• ベストアンサー

新しいOSXを昔のデザインのGUIで使いたい

Mountain Lion を使っていて最近のGUIは金属的でかっこよく最近のAppleらしいデザインだと思うのですが無機質でAquaといった感じがしません。PPC時代のような水って感じで樹脂がメタファの中心になってるような昔のデザインのGUIに憧れているのですがGUIを昔風にするアプリなどはありますでしょうか。

noname#213069
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

OS9時代はKaleidoscopeがありました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7372/macland/kaleido/kaleido.html この時代まではイースターエッグなど、まだ牧歌的と言うか開発者やユーザの「お遊び」の部分が残されていました。 現在のOSXはフリーズしない、一つのアプリケーションが不具合を起こしても他のアプリケーションには影響を及ぼさないなどと言った安定性と引き換えにそう言った遊びの部分は排除されました。 ルック&フィールはシステムの根幹をいじる事になるのでAppleはいじれない仕様にしています。 つまり回答は「出来ません」となります。

質問者

お礼

なるほど理由も一緒に今のOSXの事情とともに教えてくださりありがとうございました。勉強になりました