• 締切済み

自民・民主 マニュフェスト

現在、自民党と民主党の過去のマニュフェスト、及び歴代首相の所信表明演説を探しています。 時期は戦後から現在のものまでを探しています。 国立国会図書館の検索エンジンでもネット上でも見つけることはできなかったので質問させていただきました。どなたかどこに掲載されているかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? どこに行けばみれるという情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• at9_am
回答No.3

> 歴代首相の所信表明演説 衆議院・参議院の議事録に載っています。 http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_logout.cgi?SESSION=20250 会期冒頭の本会議等をチェックすれば揃います。 ちまちま探すのが嫌なら、首相官邸に問い合わせると多分全部揃います。 自民党の公約・民主党マニフェストは、自民党本部・民主党本部に問い合わせれば多分全部そろうはずです。古いものは、混乱を避けるために既にネット上にはないでしょうね。

• localtombi
回答No.2

例えば「憲政記念館」に確認。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/kensei.htm あとは、それぞれの政党本部に確認するというのも手です。

• rikukoro2
回答No.1

どーでもいい補足ですが、  自民にマニュフェストは存在しません そもそも『マニュフェスト』とは自民の『政権公約』に対抗して民主が言い出したことで 自民は当初から『公約』といってますので、マニュフェストは民主党しか存在しません  尚検索すれば1つ1つは見つかりますが歴代全部一緒というのはないじゃない? 一応最新は自民のHPにありますが  http://www.jimin.jp/policy/manifest/ あくまで『政権公約』です  キーワードが『マニュフェスト』では自民は見つかりません

googoomaple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうでしたね、自民党のものは「政権公約」でした。 ご指摘ありがとうございます。 やはり過去のものを探し出すのは無理なのでしょうかね… もう少し粘ってみます。 ありがとうございました。