• ベストアンサー

気が長い…

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.14

◆Naka◆ 一通り、読ませていただきました。みなさん、本当に親身に考えてくださっていますね。 特に#3さんの >私は、相手も同じように思ってると思います。 本気になったら儲けものってね。 #6さんの >「誠実味がなく、幼稚なところが嫌い」など、相手の欠点を指摘しても「じゃあ、直すから直したら付き合って」みたいなことを言ってくる気がします。 #8さんの >他のメアド知ってる女性には同様のアプローチをかけているような気もしますよ。(インターバルが長いため) 等のご回答がいいところを突いているのではないか、と感じられます。 実はこういう男性って、意外といらっしゃるものなんですよね。 表面的に見ると精神年齢が低く自己中なだけのようにも思われますが、実際には気が小さく、他人の評価を常に気にし、一人の時間を大切にするタイプでもあります。 彼があちらこちらに種を蒔いているのは確かでしょうが、特にnanami_77さんにしつこく食い下がってくるのは、nanami_77さんの中に、自分と同類の部分を感じるものがあるのかもしれません。 決め付けるつもりはないのですが、nanami_77さんも結構周りの人達の評価や、ご自分に対する好悪の感情に敏感な方ではありませんか?? つまり言い方を変えれば、周りに対して気を遣い過ぎるキライがあると思われるのです。 ですから、nanami_77さんが一番悩んでいるポイントは、実は彼を遠ざけるための方法論ではなく、強く接することができないご自分に対する悩みではないでしょうか?? 彼に対して強く出たくても、その後の彼の言動に対して不快感や恐怖感を抱くことになるかもしれない、そしてそういったことが周囲にどのように伝わっているか心配だ、というブレーキがかかって結局何も行動できない、といったジレンマに陥っているような気がするのです。 ならば、nanami_77さんにはnanami_77さんなりのやり方があるでしょう。 つまり普通にメールを返してやるのです。 内容は差し障りがなく、軽いものにしましょう。 「付き合ってほしい。会いたい」と来ても、「アハハ、すぐからかうんだから。ところで今度のオリンピックってどこだっけ?」ぐらいにサラリとかわしてください。 ただし、nanami_77さんがメールを返せば、即!返信が来るのは確実です。 しかし、nanami_77さんは、相手のメールの頻度とは関係なく、ご自分のペースで返します。 こんな話をご存知ですか?? ********************************************* あるユダヤ人商人が、毎朝近所の子供たちに店のガラスを割られて困っていました。 そこでその商人は、その子供たちを呼び寄せ、「よくガラスを割ってくれた。」と誉め、子供たちにお金を配りました。 翌日もガラスは割られ、商人はまたも子供たちにお金を渡しました。ただし前日より少ない金額を。 その翌日もガラスは割られ、さらに少ない金額をあげました。 そしてその翌日、やはりガラスは割られましたが、「お金はもうあげないよ。」と言うと、次の日からガラスは割られなくなりました。 ********************************************* そうです。nanami_77さんは初めは1週間に1回ぐらいのペースでメールを返しますが、徐々にそのペースを広げていくのです。 そのうち、1ヶ月に1回、3ヶ月に1回… となり、そのうちメールを出さなくなれば、彼もごく自然に諦めていくはずです。 そんな彼の反応を見ていくのも、なかなか楽しいものですよ。(性格悪い…??) 少々時間がかかるのが難点ですが、ドカン!とやるのがキライなnanami_77さんならではの方法ではないか、と思うのですが。 まあ、無視を決め込むのも悪くない方法だと思いますが、それだとただ不快なだけですので、せっかくですからnanami_77さんもちょっとは楽しんでみてはいかがでしょう??

nanami_77
質問者

お礼

Nakaさんは、どうして私のことがそんなに分かるのだろう…と驚いてしまいました。 本当に、Nakaさんのおっしゃる通りです。 皆さんにアドバイスをいただいているうちに、だんだん分かってきました。 ハッキリ断ることもできるのにしなかったのは、周りの人にどう思われるか心配だったから… 彼の友人は、彼の言うことを信じるでしょうし。 私、二度と会わないような人にでも、嫌われるのが怖いのです。 彼の事も、私は彼が好きではなくて、だから彼に嫌われても全然構わないはずなのに… 嫌われるのが怖くてハッキリ拒否できないなんて、本当に情けないですね。 でも、決して皆に好かれるような性格ではないですね。 人を気にしすぎて、行動や発言を躊躇してしまうことが多いので、 逆に嫌われているかもしれません… 一度打ち解けてしまえば、かなりお喋りなので、単なる内弁慶なのかもしれないですけど。 分かっていながら、なかなか変われないんですよね。 >せっかくですからnanami_77さんもちょっとは楽しんでみてはいかがでしょう?? こう言ってもらえて、少し気が楽になりました。 返信するのもちょっと勇気がいりますが、こっちも楽しませてもらってもいいですよね。 彼女と別れたばかりの今返信するとまた期待させそうですが、大丈夫かな? もう少し時間が経ってからでも、一度試してみたいです。