リーダーの気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 川のごみ拾いボランティアに参加しているが、最近モチベーションを失っている。
  • リーダーはわたしのことを興味がないと感じさせる態度を取っており、冷たく接してくる。
  • リーダーは他の男の子には親切だが、わたしにだけ冷たい態度を取る。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーの気持ちがわからない

川のごみ拾いのボランティアに参加しています。 泥まみれになるし、重いし、きついし、男の子でも難儀するくらいの 作業です。沢山あるごみを拾うのはいやではないのですが。 最近ごみ拾いに行くモチベーションを失ってしまいました。 これまで二ヶ月間がんばって土日に行っていましたが、 それはリーダーである男性が好きだったことがあります。 相手に会えるそれでモチベーションが保てていたのですが、 相手はわたしのことはまったく興味がないようです。 三回くらい告白してみましたが全部ふられました。 (もっとも相手は今やっている活動に専心するため彼女は 作らない主義です) 興味がないだけではなく、わたしのことをひどく言ったりします。 きつい仕事だからといってメンバーをねぎらったりもしません。 「きみの言ってることはまったくつまらない、だから話すのいやなんだ」 「きみの取るごみの袋数だけほしい(きみはいらない)」等等 何度もいやなことを言われました。 それはリーダーの考えている理想や思想みたいなことやその手の話の 基本的な知識がまったくないから理解できないからで、 わたしのことは本当にばかな人間だと思っているみたいです。 ちなみにその人は政治経済哲学数学科学等沢山の深い知識の持ち主です。 他の男の子には親切なのにわたしにだけは冷たいです。 (他の男の子はリーダーの話が理解できるからだと思います) 嫌われているのだろうなと思います。実際聞いてみたら嫌い的な ことは言われました。 これは来てほしくないという意思表示なのでしょうか。 それともそれでも強い前向きな気持ちを持って来いということ なのでしょうか。(ちなみにその人は営業でたたきあげられてる人です) 嫌われてるなら会わないほうがいいかなとか考えますし、 あまり詳しくつきあっているとこちらの精神も病みますし、 胃が痛くなったのでもうごみ拾いには行っていませんし、 相手のことはもうそんなに好きではないし忘れようと思っています。 ボランティアなので好きなときに行けばよいのですが。 相手のことも気にしなければよいとは思いますが。 リーダーはどういう気持ちでいると思いますか?

noname#211293
noname#211293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

自分に好意を持ってくれる女性にここまで酷く言うということは考えられないのですが、恐らく、嫌いというのではないと思います。 (女性には好意は持ってはいけない)と自制している人だろうって思います。 それで自分が貴女への気持ちに動かされて煩わさせることを何よりも恐れてるんでしょうね。 それから知識はあっても智慧のない人ですよ。 自分を慕ってくれる女性を馬鹿扱いする人って小心ですね。 本当はたいしたことない人なんです。質問者さまの気持ちが徹底して冷めたらどうということはない人だったということがわかりますよ。 それよりもゴミ拾いのボランティアって偉いです。好きな時に行けば良いのなら続けてみてください。 貴女が成長してそういう男性のことなんて忘れてしまうのが一番、良いです。

noname#211293
質問者

お礼

>自分に好意を持ってくれる女性にここまで酷く言うということは考え>られないのですが、恐らく、嫌いというのではないと思います。 そのように言っていただけてうれしかったです。 嫌われてないというだけでもうれしいですからね。 嫌われてるというよりはわたしのことはなんとも思ってないみたいです。関心がないと言われました。 >(女性には好意は持ってはいけない)と自制している人だろうって思います。 そうかもしれません。今の仕事を立ち上げる作業は確かに大変なので女性は邪魔になるだけだと言っていました。 大したことがない人間だと思えたらどんなにラクだろうと思います。 その人は苦労に耐えてきた人で、上司みたいな人です。社長にもなれる人です。言われたことを自分なりに消化すると成長できるのです。 だから軽蔑することができません。 >それよりもゴミ拾いのボランティアって偉いです。好きな時に行けば>良いのなら続けてみてください。 ありがとうございます。 でもそうですね、相手をどうこうとういうより自分が成長すれば よいのですよね。がんばります。 親身に回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189909
noname#189909
回答No.1

