発達障害の可能性を持つ2歳3ケ月の子におすすめの遊び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳3か月の発達障害の可能性を持つ子供の遊び方について教えてください。
  • 病院での診察や保育所の入所は難しい状況ですが、子供の脳を刺激し発達を促す遊びや教育方法が知りたいです。
  • 引っ越してきたばかりでママ友もいなく、公園でも誰もいないため、子供に遊び相手を見つける方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだお話し出来ない2歳3ケ月の子にお勧めの遊び方を

教えて下さい。 大阪在住の、2歳3か月の男の子の母親です。 まだ、単語(10個程)しかお話し出来ず、区役所から、発達障害の可能性を指摘されました。 色々病院にもかかっていますが、ただ診察したり検査だけで、もどかしい思いをしています。 セカンドオピニオンと思い、いくつもの病院にも行っています。 自閉症の可能性は低いが、発達障害の可能性は高いと言われています。 ですが、親として、少しでも何か出来ないかと、色々考えていますが、 区役所でも人により言う事がまちまちで、どうしたらいいのかという状態です。 引っ越してきたばかりで、周囲にママ友もいませんし、同じような年齢の子供もいません。 公園にも連れて行っていますが、周囲はご高齢の方が多いのか、いつも誰もいません。 なので、子供は妹である生まれて間もない赤ちゃんしか、遊び相手はいません。 よく、保育所にいれたらいいと言われますが、専業主婦ですのでそれも難しいです。 体操教室には来月から入れる事になっていますが、そういうのだけではなく、 子供の脳を刺激したりするような、遊び方や、遊ぶのにいい場所、教育の仕方など、 なんでもいいですので、 何かご存知の事がありましたらお教え願えませんでしょうか。 どうか、どうか、お願い致します(涙)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 うちの兄が自閉症と診断され、 私の母はわたしには必死でたくさん話しかけたそうです。 おかげで私は早口でペラペラしゃべる子供になりました。 母が歌が好きで、歌謡曲のカセットテープをかけてよく歌をうたっていたので、それもいつのまにか覚えました。 発達障害はどうか知らないのですが、自閉症は視覚優位になりやすいらしいので、 お母さんが歌を歌う、楽器をひくなど、聴覚を刺激するのもいいんじゃないかと思います。

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(涙) 童謡はよく歌っているのですが、音楽はあまり弾いていませんでした。 我が家の子は、「まんが日本昔話」のDVDが大好きなので、よく観せています。 一緒になって、身振り手振りで歌らしきものを唄っていますが、仰る通り視覚優位になっているような気がしますので、聴覚のみを刺激するように心がけてみます。 ありがとうございます(涙)

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

手遊び歌 なんかはどうでしょう。 http://teasobi.com/

sotecso
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(涙) 早速、明日(今は寝ているので)、起きたらやってみます。 「げんこつ山のたぬきさん」とか「どんぐりコロコロ」とかしかしていませんでしたので、 レパートリーが増えます。ありがとうございます(涙)