転職活動で悩む20代男性のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の27歳男性が悩んでいます。これまで応募した会社は100社以上で、内定は3社ありましたが、仕事内容が合わずに辞退しました。
  • 営業職にこだわりつつも、販売職にも目を向け始めています。最近は落ちた経験もあり、正社員採用を諦めてバイトやパートからの登用を考えることもあります。
  • 20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも考えており、やりたい仕事に挑戦すべきか、安定志向で選択するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#177589
noname#177589
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた営業に向いていないのでは? 私は技術職ですが、あなたの文面を読みながらうちの営業部の面々のことを思い返していました。 私が見るところ、営業マンに求められるのは、 根性 行動力 細やかな心配り 社交性 といったところではないでしょうか。 あなたの文面からはそういったことが読み取れませんでした。 まあそれはともかく経済情勢は厳しさを増しています。 再来年くらいまでは持ち直さないと思います。 正社員を目指すなら悠長なことを言ってられないと思いますよ。 今は就活も始まって生きのいいのが目の色変えている時期ですし、13年卒で就職が決まっていない子も多数います。競争相手で溢れかえっている状態です。 > (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する > (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す > (3)バイトやパートをしながら転職活動する > (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 貯金があり実家暮らしということですから(3)の選択肢は無いでしょう。 行動が制限され、チャンスを逃がす恐れがあります。 (2)の必要はないと思います。 両にらみでやればいいんじゃありませんか。 (4)は最後の手段ですが、経済情勢を考慮するとこれもやむを得ないという気もしますね。 いずれにせよ、失業期間が長引けばそれだけ悪印象です。 前職を辞められた理由がわかりませんが、5年目ということは教育期間が終わって「さぁこれから稼いで貰いましょう」という時期だったはずです。そこで辞められたら会社としては投資分も回収できなかったことになります。まともな企業だったらそういう経歴の人は避けたいと考えますよ。 それでも雇ってくれるとしたらよほど奇特な会社か、いわゆるブラックなところになってしまうでしょうね。 今の若い人は本当にやりたいことが見つかるまで転職を繰り返したりするようですが、やりたいことやって金を稼いでる人間なんてごく僅かです。 > 「そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 という言葉が本気ならそのために全力を尽くすべきです。

noname#177589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり情勢は相当厳しいものがありますね。 今は両方にらみながら続けてみますが、場合によってはバイトなどからも視野にいれるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

僕も求職者です。 今はバイトしながら探しています。 1と3をまとめて答えますが、 僕も最初はバイトはしていませんでした。 理由は、バイトしていると面接をする時間が取りにくいからです。 実家に住んでいるのですが、食費など出しているので懐が大変や 面接の時に前職辞めてから何をしていましたかと聞かれた時に便利なのでバイト始めました。 バイトをするとして4ですが、バイトから正社員登用は探すよりも難しいと言われていますが 社員登用ありのところで働いて探すというのが一番いいと思います。 さて就職活動に集中する場合、一つの職種に絞るのではなく いくか職種で調べた方がいい思います。

noname#177589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も実家ですが、家に入れてる分があるのと親の目が気になります。 バイトから社員登用は、思ってる以上に難しいみたいですね。 今は転職活動に集中して頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動の見切りの付け方アドバイスをお願いします

    30歳女性、今正社員で在職したまま職を探しています。 どこかの応募に受かったとして、 本命はこれから面接という状況(受かるかわからない)だったとき、 どのようにしたらいいのでしょうか、 アドバイスお願いします。 合格させてくれた会社に待ってもらうしかないと思いますが、 何と言って待ってもらったらいいのでしょう。 引き継ぎに1か月くらいかかる・・・とかでしょうか? この引き継ぎの話をするのが合格前だと、すぐ来てほしい会社には 落とされてしまうのでは・・・ 本命のみ受けたらいいことですが、 自分の経歴と求人状況とを考えたらそうはいきません・・・ 一社に正社員で受かったら、妥協してでも飛びつきたくなる状況です。 しかし焦って、 たとえばもともと低賃金なのに昇給一切なしだとか、 無理して遠めの職場とか、 基本給が本当に低い(15万くらい)とか、 勤務時間が遅い・長いとか、 未経験の職務で、本当に合わないとか、 こういった転職先に行って、 仲間と合えばそれも気にならないかもしれませんが、そうではなかったら、 結局また職探しになると思います。 今回の転職で、最後の職を決めなくてはいけない状態です。 待ってもらう方法にアドバイスお願いします。 妥協しての応募についてもご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします

  • これからの転職活動について。

    23歳女です。 今月いっぱいで、去年の4月から働いている会社を辞めます。 理由を書き出したらキリがないので、ここには詳しくは書きません。 サービス業→事務職への転職希望です。 働きながら、求人をチェックしては応募もしましたが、これまで5社受けて4社は書類落ち、1社は面接で落ちました。 元々、学生の頃は事務職希望で就活をしていましたが内定をもらえず、何と無く受けてみたサービス業で内定を頂きました。 何と無く受けるなど、かなり軽率だったと思って反省しています。 親や兄弟からも、次の転職先が決まっていない状態で辞めることをとても責められます。 私もそのことに対しては、十分承知ですしとても反省しています。 自分の忍耐力がなかったこと、考えが甘いこと、学生の頃の自己分析を怠っていたこと、焦って就職して働き始めてからミスマッチが起こってしまったこと、 全て自分が悪かったと思い、深く反省しています。 人間関係だけは本当に良い会社だったので、今の会社のメンバーと働けなくなってしまうことは本当に残念です。 先輩も怒る時はきっちり怒り、優しく指導してくださったので、私が辞めてしまうと先輩の苦労が水の泡になってしまうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、もし他の会社で内定が頂けたときは 今の会社ので長く働けなかった分も、頑張って働いて行きたいと思っています。 自分は、前職で働きながら事務職に就くことをどうしても諦められず、将来結婚してからも事務職で働きたいと思ったこと、今の会社で長年働くことが想像できなかったため、かなり悩んだ上で辞めることを決定しました。 私は追い込まれないとできない性格なため 転職するなら若いうちからの方が良いと思ったので、1年で見切りをつけ、思い切って今月いっぱいで退職することにしました。 前置きが長くなってしまってすみません。 そこで質問なのですが、サービス業→事務職に就くのはかなりハードルが高いと思います。 求人に、「未経験歓迎」と書かれた会社を見て応募していますが、中々書類が通りません。 事務職は、資格よりも経験がかなり優遇されると思うんです。。 今月で会社をやめてから、 ★ひたすら正社員狙いで転職活動に集中するのか、 ★事務職の経験を積むため、派遣などで働きながら転職活動をするのか、 どちらの方が良いのでしょうか? 派遣で働きながらだと、「このまま派遣でも給料そこそこもらえるし、いいや」みたいな考え方になって 気づいたら経歴もないまま35歳独身とかになってそうで怖いです…。 だからといって、正社員狙いで転職活動を続けてもいつ内定をもらえるかも分からないので 無職期間が長くなるのも怖いです…。 誰にも相談できず、とても悩んでいます。 厳しい意見でも良いです、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動は足元を見られる?

    転職活動しています。 最近、面接で足元見られる気がします。 正社員の応募なのに契約はどうか?と言われたり、 営業で応募なのに工場勤務はどうか?と言われる。 できるだけ安く雇いたいことと、人手不足の場所に勤務させたい という意向が透けて見えます。 只でさえなかなか応募するような求人がないので困ってしまいます。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 厳しい転職活動について

    現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

  • 初めての転職活動

    転職相談ではないのですが、先日、某証券会社から内定を頂きました。 しかし、私は前職が不動産業だったので、当時、転職活動をしている際にも不動産会社を何社か受けました。 3社受けた不動産会社のうち、2社は不採用、1社だけ受かりました。(後日、断りました) 当初の私の思惑は、逆に不動産会社から内定を頂き、証券会社なんて相手にされない、くらいの考えでしたが結果は、逆でした。 皆様は、このような経験が無いのでしょうか? また、あれば何故、このようになるのかご想像でも構いませんので、ご意見頂戴したいと思います。 それと、もう1つお聞きしたいのですが、私は今、23歳なのですが 今回の転職活動で合計6社受けて2社だけ内定頂きました。 これは、まずまずの結果なのでしょうか? ちなみに、全て正社員での募集に応募しました結果です。 皆様の転職の内定率みたいなものをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 転職活動2年の弟についてアドバイスをお願いします。

    転職活動2年の弟についてアドバイスをお願いします。 私には現在転職活動2年ほどの弟がいます。 大学卒業後、1年間勤めましたが、ブラック企業だったようで退職しました。 その後仕事をせずにパチスロばかりの日々を送っている最中です。 息抜きも必要かと、しばらくは見逃してましたが、声をかけると転職の準備を何もしておらず、 履歴書、職務経歴書など、私が声をかけ、やっと作成しそれなりのものができました。 でも景気低迷の為、なかなか決まらないようで、就職活動もお金がいるし、いつまでも無職というのは印象に悪いと思い、日中は転職活動ができるよう、夕方からの飲食店のバイトを薦め、一年前から勤務しております。(その前の1年間はパチスロのみです) さすがに2年を超え、そこまで今は厳しいのかと思い、先日少しつめて聴いてみると、 今まで応募は5社、面接1社との事。 受かる受からないにしろ、応募しないことには、職は決まらないと思うのですが、一向にやる気を見せません。正社員の求人は少ないと思うので、最初は契約社員は?と言ってみるのですが、弟は転職するなら正社員といってます。でも探してない状態です。ちなみに、ほぼ毎日パチスロにいっております。 このままでは弟の将来が不安なのですが、 今後もっと言うべきか、それとも彼の好きなように、ほおって置くべきか悩んでおります。 なにかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 転職活動の焦り

    4月から転職活動をしている26歳(女)ですが、 いまのところ、職安や就職情報誌などから、6社 応募して2者書類選考落ち、2社面接落ち、1社面接日が他社と重なり辞退、1社先ほど面接を終えてきました。 前職は英文事務で今回も事務職を希望していますが、正社員で探しています。そして悪循環なことに、焦りからかあまり魅力を感じない求人に応募してやはり面接でそういう気持ちを見抜かれてしまっているような気がします。しかし不採用の通知がくるととても脱力感が大きく、気力がなくなります。 自分でもこんなヤワな性格ではなかったのに、なぜか鬱々としてしまいます。しかも、関東圏から関西圏へ引っ越してきての就職活動。今日受けた会社は魅力を感じてできれば働きたいですが、もし断られたら、就活自体やる気がなくなり、派遣に登録しようかと弱気に考えてしまいます。 みなさんは、こんな状態どのように克服してきましたか?こんなだめな自分を友達や彼に見せるのもいやです。叱責でもかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

専門家に質問してみよう