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自動車販売に詳しい方お願いします

oskaの回答

  • oska
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回答No.7

>新車をディーラーNから購入時、JAFの料金が勝手に明細にありました 契約前の見積書又は契約時の契約書には、多くのディーラーが「JAF入会費用」を計上しています。 勝手にあるのは、何も不思議ではありません。 外車ディーラーでも、JAF入会費が見積書に計上している場合がありますしね。 で、購入者側としては「JAFは、不要。愛車セットも不要など」と、ディーラー側に要求する必要があります。 見積書・契約書を確認しないで「メクラ判」を押した場合は、法的にも保護されませんね。 義父は、正しく契約内容を確認したの?」でしようか。 見積書・契約書を確認した時には、「JAFのジャの字も無かった」のであれば「勝手に明細にある」事になります。 >いたずらされ(タイヤ後輪2つがパンク)のためディーラーを呼ぶと、JAFが来ました これも、どのメーカー正規ディーラーでも同じです。 ロードサービスは、JAFに一括で委託している場合が多いですからね。 タイヤ交換の場合は、JAFでなく「JAFの協力会社」が救援に来る場合も多いです。 ディーラーは、地元の独立した会社ですよね。ユーザーが、営業管轄外にドライブに行けば対応出来ません。 そこで、全国ネットのJAFに業務委託しているのです。 別段、不思議な事ではありませんよ。 >修理代の明細はタイヤ交換代のほかレッカー代¥2000とありました パンクは、メーカー保証もディーラー保証もありません。 修理が有償になるのは、仕方が無いですね。 また、任意保険に付けている車両保険でも「タイヤだけの損傷は、車両保険の補償対象外」です。 「いたずらされて、タイヤが破損」ですから、立派な刑事事件です。 警察に被害届けを出して、加害者へ損害賠償請求を行うしかありません。 (質問内容からの判断ですが)質問者さまの事ですから、既に警察に通報していますよね。 レッカー(牽引)代は、15キロまで無料です。以降、1キロ毎に700円となっています。 >せめて私は以上のいきさつを言い¥2000は引かせるつもりです お怒りを承知で言うと、ディーラー側としては「モンスター客扱い」となりますね。 質問内容と既にある回答のコメントを読む限り、ディーラー側には何ら落ち度がありません。 契約書などを確認しなかった義父に、残念ながら非があります。 訴訟を起こしても、ディーラー側が勝訴しますよ。 唯一「JAF費用の説明が無かった」との事ですから、この点が「言った・聞いてない」の水掛け論になる事は疑いの余地がありません。 が、契約書を交わす段階で「当事者は、契約内容を確認する」のが普通です。 ここは、第三者が出る幕でなく「義父の意思を尊重」した方が良いですね。 その前に、先ずJAFの二重会員になっていますから「一方の解約手続き」をして下さい。 解約手続きをしないと、二重の年会費支払義務が生じます。

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