• 締切済み

友達いっぱい作ったつもりが気がつけば一人ぼっち

学生です。 学校の同学年の人たちには顔も名前も覚えてもらってるぐらい色んな人と仲良く過ごしていたつもりが、裏を返せばひとりぼっちだということに気づきました。 元々は友人グループ内で仲良く過ごしていたのですが、他の友人も増やそうと別のグループの人たちと仲良くなったりして、色々な人と交流を持つようになりました。 グループを転々としていくうちに色々な人と仲良くなりはしたのですが、本当の意味での友達がいません。 元々のグループとは疎遠になってしまってグループの一員として扱ってももらえなくなったり、交流が深くなったグループには一員と言うより単なる友達という感じの扱いです。 こっちから誘っても乗り気になってもらえませんし、別の人誘ったら?と断られてしまいます。 2人一組や3人一組の時は誰からも声を掛けられません。一緒にご飯を食べようと声を掛けてもらえません。何かイベントがある時に誘われたりしません。 誕生日の時はおめでとうと言ってもらえますが特に何ももらえませんし、祝ってももらえません。 別々のグループA・B・C・Dの人たちと仲はいいけど、どのグループからも必要とされていない。 そんな孤独感を感じています。 みんなと仲良くうまく過ごす方法はないのでしょうか?やはりどこかのグループを決めてそこに入れる努力をしていくべきなのでしょうか? 回答お待ちしています・・・・。

みんなの回答

回答No.4

あー、そういう人いるねぇ。そういう人は尻軽といいます。 尻軽に対して、あげるプレゼントも必要ないし、イベントに誘う必要も感じない。 それが当然。 私の経験だけど、質問者とそっくりな子いました。 そいつは基本、私のグループの一員でしたが、ホイホイ八方美人なんですよね。 その子に私を含めグループのみんなが幾度と裏切られました。 クラスで4グループに分かれて行わないといけない行事があり、 クラス内には5グループが存在、1グループが解体して散り散りになる必要がありました。 我がグループは結束を!と意気込んでいる最中に、そいつやらかしましたよ。 別グループの生徒がそいつを誘ったことで、そいつは躊躇なく相談なく別グループへ加入。 我がグループは闘うことなく解体。 そいつは一度もこちらを振り返ることもなく、かなり楽しそうでしたよ。 「自分は別グループに必要とされているんだ!」という顔してました。 私は全く合わない不良グループに入るハメになって最悪でした。 今でも時々、悪夢として思い出されることがあります。 他メンバーも合わないグループで楽しめませんでした。 というか、自分のグループで行動できるだけで幸せなのに、そいつのせいでぶち壊しでした。 後日、さんざんな目にあったと当人に言えば、 「なんで?みんなと仲良くなっちゃいけないの?みんなもそうすればいいじゃん?」と 逆に叱咤っぽいこと言われました。 そういう問題じゃねーんだよ!と言っても相手には伝わらなかった。 誰も他のグループの子と仲良くなっちゃいけないなんて束縛するつもりなんてない。 でもグループとしての一定のマナーや暗黙のルールってものがあるだろう、と。 だけど、相手は自分の欲望と自由を最優先にするのが自分の生き方だと言う。 なんで理解してくれないの?とさらに相手は問う。 学校卒業後、そいつは、地元ではなく、別の新天地に行きましたよ。 親友はおろか、仲の良い友人はゼロのまま。 成人して、そいつが同窓会に参加していましたが、表向きは八方美人な振る舞いをし、 仲良し同志だけの2次会には誘われていませんでした、当然の結果だと思います。 話は戻って、質問者の問いに答えます。 みんなとうまく過ごす方法は、今やっているように薄っぺらい関係を維持することです。 どこかのグループに努力して入るって考え方の人と、友達になりたいなぁと思う人いません。 (なんでそんな曲がった考え方するのかなぁ?自分は選ぶ立場にあると思ってるのかなぁ?) どうしても友達というものが必要なんだったら、今までの自分のやってきた行動を 思い出して、なぜそうなったのか考えることが、質問者には必要だと思います。 最初の元グループに訊いてみれば、答でると思います。

