• ベストアンサー

大学受験

高3です。先日マーク式模試の結果が返ってきたのですが第一次志望がE判定でした。 前回の記述式模試ではC判定であと10点でB判定でした。ここ5回くらいの模試の内今回だけかなり下がっています 。 今から本気で取り組めば第一次志望に受かる可能性はあるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

全く問題なし。 というか、前回の模試でC判定なら、今受けてもそこそこ受かる可能性はあるということで、 あと半年、何するの?という感じです。 ワンランクアップさせたところを目標にしてもいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#202415
noname#202415
回答No.6

こんにちは、私は高校三年の息子を持つ母親です。 模試の種類を書いていただきたかったです。 我が家は岡山なので、ベネッセの進研を基準に判断します。全統は難易度が違いますし、受験者の母体の偏差値が 違いますしね。駿台については基準にならないでしょう。 息子は、小学校から私学でスパルタなので、先生から厳しい意見を言われるのには慣れています。 親がいても、中途半端な偏差値だねなんて言われます。 私も私学一環だったので、公立のことは解らないのですが、あなたは私学ですか?公立の先生は、特別、何もしてくれないと よく聞きます。 この夏が正念場です。11月の模試で夏の成果がでるはずです。ここでE判定なら、厳しいです。 ただ、この判定は、あくまで、過去の統計から出ているものなので、A判定なら100%合格なわけでもなく、 あくまで目安です。 予備校は行かれていますか?息子は、数IIIを16コマ夏に入れるようです。あと、化学を少し、今期から、センターの内容が 変わるので、これの対応も必要ですね。 息子はバイオの職につきたいので、農学部なのですが、A判定が出たり、いろいろですよ。 先生には、まったく、諦める必要はないと言われています。進学校は国立を目指す傾向にあり、私立のことはまったく触れません。 三年生になると、いきなりセンター対応の問題になり、学校によっては習っていない箇所も出ますし、浪人生が入ってくるので、 大方の生徒さんは、偏差値が下がります。 が、息子は殺気だっていますね。 息子が言われた言葉ですが、死ぬ気でやってください。死にませんから・・・ 判定を気にせず、迷ってる時間を問題を解く時間にまわしましょう。 お互い、サクラがさけますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

模試によって判定の辛い甘いがありますので 一概には言えませんが 仮にA判定でも 受験の結果は結局 五分五分です。 それはB判定でもやはり五分五分です。 ですからとにかくB判定を目指して頑張れば 合格を手にする確率は十分にあります。 A判定が出ないからといって 捨てずに頑張れば 良い結果を得られると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198254
noname#198254
回答No.4

受かります。 ただしライバルも実力あげてきますので。注意してください あなたに出来る事は「確実な問題はミスしないこと」 間違った問題は確実に復習して次に出題されたら必ず得点すること。 もうひとつそして一番大事なのが苦手科目克服です。 模試の判定に一喜一憂しないでください最後までE判定でも受かってる人多い。 (逆にA判定で油断して落ちてる人も多いです) 受験は総得点で争うゲーム。 模試判定はあくまで予想。 最後に勝てばいい。そのためにはミスは繰り返さず、 苦手はなくし、全体底上げ。 模試は所詮模試ですからね。判定に一喜一憂しないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>今から本気で取り組めば第一次志望に受かる可能性はあるのでしょうか? なんで?ギブアップですか? 高3なら夏休みにちゃんと勉強すれば伸びますよ。 これからが天王山です。 第一志望に受かるかどうかは貴方次第です。 こんなことで諦めたらモチベーションが下がりますよ。 第一志望校に受かる可能性がありますか?ではなく 絶対合格するぞと言う気持ちでがんばりましょう。 E判定ばかりでとてつもないと言うなら別ですが 記述模試でC判定なんでしょう? 第一志望校に合格する自分を思い浮かべて 勉強に励みましょう。 まあ、センター試験が終わって、バンザイシステムでも E判定ならちょっと考え物でしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ、この時期ですので、可能性はあります。 今回の模試の出題範囲の知識に欠落部分があったのかもしれません。 ですので、もし問題用紙がある場合、すぐに見直しを行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験 E判定…

