• ベストアンサー

新しいOSXを昔のデザインのGUIで使いたい

Mountain Lion を使っていて最近のGUIは金属的でかっこよく最近のAppleらしいデザインだと思うのですが無機質でAquaといった感じがしません。PPC時代のような水って感じで樹脂がメタファの中心になってるような昔のデザインのGUIに憧れているのですがGUIを昔風にするアプリなどはありますでしょうか。

noname#213069
noname#213069
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

OS9時代はKaleidoscopeがありました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7372/macland/kaleido/kaleido.html この時代まではイースターエッグなど、まだ牧歌的と言うか開発者やユーザの「お遊び」の部分が残されていました。 現在のOSXはフリーズしない、一つのアプリケーションが不具合を起こしても他のアプリケーションには影響を及ぼさないなどと言った安定性と引き換えにそう言った遊びの部分は排除されました。 ルック&フィールはシステムの根幹をいじる事になるのでAppleはいじれない仕様にしています。 つまり回答は「出来ません」となります。

noname#213069
質問者

お礼

なるほど理由も一緒に今のOSXの事情とともに教えてくださりありがとうございました。勉強になりました

関連するQ&A

  • 【デスクトップ】デザインのかっこいいメーカー

    大手メーカーは最近は一体型ばかりで、分離型はめっきり減りました。 分離型ならショップブランドが豊富だとおもうのですが、正直デザイン的にはシンプルなのが多いと感じてます。 外見よりも中身ということなのでしょうが・・・ そこで、分離型デスクトップでデザインもかっこいいものを探してます。 もちろん、かっこいいかどうかは主観によるので、あくまで各自のかっこいいとおもうもので結構です。 個人的にはデルやHP、アップル、マウスコンピュータ、オンキヨーあたりがかっこいいと思います。 よろしくお願いします。

  • 日野のトラックのデザインどうおもいますか?

    自分的には日野のシャープなイメージが好きですし カッコいいとおもいます。 しかし他のメーカーのは昔から変わってないような 感じがしますが、何故こんなにデザインに差がでるのですか?

  • iphone 4s,5 のデザインの継ぎ目

    昔、アップル社はデザインに拘っている中で、 製品のあらゆる継ぎ目をなくすことに注力していると 聞いたことがあります。 普通、貼り合わせると必ずできる継ぎ目、溝などは 排除したいとのこと。 ところが、最近のモデルは iphone 4s, 5, など 継ぎ目、溝が普通にあります。 ここへの拘りはもうないということでしょうか? あるいは発想が変わったということでしょうか? あの拘りはどこに行ったのかなと疑問に思いまして。

  • 最近オシャレな店が多いですが デザインしてるのは店舗デザイナー??

    飲食店に限らずですが最近飲食店を中心にオシャレな店が増えてますよね?ドンドンオシャレな飲食店がオープンして、昔からやってる飲食店も今風のオシャレな飲食店に改装リニューアルオープンする店も増えてきてるし、マッサージ店なども今はオシャレなリラクゼーションマッサージサロンみたいな感じなってきてるし、床屋などもオシャレなヘアーサロンみたいな感じの店増えてるし。古本屋も昔は暗い感じがしたけどフックオフが明るい感じの店で店舗数増やすにしたがって古本屋も変わってきた気がします。 ああいうオシャレな店はほとんどが店舗デザインを専門にやってる人がデザインしてるんですかね?? 

  • 車のデザイン

    最近の車のデザインは、 お客様に押し付けてるデザインに 見えますが。 せっかく中身はいいのに、 デザインが好きじゃないとか、 デザインに左右される感じに 思いますが。 むしろ、購入する人は、自動車メーカーの走る広告塔みたいな感じにしか 思えない。逆に自動車メーカーから 広告料貰いたいぐらいですよね。 しかも、変なデザインが多過ぎて、 落ち着いたデザインって無くなりましたよね。恥ずかしいデザインばかり。 日本人って、いつしか デザインが、下手くそになりましたよね。変なデザインを押し付けるな! と言いたいぐらいセンスの無い デザインばかり。 むしろ、自動車車種名なんか現代では 関係無く、デザインしてる方から見れば、こういうのは最新デザインで どーだ!みたいな雰囲気ばかりで、 自然にマッチしないデザインばかりで、 昔みたいにその時代の雰囲気に 溶け込めないデザインばかり。 バスタブみたいなデザインは、 止めなさい!と言いたい。 結局は飽きて中古車となりますが、 やはりデザイン悪いとその中古車は 売れずに価格を下げても売れ残ります。 みなさんどう思われますか? 車のデザイン。 もう少し、落ち着いたデザインが あってもいいかと思いますが。

