• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

滋賀大学 経済学部 一般 前期 夜間主コースA方式

センター試験の自己採点では、 <英語> 154点(筆記)、36点(リスニング)=152点/200点換算 <国語> 49点(現代文)、17点(古文)、36点(漢文)=計102点 <現代社会> 70点 この結果を河合、代ゼミ、駿台・ベネッセのセンターリサーチ で確認したところ、 滋賀大学 経済学部 一般 前期 夜間主コースA方式が 代ゼミ:A判定 河合 :C判定 駿、ベ:C判定 でした。滋賀大学 経済学部 夜間主コースは以前からありますが、 一般選抜は今年新設されました。 滋賀大学で出願状況を確認したところ、 募集人員:26名 志願者数:90名 志願倍率:3.5倍 でした。 センター:2次=100:0 です。 現段階で、私立の滑り止め2つに合格しておりますが、 第一志望は滋賀大学です。 客観的にみて、合格率はどの程度と判断されますでしょうか?

noname#202313
noname#202313

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2391
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新設されたのでまだ誰も分かりません、が この場合大事なのは判定より順位だと思います。 センターリサーチでは出願希望人数のうち何位でしたか。 滋賀大夜間主一般って枠が一学科につき5人程度しかありませんよね? しかもA方式B方式と分けるならその半分になるわけです。 第6希望まであるので、恐らく成績順に並べて上から決めていくのだと思います。ならセンターリサーチで出願希望人数のうち最低でも24位に入っていないと合格は危ぶまれるのではないでしょうか。 (全体の募集人数が確か24人だったと思うのですが間違っていたらすみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。 今、もう一度滋賀大学のサイトで確認したところ A方式とB方式の得点率の高い順に26名が定員みたいです。 私は、3教科しか受験しておりませんので、A方式のみです。 河合と代ゼミで順位を確認したところ、 代ゼミ:12位(A方式のみ) 河合:14位(A方式のみ) でした。 ちょうどボーダー上ですね。 合格してるように祈ります。 http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=2/1/2:9

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 今年新設なら、だあれもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。