• ベストアンサー

二次試験

センター試験で 予想外にミスが重なり 目標点に到達できず センターリサーチで 判定がDです B判定まではあと 30点くらいで 志望大学は理系で センター900 二次1000点 定員40人 毎年倍率は3~4倍です 過去問をやると 合格者平均点よりは 全体的にとれるくらいなんですけど やはりD判定 だと厳しいのでしょうか

  • aggah
  • お礼率11% (2/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151562
noname#151562
回答No.1

厳しいです。でもD判定から二次で逆転した人を何人も知っています。後期試験で確実に受かる自信があるなら攻めてもいいかもしれません。残り一ヶ月ちょっとですがこの期間で格段に上がる人もいます。頑張って下さい!!

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

余裕のA判定、ブッチギリのA判定を貰えている人以外、全員厳しいでしょう。 > 合格者平均点よりは全体的にとれる それがボーダー+30点になっているのかどうか。 いや、そもそもそれはB判定ですよね。 B判定なら間違いないなら、そもそもあなたのセンター試験前のセンターの判定はどうだったのでしょう。 また、採点基準は正しいのでしょうか? 採点するのは学者、プロスポーツ選手みたいな連中です。高校の先生ではありません。 あなたが正しいと思ったことでも学者が採点すれば減点対象になることもあるでしょう。 それに、それは「家で解いたときの結果」ですよね。 そういう結果と本番とは違う、ということを今回経験したのではないでしょうか。 そこを受けるか受けないかは滑り止めや併願校をどうするかにも依ります。 国立のランクを落とすならそこと私立の併願校、両方受かった場合にどっちに行くか、なんてこともあるでしょう。 東工大を受けようか筑波に落とそうか、併願校は早稲田で二次には強いからここは余裕、理科大は勿論余裕、という場合、筑波の方が良い大学だが遠いから早稲田、余程ダメなら理科大に、ということなら、そのまま東工大を受ければいいのかも知れません。 しかし、早稲田は学費が、できるだけ避けたい、国立に、ということなら国立で悩むでしょうね。 あるいは、ブッチギリのAだと博打の要素が殆ど無い、Dだと博打の要素が濃い、Eだと完全に博打、でしょう。 どれだけ博打が打てる状況なのか。 絶対に国公立大学に受からなければならない、という状況だと博打は打てないでしょうね。 考えるのはそんなところでしょうか。 私なら二次が取れそうならD判定でも受けますけどね。ただしその場合、上記のように滑り止めや併願校がどうなっているか、です。

aggah
質問者

お礼

おっしゃる通りです もう少し よく考えて 勝負するかしないか 決めようと思います

関連するQ&A

  • 地方国立理系

    センターおわり 河合で A判定ライン下8点 ボーダー上22点のB判定です 駿台もBでした 倍率は3倍 実質だと2.5~2.7くらいかと 定員86 毎年96とってるとこです リサーチでは 第一志望者のみ29/151人 センター:2次=1000:400 予備校2次ランクは偏差値50です 理科と数学で 理科は自信ありますが 数学が苦手で どうなのかなと思ってます 2次で5~6割得点できれば いいみたいなんですが、 受験を経験された方からみて どのくらいの確率でうかると思われますか? もう試験近いので いまさらかよってかんじですが 絶対いきたいところなんですよね、

  • 不安です。大学試験についてです。

    僕の受ける大学は、センター対二次試験が500対400なのですが、センターのできはあまりよくなく、ボーダーの32点マイナスです。二次の去年のボーダーは56~58で僕の英語の偏差値は63くらいで数学も63といったところですが、ボーダーまで32点低くて倍率は4.1倍でした。センターリサーチで代ゼミのでは、B判定(標準合格ライン)ですが、河合塾では、合格率25~45%で、駿台ではC判定でした。予備校によって判定は全然違うし、ボーダーより点数が低くて、倍率が四倍なので不安です。予備校のリサーチはあまりあてにならないですか?そして僕は受かる見込みは低いのでしょうか?

  • 教えてください!

