• ベストアンサー

唇の荒れ具合は季節的なもの?それとも病気?

この寒い季節になってきた為だけではなさそうな。。。唇の荒れ方なのですが、改善策をどなたか教えて頂けませんか? 乾燥?で、どんどん唇の表面が硬化したようなツッパリ感が出てきて、皮が剥けたり自分でも気になって剥いたりしてより症状を悪化させてしまってます。 時々、ストレスからか唇にヘルペスができることがありますが、そういう事も影響しているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

どっちもです。健康な唇は、この乾燥した季節でも荒れない。 ネットには調べると同じ悩みで結構良さげな解決法がいろいろ書いてありますよ。色々すぎてご紹介できませんが。 私が効果を感じるのは、唇をマメに洗うことと、刺激がなく体温で溶けるほど融点の低いリップクリームをマメに厚く塗ること。 唇への低刺激を心がけて、保湿を怠らない。 リップは添加物が多いと融点が高くなるので、できるだけナチュラルな製品を探すと商品が意外に少なくて、 手に入りやすいけど少なくて高いDHCとか、安いけどめったに売っていないロゴナあたりが評判もよく、私も使っています。 欠点は、リップの融点が低いとは、いつでも唇がヌラヌラテラテラしてしまうこと。グロスですらない。 こうならない商品は、唇の保湿に効果が低いのです。究極的には純ワセリンになっちゃいます。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6913745772.html
nonki123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。唇をマメに洗う事とDHCを試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

この時期空気が乾燥していることもあり唇が荒れますのでリップクリームを塗れば大丈夫です。 常時持ち歩くことです。乾いたなと思ったらリップクリーム塗ると良いです。

nonki123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リップクリームを常にポケットに入れておくことにします。

関連するQ&A

  • 唇にかゆみを伴った透明な細かいぶつぶつ

    まず、指に湿疹ができました。透明な細かなぶつぶつができたり皮がひび割れたりとかゆくてかゆくて・・。汁も少し出ていました。ぶるぶつがつぶれると汁がたくさん出ます。主婦疾患を疑うところですが私はまず男ですし、手伝いで洗物をしていますが少量です。主婦疾患では他の箇所や他人にうつったりしないんですよね。 しかし、唇にも全く同じようなものができました。細かな透明なぶつぶつで皮がめくれてすごく乾燥しています。かゆみもあり汁も少し出ていました。どっちも同じ症状のようですが、関係しているのかははっきりしません。ただ、指の方が先ですが同時期に症状が出ました。同じリップクリームを使っていた家族にも先日同じ症状が出てしまいました。このような症状が出たのは私も家族も初めてです。 調べてみると唇のぶつぶつはヘルペスの可能性があるそうですね。確かに似ていますが、赤く腫れたりしていないし(細かな透明なぶつぶつです)ヘルペスより症状も割と早く治まっているのでそれとは若干が違う気がするのですがどうでしょうか・・。 原因を知りたくて病院へ行くことも考えていますが、症状はだんだん回復しているので悩んでいます。 この症状から推測できる病気はどのようなものが考えられますか?

  • 唇の荒れ

    いつもリップクリームを塗っているので、唇が乾燥したままの 状態でいることはあまりないと思うのですが、唇の皮がすぐ むけてしまいます。季節に関係なく常にむけてしまうので 外出するときなど、すごく困っています。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 唇の周りの荒れ痛み痒み

    唇の周りがヒリヒリと痛み、乾燥していたので、市販の「唇のヒビ、荒れ用」の薬をつけていましたが、良くなるどころか、だんだん荒れが酷くなりヒビ割れとガサツキと、痛みと痒みが常にある状態でした。でも1ヶ月経ち、少し良くなったように痛みも減り、唇の表面がウロコ状に皮が浮き上がり、ポロリと取れ久しぶりに綺麗になったので喜んでいたら、次の日にまた振り出しに戻り、初期症状のときの唇周りが赤くヒリヒリしています。だんだんガサツキ始め、全く今までと同じ道を辿っています。やっぱり病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • 唇の乾燥

    唇の乾燥に ずっと悩んでます リップを塗ると、 すぐ白くなったりして あまりつけたくありません しかも唇を 舐めてしまう癖があります。 それが余計荒れる 原因だとは分かるのですが、 子供の頃からの癖で 治そうと思っていても、 なかなか治りません。 唇の皮が剥けて、 血が出ることも しょっちゅうあります。 なにかいい改善方法 ありませんか?

