• 締切済み

拇印を押してしまった

artist0の回答

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

>クーリングオフの意思を示すことが必要です。 もちろん、書面での意思表示です。 書面のコピーをとり、配達記録郵便で送ればよいのでは。

関連するQ&A

  • クーリングオフ通知の再送について

    クーリングオフ通知の再送について 友人がキャッチセールスの契約をクーリングオフしたらしいのですが、 その時に特定記録郵便で送付したらしいです。 聞いた話で内容証明で出すのが一般だと言うことを告げたら、 もう一度、出しなおすと言っているのですが、 再度、契約解除通知書を出してもよいものでしょうか? なお、友人はクーリングオフ期間2日目で、契約書にはクーリングオフに 関することが書かれていました。 ちなみに、契約書では書留が推奨されていました。 よろしくお願いします。

  • デート商法の手口と対応教えてください(長文)

    デート商法に引っかかりました。しばらく買えないと粘ったのですが、「じゃあ、もう少し安いのにしてみたら?」と、相手が他の宝石を持ってきました。逆にさっきより安いからこれなら頑張れるかもと…、また私がああ言えばこう言われる状態が続いて帰れないよりはとつい頑張りますと話し、契約してしまいました 契約してしまってから母に電話し、怒られてから頭が冷え、私の中でもいやだと思う気持ちが大きくなりました。なので、彼の電話を着信拒否しました。でも、仕事場に押しかけられてもこわかっつたので、メールは受信できるようにしています。クレジット契約は銀行印を持ってなかったので、後日押して郵送することになっています。銀行印ないと口座番号わかってても引き落としは出来ないんですよね…? よくよく考えたら、友達なら商品売りつけたりしないだろうし、今もメールなどで心配している文章を送ってきますが、私にはもうクーリングオフさせないために引き止めているようにしか聞こえません。…が、本当のところどうなんでしょうか? 私はクーリングオフをもうするつもりでいます。こういう場合は、彼から来るメールは無視のがいいですか?あと、こういう場合、行政書士さんに内容証明を作ってもらったほうが、仕事場にイタ電とかされずにすみますか…?彼が本気で私を心配してくれている場合、内容証明郵便にするのは法的に問題になったりとかしないでしょうか? また、業者がクーリングオフを受け入れたとどうしたらわかりますか?

  • 消費者契約法と特定商取引に関する法律の関係

    「消費者契約法」に基づく契約の取り消しは、6ヶ月以内に事業者にそのその意思を伝えなけれならないことになっています。行政の介入ではなく、民事として対応だそうです。 一方、「特定商取引に関する法律」等によるクーリング・オフ制度(クーリング・オフ期間内であれば、消費者は、損害賠償又は違約金の請求を受けることなく、申込みの撤回や契約の解除を行うことができる。)での規定では、対象商品、取引内容により異なりますが、一般的に8日以内となっています。 「消費者契約法」の取り消しとクーリング・オフの関係、行使の仕方の相違点を教えてください。クーリング・オフ制度で解決が出来ない場合、例えば、契約でクーリング・オフ制度が無い、8日以上経過した、クーリング・オフ制度の対象外の商品である等の場合、「消費者契約法」に基づく訴えを起こすという理解でよいのでしょうか?特定商品の場合、消費者は、二重に保護されているということでしょうか?

  • 競馬情報提供詐欺

    クーリングオフは可能でしょうか?口頭契約ですが当たるまで情報提供し続けることになっています。当然ガセネタですが。このようなものでない情報はクーリングオフ制度をつかえますか?

  • 買取りの契約はクーリングオフできる?

    車の買い替えの為に車を買い取り業者に売る契約をしました。車は今週末納車予定で金額も振り込み日も決まっています。 そこで知り合いの方がどうしてもこの車が欲しいと言い出して来ました。 とても世話になっている方なので売ってあげたい気持ちもあるのですが、もう契約書は書いています(拇印もおしています)この場合契約不履行となり罰金等は有るのでしょうか?また7日以内ならば大丈夫なのでしょうか? また一つ疑問ですが、クーリングオフが使えるのならば契約をいくつも取って一番高いところ意外はクーリングオフでと言う事がまかり通ってしまうのでしょうか? 解る方がいましたらお願いします。

  • クーリングオフの利用

    クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか? 相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。 また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。 クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか? またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね? どなたかよろしくお願いします!!

  • キャッチセールスについて

    キャッチセールスでアンケートを書いてしまったんですが、電話番号を書いたので、後日、電話で英会話の勧誘が来て、流れでつい、ガイダンスの予約をしてしまいました。もちろん英会話は受けるつもりもないのですが、この場合ガイダンスに行き契約するとクーリングオフはできませんよね。? この場合、 1.予約はしたけどほおっておく。 2.ガイダンスに行って断る。 どうしたらいいでしょうか?

  • エステ勧誘

    街中でキャッチセールスの男の人に「アンケートをお願いします」と言われ、エステのお店に連れて行かれました。肌が荒れてることやきちんとケアをするときれいになると勧誘されました。 メレーズのサロンドエスティールというところで契約したのですが、かなり怪しいと言う噂を聞いて不安になりました。辞めた方がいいでしょうか? もうすでに、購入した商品の一部は使用しており、クーリングオフの期間も過ぎているのでどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • クーリングオフ制度について

    クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・

  • 父が馬券予想ソフトを買ってしまいました...

    父が競馬予想ソフトを80万で買ってしまいました。 株式会社アーティクルというところのものだそうです。 (HPは検索してみてみました) 父は、「実際にその会社に行ってみてきたんだから」「そのソフトがはじき出した番号が5分後に当たってるんだから」と言います。ラジオで競馬中継を聞きながら確かめたそうで、確かに話を聞くと当たっているようです。 しかし、セールストークの中で「もうすぐ上場するつもりの会社」と言ったところ、ネットで調べるともとは120万だったのが今は80万になってるところ、その会社はもとは宝石の販売をやっていたらしいところなど、いかにも詐欺くさいのです。 そこでクーリングオフを薦めたいのですが、訪問販売じゃなくて、お店に行ってその場で契約してクレジットまで組んできた場合は、クーリングオフが難しいとも聞きました。しかしできるとも聞きました。 契約書には「訪問販売~~、クーリングオフできる~~」と書いてありましたが、店舗に行ってその中で契約してきてるそうなので、できるのかどうか不安です。 父は「いいんだ。お父さん競馬が好きだから。。」とかいってますが、きちんと対処すればまだ助かるかもしれないので、ちゃんと識者の意見を聞いて「ほら!こうこうこうすれば大丈夫だから」と力強く説得したいのです。そうじゃないとこのまま8日間放置しそうです。こういうこと考えるのが嫌いな人なのです。(だからひっかかるのですが。。) 私の今使っているこのパソコンにそのソフトを入れに、もうすぐ人がくるらしいのです。来させないでクーリングオフするにはどのような手段をうてばいいでしょうか。