• ベストアンサー

二次試験

センター試験で 予想外にミスが重なり 目標点に到達できず センターリサーチで 判定がDです B判定まではあと 30点くらいで 志望大学は理系で センター900 二次1000点 定員40人 毎年倍率は3~4倍です 過去問をやると 合格者平均点よりは 全体的にとれるくらいなんですけど やはりD判定 だと厳しいのでしょうか

• aggah
  • お礼率11% (2/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151562
noname#151562
回答No.1

厳しいです。でもD判定から二次で逆転した人を何人も知っています。後期試験で確実に受かる自信があるなら攻めてもいいかもしれません。残り一ヶ月ちょっとですがこの期間で格段に上がる人もいます。頑張って下さい!!

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

余裕のA判定、ブッチギリのA判定を貰えている人以外、全員厳しいでしょう。 > 合格者平均点よりは全体的にとれる それがボーダー+30点になっているのかどうか。 いや、そもそもそれはB判定ですよね。 B判定なら間違いないなら、そもそもあなたのセンター試験前のセンターの判定はどうだったのでしょう。 また、採点基準は正しいのでしょうか? 採点するのは学者、プロスポーツ選手みたいな連中です。高校の先生ではありません。 あなたが正しいと思ったことでも学者が採点すれば減点対象になることもあるでしょう。 それに、それは「家で解いたときの結果」ですよね。 そういう結果と本番とは違う、ということを今回経験したのではないでしょうか。 そこを受けるか受けないかは滑り止めや併願校をどうするかにも依ります。 国立のランクを落とすならそこと私立の併願校、両方受かった場合にどっちに行くか、なんてこともあるでしょう。 東工大を受けようか筑波に落とそうか、併願校は早稲田で二次には強いからここは余裕、理科大は勿論余裕、という場合、筑波の方が良い大学だが遠いから早稲田、余程ダメなら理科大に、ということなら、そのまま東工大を受ければいいのかも知れません。 しかし、早稲田は学費が、できるだけ避けたい、国立に、ということなら国立で悩むでしょうね。 あるいは、ブッチギリのAだと博打の要素が殆ど無い、Dだと博打の要素が濃い、Eだと完全に博打、でしょう。 どれだけ博打が打てる状況なのか。 絶対に国公立大学に受からなければならない、という状況だと博打は打てないでしょうね。 考えるのはそんなところでしょうか。 私なら二次が取れそうならD判定でも受けますけどね。ただしその場合、上記のように滑り止めや併願校がどうなっているか、です。

aggah
質問者

お礼

おっしゃる通りです もう少し よく考えて 勝負するかしないか 決めようと思います