  • 唇がカサカサして痛いです

    子供の頃から唇は乾燥していて、小学生の頃から秋冬は常にリップクリームを塗っていました 中高生になると、あまりニキビはできず、秋冬は肌が乾燥したので、どちらかというと乾燥肌体質なんだと思います 20才を過ぎると1年中リップクリームを塗らないと乾燥するようになりました その頃からか、秋冬になると乾燥に加え、ヒリヒリ痛くなるようになりました ここでもそういう症状の人が居ましたが、回答は「日焼けではないか」ということでしたが、私はUV効果のあるリップを塗っており、症状は秋冬に出るので日焼けではないと思います 調べたところ、ヘルペスに似ていますが、発疹は毎回現れません 今のところ、ゲンタシン軟膏を塗って対処してますが、私もやはりヘルペスなんでしょうか 病院に行けば良いのでしょうが、単なる乾燥であれば行くこともないかと思い、質問しました よろしくお願いします

  • 唇の腫れ?

    29男です 最近たまに唇の端(?)が腫れたりすることがあります 最初のころはご飯食べてるときに端が痛くてご飯が苦痛になるくらい痛かったです! よく見ると皮膚の皮が白くなってるので口唇ヘルペスかなぁ~とは思うんですが・・ 放っておけば数日で直るんですけど、数日後にまた再発したりします ちなみに再発のたびに症状が軽くなってるみたいです そのうち自然治癒するのかなぁ・・・ ヘルペス以外にこんな症状あるんでしょうか?

  • くちびるが痒いです。

    くちびるが痒いです。 小さな白い蕁麻疹のようなものもできています。 ひどくなると硬く腫れることもあります。(一時間くらいで腫れは治る) たまになるんですが、今回は長引いてます。 ヘルペスかと思いいろいろ検索したのですが、 症状の写真を見るほどひどくないんです。 かさぶたとかにもなりませんし。 病院に行ったところ、ケナログという薬と、青と白のチューブの薬を出してもらったのですが、あまり良くなっているように思えません。 痒くて痒くて、ゴシゴシこすって、皮がめくれて、うすーく血が滲んだりしてしまいます。 痒いです。 助けてください。

  • 唇のガサガサ対策教えてください

    出産してから 何だか 肌質が変化したようで 乾燥肌になりました。 特に唇がガサガサで、皮がめくれてしまいます。 1日に 3~4回 メンソレータムのリップをぬっていますが、 ぬってしばらくすると 乾燥してきます。  改善におすすめのものが ありましたら 教えてください。

  • 唇の乾き

    18歳男です。胃は丈夫です。 小さい頃から季節関係なしに毎日唇が乾いていて、皮をはぐのが癖の一つになっている位です。 唇が「乾いていない」という状態がよくわかりません。普通目など以外の体の外側は乾いていると思うんです。 冬の乾燥でその時期だけ乾いている人は、夏は「常に湿っている」ってことなんでしょうか? また、健康な唇ってどんな感じなんでしょうか?

  • 唇に非常に小さなぶつぶつ。これもヘルペスですか?

    唇に非常に小さな、目を凝らさないと見えないくらいのぶつぶつが唇全体によくできます。 酷くなると唇全体に多くでき、乾燥したり少し汁が出ます。 頻度は2週間に1度はできてしまいます。ペルペスの薬ではないですが、皮膚に効くステロイド剤入りのロコイドという薬を塗ると 2,3日でマシになりますがその繰り返しです。 これもヘルペスでしょうか?ヘルペスは年に1・2回程度で疲れている時にできるといいますよね。 私の場合頻度が多すぎますし大して疲れていないのに症状が出ます。 もともと口周りに白にきびなどもできやすい体質です。 病院へ1度行きましたが軽い症状だったためよくわからないと言われました。

専門家に質問してみよう