を望んでいます。 もしも同時期に妻が離婚調停を申し立て、私も円満調停を申し立てたとすると、どうなるのでしょうか? 同時進行で進むのでしょうか? 申し立て日時の早い方が優先されるのでしょうか? また、妻の離婚調停が不成立に終わった後で、改めて私が円満調停を申し立てるということも可能でしょうか?

  • 離婚調停について

    協議で2年半話し合い折り合いがつかず (妻が養育費は10万と言ってきたり、やっぱり離婚しないと言ってきたり、最後は妻の親が子供を置いてこないと離婚は認めないと言ってきたので調停の申し立てをしました)去年末から8カ月の期間をかけて5回の調停の結果、 妻の離婚の条件で子供が卒業する1年半後まで 一緒に暮らし(1年別居してました)その1年半後に養育費5万円、親権者は妻、の条件で調停調書が作成されることになりました。 性格の不一致で離婚話になり 正直また1年半も一緒に暮らすのは苦痛です でもその後離婚が成立するのなら我慢します 1年半後に調停調書作成を覆すような事を言って不成立になったりしないかも不安です あまりそんな例が内容なので質問します

  • 調停(養育費請求)に関して(長文です)

    養育費の調停を妻が前夫より申し立てされました。  私としては結婚する前に妻より前夫との話し合いで養育費の支払いはないと聞いておりました。  結局養育費の件以外でも性格の不一致など不仲となり来月離婚することとなりました。  妻は調停申し立て時に私が夫として記載されている戸籍謄本を家裁に提出していますが来月には離婚は成立します。  妻としては少しでも養育費の払いを少なくするため調停では私との離婚は言わないといっています。また私に負担をかけるので養育費は少しにしてほしいと言おうという方針なのです。 要するに調停で嘘をつくということです。  このような嘘は許されるのでしょうか?また私も嘘の片棒を担いでいるような気がしてなりません。家裁に本当のことを私が話すことは無理かとは思いますが妻に嘘を言わせない方法があるのでしょうか?

  • 離婚調停

    旦那が会社内で浮気をして 私、妻に離婚をしたいと言ってきました。 そして離婚調停を申し込んだようで、旦那は性格の不一致や浪費を理由にしているようです。 この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? もし調停に行った場合も、旦那は相当額の養育費を払うと言っていますが、私が離婚したくない場合はどうなりますか? 浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか?