不倫の証拠能力と新たな疑惑

このQ&Aのポイント
  • 前回の不倫相談の続きで、証拠を集めている中で新たな疑惑が浮上しました。
  • 証拠として写真に収められた水族館のチケットやコンドーム、セーラー服、プリクラなどがあり、不倫相手が2人いる可能性があります。
  • ただし、証拠の力はどれくらいあるのかわかりませんし、写真だけでは細工した可能性もあるため、再度証拠を収集する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫 証拠能力

前回不倫の件で相談しました。過去→http://okwave.jp/qa/q7827294.html このお話の続きになります。 あれから夫婦間の関係に進展もなく、現在も家庭内別居継続中です。 私も大人しくいつまでも閉じこもってるわけにもいかないので証拠集めに奮闘しています。 その中で新たな証拠がいくつも出てきました。 その中で、証拠以外の疑惑も浮上してきたので相談したいと思います。 私が下手にでているから、もう開きなおっているのか、旦那の部屋に隠してあっただろう不倫相手との日帰り旅行先で買ったお土産の箱菓子のゴミや袋がありました。それらは全て写真に収めました。 (ゴミ回収の日、先週はしなかったのに自分で処理していたので一応隠しているのかもしれないですけど…) 旅行に行った女の子…Aさんとします。Aさんの車を特定しました。 そしてここからが新たな疑惑の始まりなんですが… 旦那の車のスペアキーを見つけたので休日の旦那が就寝してる頃を見計らって車内を捜索しに行きました。 そこで出るわ、出るわ…なんですが。 ダッシュボードとトランクの中から (1)水族館、観光地のチケットとパンフレット(日付付き) (2)未使用と使用済のコンドーム (3)セーラー服 (4)プリクラ (1)の日付の日は私には友達の家に遊びに行くと嘘をついていました。メール履歴あります。 (2)未開封が一つ、使用済みが一つ。使用済みのは封があけてあって、その中に使ったのを押し込んだ感じです。 ここで問題になったのが(4)のプリクラなんですがAさんではなかったんです。 写っていたのはAさんの同期で同じ部署のBさんでした。 撮影の日付は子供の運動会の日の夜です。旦那は出席しておらず、昼過ぎからの出社だったのですが撮影時間は21時とかなり早い時間帯でした。 また、この日の夜は翌日イベントがあったので私は実家に泊っています。 ここでまたおじさん情報になってしまうのですが、このBさんは社内でも評判?のやり○○さんで、同じ社内でたくさんの人とエッチしているようです。 そして、それを平気で自分から公言するようで… 私が思うに旦那はBさんとエッチしていると思いますし、見つけたコンドームもBさんと恐らく昨日使用したものだと思います。 旦那はお風呂は朝派なのに、昨日は珍しく帰って即効お風呂。食事は外で済ましてきたみたい。 恐らくコスプレもBさん。 でも、水族館のチケットなどはAさんだと思います。日付もAさん休日と趣味の場所。 つまり不倫相手が2人いるわけで…ちょっと混乱しています。 恐らくBさんとは恋愛感情ではなく、肉体関係だけ。 (フェイスブックで出会い求めている発言目立つので) Aさんとは精神的な支えみたいな、本命はAさんかなと。 でもこれも推測の域になってしまうし、せっかく手に入れた証拠もどちらの証拠かはっきりしなくて。 1人だけなら決定的な気もするけれど、人が分散している分ややこしくなってきました。 でもはっきりしてきたのは自分の気持ちです。 離婚したくないという気持ちが一気に冷めました。 心の中ではそれでもやりなおしたいという気持ちもありますが、変わったのは、 「最悪なパターン離婚」でなくて「離婚を決意しての今後」 離婚がこわくて迷っていた両親への相談も今週末行い、とりあえず私と両親だけで今後について話し合いたいと思ってます。 正直、本当に女性をバカにしすぎだと思います。 お互い都合よくはまってるのかもしれないですけど、多分不倫相手の彼女達もお互いの状況に気づいてないと思います。哀れにも思えてきます。 ちょっと話がそれた部分もあるのですが、今実際私が手にしている証拠ってどれくらいの力があると思いますか? (1)~(4)は全て写真に収めるだけにしてます。(回収したら調べたのバレるので) 無意味に近いような気もするし、少しは不貞の証拠にもなると自分では思ってます。 が、2人いるのでどうなのか… それに写真なのでコンドームも私が細工したのではと言い逃れされそうな気もします。 明日、できれば再度使用済みの方だけ回収しようとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

