• 締切済み

病院が赤字になるからという理由で検査してくれませ

扁桃周囲膿瘍で入院中のものです。 現在入院5日目になります。 3日目にCTを取って膿が溜まっている事がわかりました。 すぐに切開し、一部の膿は取り出せましたが、 静脈に近いところにある膿は危険という事で抗生剤投与で一時様子見となりました。 今日再度CTを撮る予定だったのですが、 経過が良くなってるのでCTを取らないで良いと言われました。 ここからが本題になりますが、個人的には抗生剤投与によって膿が小さくなったかを確認して頂きたかったのですが、取らない理由として CTを二度撮ると病院が赤字になるから撮れない と言われました。 挙句、健康保険制度を勉強して来いと怒られる始末。 よくなった理由は一部の膿を取り除いたからでまだ 膿が残ってるかもしれないのに。 聞きたい事は、 1.こういう話はよくあるのか? 2.CTを撮ってほしいとお願いした私はおかしいのか? 3.CTを撮る方法は現状より悪化するか、もしくは無保険でCTを撮るしか方法がないのか? 悪くなったら責任持つからとか言われ、いちよ仕事してるのでそんなに 入院できないし・・・・・ 長々とすいません。良ければご助言、ご意見を頂きたく、 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• u-mi39
回答No.2

はじめまして。 小さなクリニックですが、医療事務職の者です。 その言い方はひどいですね。 1、赤字になるとは思いませんが、同一月にCTを撮った場合、病院が請求出来る(貰える)お金は1回目より安くなります。全く貰えないわけではなく、それ以上に、必要なのに怠ったとされるほうが怖いので通常、必要があれば行うと思います。 2、おかしくないです。質問者様のことではありませんが、本当に必要ないのに「検査してくれ!」と仰る患者さんも沢山います。病院側は、心配だからという気持ちを察し、必要ないこと(理由)を説明すべきだと思います。保険点数や保険制度のことなど、患者さんは解らないものです。 3、通常、必要であれば検査はすると思います。ただ病院側も、患者さんの申し出のままに何でも検査することも出来ません。不必要な検査は過剰診療とみなされるケースがあるからです。 質問者様が過剰に心配されてるのか、病院側が悪質なのか判断がつきませんが「どうしても心配で」と訴えて検査を求め、どうしても出来ないならその説明(経過が良いと判断した理由、それによりCTは不必要になるのか?等)を求めてはどうでしょうか?

• toreiru03
回答No.1

こんにちは。 病院への不信感お察しします・・・・ CTに限らず血液検査なども前回から何日過ぎなければ・・・・ またこれらの日数も外来なのか入院なのかで確か健康保険制度が 変わってくるんだと思います。 状態が良くなってるのでCT中止はよくあると思います。 2.あなたはおかしくないです。普通そうおもうでしょう・・・  怒られるのも筋違いです。  が、暇なときにでも健康保険制度を勉強するのは良い事だと思います 3.現状ではCTの必要がないと医師が判断したんでしょう。  不安で確認したい気持ちはわかりますが大丈夫って事じゃないでしょうか・・・ お大事に。。