不倫の証拠能力と新たな疑惑

このQ&Aのポイント
  • 前回の不倫相談の続きで、証拠を集めている中で新たな疑惑が浮上しました。
  • 証拠として写真に収められた水族館のチケットやコンドーム、セーラー服、プリクラなどがあり、不倫相手が2人いる可能性があります。
  • ただし、証拠の力はどれくらいあるのかわかりませんし、写真だけでは細工した可能性もあるため、再度証拠を収集する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫 証拠能力

前回不倫の件で相談しました。過去→http://okwave.jp/qa/q7827294.html このお話の続きになります。 あれから夫婦間の関係に進展もなく、現在も家庭内別居継続中です。 私も大人しくいつまでも閉じこもってるわけにもいかないので証拠集めに奮闘しています。 その中で新たな証拠がいくつも出てきました。 その中で、証拠以外の疑惑も浮上してきたので相談したいと思います。 私が下手にでているから、もう開きなおっているのか、旦那の部屋に隠してあっただろう不倫相手との日帰り旅行先で買ったお土産の箱菓子のゴミや袋がありました。それらは全て写真に収めました。 (ゴミ回収の日、先週はしなかったのに自分で処理していたので一応隠しているのかもしれないですけど…) 旅行に行った女の子…Aさんとします。Aさんの車を特定しました。 そしてここからが新たな疑惑の始まりなんですが… 旦那の車のスペアキーを見つけたので休日の旦那が就寝してる頃を見計らって車内を捜索しに行きました。 そこで出るわ、出るわ…なんですが。 ダッシュボードとトランクの中から (1)水族館、観光地のチケットとパンフレット(日付付き) (2)未使用と使用済のコンドーム (3)セーラー服 (4)プリクラ (1)の日付の日は私には友達の家に遊びに行くと嘘をついていました。メール履歴あります。 (2)未開封が一つ、使用済みが一つ。使用済みのは封があけてあって、その中に使ったのを押し込んだ感じです。 ここで問題になったのが(4)のプリクラなんですがAさんではなかったんです。 写っていたのはAさんの同期で同じ部署のBさんでした。 撮影の日付は子供の運動会の日の夜です。旦那は出席しておらず、昼過ぎからの出社だったのですが撮影時間は21時とかなり早い時間帯でした。 また、この日の夜は翌日イベントがあったので私は実家に泊っています。 ここでまたおじさん情報になってしまうのですが、このBさんは社内でも評判?のやり○○さんで、同じ社内でたくさんの人とエッチしているようです。 そして、それを平気で自分から公言するようで… 私が思うに旦那はBさんとエッチしていると思いますし、見つけたコンドームもBさんと恐らく昨日使用したものだと思います。 旦那はお風呂は朝派なのに、昨日は珍しく帰って即効お風呂。食事は外で済ましてきたみたい。 恐らくコスプレもBさん。 でも、水族館のチケットなどはAさんだと思います。日付もAさん休日と趣味の場所。 つまり不倫相手が2人いるわけで…ちょっと混乱しています。 恐らくBさんとは恋愛感情ではなく、肉体関係だけ。 (フェイスブックで出会い求めている発言目立つので) Aさんとは精神的な支えみたいな、本命はAさんかなと。 でもこれも推測の域になってしまうし、せっかく手に入れた証拠もどちらの証拠かはっきりしなくて。 1人だけなら決定的な気もするけれど、人が分散している分ややこしくなってきました。 でもはっきりしてきたのは自分の気持ちです。 離婚したくないという気持ちが一気に冷めました。 心の中ではそれでもやりなおしたいという気持ちもありますが、変わったのは、 「最悪なパターン離婚」でなくて「離婚を決意しての今後」 離婚がこわくて迷っていた両親への相談も今週末行い、とりあえず私と両親だけで今後について話し合いたいと思ってます。 正直、本当に女性をバカにしすぎだと思います。 お互い都合よくはまってるのかもしれないですけど、多分不倫相手の彼女達もお互いの状況に気づいてないと思います。哀れにも思えてきます。 ちょっと話がそれた部分もあるのですが、今実際私が手にしている証拠ってどれくらいの力があると思いますか? (1)~(4)は全て写真に収めるだけにしてます。(回収したら調べたのバレるので) 無意味に近いような気もするし、少しは不貞の証拠にもなると自分では思ってます。 が、2人いるのでどうなのか… それに写真なのでコンドームも私が細工したのではと言い逃れされそうな気もします。 明日、できれば再度使用済みの方だけ回収しようとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1010t
回答No.4