二度目の回答になりますが、質問者様のお気持ちが固まったのであれば、 ご両親に相談して決定的な証拠を掴んで下さい。 今までの状況で質問者様の行動は十分だと思います。 これからはご自身では限界が有りますので、ご両親に相談してプロに任せましょう。 旦那さんの行動がある程度掴める様であれば、 探偵等をお願いしてホテルの出入りなどの写真を入手して下さい。 質問者様は絶対に旦那さんに悟られない様に普通にしていて下さい。 又、今までの証拠も見つからない様に保存していて下さい。 今までの事を時系列で文章に残してみて下さい。 最後に弁護士に相談して下さい。 いくら話し合っても当事者だと感情的になってしまい解決出来ません。 旦那さんや不倫相手の事も質問者様の希望通りになる様に、 法律論で粛々と片付けて下さい。 色々な感情が浮かぶとは思いますが、すでに他人と同じです。 幸せになって下さい。

ayunami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日、旦那の上司から直接私宛に電話をいただき、上司の方から旦那に経験者(不倫により離婚、慰謝料、子供と離れ離れ)として諭してくれました。 おじさんがはかってくれていました。 おかげで旦那と話し合う事ができ、お互いに思っている事をぶつけ合う事ができました。 最後まで旦那は不倫を否定していましたが、今更認めて謝られるよりも否定を通してくれたので、それも一つの旦那なりの誠意なのかなと感じました。 それに、やはり旦那の事が好きだという気持ちが大きかったです。声が聞けただけで嬉しいし、触れる事が出来たことでとても安心しました。 それでも、まだ完全に信用できないので今までの証拠はそのまま隠して所持していようとは思ってます。 今回はよい経験ができたと前向きに考え、今回の事をきっかけにより仲の良い夫婦になれると信じてやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

前回の質問は見ておりませんが、今回の件に関して言えばどれも証拠にはなりません。 前回の回答にあるかわかりませんが、証拠となるのは相手が明確であり不貞行為が容易に想定できる物です。 (1)(3)(4)は不貞行為では無い (2)は相手が特定出来ない上に、不貞行為に使ったとは断定できない。 ですから、どれも証拠にはなりません。 (2)だけはDNA鑑定をすれば証拠となり得る可能性はあります。

ayunami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどれも確実な証拠にはなりませんよね。 ところが昨日、旦那と話し合う事ができ、仲直りする事ができました。 やはり私の持っている証拠では力不足で、旦那には不倫はなかったと言い逃れされてしまいました。 それでもお互いに思っている事を言いあえた結果、やはり私はこの人と離婚したくない。好きだと思いました。 今回はよい経験ができたと思い前向きに旦那とやり直していきたいと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

不倫の証拠能力についてお訪ねです。 あなたがお書きになっている、「土産の菓子箱のゴミ袋」「チケット」「使用済みコンドーム」「セーラー服」「メールの履歴」等々の一つひとつを、これが不倫の証拠だ。と、言って相手に或いは調停とか裁判の現場で突きつけても証拠にはなりません。 これが不倫の証拠だ、という揺るぎない証拠は、男女お互いの人物を認識できて、セックスを行っている場面の写真です。(ビデオでも良し)これが唯一不倫の証拠になります。しかし、セックスの場面の写真を手に入れるのは、今の日本の社会では無理です。 では、どの様にすれば不倫の証拠となるのか。(法的機関が認めるのかです。)あなたのお書きになっている実例で申しあげます。 あなたは、ご主人の不倫を疑い、そして、その証拠を見つけようと行動されました。その結果、前記の土産の菓子箱のゴミとか使用済みのコンドーム等々が見つかったのでした。これであなたは、ご自分の思いが正しかった。間違いなくご主人は不倫を働いているのだ。しかも2人とお付き合いをしている事も分かった。と、なったのでしょう。ご自分の思いを叶えてくれるに等しい物が見つかった結果、その事に関しては安心されたのでした。 あなたがご主人の不倫は間違いない事実である。と、確信されたのでした。ならは、その確信された事実を証明するために、あなたが証拠と思っていらっしゃる「物」を、あなたの主張の裏付けとして、あなたの思いを文書にすれば良いのです。 あなたがご主人と結婚されたいきさつから、結婚生活の夫婦の有り様。そして、ご主人に不審感を抱かれた経緯。更に、今回証拠となるものを探したときの気持ち。そして、あなたが証拠になると思われたものが出て来て、ご自分の思いに自信を持った経緯。等々を文書にすれば立派な証拠になります。 これらを20位の項目に分けて、最低A4用紙50枚位にまとめると良いでしょう。あなたの文書の筋が通っていて、それを裏付ける先の証拠物件となる品物があれば立派な証拠になります。ご主人が何を言おうと大丈夫です。しっかりした文書が書けたなら、イザというときに調停委員とか裁判官を説得する力をはっきします。間違いありません。 不倫の証拠は、ある事実を証明する客観的な物がある程度の量と質がそろっていれば大丈夫です。あなたの場合、如何にして証拠作りをするか、です。材料はあるのですが、証拠という料理にどの様に仕上げるかだけです。気持ちがフラフラしていては材料を生かすことは出来ません。迷いながら作った料理は他人から観ると今ひとつの判断を下されます。 コンドームの言い逃れを心配されているようですが、そんなもの全く関係ありません。刑事事件ではありませんので。不倫などの家族問題は、仮に裁判になっても裁判官の裁量権が大きく働きます。(刑事事件ではあり得ない。)裁量権とは、裁判官の常識的な判断です。証拠不足の場合は、この常識に沿った証拠作りをすれば良いのです。 最後に。ご主人の不倫相手女性が2人で会ってもまずは1人を相手にしましょう。2人を相手にした場合、良い結果は出ないでしょう。1人を相手に始めると次の人を相手にしてあらそう場合うまく行きます。そして、本来ならご主人とあなたの問題は一番最後が基本です。弁護士さんなどに誘導されてご主人と不倫相手を同時に相手にして、夫婦問題を処理される人が多いようですが、良い結果は少ないようです。