noname#182988
noname#182988
回答No.3

一人ぼっちはさみしいから、あんまりよくないですね。 僕も、質問者様のようなことを経験したので、気持ちはわかります。 みんなと仲良く、というのは無理です。人は、3人いれば、2対1でいじめるものです。 無意識にそれはなされます。グループというのは、そういうものです。  みんな親友というのも、もちろんありません。 親友は貴重です。ホイホイできません。 質問者様は、自分のことばかり見ているから、友達の作り方を、なにか打算的で、こうすれば作れる、みたいなものだと思ってると、思います。そういう態度はばれます。 もう一度、自分が友人にしたことを、振り返ってみたらいいと思います。 友達の好きな食べ物、趣味、誕生日、友人のどんなことが好きで、どんなことが嫌いなのか、 友人が、何に悩んでいるのか、何を目標にして生きているのか、友人のために、自分が何ができるか、 そういうことを、考えてみたらいいと思います。そうすると、多分、一人ぼっちのあなたは、自分でそうしてきたんだってわかると思います。 親友は、貴重です。自分のことのように、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、心配する人はあなたにはいますか。そういう人がいることを、あなたは信じることができますか。 そういう時は、落ち込みます。 バンプでも聞いたら、元気が出ると思います。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm4738918

dota2dota2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何と言うか・・・・考えされられる内容でした。 どこか自分の中で友達は単なる遊び相手と思っていたような気がします。 友達のために頑張ったり、友だちのために色々考えたり・・・・そういった行動を今までしなかったように思います。 改めて思い返すと自分はどんだけ自己中心的だったんだと自分自身に嫌悪感を抱いてしまいました。 これからは目を自分ではなく相手に向けてみようと思います。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

友人が出来るわけがない。当たり前じゃないの!貴方のやり方では友人はできません! 始めにいたグループから抜けてA,B,C,Dに行き友人作り!貴方はそれぞれのグループの誰か自分の気にいった人と友人になろうと思ったようですが、各グループの人にしたら、かき混ぜにきたにすぎません! 貴方はそれ以外の人とグループをつくれば良いとおもいます。八方美人は誰も本気で相手にしませんよ! 結局貴方はボスになりたいのですよ! 貴方は他の人の話を聞くことが出来ていますか?自分の意見を押し付ていませんか? どうも貴方は浮いている感じに見えますが。人の話を聞かない?

dota2dota2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見ありがとうございます。逆にこういう意見を頂ける方がありがたいです。 八方美人ですか・・・・なるほど確かにそう言う振る舞いをしていたように思います。 >>結局貴方はボスになりたいのですよ! 思い返せばそうなのかもしれません。物語の主人公のように誰からも愛され信頼されるような人・・・・そう、そんな人を目指していたように思います。 しかしそれってダメなことなのでしょうか?現実ではありえないと諦めてしまうことなのでしょうか・・・・。 立ち振るまいがダメだったことは反省しています。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

新しいグループを作れば良いのです 仲の良い人を他のグループから引き抜くでも良し グループに加入して無い人を誘うも良し 新しい人の輪ができるかもしれませんよ?

dota2dota2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいグループですか・・・・難しいとは思いますがちょっと頑張ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 友達作りに乗り遅れて一人ぼっちです。

    かなり悩んでいます。大学が始まって3日がたちましたが、友達が出来ません。講義はまだ始まっておらず、ガイダンスや健康診断・履修登録がありました。初日から昼食時間がありますが3日間一人で食べています。 気づいたら周りは2人組、3人組、大人数グループができてしまいました。自分から積極的に健康診断やガイダンスで隣になった子に話しかけるのですが、その場限りの関係で結局は彼女達はグループに戻っていきます。 とうとう月曜から始まる授業を一緒に受ける子ができないまま月曜を迎えます。100人程度の学科なので一人ぼっちは目立ってしまいます。 この状態を何とか変えなくてはいけないので、サークルに入るつもりでいます。しかしこれからどうなっていくのか不安でたまりません。今できあがっているグループはみんな、結構仲良くなってしまっているので、私が入る余地があるのか不安です。 友達作りに乗り遅れた私に何でもいいのでアドバイス下さい!

  • ひとりぼっち

    ひとりぼっち 今高校一年生でクラスに誰も友達がいません。初めは声をかけて貰うのを待っていたのですが…少しはかけてもらったいました。コミュニケーション能力が低いせいで続かず…それに聞いた事もない田舎の村から来ましたので余計浮きます(何できたの?何処だよwwつまんね)…こんな感じで 自分から行こうと思った頃にはぼっちになってました。周りは本当に仲良しグループや部活…趣味が合う人はいない… それに自分は部活には入っていないです。 通ってる学校は進学校じゃなく、むしろ職業方面、難関国立大学に行きたいので授業も昼休みも黙々と勉強してたから気味悪がれたかもしれません。 どうしたら…いいの… 無理矢理グループに話しかけても大丈夫かな? 話題がないんですけど(汗)

  • 大学で一人ぼっちの人を見て、どう思いますか?

