日本の法律は命を守ってくれないの?

このQ&Aのポイント
  • 日本の法律が命を守ってくれるのか疑問があります
  • 70代の母親が内縁の夫から暴力を受け、警察や公的機関に相談しても保護されない現実があります
  • 親戚や身内の家での保護も難しく、ホテルは経済的に無理な状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の法律は命を守ってくれないの?

70代の母親が内縁の夫から暴力を受け、刃物で母親所有の家中の家財道具やソファーなどをズタズタに切り裂かれ、また脅し文句を言われ恐怖を感じてます。警察に相談し裁判所に保護命令の申し立てをしました。それが受理される間だけシェルター保護を区役所にお願いに行きましたが、入所部屋が空いているにもかかわらず、何を言っても入れてくれません。最長、二週間の入所との事ですがそれでもいいので入れて下さい!とお願いしても拉致があきませんでした。他、保護をする公的機関はないそうです。親戚や身内の家だと相手の男は居場所が分かるし、他泊めてくれる場所がありません。またホテルは経済的に無理です。よく、警察に相談しても殺されたというニュースを見かけますが、こういう日本の公的事情からなんだなと分かりました。 日本の法律は命を守ってくれないのでしょうか?ご意見や対策などあれば、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>>ご意見や対策などあれば あなたが助けましょう。 あなたの親でしょう。 内縁の夫・・お母さんが70代なら、その方もほぼ同様でしょう。 あなたは40代? 体力的にはあなたが優位でしょう。 縁を切らせましょう。 それとも、ビビッて実の親の面倒も見られない? それができなくて、法律云々はスジ違い。 最も法律も全くの無力ではないので、利用できる事は利用するのも、これまた当たり前。 しかし、裁判所に駆け込んで、保護命令を出して貰っても・・効果の程は?? 法律は所詮は言葉の羅列。 親を守るのは、他人任せではなく、あなたの義務です。

dmawdmaw
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あなたが助けましょう!とありますが、男は私の家を知ってます。引っ越して母親と一緒に住んでも私自身の住基ブロックは出来ないと役所から言われ、興信所などで居場所を知られたらアウトです。話し合いで縁が切れるようなら初めから暴力ざたにはなっていません。 また裁判も長年同居した内縁関係にあるため、難しいと言われました。 複数の弁護士に相談しましたが、同じ様な見解でした。 男は警察に連行されましたが、指導のみで終わりました。夫婦や内縁は立件が難しいとの事で困ってます。

その他の回答 (6)

• s117y
回答No.7

誠に残念ですが日本の警察には民事不介入の原則が あります。 お母様とその相手の男性との関係を貴女も 言っている様に内縁関係にあると判断したのでしょう。 しかし、家中の家財道具やソファーを刃物で切り裂かれ 脅迫までされているのに貴女やお母様は傷害未遂や 殺人未遂で刑事告訴をなされないのですか? 家の中がそんな状態ならばお母様がきちんと告訴すれば 警察もそれなりの対応をしたと思うのですが・・・。 後、お母様の事ですが2~3週間でいいのならば貴女の 自宅に保護する事は出来ないのですか? ホテルでは宿泊料金が掛かりすぎて経済的に無理です。 とありますがホテルでは無くマンスリーのマンションや コーポ、アパートなどはダメなのですか? ウィークリーマンションやマンスリータイプの物件ならば 週間単位や1ヵ月単位で借りれると思うのですが。 いずれにしても貴女がお母様を説得して男性を告訴して それなりの処罰を受けさせて、その上で今後どうするか。 今一度お母様と良く話し合わなければいけないですね。 2~3週間お母様が身を隠しても問題の根本的な解決には なら無いような気がします。 まずは、貴女が動くように努力して下さい。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

日本の法律では、殺人は禁止されていません。 つまり「人を殺してはならない」というような条文は日本の法律のどこにも記載されていないのです。 緊急を要するならホテルでもいいし、ウィークリーマンションでもいいです。あなたが動いてください。

dmawdmaw
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.4

>日本の法律は命を守ってくれないのでしょうか?ご意見や対策などあれば、何卒宜しくお願い致します。 法律というのはそもそも 国家が個人の生命・財産を勝手に侵害しないように規定したものです。 要は、「殺人罪で死刑になるかもしれないから、人を殺そうと思う人は覚悟してね」ということです。 刑罰によって人が罪を犯さないことを期待しているのであって、それを無視して実行する人のことは諦めてます。

dmawdmaw
質問者

お礼

• toshipee
回答No.3

あなたの家は何故預からない?自分の母なのに。公的なモノは、自分も道義義務を全うしてから使うべき。

dmawdmaw
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.2

平等で有ることが求められるのが法律です 加害者が本当に加害者か? 被害者が本当に被害者か? そこからしっかり見極めていかないと 真に平等とは言えないのです 事故を大げさに言って、事件にしていないか? その真偽をしっかりと見極めないと 事件として取り扱う事が出来ないのが今の法律です

dmawdmaw
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>日本の法律は命を守ってくれないのでしょうか? 法律が命を守ってくれる。 と考えること自体がすでに幻想です。

dmawdmaw
質問者

お礼