ayunami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日仲直りする事になりました。 私にも急展開だったんですが、旦那の上司が経験者として旦那を諭して?くれました。 最終的には不倫の事実は認めなかったのですが、旦那自身が今までどのような気持ちを抱いていたのか聞けた事。 私自身も思っていた事を全てぶつける事ができたので何だか気持ちが楽になってしまったのです。 そして、最終的にはやはり私は旦那が好きで、その気持ちが今までの悲しみを上回っていた事に気づきました。 「ごめん」「仲直りしたい」とは何度も言われましたが、私は謝ってもらうよりも、「愛してる」とか、後ろから抱き締めて欲しいとか、喧嘩の最中でもずっと思っていました。 旦那をまだ信用する事は完全にはできないですが、良い経験をしたと前向きに思いもう一度やり直したいと思います。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

前回のは見てませんのでわかりませんがどれも状況証拠ですね。 ただし2の箱や済みのコンドームから指紋が出ればマシでしょうから手袋はしてくださいね。後2から相手のDNA鑑定ができればですね。 あとは旅先での証拠などがあればいいですが刑事事件ではないので無理でしょう。 状況証拠を突きつけて自白。もちろん音声や動画を録音と酒が入ってない証言ですね。

ayunami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はすでに今日素手で触ってしまいました。触った後に自分でも気付いたんですが、 その下にプリクラやらチケットがあり、思わず… もう遅いかもしれないですが、次は慎重にいきたいと思います。 旅先に関しては2人で密着した写真のみだけです。 前回その写真を突きつけても逆ギレで友達だと言い張ったので、今回もまだ逆ギレだけで終わりそうです。でも、奇跡的?に、その日は旦那とのメールで飲酒運転はするな。しない。のやり取りがあるので、お酒が入っての勢いはないと証明できます。

関連するQ&A

  • 不倫の証拠について。

    主人が不倫をしていました。 期間は去年9月から今年5月までです。 それが原因で離婚する事になりました。 主人、不倫相手双方、不貞行為を認めています。 一つ証拠として9月・2月の日付入りのプリクラがあります。 一つはキスをしているものです。 2人を相手取り慰謝料請求をしようと思っています。 プリクラだけでは証拠不十分なのは分かっています。 そこで今週末2人を交え話し合いをする予定です。 その中で本人たちの口から交際期間や不貞行為の有無など 再度確認する予定です。 その際にボイスレコーダー等に録音しようと思っているのですが ボイスレコーダーに残された本人達の供述は不倫の証拠として 価値があるのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 旦那の不倫の証拠を見つけてしまいました