    学部が2つしかない狭いキャンパスなのに、 何故か違うキャンパスの人しか話しません。それもその場の友達ですが・・・。 もちろん学部は違いますが、その場の友達じゃない人もいます。他にも友達はいるのに私と一緒にいてくれて、とても嬉しいです。 でも、学部別(私が○○学部だとしたら、○○学部の少人数ゼミ)の新入生ゼミは独りぼっちです。 でも独りぼっちを見て、周りが何も思わないなら独りぼっちでもかまわないです。 とにかく周りが怖いです。 顔見知りも、ゼミにいます。最初のほうは一緒に行動していた人たちがいたのですが、私が色々断ったので今はその人たちはまたグループを作って別に行動をしています。 断った内容としては、 私は昼に学校へ行くから、ご飯は家で 食べたり(それでも私の住んでいるところはバスの時間がなくて早めに乗ったので、私が先についてしまいました。居合わせたときは、その人たちは固まっていました) 一緒に行くの誘われても、質問があって私がさきに学校に行かないといけなかったり・・・(そして、お腹壊して電車に乗り遅れたので、同じ地下鉄に乗り合わせてしまったのです) だから、私が仲間から外されても仕方ないのですが、ただ、その人たちに私が独りで行動していることについてどう思われているのかがとても怖いです・・・。 私は、人と話すときに顔色を伺ってしまうタイプです。そのため、正直グループではなく独りで行動するほうが好きです。お昼に誘われても、嬉しいのですが、会うまでは緊張して調子が悪くなってしまいます。(今一緒に食べている子の顔色は伺うことはないのですが、それでも会う直前までは調子が悪いのです) 人と話すのが苦手です。高校の頃は、体が震えて汗が出て声がでなかったので、それよりは大分マシになりました。それでも相変わらず、楽しんでいるのに抑揚のない声の自分に絶望したりしています。相手に不快な思いをさせてないかが不安です。(むしろ、人の顔色を伺っていたときのほうが抑揚があります。) 最近では、彼氏さんに指摘されて、そういう自分中心の考えを治す様にしていますが・・・。それでも、コレを書いてるとまだまだ自分中心だと思ってます・・・。 書いていることがごちゃごちゃしてスミマセン。 とりあえず、ゼミなどで独りでいる人を見たとき、「友達いないんだwwwwwwwww」と、思われないのかとても怖いのです 皆さんはどう思いますか?

  • 避けられて独りぼっちになったら平気ですか

    友達もたまに雑談をする程度の知り合いさえも誰一人いないという独りぼっちの人もいると思います。 好きで一人になっているわけではく、たまたままわりに自分と気が合う人がいないため独りぼっちになってる場合は、 気が合う人が見つかれば人独りぼっちではなくなるかもしれません。 それとは別にまわりの人を嫌ったり避けてばかりいたり、自己中心的な態度をとっているうちに 誰も寄り付かなくなって「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になったら 平気ですか? 私なら耐えられません。単純にさびしいと感じるだけでなく、「友達も雑談をする知り合い程度の人が誰独りいなくて独りぼっち」というのは何かその人に問題があるのではと思われたら困ると いうものあります。急に友達を作ることは無理だとしても必死で雑談する知り合いの人ぐらいは 作ろうとしてあれこれ考えると思います。 もし「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になっても平気だという人がいるとしたらそれは精神的にタフということでしょうか?それとも何か問題がある人だと思いますか?

  • ひとりぼっちの嫌われもの

    変える方法はあるでしょうか。 学生時代から口下手で、人付き合いが苦手でした。 トラブルがあったり、上部だけの付き合いで付き合いの続く友人はいません。 恋人はもちろん、友人もいない。 仕事もできない、職場でも馴染めずむしろ嫌われているような感じです。 世の中、こんなにたくさんの人がいるのにひとりぼっちと孤独感を感じる事があります。 お金の事や、将来の事、寂しさや老いなど漠然とした不安が尽きないのですが、似たような方はいますか。 貯金がなくてとか、友人がいないとか、仕事の悩みとか歳を重ねていく事とか悩みを解決するようにどうしていますか。

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 大学で一人ぼっちになりそうです

    つい最近大学生になりました。気の合う友達は出来て楽しいです。 しかし、その気の合う友達は私と全く違う授業を取っているのでこれから会いにくくなります。 そうなると、授業を受けたり、食堂で食べたりする時も一人になるかもしれません。 周りはもうグループで固まっているので今更入れません。 一人で行動するのは苦ではないですが、恥ずかしいことでしょうか? ただ、何百人の人が受けている授業の中を一人で過ごすのは正直辛いです。 本当は様々な人と交流したいです・・・