あなたがそのボランティアに参加する目的が「好きな リーダーと会えるから」であるなら 三度も振られている訳ですから その活動自体に参加意義を見出していないのですから 行く必要はないのではありませんか? リーダーが あなたに対して「冷たい」態度を取るのには 恋愛目的で活動に参加して欲しくない という気持ちの表れかも? 参加義務が特にないのなら しばらく活動から離れてみてはいかがですか? 私なら 人を見下すような男 こっちから願い下げですがね

noname#211293
質問者

お礼

>三度も振られている訳ですから その活動自体に参加意義を見出して >いないのですから >行く必要はないのではありませんか? 確かにその通りです。行かなければいいのですよね。 意地で通っている間にそれにつながってるボランティア団体の 仲間に入れてもらえてしまったのでやめられなくなったのです。 >リーダーが あなたに対して「冷たい」態度を取るのには 恋愛目的>で活動に参加して欲しくない >という気持ちの表れかも? そうかもしれません。純粋にボランティアの方を目的に 来てほしかったみたいです。 または恋愛をしたくないという強い気持ちの表れかもしれませんね。 とりあえず体調不良でごみ拾いには参加できないことは 伝えました。 親身に回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自覚が無く頼りないリーダーに、サブリーダーの私はどう接すればよいか…

    職場である活動(終了時期未定)を行うことになり くじ引きの結果若い男の子がうちの課のリーダーになりました。 サブリーダーは私(女性)なのですが、このリーダーに頼りにならないことで困っています。 「(私)さん全部やってください」「俺はこんなの向いてないんです」 「どうやってやるのかわかりません」……よくそういうことを言っています。 もともとサブリーダーは他の人で、種々の事情で私がそれを引き継いだのですが 前任サブリーダーは諦めてすべての仕事をやってあげていたそうなのです。 なのでリーダーは引き続き私に丸投げしたい雰囲気です。 それは嫌なのでなんとか仕事を折半していますが、隙あらば わかりませんとか時間かかるとかやりたくないとか言って仕事を投げようとしてきます。 (私の方が忙しいのですが…。) 特に発表や司会進行といった人前に立つのが嫌ならしく しつこく頼んできますが、私もその仕事は本気で嫌なんです。 他はともかくこれはリーダーがやるべきだと思うのですが 「前回俺がやったので今回は(私)さんで」と無理に振ってきます。 私もリーダーシップをとれない人間なので、 運悪くリーダーにされてしまったら嫌でたまらない、 人に任せてしまいたいという気持ちはすごくわかるんです。 「やりたくないから相手にやってほしい」と思っているのは一緒、 リーダーにも私にもやる気がないから押しつけあっているグダグダな状況です。 ただ私は、それならリーダーのほうがもっと覚悟を決めて活動するべきと思っています。 リーダーは私より年下ですが同期入社なので 後輩もしくは新人だからとかいって甘やかしてあげる謂われもないです。 どういう態度で接したらいいかわかりかねているので、他の方の意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ちがバレてしまう

    私は学生なんですが、好きな人に告白する前に気持ちがバレてしまうことがあるんです。 別に、好きだよ~~っていうオーラを放っているつもりもないし、 どちらかというと私は男っぽい、お笑い担当?みたいなタイプなんです。 好きな相手には、よく喋りかけたり、他の人に対してよりほんの少しだけ親切にしたりしますが 絶対相手に好きだという気持ちがバレたりするような露骨な態度はとっていないと思うんです。 それなのに、このまえ隣の席の男の子に、いきなり笑いながら「お前、俺の事好きやろー」と言われてしまいました。 かなりビックリしてその時は「何言ってるん!!馬鹿じゃない? そんなことあるわけないやん!!」って返してそのまま会話は終わってしまったんですが 未だにどうしてばれたのかわからないんです。 私はその人が好きだということを誰にも話していませんし、本当に不思議です。 あと、私の気持ちに相手が気付いていたとしても、本人(私)に 「俺の事好きやろー?」って聞いてくる男の子の気持ちが理解できません!! すごい無神経なヤツ!!とか思ってしまいました。 こういう時の男の子の気持ちってどんな風なのでしょうか? 今後、また気持ちがバレたりするのも嫌なのですが、皆さんの周りには 気持ちのバレバレな人とかいますか?? 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。アドバイスください!!