    高3の受験生です。 先日センター試験を受けて、今日センターリサーチの結果がかえってきました。 センター利用では3校受けるのですが、第一志望は1200人中110位くらい(センターリサーチにかけた会社によってバラバラでした)でC判定でした。 担任の先生には『C判定ではまず受からない』と言われたのですが、第一志望校の過去のセンター利用の合格者人数は約1200人中150人ぐらいで、平均して倍率は6~7倍でした。 この場合、C判定でも受かるでしょうか?? それとも落ちると思ったほうがよいでしょうか?? 教えてください。

  • センターでコケました。

    北大総合文系志望の受験生です。 センターの目標は720点の8割だったのですが、失敗してしまい707点しか取れませんでした。 しかも今年はだいぶ簡単だったみたいで平均点10点くらい上がりそうです。恐らくDかE判定だと思います。 ここから逆転は可能でしょうか。 2次が苦手で北大オープンではセンターでC判定だったのがドッキングでDになるくらいの馬鹿さです。(99人定員の110位くらい) 1ヶ月で急激にあげるというのは可能でしょうか。 死ぬ気でやるつもりではいますが正直とても不安です。 ご意見おきかせ下さい

  • センターリサーチの信憑性

    地方国立工学部志望です。 代ゼミのセンターリサーチの結果B判定+30点でした リサーチの時の、受験者分布とほぼ同じ倍率だとしたら、データと実際の受験者はほぼ同じと見て良いのでしょうか? 極端に倍率が上がった場合、どのように見れば良いのでしょうか?

  • センターリサーチについて

    センター試験を受験し、代ゼミ・河合塾・データネットの センターリサーチに参加しました。 今年はどのリサーチに一番多くの人が参加したのですか? 実は、1校だけ、どのリサーチでも判定が違った大学が あったんです...(+_+;)私は私立大志望なので、リサーチ もすべて私立大学を記入しました。私大センター利用志望で リサーチに参加しなかった人というのは、 (1)ボーダーまで明らかに点数が届かなかった (2)たくさん受けて記入欄が足りなかった(笑) のどちらかなのでしょうか。。。??(?_?) 判定を鵜呑みにしてしまうのもよくないとは思うのですが、 やっぱり第1志望の判定がリサーチごとに全部違うとなると、 すっごく不安で。。。そして更に一般入試の倍率が前年度 の2倍にまで膨れ上がっている!!(>◇<)…この場合は、 センター利用の合格者人数って減らされるのでしょうか。。。 なんだか質問ばかりになってしまってすいません!! 前年度にリサーチに参加された方なそ、さまざまな方からの お返事待っています。よろしくおねがいします☆

  • 二次試験まで4日です

    二次試験まで4日です 私は国立大学理系を志望しています 配点はセンター6二次4です 第二志望の学科は1:1です 科目は数学と化学です 判定は第一志望がBまであと4点のCと 第二志望がB判定+15です 合格するには二次で6割取らなきゃいけないんですが、まだ4割程度しか取れません。 この4日間1日18時間ぐらいやるつもりですが、まだのびるでしょうか?

  • 旧帝大志望の現役生です

    旧帝大志望の現役生です センター失敗しました。 ボーダーに23点足りません。 その学部は500名程志望して合格者が180名と、倍率がおよそ三倍あります。 センターリサーチは総志望で500番。 第一志望で250番でした。 二次で逆転しようと意気込んでいました。 しかし、過去問を解くと、赤本に載っている、合格者平均点より少し低めしかとれません。 ここから逆転可能でしょうか? 志望を一つ下げるべきでしょうか? 今までのオープン、模試で大体がB判定だっただけに凄く落ち込んでいます。 センター以前には先生に「合格するだろう」と言われていました しかしセンター後「浪人を視野に」と言われました。 以前までが良かっただけに、浪人して頑張れるかわからないため、一年間モチベーションを保って勉強できるか分かりません 友達には合格者平均点とれればセンター失敗しても行けるとききました。 実際はどうなのでしょうか? 逆転可能でしょうか?

  • センターリサーチのボーダーについて

    今年度のセンターリサーチの結果第一志望の大学がボーダーから-20のD判定でした しかし、A判定とは-30でした この10点の違いは大きいでしょうか? 二次比率は400:600で、中期日程の大学です

  • 国公立2次試験、これで合格の可能性は?

    娘のセンター試験はで568点でした。   志望大学の2次ランクは50~52.4、配点比率は90:60   2次科目は、英語、国語で各300点   ボーダーは585点、濃厚650点、注意531点   出願予定者の平均点は、541.2点   出願予定者147人、定員73人 とのセンターリサーチの結果でした。 志望大学は決めて出願はするのですが、娘は、がんばっているもののいろいろと悩んであまり話してくれません。 合格するかどうかはやってみないとわかりませんが、2次ではどのくらいの点数が必要となるのでしょうか。親の勝手な心配で質問しました。 よろしくお願いします。