    北大志望の高3です。 河合の全統模試が返ってきました。 マークではC判定だったのですが 記述式はE判定で、ドッキングもE判定という結果になってしまいました。 まだ受験までに間に合うと思いますか…?(><) また、どのような勉強をしたらいいか 教えてください(特に理科…)

  • 名古屋工業大学工2部 機械工学科 志望者です

    高3です 名古屋工業大学 工2部 機械工学科の志望です 模試での合格判定はセンター対応のマークではE判定 二次対応の記述ではC判定と出ています これで受かるでしょうか? 詳細は1次傾斜は232/600 E判定 C判定までは+81点 二次傾斜は247/900 C判定 B判定までは+43点となっています 1次と二次でEとCなんて差が出ているのでよくわかりません どなたか詳しい方や実際に受けた等いらしたらアドバイスでもイイので回答お願いします

  • [大学受験]模試でA判定がいない

    5月の河合塾模試(マーク、記述とも)が返ってきたのですが、私の志望校の志望学部(大阪大学外国語学部)はA判定の方がいない結果となっていました 募集人数のすくない学科ということもあるのでしょうが、これがもし本番で、上から合格にさせて行けば私は受かることになります(私はE判定) もちろん本番はこの模試の倍の方が受験し、さらに志望校を下げてくる方々がいるのは承知です。 それでもここまでA判定がおらず、さらに第二志望の学部はE判定しかいないのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 大学受験

    筑波大学の理系を志望している高3です。 現在、数学のマーク模試は7割程度とれているんですが、記述はあまり良くありません。また、授業で数研のスタンIAIIBとオリスタIIICをやってるのですが、解答の方針が立たず、まだやるレベルじゃないのかなあと感じます。今から記述の勉強を本格的にやるのでかなり遅いと思いますが、できる限りのことはしたいです。調べてみた結果、青チャートがいいと知ったのですが、今からで間に合うのか心配です。これから何をするのがベストなのでしょうか?

  • 大阪大学経済学部を志望する受験生です。

    僕は、大阪大学経済学部を志望しています。 6月にベネッセマーク模試と駿台ハイレベル模試、7月にベネッセ記述模試を控えているのですが、大阪大学経済学部でB判定を取るにはどのくらいの点数を取ればよいのでしょうか。 模試があくまでも自分の実力をはかるものであり、その結果を受けて自分の得意、不得意なところを把握するものだということは理解しています。 しかし、結果も気になってしまうのです。 是非解答をお願いします。

  • 大学受験について

    浪人で理系の国公立志望なんですけど センターのボーダーを6%下回ってしまったんです 2次のほうが9:14で大きくて 記述模試ではB判定だったんですけど …志望校変えたほうがいいですか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです

  • 大学受験の事についてです。

    9月のマーク模試で第一志望の医学部保健学科看護学専攻 でE判定でした。 志望者は221人で76位でした。 合格人数は48人です。 まだ間に合いますか?

  • 大学受験

    初質問です 僕はいま高二で、来年受験です。志望校は神戸大学経営学部です。そこで質問なんですが ・神戸大学の数学は標準的な問題が出ると聞いたのですが、それは青チャートだけでも足りますか?一対一の対応もやろうと思ってますがオーバーワークでしょうか? ・また青チャートはいつまでに終わらすべきでしょうか? ・現時点でC判定(記述B判定マークC判定ドッキングでC判定)なんですがまきかえせるでしょうか?ものすごく不安です。 成績は3教科文系で進研記述、マーク両方75程度です 数学は69程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 記述に比べてマーク模試が悪い点について。

    記述に比べてマーク模試が悪い点について。 阪大・法学部志望の高3です。 駿台のハイレベル模試や全統記述模試ではB.C判定をうろうろしていますが、 マーク模試となると600点くらいにしかなりません。 阪大レベルですからセンター本番8割5分はほしいです。 特に得点源「数学」が酷く、マーク模試となると6割、良くて7割しかとれません。 どうしたら、マーク模試に慣れてくるでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。