    旦那の不倫の証拠を見つけてしまいました。 かなり相手に気持ちが入ってしまっているようです。 今は離婚するつもりはありません。 結婚している奥さんに質問ですが この証拠はどうしますか? 旦那に見せて追求しますか? それとも離婚する気がないなら見せずにしまっておきますか? うちの旦那は浮気しても「知らない」の一点張りをするタイプで 認めて謝罪などしないタイプです。 証拠を見せれば言い逃れなどできないのですが その後はどうなるか・・と考えると 突きつけるのがいいのか、見せずにしまっておく、もしくは処分するのがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします

  • 不倫の証拠をどう突きつけるか

    不倫の証拠の突きつけ方に悩んでいます。 数ヶ月前、離婚したいと旦那から言われたのですが、不審な点があったので探偵を使って調べてみたら不倫している事が分かりました。 気持ち的に再構築を少し考えつつも離婚に傾いているので、旦那からも慰謝料を取ることも考えています。 最近探偵から報告書を受け取ったので、相手女から慰謝料請求をしようと弁護士を使って内容証明を送りたいのですが、その場合女が旦那に連絡→旦那がこちらにキレてくるパターンもよくあると聞きました。 小さな子どもがいるので暴力や酷く怒鳴られたりしたら肉体的にも精神的にも子どもへの影響が不安です。 同じような経験の方で内容証明送った後の旦那の反応はどんな感じでどう対処しましたか? 自分はこうした(例えば先に旦那に不倫してるの知ってる事を話してから女に内容証明送った)などあればそれも参考にさせて頂きたいです。 因みに、旦那は今までDVなどはないですが、車の運転中イラついたら舌打ちして急発進とかしたり、学生の頃はイラついて家の壁に穴開けたことがあるらしいので頭に血がのぼったらどうなるか分からないタイプです。特に今私の事は離婚したいくらいどうでもいい存在と思われてると思うので。

  • 不倫

    旦那が不倫してます。 2人並んだプリクラがあり判りました。 証拠を掴もうと旦那の跡をつけたら女の家に入って行くのを目撃して証拠にしようとカメラで撮りました。 旦那に問いただすと、ただ女友達の家に遊びに行っただけと言い張ります。 ホテルとかでなく女の家に行っただけでは不倫の証拠にはならないのでしょうか?(ちなみにその日は結局朝帰りでした) あと、どんな女か聞いたらバツ1子持ちで生活保護を受けてる人でいろいろ相談に乗ってただけだと言い張ってきました。 もし、今後もっと浮気の証拠を掴んでも相手が生活保護を受けてるシングルマザーの場合、相手から慰謝料はとれないものですか? 教えてください。

  • 不倫の証拠について

    長くなりますが…お時間ある方相談にのってください。 半年程前に夫の浮気に気づきました。 現在3ヶ月の子供がいます。 浮気相手の1人目は職場の同僚の独身女性(Aさん)、2人目は地方の既婚女性(Bさん)でした。 いずれも昨年9月頃にLINEのやり取りをみて発覚したことでした。 Aさんとは「○○くん、今日夜勤で会えたね」と、ただの同僚にしては親しいやり取りでした。 Bさんとは「○月にまた友人の結婚式があるから会えるよ。二次会あるから帰り遅くなるけど、それでもよかったらホテルの鍵先に渡しておくよ」と夫が送っていました。 その時点で、夫に携帯をみたことを打ち明けました。 私は妊娠中でしたが、離婚の話もしました。 夫はAさんとは職場が同じだけで、変な関係は無いとの一点張りでしたが、連絡を取っていることを謝罪してきました。Bさんについては何も答えませんでした。 その後、11月、12月と連絡を取り続けていることがわかり、れんら何度か話し合いの場を持ちましたが、それでもまだ連絡をし続けている様子でした。 今年1月に子供を出産し、2月から3月にかけて私は里帰りをしました。 帰宅後、車のナビの履歴を確認したところ、何度も目的地に設定されている場所がありました。(私に嘘をついてそこへ出かけていました) また、産後の私が入院している間、遠くの温泉旅館に出かけたらしい履歴もありました。 その旅館に連絡したところ、夫の名前で、誰かと宿泊無しのロング滞在していたことがわかりました。 子供が生まれて数日で他の誰かと温泉旅行なんてあり得ないし、もうこんな人と生活することはできない、と思い、夫に全てを打ち明け、離婚しようと伝えました。 夫はAさんと旅行に行ったことを認めました。何度も目的地になっている場所は、Aさんの自宅だということもわかりました。 しかし、Aさんとの関係はもう終わっていて、今はもう心を入れ替えているのでどうか信じて欲しい、と懇願してきました。 結局夫のことを信じ、離婚はしないことになったのですが… 私の中でもう次は無いと思っています。 次浮気が発覚した場合は、弁護士に離婚の相談をしようと思っています。 そこで気になる点があるのですが… (1)LINEのやり取りの画面メモ(不貞関係がわかるものでなく、普通の内容) (2)ナビの履歴の写メ(目的地、日付、時間入り) (3)旅行に行ったという確認(形に残る証拠はないが、旅館に問い合わせ済み) 上記は不倫の証拠になりますか? これだけでは証拠不備になってしまいますか? また、夫、Aさん双方に慰謝料請求することは可能でしょうか? (Aさんは夫が既婚であることは知っているはずです) 回答よろしくお願いします。。

