• ベストアンサー

炊飯したご飯の保温時間の限度について。

水の節約のために一度に沢山のお米を炊きたいのですが何時間ぐらい保温時間にしても米に問題は出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

朝炊いてお昼に食べるぐらいなら保温に差し支えはないけど、朝炊いて夕食にとか翌朝にというのは美味しくない。 それならば必要な分を小分け密封して冷蔵庫なり冷凍庫で保存し、食べる際にレンジで加熱ってのが吉

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

どういう風に保温するかによる。 炊飯器の説明によると、なんでもご飯は真ん中に盛っておくのが良いそうな。特に明確な保温時間は書いてないけどね。 ただ、やっぱりその方法を採るのと採らないのとでは明らかに違う。 とりあえず、腐る腐らないの意味で言えば、2日ぐらいは多分大丈夫。(今の季節なら。) そうじゃなくて、賞味、という問題なら保存方法による。 鍋肌(って言うのかな?炊飯器の容器の肌の事だけど)に接してる部分は早く劣化していく。グズグズになってくんだよね。食えたもんじゃないよ。なんだろう?粉?それでいてデロデロ?そんな感じになってく。吐くよ?きっと吐くよ?もしこれ出されたら、多分ぶっ飛ばす。それぐらいの不味いモノになる。 そうじゃない部分は、まあぱさつくぐらいで賞味には耐える。単に乾燥していく、その程度で済む。 試してみると、きっとよく分かるよ。 こういうのは主観だからね。自分で体験するのが一番。 僕なんかは味にうるさいから、ちょっとの変化でも気になるけど。 貴方はどうかね?

関連するQ&A

  • 炊飯器、保温は何時間までしてますか?

    こんにちは。 炊飯器で炊いたご飯ですが、何時間くらいまで保温していますか? あと、1回で炊くご飯は何合ですか? ちなみに我が家は3人家族で、1回で2合炊き、だいたい2日で食べ終わります。旦那の帰りがまちまちなのですが、急に帰って来られなくなった時などは13時間くらい保温されてます…。その後は小分けにし冷凍保存です。 お米は冷凍するより保温の方が美味しい、と聞いたのですが、あまり長時間保温にしておくと冷凍したものより美味しくないような気がします。 参考までにみなさまのご飯事情をお聞かせくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 炊飯器でご飯を保温する時、ご飯が硬くならないようにするには?

    一日毎日2合から3合のお米を炊きます。5合炊きの炊飯器を使っています。何時間か過ぎると、保温しているご飯が硬くなってしまいます。そうなったら、ご飯をほぐすのですが、また、しばらくすると硬くなってきます。そうなったら、お茶漬けをしたりするのですが。なにか良い方法がありましたら、教えてください。

  • ご飯を柔らかく保温するには?

    飲食店で働いているものなのですが、お客様から「米が硬い」との苦情が多く困っています。 炊飯器でご飯を炊いた直後はふっくら柔らかい状態なのですが、保温して数時間も経つと水分が失われてパサパサになってしまいます。 何回かに分けてこまめに炊けばふっくらしたご飯を提供できるのですが、現実にはお客さんが大勢来られてご飯が無くならないように多めに炊いて保温しておかなければいけません。 長時間保温してもご飯が硬くならない方法があれば解決する問題です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 保温するとご飯が臭くなります

    炊飯器が壊れ新しい炊飯器を購入して1ヶ月位経った頃突然保温していた(6~7時間)ご飯がすごく臭くなっていました。この症状が何度か続いたため炊飯器を取り替えてもらいました。同じ製品ですとまた同じ結果になる恐れがあるため、念のため別のメーカーの物にしました。ところがやはり同じ症状でした。それからお米を替え、研ぐ水を替え、また炊く水もそれぞれ色々替えてみましたが、症状は改善されません。また全然臭わないときもあり、その時と同じ炊き方をしても次は臭くなる事があり、もうお手上げ状態です。色々な質問サイトを拝見すると、「長時間の保温は良くない」との結論なのですが、今までずっと同じスタイルでご飯を炊き保温するという生活でしたので、どうもこれだけでは納得がいきません。どなたか上記以外のアドバイスがございましたら、よろしくご返答のほどお願いいたします。

  • 炊飯器で保温したご飯の賞味期限

    表題のとおりです。 炊飯器で保温したご飯は、いつまでなら食べてOKでしょうか? 私は家を2日間留守にしていて、親がお米を保温したまま旅行にでかけてしまいました。炊飯器で保温されているお米は3日たっていると思います。 すみませんが、教えてください。

  • 急ぎでお願いします!研いだお米を炊飯器に入れて、保温にしてしまってました(泣)

    お米を研いで炊飯器に入れた後、予約設定を忘れて2時間保温状態になってました。 お米はすっかり膨らんでました。 明日の朝、少し水を足して炊いたら、食べられる状態でしょうか。 急ぎでお願いします!

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • 長時間保温のできる炊飯器を探しています。

    長時間保温のできる炊飯器を探しています。 以前のものを検索すると東芝で40時間できる物が在ったみたいですが、生産終了のようです。最新機種で、40時間保温しても美味しい炊飯器をどなたか知りませんか?

  • 長時間保温のできる炊飯器を探しています。

    長時間保温のできる炊飯器を探しています。 以前のものを検索すると東芝で40時間できる物が在ったみたいですが、生産終了のようです。最新機種で、40時間保温しても美味しい炊飯器をどなたか知りませんか?

  • 炊飯器で炊いたあとの保温の電気代は?

    炊飯器で炊いたあとの保温の電気代は結構高いのでしょうか? 一度、止めて食べる前に保温にすると時間がかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう