• ベストアンサー

ザイロリックとプロペシアを同時に飲んで良いのか?

痛風の薬 ザイロリックと抜け毛予防の薬 プロペシアを同時に飲んでいまが、大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

• akiizu
  • お礼率73% (172/234)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naaomae
回答No.1

ザイロリックと飲み合わせの悪い薬(添付文書(効能書)相互作用記載より) http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3943001F1314_W_09/ アザチオプリン(免疫抑制剤)ビダラビン(抗ウイルス剤)ワルファリンカリウム(抗凝血剤)クロルプロパミド(血糖降下剤)フェニトイン(抗てんかん剤)シクロホスファミド(抗悪性腫瘍剤)シクロスポリン(免疫抑制剤)テオフィリン(気管支拡張剤)等であり プロペシア(フィナステリド)の記載はありません。 よって、ザイロリックとプロペシアの飲み合わせは問題ないと思われますが、 もし、心配でしたら、プロペシアは1日1回の服用かと思いますので処方された先生に プロペシアの服用時間(ザイロリックを服用しない時間帯)の変更を相談するのが良いかと思います。 ちなみに下記はプロペシアの添付文書です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/249900XF1021_2_04/

akiizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。 本当に有難うございました。