二度目の回答になりますが、質問者様のお気持ちが固まったのであれば、 ご両親に相談して決定的な証拠を掴んで下さい。 今までの状況で質問者様の行動は十分だと思います。 これからはご自身では限界が有りますので、ご両親に相談してプロに任せましょう。 旦那さんの行動がある程度掴める様であれば、 探偵等をお願いしてホテルの出入りなどの写真を入手して下さい。 質問者様は絶対に旦那さんに悟られない様に普通にしていて下さい。 又、今までの証拠も見つからない様に保存していて下さい。 今までの事を時系列で文章に残してみて下さい。 最後に弁護士に相談して下さい。 いくら話し合っても当事者だと感情的になってしまい解決出来ません。 旦那さんや不倫相手の事も質問者様の希望通りになる様に、 法律論で粛々と片付けて下さい。 色々な感情が浮かぶとは思いますが、すでに他人と同じです。 幸せになって下さい。

ayunami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、旦那の上司から直接私宛に電話をいただき、上司の方から旦那に経験者(不倫により離婚、慰謝料、子供と離れ離れ)として諭してくれました。 おじさんがはかってくれていました。 おかげで旦那と話し合う事ができ、お互いに思っている事をぶつけ合う事ができました。 最後まで旦那は不倫を否定していましたが、今更認めて謝られるよりも否定を通してくれたので、それも一つの旦那なりの誠意なのかなと感じました。 それに、やはり旦那の事が好きだという気持ちが大きかったです。声が聞けただけで嬉しいし、触れる事が出来たことでとても安心しました。 それでも、まだ完全に信用できないので今までの証拠はそのまま隠して所持していようとは思ってます。 今回はよい経験ができたと前向きに考え、今回の事をきっかけにより仲の良い夫婦になれると信じてやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.3

前回の質問は見ておりませんが、今回の件に関して言えばどれも証拠にはなりません。 前回の回答にあるかわかりませんが、証拠となるのは相手が明確であり不貞行為が容易に想定できる物です。 (1)(3)(4)は不貞行為では無い (2)は相手が特定出来ない上に、不貞行為に使ったとは断定できない。 ですから、どれも証拠にはなりません。 (2)だけはDNA鑑定をすれば証拠となり得る可能性はあります。

ayunami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどれも確実な証拠にはなりませんよね。 ところが昨日、旦那と話し合う事ができ、仲直りする事ができました。 やはり私の持っている証拠では力不足で、旦那には不倫はなかったと言い逃れされてしまいました。 それでもお互いに思っている事を言いあえた結果、やはり私はこの人と離婚したくない。好きだと思いました。 今回はよい経験ができたと思い前向きに旦那とやり直していきたいと思います。

