• ベストアンサー

唇の荒れ具合は季節的なもの?それとも病気?

この寒い季節になってきた為だけではなさそうな。。。唇の荒れ方なのですが、改善策をどなたか教えて頂けませんか? 乾燥?で、どんどん唇の表面が硬化したようなツッパリ感が出てきて、皮が剥けたり自分でも気になって剥いたりしてより症状を悪化させてしまってます。 時々、ストレスからか唇にヘルペスができることがありますが、そういう事も影響しているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

どっちもです。健康な唇は、この乾燥した季節でも荒れない。 ネットには調べると同じ悩みで結構良さげな解決法がいろいろ書いてありますよ。色々すぎてご紹介できませんが。 私が効果を感じるのは、唇をマメに洗うことと、刺激がなく体温で溶けるほど融点の低いリップクリームをマメに厚く塗ること。 唇への低刺激を心がけて、保湿を怠らない。 リップは添加物が多いと融点が高くなるので、できるだけナチュラルな製品を探すと商品が意外に少なくて、 手に入りやすいけど少なくて高いDHCとか、安いけどめったに売っていないロゴナあたりが評判もよく、私も使っています。 欠点は、リップの融点が低いとは、いつでも唇がヌラヌラテラテラしてしまうこと。グロスですらない。 こうならない商品は、唇の保湿に効果が低いのです。究極的には純ワセリンになっちゃいます。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6913745772.html
nonki123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。唇をマメに洗う事とDHCを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• s8zt708
回答No.1

この時期空気が乾燥していることもあり唇が荒れますのでリップクリームを塗れば大丈夫です。 常時持ち歩くことです。乾いたなと思ったらリップクリーム塗ると良いです。

nonki123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リップクリームを常にポケットに入れておくことにします。