• ベストアンサー

お勧めの『三輪車』を教えて下さい。運動神経が悪い子

で、私に似た息子です(苦笑) ママ友が周囲に1人もいないのもあり、どういう三輪車がいいのか全く分かりません。 こういう商品だとこういう点がよくなかったとか、こういう点に注意して購入したらいいとか、 これはよかった等、  何でもいいので教えて頂けたら凄く嬉しいです!! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も三輪車はお子さんが気に入ったものでいいと思います。 強いていえば、大人が押せるようなものにすると、そのままちょっとしたお買い物に連れていけて便利だったり、抱っこをせがむ事が少なくなると思いますよって感じです。 うちは私が「キャラクターは嫌」と思ってシンプルなのを買いましたが、キャラクターの三輪車に寄っていく娘に「キャラものでもよかったな」と思いました。 三輪車って本当に乗る期間が短いんですよね。 お子さんが何才かわかりませんが、三輪車ってそんな簡単に漕げるようになりませんから、最初はキックか手押し、漕げるようになって少しで体も大きくなり膝がハンドルに当たったりして終了です。 (幼稚園などに大きい三輪車がありましたが、そういうのを売ってるのを見かけたことありません。) しかも、漕げるようになっても自転車とペダルの位置が違うせいか、自転車を漕ぐのにあまり活かされてない気がしました。 うちの娘が補助輪つき自転車を買った際、お友達二人も乗りましたが、三人とも三輪車は漕げるのに、自転車のペダルは漕げなくてびっくり。 (なぜかみんな足踏みするようにして、踏み込まない) なので、欲しがらなきゃ買わなくたっていいし、お下がりがもらえればそれで十分な気もします。 書いていて思い出しましたが、三輪車時代に「あれ、いいなぁ」と思ったのが、ピープルの「いきなり自転車」だったかな? 小さな自転車に補助輪、ベルト、押し手がついていて、押し手と補助輪を外したら自転車になるってやつです。 二歳では早いかも知れませんが、不自然なペダルの位置じゃないし、自然に自転車に移行できそうな気がしました。 ちなみに、うちはストライダーもありますが、娘は臆病だったため、ストライダーをもらった当初は怖がりほとんど乗らず、補助輪つき自転車を買ってスピードに慣れてきたら、逆にストライダーでバランスをとる遊びをし始めた感じです。 でも、確かにバランスが上手にとれるようになるし、二歳くらいから乗れますから、ハマればいいかもしれません。 (スライダーと書いてある方のはストライダーだと思います。他にもいろんな種類があり総称はキックバイクとかランニングバイクというようです。) 但し、かなりのスピードが出ますので、ヘルメット必須、公道ではNGです。 とまぁ、三輪車の話とずれたことを長々と書きましたが、運動メインと思ってではなく、公園でマイペースに楽しむとか、散歩程度に楽しむとかであれば、ストライダーや自転車系より、やはり三輪車だとは思います。 三輪車ならセーフガードもあると、最悪寝ちゃっても連れて帰れます(笑)

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大人が押せるタイプだと、スーパーに連れていける!!それはいいですね。 我が家の子は二歳です。 三輪車に乗れたら、自転車にも乗れやすくなるのかと思っていたのですが、関係ないんですね。 あと、ストライダーの情報もありがとうございます。 ただ、すごくスピードが出るようですし、我が家の子も(いいように言って(苦笑))慎重ですので。 多分乗らないと思いますし、 平均台も乗れないですし・・・・ まだ先でいいかな♪です。 色々情報ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家の娘達、5歳ともうすぐ2歳は、私が子どもの頃に使っていた 昔ながらのブキリ(?)の、パフパフ♪とゴムのホーンが付いてハンドルに 吹流しのような紐がプラプラしている「ザ・昭和」の三輪車を使っています(笑) 逆に珍しく人気者です! 今の三輪車はキャラクターで可愛くて、後ろに押す棒もついてるし 種類も多くて迷いますよね。 分かります!! どんなのがいいか迷う気持ちすごくよく分かります!!! が、子どもを見て思うことは。。。。。。 なんでもいいんですよ^^ 子どもが「いい」と気に入ったものが正解なんです。 私も一人目の時は、後ろに棒があったほうが絶対いい。 キャラクター可愛いし。 と思ってたけど、三輪車に乗る期間ってちょっとだけ。 買う前にお子さんがどのようなものを気に入って乗るかいろいろなところで 試乗させてみることです。 三輪車って最初はこげなくてつま先で蹴って前に進みます。 ちょっとして足に力が付いてきたら頑張って頑張って乗れるようになって・・・ あっという間に自転車の出番です^^; 親世代は「三輪車なんかちょっとしか乗らんのだから、安いのでええんよ」と いいます。 本当にそうです。 お下がりとか、安く譲ってもらうとかでもいいと思います。 運動神経?関係ないです^^ うちも相当な親二人ですが、娘達は毎日自転車と三輪車で暴走しています。。。 なんでも経験させて、どんどん多少の怪我をすれば度胸も付きます!

