• ベストアンサー

大学受験

高3です。先日マーク式模試の結果が返ってきたのですが第一次志望がE判定でした。 前回の記述式模試ではC判定であと10点でB判定でした。ここ5回くらいの模試の内今回だけかなり下がっています 。 今から本気で取り組めば第一次志望に受かる可能性はあるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.3

全く問題なし。 というか、前回の模試でC判定なら、今受けてもそこそこ受かる可能性はあるということで、 あと半年、何するの?という感じです。 ワンランクアップさせたところを目標にしてもいいのでは?

その他の回答 (5)

noname#202415
noname#202415
回答No.6

こんにちは、私は高校三年の息子を持つ母親です。 模試の種類を書いていただきたかったです。 我が家は岡山なので、ベネッセの進研を基準に判断します。全統は難易度が違いますし、受験者の母体の偏差値が 違いますしね。駿台については基準にならないでしょう。 息子は、小学校から私学でスパルタなので、先生から厳しい意見を言われるのには慣れています。 親がいても、中途半端な偏差値だねなんて言われます。 私も私学一環だったので、公立のことは解らないのですが、あなたは私学ですか?公立の先生は、特別、何もしてくれないと よく聞きます。 この夏が正念場です。11月の模試で夏の成果がでるはずです。ここでE判定なら、厳しいです。 ただ、この判定は、あくまで、過去の統計から出ているものなので、A判定なら100%合格なわけでもなく、 あくまで目安です。 予備校は行かれていますか?息子は、数IIIを16コマ夏に入れるようです。あと、化学を少し、今期から、センターの内容が 変わるので、これの対応も必要ですね。 息子はバイオの職につきたいので、農学部なのですが、A判定が出たり、いろいろですよ。 先生には、まったく、諦める必要はないと言われています。進学校は国立を目指す傾向にあり、私立のことはまったく触れません。 三年生になると、いきなりセンター対応の問題になり、学校によっては習っていない箇所も出ますし、浪人生が入ってくるので、 大方の生徒さんは、偏差値が下がります。 が、息子は殺気だっていますね。 息子が言われた言葉ですが、死ぬ気でやってください。死にませんから・・・ 判定を気にせず、迷ってる時間を問題を解く時間にまわしましょう。 お互い、サクラがさけますように!

回答No.5

模試によって判定の辛い甘いがありますので 一概には言えませんが 仮にA判定でも 受験の結果は結局 五分五分です。 それはB判定でもやはり五分五分です。 ですからとにかくB判定を目指して頑張れば 合格を手にする確率は十分にあります。 A判定が出ないからといって 捨てずに頑張れば 良い結果を得られると思います。

noname#198254
noname#198254
回答No.4

受かります。 ただしライバルも実力あげてきますので。注意してください あなたに出来る事は「確実な問題はミスしないこと」 間違った問題は確実に復習して次に出題されたら必ず得点すること。 もうひとつそして一番大事なのが苦手科目克服です。 模試の判定に一喜一憂しないでください最後までE判定でも受かってる人多い。 (逆にA判定で油断して落ちてる人も多いです) 受験は総得点で争うゲーム。 模試判定はあくまで予想。 最後に勝てばいい。そのためにはミスは繰り返さず、 苦手はなくし、全体底上げ。 模試は所詮模試ですからね。判定に一喜一憂しないように。

• ikuzecia
回答No.2

>今から本気で取り組めば第一次志望に受かる可能性はあるのでしょうか? なんで?ギブアップですか? 高3なら夏休みにちゃんと勉強すれば伸びますよ。 これからが天王山です。 第一志望に受かるかどうかは貴方次第です。 こんなことで諦めたらモチベーションが下がりますよ。 第一志望校に受かる可能性がありますか?ではなく 絶対合格するぞと言う気持ちでがんばりましょう。 E判定ばかりでとてつもないと言うなら別ですが 記述模試でC判定なんでしょう? 第一志望校に合格する自分を思い浮かべて 勉強に励みましょう。 まあ、センター試験が終わって、バンザイシステムでも E判定ならちょっと考え物でしょうけど。

回答No.1

まだ、この時期ですので、可能性はあります。 今回の模試の出題範囲の知識に欠落部分があったのかもしれません。 ですので、もし問題用紙がある場合、すぐに見直しを行ってください。