  • 不倫の証拠について

    初めまして。23女です。 経験者の方、興信所などに詳しい方 どうかよろしくお願いします。 旦那と1年以上妊活をしておりましたが なかなか恵まれずにいたところ 旦那の朝帰りが(仕事の付き合いと聞かされてました) 週3~4程の生活が1ヶ月ほど続き不安になり icレコーダーを仕掛け不倫が発覚しました。 ですが言ったところで証拠あんのか!?とか 逆ギレで帰ってこなくなる事が予想されますので 何も言わず普通に接しています。 相手の女性は子持ちで恐らく3~4歳でしょうか 子供も女性も旦那が既婚であることを知っていて 早く一緒になりたいね!や パパ負けないで早く一緒になろう! などと話していました。 私と旦那の夫婦関係は良好で離婚のりの字も 言われてませんし、そんな雰囲気一切なかったのですが・・ その女性が今現在妊娠しているような 会話をしていました。 病院に行ったとか、娘でしょ!とか・・ 妊娠出来ずに病院に行ってみたらどう?など 私と旦那で話し合ったりしていたのに とてもショックです。 慰謝料請求、離婚希望なのですが まず私は何をしたらいいのか… 色々調べて証拠がないといけないのと 証拠とはホテルへの出入りの顔がはっきりわかる 写真だということもわかりました。 だけど興信所など調べましたが詐欺なども 多いみたいで金額も金額なので怖くて 見積もり止まりで依頼も出来ずにいます。 ですが自分で写真をバレずに取るなんて 難易度が高すぎます。 経験された方はどうされましたか? 弁護士さんに相談するべきでしょうか。 信じて興信所などに頼むべきでしょうか。 自白は絶対しないと思います・・ アドバイス下さい。

  • 車内での不倫の証拠をつかみたい

    主人の不倫を知ってしまい、離婚を前提に証拠を集めています。 先日、車のシートをおりたたんで荷物を積もうとしたところ、避妊具の空き袋を見つけてしまいました。 怪しいと感じたときもありましたが、浮気だけはしない人だと、信頼していたので、半信半疑で主人に聞いたところ、「知らないよ」とさらっとかわされました。 今までは主人の鞄や携帯をみるのは、人間としてやってはいけないことだと思ってしてきませんでしたが、とうとう見てしまいました。 そして、会社用の鞄からたくさんの避妊具をみつけてしまいました… 携帯からも、メールのやり取りを見つけてしまいました… でも、主人は私が不倫を知っていることは知りません。 今までの私なら、その場ですぐ問いただしていたから… 本当に本当にショックで、当時は食事がのどを通らず、やつれていくのが自分でもわかるくらいでした。 でも友達に話を聞いてもらったり、子供が支えとなり、一ヶ月半たった今では、主人の前でも何でもない顔できるようになりました。(1人になると今でも泣いてしまうことはありますが…) そしてなにより、主人のメールの中で、子供の名前を軽々しく出したり、私のことを「嫁」というのをみて、私の中で主人への信頼がなくなり、吹っ切れたのだと思います。 この一ヶ月間、全く気づかない振りして生活をしていると、主人は普通の顔をして、毎日のように嘘を重ねていました。 以前はサラ金に借金をしたこともあったりで、我慢の限界で今回は離婚をするつもりです。 お金にも女にもだらしない人を、信頼できないです。 確たる証拠をつかんで、ちゃんと相手の女性にも、家庭を壊すことの責任を取ってもらうつもりです。 しかも相手にも子供がいるようなのです。(旦那はいるかわかりませんが) どうしても好きなら、離婚してから恋愛をしてほしいです。 裏切られた方はほんとにショックで人間不信になります。 そこで探偵を頼みました。あらかじめ不倫する日はわかっていたので、お願いしました。 結果は「会っていたけれど、ホテルにはいかなかった。でも人気のないところで車の中で3時間くらいこもっていた」そうです。 車はワンボックスで後ろは真っ黒のスモークが貼ってあります。 大量の避妊具を持っていたこと、避妊具の空き袋が車内にあったことを考えると殆ど車でエッチをしてるのではないかと思い始めました。 探偵との契約はあと一日しかありません。 車内の不倫行為だと証拠写真がとれないままになってしまいそうです。 どなたか車内の不倫の証拠を抑える方法、知っていたら教えていただけませんか? ちなみに不倫同士なので、いつも昼間に会っているようなので、探偵さんも車になかなか近づけないようです。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    夫が浮気をし離婚する事になりました。 不倫相手とは半年前に知り合い、夫は独身と嘘を付いていました。 2ヶ月前に、既婚者である事を伝えたのですが、逆に火が付き盛り上がってしまいました。 浮気の証拠は、メールの写メとプリクラと日付入りの手紙があります。 もしかしたら、今はもう終わっているかもしれないです。 10日程前に別れのメールが来ていました。 (偽装かと思い信じてないですが) 慰謝料請求しても大丈夫でしょうか? 離婚理由は、この不倫が原因です。

  • 不倫の証拠と慰謝料

    夫が不倫中です。 不倫相手Aさんは私の存在や子供の存在を知っていて不倫を続けています。 電話で私から伝えました。 (お時間があればこちらに詳しく書いてありますので読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6765225.html) 先日、興信所に依頼をして夫が不倫宅へ泊まるところを証拠として押えました。 しかし、相手との2ショットは撮れませんでした。 本当は2ショットと部屋の番号、相手の詳細がとれたら良かったのですが 夫が相手宅と思われるマンションに入るところしかとれなかったのです。 (相手はほぼAさんだと思われます。他の女性だとは考えにくいです。) 夫と離婚については考え中ですが、離婚をしたら不倫相手への慰謝料請求を考えています。 が、興信所も値段が高いので、この先の調査を進めるか悩んでいます。 おそらく夫にこの証拠をつきつけても不倫相手と認めないと思います。 今手元にある「夫が○○マンションに入って行った」というだけでは相手に慰謝料請求できませんか?しらばっくれてしまう可能性がありますでしょうか? やはり、相手の女性も同じマンションに入るところなど証拠があった方が良いでしょうか? 相手について分かっていることは、名前、電話番号、メールアドレス、勤め先だけです。 自分で相手宅に張り込むことも可能ですが、小さな子供もいるしあまり動けません。 質問は ・夫のお泊りの証拠だけで、不倫相手に慰謝料を請求できるのか? ・不倫相手への慰謝料請求を会社に送ってもいいのか? (内容証明は親展なので可能と聞いたことがあるのですが違法ではないですか?) まとまりのない文章ですみません。 お時間があったらご回答お願いいたします。m(__)m

  • 不倫の証拠能力と慰謝料請求について(長文ですみません)

    妻が配偶者のいる男と不倫(不貞行為)していました。ラブホテルに入るところなどの決定的な証拠写真はありませんが、メールの交信内容やアドレス・電話番号が入った携帯電話を証拠として確保しています。メールの交信内容から、不倫行為が推測されますし、メールの文中には不倫相手からプレゼントされた大人のオモチャ(バイブレーター)の記載もあり、現品を証拠品として確保しています。妻に、不倫の有無を追求したところ、認めましたので、相手の名前、住所、いつ頃からいつまで、どのくらいの回数、どこのラブホテルを利用して不倫をしていたかを記載した始末書を書かせました。また、プレゼントされた大人のおもちゃも記載させました。 私は7年前から単身赴任の生活をしており、子供は3人おります。子供たちはちょうど多感な年頃でもあり、子供に与える影響を考え、妻との離婚は考えていません。 私が受けた精神的苦痛の代償として妻には、今後このようなことが起こらないよう高いハードルのペナルティーを課した誓約書を書かせました。一方妻の不倫相手には、慰謝料を請求したいと考えています。こちら側が離婚せずに相手方に慰謝料を請求できるのは分かっていますし、相手側と争って得られる慰謝料は少ないことも理解しています。また、こちらが法的手段に訴え出れば、同じように相手の配偶者が妻に応酬してくる可能性も理解しています。 以上のような状況の中で、裁判に出て争うだけの証拠能力がこちら側にあるかということと、慰謝料請求の争いを起こした方が良いかということへのアドバイスを、よろしくお願いします。