  • 気軽にできるボランティア活動

    相談失礼致します。 17の女高校生ですが、最近何か人の役に立つ事をしたいと思ってます。 学校は寮生活なので定期的に来なければ行けないボランティアは難しく…1日限定等も探したのですが地理的な問題で出来そうもありません。 ごみ拾い等も考えたのですが何だか周りに「良い人に見られたくてやってる」と思われるのが怖くて出来ません…。 自分で出来ない理由を作ってるようで益々自分が嫌になります。 休日にふと思いついて出来る様な事はないでしょうか? それとも覆面でも被ってごみ拾いするべきでしょうか? カテゴリ違っていたらすみません。 ご回答頂けたら幸いです。

  • ポイ捨てによる生態系への影響について

    ポイ捨てによる、海洋生物への影響とかはよく聞きますが、森林や、土壌への生態系へどのような影響があるのか具体的には聞いたことがありません。  空き缶などの腐敗により、微生物、そこから食物連鎖によりさまざまな生物に影響がでるのでは?、と考えたのですが実際のところどうなのでしょう。  (ごみ拾いのボランティアをやりながら考えた興味本位の質問です)

  • どう気持ちを切り替えればよいか・・・

    業務委託のリーダーをしています。同僚で気をゆるすことができない人がいます。しかし来月から他部署へ実質の昇進異動がきまり、円満に離れることができることになりました。彼女のあとに入る新しい人もきまり、全てがそれに向かって動きだしていたところ、急にその話ごとなくなってしまいました。つまり「なにもなかった。彼女の昇進もなかった」ことになるようです。 当事者である彼女はもちろん、こちらもかなり振り回された状態です。しかし仕方のないことだと、それは理解しています。 何が問題かというと、彼女とやっと切れると思って多少のことには目を瞑り、吐き出してしまいそうな言葉を何度も飲み込んだ私のモチベーションです。一度切れた気持ちを「なかったこと」にして元通りにするには今まで以上の苦労がいります。 ここが踏ん張りどころだとは思いつつ、さてさて、どうやって気持ちを切り替え、どう彼女と付き合っていこうか。戻って(残って?)くる彼女は気持ちだけ昇進した状態になっていることは歴然です。(今もすでにそういう状態です) 私が私の立場を踏まえつつ、どう彼女と接していけばいいか悩んでいます。私が私の感情をコントロールしつつ、日々の仕事をこなしていく、私自身の意地でもあるのかもしれません。 同じとはいいませんが、近い状況にあった方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リーダーについて

    私は去年入社したとある会社の新入社員です。リーダーとして、人を引っ張ることについて質問させてください。 先日、新入社員向けの教育があり、その中でグループワークがあって周りの推薦でリーダーをすることになり、結果から言いますと、グループワークは失敗しました。 どのように人を引っ張っていくことが自分に合っているのか教えてください。ちょっと話が長くなってすみません。 原因は自分でも自覚があって、あとから友達にも言われたのですが、人の話を聞きすぎて、周りの意見にすぐに流されすぎとのこと。 もっとしっかり芯をもってまわりを引っ張るべきだったんですが、自分の方針とはみんな別の方針を持っていて、相手の強気に押されて自分の方針がまるでわからなくなったままワークは進み、後で間違いに気づいて何度か振り出しに戻ることもありました。 自分は頭の回転も周りよりも早いとは思ってません。事態を理解するのにちょっと時間がかかっているのは自覚しています。ただ、リーダーという役割は得意とは思っていません。だからこそもっと磨いていきたい役割ではあるのです。 どのようにしたらもっとうまいリーダーができるのか、教えてください。