  • 小学生の頃から嫌われ者です。避けられます。大学でも結局一人ぼっちになっ

    小学生の頃から嫌われ者です。避けられます。大学でも結局一人ぼっちになってしまいました。 グループを作るときも一人だけ誰からも声をかけられない。朝顔を見ても挨拶すらしてくれない。私からはします。 でも、私には嫌われ者のレッテルが貼られて誰も近寄りません。話しかけても嫌な顔されます。死んでもいいことはありませんが生きていても敵が増えるばかりです。 私は中学のとき、アスペルガー症候群と診断されました。 小学校では同級生下級生関係なくいじめられ、脅され、中学校では男子に笑われ、気持ち悪いと言われ、高校ではとうとう一人ぼっちになりました。大学に入っても変わりませんでした。 もう、友達との関わり方がわからなくなってしまいました。 私の個性は個性ではなく単なる変人でしかないんです。他の人の個性や変わった趣味は受け入れられても私のだけは異常なんです。 私なんかには誰も興味も持たないけど私は誰にでも感心を寄せてしまいます。それが迷惑なんでしょうか。 迷惑なら、もう誰とも話さずに、必要最低限のことだけ喋って他は一人孤独に生きていくしかないんでしょうか。 嫌われ者は救いようがないですか?

  • 友達作り

    またお世話になります。 今月の1日に大学の入学式を無事(?)終えて 少しずつ学校に馴染もうとしているのですが 人見知りの性ゆえにいかんせん友達ができません。 高校から一緒に上がってきた友達が数人いるのですが 学科がみんな別で結局所属している学科では 孤独という結果になっています。 自分がいる学科は女子が70人、男子が18人と 極めて少ないところなのですぐに 仲良くなれると思っていたのですが そう上手くはいきませんでした。 周りの男子たちはもうほぼグループ化していて 和気あいあいとしています。 既に出来た輪に入るのは難しいし もうダメなのかなぁと思っていたのですが まだ一人で行動している人を偶然(?)発見しました。 ガイダンスを受けに行くときも 一人で行動していたし 誰とも話しをしている気配はありませんでした。 この人に声を掛けてみようと思ったのですが 俗に言うイケメン(?)に入るような類の人で なかなか声が掛けづらいです。 あえて孤独を好んでいるのかもとか考えてしまって なおさら声を掛けづらいです。 こんな悶々としている間に 別のグループにでも付かれちゃうと思うと 自分だけが孤立してしまうと思い 非常に焦っています。 明日も学校あるのですが 学生証を貰いに行くだけなので 声を掛けるにしても何て言えばいいのか まったく思いつかないし・・・。 そこから派生する話題とかも いろいろ考えたのですが全然思いつかなくて・・・。 いったい何と声を掛ければいいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。 長く支離滅裂な文章ですいませんでした。

  • 留年してから友達って出来ますか??

    進級試験に失敗して 留年が決定したものです。 今やりきれない気持ちでいっぱいですが 現実を受け止めようとしています。 そこで一つ気になった事があるのですが 留年するとやはりクラスでは『一人ぼっち』 になってしまいますか…?? 先輩方や同じ学年で留年していた人を見ると 『一人ぼっち』か 『留年した人同士で仲良くなっているグループ』 の二種類しか無いことに気づきました 進級した友人は去年 「自分は留年している人と居ると、 うつりそうだから仲良くなりたくない」 と言っていたのが気にかかって仕方ありません。 誰もがこのように考えているとは 思いませんが、留年してしまった以上 今とても気になります>< また一年生ということで 輪が出来ていないうちに 声を掛けるべきなのか 声を掛けずに一人でいるべきか迷っています、 ちなみにサークル等には入っていません。 入って友情の輪が広がるなら 今年からでも入りたいと思います。 人見知りのせいで去年は友達の数も少なく 資料や勉強等は大変苦労しました。 そこで今年は 資料等の関係もあるし 勉強も教えてもらいたいし 友達は出来るだけ沢山欲しいです・・・ そこで皆さんにお伺いしたいのですが 学生になったつもりで答えてみて下さい。 (1) もし周りに『留年』した人がいたら あまり話しかけられたくたくないですか?? (2) 例え気が合っても留年生とは あまり関わりを持ちたくないですか?? すみませんが是非 ご回答宜しくお願い致します。 また、留年を経験された方や 留年生を見てきた方に質問したいのですが 留年するとクラスで『一人ぼっち』 になってしまいますか…?? 質問が多くてすみません。 私自身もかなりまいってて… 是非ご回答お願い致します。