• 締切済み

教えてください!

高3の受験生です。 先日センター試験を受けて、今日センターリサーチの結果がかえってきました。 センター利用では3校受けるのですが、第一志望は1200人中110位くらい(センターリサーチにかけた会社によってバラバラでした)でC判定でした。 担任の先生には『C判定ではまず受からない』と言われたのですが、第一志望校の過去のセンター利用の合格者人数は約1200人中150人ぐらいで、平均して倍率は6~7倍でした。 この場合、C判定でも受かるでしょうか?? それとも落ちると思ったほうがよいでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.4

元塾講師です。  学校の先生は、先生に受かるといわれたのに落ちた生徒のクレームは面倒と思っています。また受からないと先生がいって出願しなかった場合にクレームがきても「最終的には生徒の判断」といいますし、仮に合格したら「良かったね」でおしまいです。  受かるかもしれない生徒の可能性をつぶすことを何とも思っていません。1月で退職する無責任な教職員がいるニュースはあなたも知っていますよね?先生には生徒の将来より自分の退職金の方が大事な人がいます。また、公立学校の先生は、私たち受験講師からしたら受験のプロとは言えません。真剣に大学入試を研究し生徒のために何かしている人を私は見たことも聞いたこともありません。  ちなみにC判定ということですが、これは昨年度までのデータと今年の志願者数などをもとに算出されています。ですから本当に微妙です。年によっては変化が大きいためにB判定でも不合格、D判定でも合格の時もありますし、自己採点は実際の点数と違うこともあります(マークミスなど)。もう考えてもしょうがないので一般の試験に集中してください。合格していればOKですし、不合格時にはその勉強が必要になります。先生の中には自分の「合格するよ」の発言で気が抜ける生徒もいるのでいわないこともあり得ます。 勉強頑張ってください。 ご参考までに。

• Fleck
回答No.3

>C判定ではまず受からない  普通C判定というのは、合格可能性50~60%くらいのことを指します。ですから「まず受からない」なんてのは真っ赤な嘘で、受かる可能性は半々くらいです。質問者様が調べた過去の合格者数などを考慮すれば、合格は十分ありうるんじゃないでしょうか? >C判定でも受かるでしょうか??  くどいようですが、可能性半々くらいというのがC判定ですので、C判定「でも」というのは間違いです。正しくはC判定「なら」です。DやEなら「でも」ですが。

• tekcycle
回答No.2

入学金を払うまでは、何が起こるか判りません。 そのくらいのつもりで。 で、受かるか落ちるか、じゃなくて、最悪の事態を想定した上で、どうするかを考えなければなりません。 ただ、例えば、そこが受かっていればA大学を受けない、落ちていればA大学に出願する、なんて場合だと、その費用や重要性によっては「博打」をすることもありでしょう。 博打は博打に過ぎませんので、ここで聞いても無駄ですが。 落ちたらどうするのか。今どういう手を打っておくべきなのか。 受かっていたらどうなのか。 受かるか落ちるかは判りませんが、出る結果がどちらかであることだけは間違いありません。 どちらの場合にどうするのか、まずはよく考えましょう。

• 409409409
回答No.1

落ちると思って、本番に備えて勉強を続けておけば良い。 落ちたことで、ダメージを受ける(そのため本番に力が発揮できない)繊細な方なら、受けない方がよい。 判定は大学法人が判断したものではないので、良くも悪くも当てにしない。 当てにならない。