  • くやしい気持ちとモチベーション

    ご覧くださいまして、ありがとうございます。 当方、30代(♀・既婚・子なし)の会社員です。 質問を端的に述べますと、 ★『”くやしい”という気持ちは、モチベーションをアップ(維持)するのに適当なファクターかどうか?』 ということです。 (※)いま、”くやしい”気持ちは、「プライドを傷つけられた」といったものではなく、「自分に対して後悔している」という方に近いです。 (1) ・”くやしい”気持ちが無くなったとき・・・ ・目標を達成できなかったとき・・・ →精神的なダメージを増大させてしまうのではないか? →そもそも、”くやしい”気持ちでモチベーションを維持するのは、心理学/精神医学的に不健全なことなのではないか? と考えてしまっています。 (2) もし、”くやしい”気持ちでモチベーションを維持することが適当ではない場合、何か他のファクターで”すり替え”るべきなのでしょうか? 今々、私のモチベーションをアップさせるものと割合は、 「くやしい(後悔)の気持ち(30%)」 「目標を達成したときの喜び(20%)」 「夢(?)(50%)」 です。 ”くやしい”というファクターを自制できなくなったとき、危険な方向へ向かってしまうのではないか、という心配があり、質問させていただいております。 ちなみにですが、私の性格は両親に言わせると、「石橋をたたいて×たたいて、ビクビクしながら渡る」といったものです。 また、小さい頃は泣き虫で、小学生のころは同じ年頃の人たちを理解できずに泣くということが多かったです。 10代以降は、自分の意見を持てるようになりながらも、周囲の考え方をインプットし、それに合わせるようにしています。 心理学や精神医学に関する知識が全くないため、このような質問をさせていただきました。 皆様のアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 好きだと言われ、気持ち悪くなりました。

     今までバイト先のサブリーダー的な人(2つ年上、21歳の男性)と五回ほどご飯を食べに行っていました。共通点が多いことと趣味が同じことで盛り上がり、二ヶ月ほどで「友達!」と思うほどに仲良くなりました。  相手も「人として好き」と何回か言っていて、私は文面通り受け取って同意していました。実際、仕事はかなりテキパキできるし、話は合うし、一緒にいて落ち着く人です。ところが、昨日いきなり告白されました。「一緒にいると落ち着くから彼女になってほしい」だそうです。  びっくりして咄嗟に話題転換をはかってはぐらかしてしまいましたが、返事は後日でいいから考えてほしいそうです。好きなのは確かですが、嫌だと思う面もあるし(それはきっと向こうも同じ)、そのサブリーダーさんは職場内でちょっと嫌われぎみなのも気になります。…って人の欠点あげつらってる場合じゃないですよね。  一番の問題は告白された途端、気持ち悪くなってしまったことです。 相手はもちろん、自分も気持ち悪くて胸焼けがとまりません。ご飯から帰ってきて食べたものを吐いてしまいました。告白の際に触れた手もかなり洗いましたし、洋服も洗ったのですがまだ気持ち悪いです。  告白されたからには返事しなくてはいけないですね。好きなのは本当です。でも、正直相手がわたしなんかのどこを好きになったか理解できないし、吐き気は止まないし、断るほかないのかとも思います。たぶん、付き合ったところで男女交際みたいなふれあいは無理です。  職場の人だし、うまく断れなかったら気まずいです…。  長文ですみません。友人やバイト仲間には相談できないし、どうすればいいのかもうわかりません。アドバイスお願いします。

  • 高校受験の自己PRの諸活動の成績について

    私は、商業科の学校を受験します。 自己PR書で、 中学校生活の中で、学級活動、学校行事、部活、ボランティア活動、資格検定等の取得、その他の活動について、を簡潔に書くのですが。 私は、合唱コンクールでソプラノリーダーを務めたので、やった結果、責任を持ってやる大変さと、大切さを知り、大きく成長しました。 と書いたのですが、まだ3行ほど余っていて、あとどう書けばいいか困っています。アドバイスください。 部活は美術部です。役職も、賞もありません。 ボランティアでは学校のまわりのごみ拾いをするクリーン活動をしました。 以上です。具体例があると嬉しいです、お願いします。

  • 気持ちが冷めるって??

    こんにちは。 私は以前、年下の男の子にアドレスを渡しました。 あまり話もしたことなく、私の一目ぼれでした。 その子は資格取得に向けて猛勉強中で後2、3カ月は会えません。 友人にその子との事を相談すると、第三者から見ると好きかどうかは分からないけど、興味はありそうと言ってくれます。 彼は私の気持ちは知っていると思います。 ここからが相談なのですが、友人はデートをするまでメールを1,2日に一回ほどしないと、相手の気持ちが冷める、と言います。 本当にそんなことってあるんでしょうか??? 教えてください。