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。   三輪車って乗る期間短いんですね。 私も昔乗っていたはずなのですが、母に聞いても覚えていない・・・で(苦笑)、高価な三輪車がいいのかしら・・・と思っていました。 残念ながら、周囲にお子さんがいる人がいないので、おさがりとかは期待できないのですが、 子供が喜ぶもので、あまり効果ではない物にしようと思います。 昔ながらのブリキの三輪車、いいですね!! 私も昔、そんなのに乗っていたと思うのですが、シンプルでいいですし、そういうのが今も売っていたらいいな♪と思います。 ありがとうございます!!

回答No.2

お子様は 何歳でしょうか 我が家の3歳6か月になる息子は 2歳の誕生日に三輪車を買い与えましたが まだに興味がわかないようです。 1歳台から両足で漕ぐパトカーにずっと はまり続けています。 先日、友人から「スライダー」という乗り物を 教えてもらいました。 オートバイの小型版みたいなもので補助輪は付いてなく 両足でこぐものです。 近い将来は自転車がスムーズに乗れるようになるんだとか。 確かに最近、公園で「スライダー」に乗っている子供を よく見かけるようになりました。 しかも、かなりのスピード! ブレーキが無いので 自力で止めるしかないのですが 一度コツを掴んでしまえば きっと面白いんだろうな~ という印象です。 値段もそんなに高くないようです 一番のメリットはその軽さ。 大人は片手で、子供でも3歳位のお子さんは一人で 持ち運び出来るようです。 我が子は、体がとても大きいせいか 柔軟性がなく走るのも「ドタドタ」っていう感じ、 そして臆病なので スレ様同様 運動神経は良くないと 心配しています。 「スライダー」の後に三輪車に興味をもつかもしれないですし クリスマスプレゼントに用意したいと思っています。 「三輪車」でしたらどれも重量があります。 オルゴールや人形が付いているモノは特にどっしりきますので 子供は乗りにくそうです。 出来れば 装飾もなにも付いていないもの 乗る目的だけで作られたシンプルな三輪車の方が 良いと思いますよ。 「スライダー」と合わせてご紹介させていただきました。 ご参考まで

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 我が家の子供は二歳なのですが、mariasharryさんのお子さんと同様、とても体が大きく、 三歳にいつも見られています(苦笑) そして同じく、いいように言うと、とても慎重です(笑) スライダーという物があるとは知りませんでした。 ただ、今の我が家の子にはとても乗りこなせないと思うので、もう少し大きくなってからにします。 自転車がうまく乗れるようになるとは!! 将来、自転車の練習をする時がくるので、その時の為にも、スライダーを将来買おうと思います。 三輪車も、色々な物がついていると重量があるんですね。 色々教えて頂きありがとうございます!! simple is best ですね♪

回答No.1

背丈にあった大きさ・・位でしょう。 近くに児童館の様なものはありませんか? そちらに行けば、沢山の三輪車があります。 また、三輪車など一時的なもの。 運動神経が鈍い・・その様な人はいません。 それは、先入観でその様に扱うから。 子がその様に育ってしまうのです。 どの様な運動でも、上達の秘訣は繰り返しです。 そして、親は子を誉める・ほめる・ホメル・・ つまりは飽きさせない。

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 近所に子供も少ないうえ、児童館もないので・・・お友達もいなくて可哀そうな思いをさせています。 なので、体操教室に電車で通っているのですが、運動神経がよくないのもあり 男の先生にいつもほったらかしにされていて.、本当に可哀そうだったりします。 もっと丁寧に教えてくれても・・・と思う事ばかりなのですが、 体操教室の先生だから、運動神経がいい子の方が可愛いのは当然かなとも思います。 ですが、我が家の子は誰よりも楽しそうに声を出して、一人で楽しそうに笑って走っているので またそれが。。。すごく健気で、涙が出そうになっています。