後悔する誤解される言い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は友達に話しているとき、誤解される言い方をして後悔してしまうことがよくあります。
  • 具体的には、受験の模試の結果を話す際に誤解されたり、自分の学力や能力が思わしくないと思われてしまったりします。
  • このような誤解を解くためには、自分の言い方や伝え方に気をつけ、相手に正確に情報を伝えることが重要です。また、自己肯定感を高めて、他人の評価に左右されずに自信を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解される言い方をして後悔してしまう

※長文になります。 私は友達に自分のことを話しているとき、よく考えて話さないせいか、友達に誤解…というか、その話について間違って認識される、ということがよくあります。 具体的に先日あったことを話します。 私と友達は受験生で大学進学を目指していて、模試の結果が返って来ました。 結果表は見せ合わずにお互いどうだったー?と話をしていた時のことです。ふたつあります。 ・ひとつめ 友達から志望校の判定を聞かれて、第一志望の【一般】はA判定だったのですが、 その模試は「センタープレ入試」というセンター向けの判定がでる模試だったので、 【一般】の判定は言わず、 【センター利用】と【センタープラス】の判定結果はCだったということだけ伝えました。 (私の第一志望は私大で、第一志望の一般とセンター利用とセンタープラスの入試方式を判定として出していました。) それから話の最後にその友達に 「Cだったらまだ可能性あるから一緒に頑張ろ!」と言われ、その時私は、 「(【センター利用】と【センタープラス】は)そうだね、頑張ろ!」といいました。 お別れした後にその時のことをよく考えてみたら、その友達は私の【前期】の判定がCだったと誤解されているのではないか? (前に述べましたように【前期】の判定はAでした。あと基本的に【前期】方式より【センター利用・センタープラス】方式のほうが難易度が高いです。だから余計に…) ・ふたつめ 模試は志望校判定とは別に教科ごとの評価も出ます。 友達が「リスニングは奇跡的にAだったー」と言ったので、 私は「私なんて国語Eだよー(笑)」とノリで言いました。(国語は現代文と古文と漢文の合計で評価されるので、現代文しか使わない私はどうしても評価が悪くなってしまうのです。) そこで友達はええっ!と言いました。 これも後になって気づいたのですが、友達は、私が現代文しか使わないということを知らないので、本当に悪すぎて驚いたのだと思います。 …というふたつのことがありました。 どちらもはっきり伝えなかった自分が悪いのですが、誤解されたままでいるのは、もやもやして嫌だと思い、なんとか今度自然な流れで訂正しよう、ということを色々考えてしまい、 その日勉強しようと思っていたのになかなか集中できず、一時間を無駄に過ごしてしまいました。 また、私の志望大はそこまでレベルが高くありません。なので、友達から見た私の学力は、 低レベル+【一般】判定C+国語E=低すぎ という事になっています。 (友達と私の関係はライバルでもなく仲良しなので、そんな事思っていないかもしれませんが、無意識に心の中ではそのような決めつけをされていると思うと…) また、友達は志望校が私より高いレベルの所を目指しています。だけれど今回の模試は私のほうが友達より良かったと思います。証拠がいくつかあるからです。 ↑口に出しては言いませんが、友達を信じないこんな最低なことを思うのは、私の性格が負けず嫌いだからです。そのような性格のせいもあり、友達の誤解を絶対解きたいのです。 だけど、後日誤解を解くために模試の結果を話しても、友達は今更なんなんだこいつと思われそうで、その事でまた悩んだら勉強に集中できない…、いつまでもくよくよしていて悪循環で悩んでしまいます。 以上の出来事の他にも正確に言わなくて後悔したことが沢山あって、その度に悩んで無駄に時間を浪費してしまいます。 自分でも他人の目気にし過ぎ、くだらないことで根に持ちすぎ、そんなにまでして自分をたたせたいの?とか思うのですが、なかなかスッキリした経験がなくて、またやってしまった…と後悔するばかりです。 お聞きしたいのは以下の3つです。 (1)いつまでも自分のやってしまった失敗や、そこから解決しようと考え込むのをスッパリ断ち切るにはどうすればいいか (2)友達に誤解されてないように話すにはどうすればいいか。よく考えてゆっくり話せば正確に伝わるのか (3)模試の出来事についてなにかアドバイスがあればお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

年長者のたわごとと思って読んでください。  1)後悔しないような言動を心がけるのが先。起きてしまったことを悔やむのは時間の無駄。  2)同じように、誤解を敢えて解く必要が無い場合と、絶対に解く必要があるときがくる。   今回の模試の結果についての誤解は解く必要はない部類。  3)従って今回は全部においてスルーした方が賢明です。  負けず嫌いは大いに結構な事だと思います。  そのくらいの意気込みでなくてはならないと思います。  しかし、他人の意見を取り入れられないようでは困ります。  けれど、他人が取った「意味」や誤解を与えるような「言い方」は避けた方が、居心地は良いでしょう。  ここで苦言。  「それほどあなたの事は誰も気にしていない」  ってこともあるんですよ。  相手の成績が悪かろうがよかろうが、自分の志望校に行ければよいのですからね。  私は実技の時に思いました・・・・・。  前の人が大きな失敗をしたので  「やりづらいです・・・・(苦笑」と言ったら試験官が「そうだね、少し時間を空けようか」と外に出て行った方もいたし、その場で伸びをするなどリラックスできる環境にしてくれたことがありました。  私は受験番号5番だったんですが、発表を見に行くと私が先頭で・・・・。先の四人はどこへ?って思いましたよ。  これから追い込みです。  こんなことで時間をとられて、悩むのはもったいない!  そんなに変な会話ではないと感じます。  よって多少の誤解が相手にあっても、あえて本当の数値を言って自分に対する評価を変えて貰う必要はありません。  国語がE判定なのがわかるような気もします。  問題文にまどわされていませんか?  回答欄のトリックに注意してくださいね。  体に気をつけて、本番まで落ち着いていられるように、私の言葉が少しでも助けになることを祈ります。  

shiguru
質問者

お礼

やはり言動を気をつけなければならないですよね。努力します。 「それほどあなたの事は誰も気にしていない」 たしかにそうですよね、もしその話を蒸し返してお互い気まずくなったらもうどうしようもないですし…その言葉で心が軽くなりました。 相手の気持ちも考えれるような人にになります。 とにかく今は、そんなことで悩まず一生懸命勉強します。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

(1)一応A判定はとれたのでしょ?だったら勉強も大事だけど 悩む時間も大切にしましょう 会話も練習で上手くなっていくものです 「次はこうしよう」があるから上達するのです (2)こういうのは練習で上達していくものです、話す事を臆病にならず 失敗してもどんどん話すようにしましょう 明らかな間違いは、友人なら指摘してくれるはずです(指摘しない時もあります) (3)「こうすれば良かった」は次に繋がります、自分なりに良い回答が出るまで悩み、答えが出たら悩むのを止めましょう、 他の人に言った事は気にしては駄目です、気にすると >「今更なんなんだこいつ」と思われそうで が実現してしまいますよ

shiguru
質問者

お礼

失敗から学ぶことを私は、今までやっていなかったから、いつまでも同じような失敗をしていたのかもしれません。 これからは悩んで解決策を見つけて上達していこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• atcoffee
回答No.1

私と一緒だな

shiguru
質問者

お礼

克服して、前に進めることを祈っています。 ご回答ありがとうございました。