  • ロゴや文字のデザイン。

    漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。 よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。 文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。 ロゴのようなものでも良いです。 最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで… よろしくおねがいします。

  • ベルトのバックルの引っ掛け部分が折れてしまったので

    修理方法教えてください。 引っ掛ける部分は「こけし」のようになっていてその「首」がもげた格好です。 素材は鋳物というのでしょうか。 おれた断面は砂のようにざらざらしていて金属の粘りのようなものはないようです。 昔、お菓子についていた金属性の人形などにつかわれていたものに似ているように思います。 道具は半田とエポキシ樹脂くらいは持っています。 おそらく半田は無理かな??と思うのですが、エポキシ樹脂はおおよそ10時間で実用強度ですが接地面積は1.5ミリほどしかありません。 どなたか教えてください。 ※バックルを別のものに交換するなどは最終手段としてあくまでも修理方法を教えてください。 これではありませんが見た目はこんな感じです http://f27batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/5/8/5/3/kik551-imgbatch_1297830322/600x448-2009052000009.jpg

  • 日本のプロダクトデザインは何でダサいの?

    ずっと思っていたのですが、日本で売られている様々な商品、車や、家具や、家電製品のデザインって、世界的に見ても相当ダサいというか、野暮ったいというか、とにかく、劣っている気がします。 今まで、国産デザインが私の好みではないというだけの話であって、消費者の大多数のニーズは満たしているのかな、と思っていたのですが、携帯電話市場でのiPhoneの売れ方を見ると、どうもそうではないような気がしてしまいました。 例えばスマートフォンで見たときに、iPhoneの洗練されたデザインに比べて、日本製Android端末のごちゃごちゃしたデザインの方が好きだ!という人が多いとは思えないのです。私はApple信者ではない、というかむしろ機能面を考えるとアンチと言ってもいい位ですが、デザインに関してだけはmacやiPhoneの上を行くところは無いと思ってしまいます。 これは何かの調査を基にしたものではないので、多分、なんですけど、 iPhoneを買う人の中には、別にSiriがどうとかFacetimeがどうとか抜きに、「かっこいいー」っていうだけの人、けっこう居ると思うんです。そしてそれは割と周知の事実だと思うんです。 ニトリとIKEA、HONDAとaudi、何に関してもそんな感じがします。 なのにどうして(原因も解決策というか模範解答も分かっている問題なのに)、日本のプロダクトデザイン(携帯に限らず)というのは全くと言っていいほど進歩しないのでしょうか。 別に煽りでもなんでもなく、純粋な疑問です。 意匠権?であるとか、そうした法律的な何かが邪魔をしているのか、それとも技術的な問題があるのか、ただ日本の国土の問題なのか…、何だか、よくわかりません。 こうだろ!という意見、こうじゃない?という意見、ぜひ寄せてほしいと思います。 あと、「別に日本ダサくねーよ!」みたいな真っ向からの反論はちょっとめんどくさいので無しでお願いします。

  • 金属に穴が開きました

    去年の4月に治療を終えたのですが、被せた金属の中心に小さな穴が開きました。 1mm角くらいの穴で中に白い物が見えます(歯なのか樹脂なのか・・・?) 痛みはないのですが、固いものを食べると響く感じがします。 金属が取れる、虫歯で金属の端の方から穴が開く、ということはあるかと思いますが、中心の方から穴が開いた経験は初めてです。 治療自体がよくなかったのかも、と不信感が沸いているのですが、そういうことではないのでしょうか? 前回と同じ歯医者に行って治してもらうべきか、別の歯医者に変えるべきか悩んでいます。 ご専門の方、この状況が不信感を抱くものでないのかどうか、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • アクリルのバレッタの作り方材料

    アクセサリーショップでべっ甲もどきのリボンのバレッタが最近よくならんでるのを見かけるのですが、こういうのは、なにか専用の材料を使ってハンドメイドで作れますか? 昔デザインフェスタで透明の樹脂の中に、パーツを埋め込んでいるのを見たのですが、それはちょっと安っぽい感じだったので違うかもです、アクセサリーショップに売ってる、1000円に以上するバレッタやヘアゴムを作って見たいです。 おうちでできますか?どういう材料を買えばいいですか?