• 783KAITOU
回答No.2

不倫の証拠能力についてお訪ねです。 あなたがお書きになっている、「土産の菓子箱のゴミ袋」「チケット」「使用済みコンドーム」「セーラー服」「メールの履歴」等々の一つひとつを、これが不倫の証拠だ。と、言って相手に或いは調停とか裁判の現場で突きつけても証拠にはなりません。 これが不倫の証拠だ、という揺るぎない証拠は、男女お互いの人物を認識できて、セックスを行っている場面の写真です。(ビデオでも良し)これが唯一不倫の証拠になります。しかし、セックスの場面の写真を手に入れるのは、今の日本の社会では無理です。 では、どの様にすれば不倫の証拠となるのか。(法的機関が認めるのかです。)あなたのお書きになっている実例で申しあげます。 あなたは、ご主人の不倫を疑い、そして、その証拠を見つけようと行動されました。その結果、前記の土産の菓子箱のゴミとか使用済みのコンドーム等々が見つかったのでした。これであなたは、ご自分の思いが正しかった。間違いなくご主人は不倫を働いているのだ。しかも2人とお付き合いをしている事も分かった。と、なったのでしょう。ご自分の思いを叶えてくれるに等しい物が見つかった結果、その事に関しては安心されたのでした。 あなたがご主人の不倫は間違いない事実である。と、確信されたのでした。ならは、その確信された事実を証明するために、あなたが証拠と思っていらっしゃる「物」を、あなたの主張の裏付けとして、あなたの思いを文書にすれば良いのです。 あなたがご主人と結婚されたいきさつから、結婚生活の夫婦の有り様。そして、ご主人に不審感を抱かれた経緯。更に、今回証拠となるものを探したときの気持ち。そして、あなたが証拠になると思われたものが出て来て、ご自分の思いに自信を持った経緯。等々を文書にすれば立派な証拠になります。 これらを20位の項目に分けて、最低A4用紙50枚位にまとめると良いでしょう。あなたの文書の筋が通っていて、それを裏付ける先の証拠物件となる品物があれば立派な証拠になります。ご主人が何を言おうと大丈夫です。しっかりした文書が書けたなら、イザというときに調停委員とか裁判官を説得する力をはっきします。間違いありません。 不倫の証拠は、ある事実を証明する客観的な物がある程度の量と質がそろっていれば大丈夫です。あなたの場合、如何にして証拠作りをするか、です。材料はあるのですが、証拠という料理にどの様に仕上げるかだけです。気持ちがフラフラしていては材料を生かすことは出来ません。迷いながら作った料理は他人から観ると今ひとつの判断を下されます。 コンドームの言い逃れを心配されているようですが、そんなもの全く関係ありません。刑事事件ではありませんので。不倫などの家族問題は、仮に裁判になっても裁判官の裁量権が大きく働きます。(刑事事件ではあり得ない。)裁量権とは、裁判官の常識的な判断です。証拠不足の場合は、この常識に沿った証拠作りをすれば良いのです。 最後に。ご主人の不倫相手女性が2人で会ってもまずは1人を相手にしましょう。2人を相手にした場合、良い結果は出ないでしょう。1人を相手に始めると次の人を相手にしてあらそう場合うまく行きます。そして、本来ならご主人とあなたの問題は一番最後が基本です。弁護士さんなどに誘導されてご主人と不倫相手を同時に相手にして、夫婦問題を処理される人が多いようですが、良い結果は少ないようです。

ayunami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日仲直りする事になりました。 私にも急展開だったんですが、旦那の上司が経験者として旦那を諭して?くれました。 最終的には不倫の事実は認めなかったのですが、旦那自身が今までどのような気持ちを抱いていたのか聞けた事。 私自身も思っていた事を全てぶつける事ができたので何だか気持ちが楽になってしまったのです。 そして、最終的にはやはり私は旦那が好きで、その気持ちが今までの悲しみを上回っていた事に気づきました。 「ごめん」「仲直りしたい」とは何度も言われましたが、私は謝ってもらうよりも、「愛してる」とか、後ろから抱き締めて欲しいとか、喧嘩の最中でもずっと思っていました。 旦那をまだ信用する事は完全にはできないですが、良い経験をしたと前向きに思いもう一度やり直したいと思います。

• 00000136
回答No.1

前回のは見てませんのでわかりませんがどれも状況証拠ですね。 ただし2の箱や済みのコンドームから指紋が出ればマシでしょうから手袋はしてくださいね。後2から相手のDNA鑑定ができればですね。 あとは旅先での証拠などがあればいいですが刑事事件ではないので無理でしょう。 状況証拠を突きつけて自白。もちろん音声や動画を録音と酒が入ってない証言ですね。

ayunami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はすでに今日素手で触ってしまいました。触った後に自分でも気付いたんですが、 その下にプリクラやらチケットがあり、思わず… もう遅いかもしれないですが、次は慎重にいきたいと思います。 旅先に関しては2人で密着した写真のみだけです。 前回その写真を突きつけても逆ギレで友達だと言い張ったので、今回もまだ逆ギレだけで終わりそうです。でも、奇跡的?に、その日は旦那とのメールで飲酒運転はするな。しない。のやり取りがあるので、お酒が入っての勢いはないと証明できます。