• 締切済み

確定申告 年末調整

以前勤めていた職場で、源泉徴収所をもらい自分で確定申告したところ 4~5万の還付金がありました。 普通会社員でそこまで還付はありますか?? ■その還付金とは国からなのでしょうか?それとも職場からなのでしょうか? その職場は給料明細書がおかしく、毎月引かれる各保険料が違っていました また、労災も途中まで引かれていました。。。 所得税も給料に対して大分多く引かれていました、、、 当時はよくわからずにいましたが 調べて行くうちにやはりおかしかった事に気づきました。 ■確定申告したことで、その職場に税務署などが調査に入るのでしょうか? ■この職場はきちんと納税した事になるのでしょうか? 経費もアバウトで社長自宅の家賃や電気代など洋服代なども経費で落としていました(*_*; そんな事ありなのでしょうか、、、

noname#179183

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>普通会社員でそこまで還付はありますか… 別に珍しい話ではないでしょう。 取らぬ狸の皮算用と狩りの成果が大きく異なっただけです。 >■その還付金とは国からなのでしょうか?それとも職場からなの… 自分のお金です。 そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。 多く前払いしすぎた分が返ってきたというだけの話です。 >■確定申告したことで、その職場に税務署などが調査に… それは何とも言えません。 あなたの思い過ごしの可能性が大です。 >■この職場はきちんと納税した事になるのでしょうか… 確定申告をしたのなら、あなたの納税はそれで完了しています。 >社長自宅の家賃や電気代など洋服代なども経費で落としていました… 事実ならそれは脱税という犯罪行為です。

質問者

お礼

有難うございます。