賃貸アパートの契約についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のアパートで、夫が亡くなった妹と子供たち、自身と母親の6人で暮らしているが、母親が連帯保証人になっており、家賃の滞納と問題が発生している。
  • 不動産屋からの連絡で、家賃の支払いが遅れていることがわかり、妹からの連絡もなく、問題が深刻化している。
  • 自身は統合失調症や心筋障害を抱えており、生活保護を受けているため、保護費を差し押さえることはできない。また、母親が保証人であり、自身も保護を受けているため、法的な問題も生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸のアパートの契約について

実は自分の妹なんですが、45歳になり夫は早くに他界して子供が5人(2人が成人)と6人で賃貸アパートで暮らしております。自分は婚歴はなく、76歳の母と近くにやはりボロアパートで統合失調症で精神障害2級と心筋障害の為就労出来ず生活保護を受けております。 >先月にも妹の借りてる不動産屋さんより「家賃入れてくれるように」と連絡がありました。  何故かというと、もう2年位前に保護受給者でなかった頃に母親が連帯保証人になっていたのです。母は年金を貰っているため(8.5万/月)< もともとは自分がまだ元気な頃はなっていました。 内容はもう子供達が大きくなるにつれお金がかかってくるのは理解出来るのですが結局は「悪質だ」 と不動産屋さんがいうとうりで電話をしても出ない・妹からも相手様に連絡もせず延滞をあげくにはする・そしてこちらに連絡が入る・するとなんとか工面する・の繰り返しで今にも本人いわく自転車操業で何時つぶれてもおかしくないのです。 >そーなってくるとここからが知識が無く分からないのですが、 (1)自分には(保護費)はワーカーさんからも言われてるように差し押さえは出来ない。 (2)母親が保証人になっているが自分と保護をうけている。 (3)昨年にも同じ頃の相手方いわく取立て裁判の予告があり自分の知り合いから金を借りてあげた。 その時脅かしかなんかは知りませんが100万位になるよ、と言われた記憶があるのですが、一般的にはそうなるらしいのです。内容は延滞賃3ヶ月としても+裁判期間を4ヶ月としても+弁護士代で 家賃(5万)×7としても100万は大きいなあとおもいます。 (4)あと相手の担当さんは退去するんであればいいんですよと言う意味が分かりません。 ★物事には順番があると思うのですが最悪のシナリオになる前に知っておきたいのですが? 母が被告になる?差し押さえ(年金)される?←年金通知書のコピーを持っている。 いったいどうなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。 > 最悪のシナリオになる前に知っておきたいのですが?  シナリオを、ですか?  最悪かどうかの感じ方は人それぞれでしょうが、まず間違いなく訴訟を起こされて退去させられます。 (1) 総額はわかりません(100万円は推測?)が、信頼関係を破壊するほど頻繁で、かつかなりの額の滞納がありますね。 (2) 連帯保証人がその支払い能力を失った時は、能力をもつ連帯保証人を提供すること、というような条項が契約書にあるはずですが、それに反しています。  十分、契約解除が認められるケースです。  で、「いま滞納で、裁判やっていますが、どこかに借りられる所は?」とか言って不動産屋を回っても、紹介してくれるところはないと思います。  「引っ越しの理由は」「連帯保証人は」と聞かれた時に、ウソを言って不動産屋を騙す(犯罪)のが無理だとすると、行き場がなくなるので、質問者さんの所へ来るということになるんだろうと思います。  それが、私が考える最悪のシナリオですね。  年金は、差し押さえた経験もないし差し押さえる気もないので知りませんが、給料などだと生活に必要不可欠な額以外は差し押さえできたような気がします。  ご高齢なら、かなりの額をもらっていらっしゃるのではないかと推測しますが、もしそうなら、少しは覚悟しておかれたほうがいいかもしれません。  覚悟しておいて差し押さえできなければ「幸いだ」と思えますが、想定外に差し押さえられると大変気落ちしますので。 > 相手の担当さんは退去するんであればいいんですよと  「裁判をヤル前に、出て行ってくれ」という意味です。  ご存じないでしょうが、家賃を払えない人をかわいそうだと思って居住させていると、日本国から毎月罰金を取られるのですよ。  家賃が5万円だとすると、1ヶ月2万円くらいずつ盗られます。1年で24万円くらい。名前は罰金じゃないのですけどね。  名前は「所得税」「法人税」ですけど、名前が罰金でなければ、毎年24万円盗られてもOK、という話にはなりませんよね?  家賃をもらってなくても、住まわせてあげている間ずっと、契約書で決めた額の2~4割、住民税なども入れると5割くらい、盗られるんで、大家は大変なんです。  で、「すぐに退去してほしい」という話になります。  家賃を下げて契約し直せばいいのですが、そうすると、このサイトでもしばしば質問が出ているのですが、「あっちを下げて、自分の所の家賃を下げないのは不公平。おかしいんじゃないか。支払いを拒否できますか」という質問、苦情が殺到します。  しかも、一旦下げると、あとでその人が就職してお金が入ってきて裕福になっても、値上げできない仕組みなんです。  で、下げられない。  その大家も毎月罰金同様のカネを国にを取られているんだと思いますよ。だから間違いなく、裁判を起こします。  行き場がなくなる前に、ほかに移られることをお勧めしてください。  

maie0612
質問者

お礼

御教授回答有難うございました。妹にそれとなく話ししてみます。自分も知りませんでした。自己破産なんかしたらどうなんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(4)あと相手の担当さんは退去するんであればいいんですよと言う意味が分かりません。  なにしろ、相手は妹さん家族に退去して欲しいのだと思います。  即刻退去してくれるのであれば、裁判はしないですよ・・という意味だと私は思います。  貴方もお母様も生活保護を受けているので、ケースワーカーさんが言われるように、差し押さえは無いと思います。  でもね、生活保護を受けている人は、新たな借金をすることも禁止されていると思いますよ。  ご自分の知り合いからお金を借りてあげたりしてはいけません。  妹さんの自転車操業の状態も何とかしなくてはいけないと思います。  地元の社会福祉協議会に相談して、自己破産の手続きを取るなどを考えるほうが良いと思います。