転職活動で悩む20代男性のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の27歳男性が悩んでいます。これまで応募した会社は100社以上で、内定は3社ありましたが、仕事内容が合わずに辞退しました。
  • 営業職にこだわりつつも、販売職にも目を向け始めています。最近は落ちた経験もあり、正社員採用を諦めてバイトやパートからの登用を考えることもあります。
  • 20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも考えており、やりたい仕事に挑戦すべきか、安定志向で選択するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#177589
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなた営業に向いていないのでは? 私は技術職ですが、あなたの文面を読みながらうちの営業部の面々のことを思い返していました。 私が見るところ、営業マンに求められるのは、 根性 行動力 細やかな心配り 社交性 といったところではないでしょうか。 あなたの文面からはそういったことが読み取れませんでした。 まあそれはともかく経済情勢は厳しさを増しています。 再来年くらいまでは持ち直さないと思います。 正社員を目指すなら悠長なことを言ってられないと思いますよ。 今は就活も始まって生きのいいのが目の色変えている時期ですし、13年卒で就職が決まっていない子も多数います。競争相手で溢れかえっている状態です。 > (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する > (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す > (3)バイトやパートをしながら転職活動する > (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 貯金があり実家暮らしということですから(3)の選択肢は無いでしょう。 行動が制限され、チャンスを逃がす恐れがあります。 (2)の必要はないと思います。 両にらみでやればいいんじゃありませんか。 (4)は最後の手段ですが、経済情勢を考慮するとこれもやむを得ないという気もしますね。 いずれにせよ、失業期間が長引けばそれだけ悪印象です。 前職を辞められた理由がわかりませんが、5年目ということは教育期間が終わって「さぁこれから稼いで貰いましょう」という時期だったはずです。そこで辞められたら会社としては投資分も回収できなかったことになります。まともな企業だったらそういう経歴の人は避けたいと考えますよ。 それでも雇ってくれるとしたらよほど奇特な会社か、いわゆるブラックなところになってしまうでしょうね。 今の若い人は本当にやりたいことが見つかるまで転職を繰り返したりするようですが、やりたいことやって金を稼いでる人間なんてごく僅かです。 > 「そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 という言葉が本気ならそのために全力を尽くすべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり情勢は相当厳しいものがありますね。 今は両方にらみながら続けてみますが、場合によってはバイトなどからも視野にいれるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.2

僕も求職者です。 今はバイトしながら探しています。 1と3をまとめて答えますが、 僕も最初はバイトはしていませんでした。 理由は、バイトしていると面接をする時間が取りにくいからです。 実家に住んでいるのですが、食費など出しているので懐が大変や 面接の時に前職辞めてから何をしていましたかと聞かれた時に便利なのでバイト始めました。 バイトをするとして4ですが、バイトから正社員登用は探すよりも難しいと言われていますが 社員登用ありのところで働いて探すというのが一番いいと思います。 さて就職活動に集中する場合、一つの職種に絞るのではなく いくか職種で調べた方がいい思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も実家ですが、家に入れてる分があるのと親の目が気になります。 バイトから社員登用は、思ってる以上に難しいみたいですね。 今は転職活動に集中して頑張ってみます。 ありがとうございました。