• ベストアンサー

旦那の不倫の証拠を見つけてしまいました

旦那の不倫の証拠を見つけてしまいました。 かなり相手に気持ちが入ってしまっているようです。 今は離婚するつもりはありません。 結婚している奥さんに質問ですが この証拠はどうしますか? 旦那に見せて追求しますか? それとも離婚する気がないなら見せずにしまっておきますか? うちの旦那は浮気しても「知らない」の一点張りをするタイプで 認めて謝罪などしないタイプです。 証拠を見せれば言い逃れなどできないのですが その後はどうなるか・・と考えると 突きつけるのがいいのか、見せずにしまっておく、もしくは処分するのがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74023
回答No.8

No7です。 ご自分の気持ちが揺れ動いている間は行動を起こさない方がいいかもしれませんね。 1)今後もご主人が不倫を継続し、あなたの我慢が限界に達して、 離婚も辞さない覚悟ができた時。 2)あるいは、2人の仲がうまく行っていない事が判った時。 1)の場合は、腹をくくってご主人と対決しなければなりません。 こうなったら回りも巻き込んで、修羅場がやってきます。 2)の場合は、あんがいすんなりあなたのところへご主人は戻りやすいですよね。 私の場合、1)と2)がミックス状態でやって来たので、 正直、自分の感情をコントロールするのがとても大変でした。 今は、表面上は何事もなかったように生活しています(子供の手前もありますし)が、 お互い気を使いあって、結構張り詰めた空気の中での再スタートといった感じです。 あなたの我慢が続いていられるうちに、ご主人が自分の行動の過ちに気づいてくれるといいですね。 でも、あなたが事実を知っているという事を、ご主人に伝えたいような気持ちもありませんか? もめごとは避けたいけれど、どこかで文句の一つも言ってやりたい・・・ みたいな。 こんな風な、自分の心との葛藤にも疲れてしまいます。 離婚はしたくない。 これはあなたの最優先の気持ちなのですから、 今後なにがあっても、その事だけはご主人に必ず伝えましょう。 バレたらあなたが許してくれないのではないかと警戒して、主人の方も 離婚する気などないのに、勢いで離婚を口走るかもしれません。 あなたが冷静でいることがなにより重要だと思います。 今はまだ行動を起こさないにしても、これからも証拠集めはしておいた方がいいと思いますよ。 罪悪感なんかもあると思いますけど、ご自分のことを守れるのは 最終的にはあなたご自身です。 ご主人に愛情があるからのお悩みです。 後悔しないためにも、納得の行く道を進んで下さい。 決断できるのもあなたご自身です。

momohana29
質問者

補足

お互い気を使いあっての再スタートとおっしゃっておられましたが、 お互いが気を使い思いやり・・・そのような感じで お互いに大事に思い合っているというのが感じられますでしょうか? 深い溝ができた今、気を使うという生活ができるのか、 爆弾を抱えながらの生活になるのか・・ 謝罪する事をしない夫ですから また繰り返すのではないか・・ そういうのも生活していく中で見極めないといけないと思いますが 今ある感情も 愛情 なのか 情 なのか 分からなくなっています

その他の回答 (12)

• myasu0105
回答No.13

実は数ヶ月前同じような状況でした。 薄々怪しいなと思いつつ日々を過していたのですが、夫が子供2人とキャンプへ行く機会があり、いけないとは思いつついつも持ち歩いてるかばんの中身を見てしまいました。心の中では何も出てこない事を願っていたのですが、出てきたのは飲みに行くと言った日付けの入ったラブホノポイントカード・割引券・コンドームでした。頭が真っ白になりました。私も離婚するつもりはないのですが、はっきりさせたいという思い、それを見せて問い詰めてしまいました。 今でも浮気相手と付き合ってます。 私はそれらを夫に返してしまいましたが、今思えばコピーでもして証拠にしておけばよかったと思ってます。 それを見せることでどうなるかはそれぞれなので何ともいえませんが、 しばらく様子を見てみてはどうでしょう?

noname#66608
noname#66608
回答No.12

男の立場からご意見させて頂きます。(一般論でなく、私的な経験からの意見としてお読みください) 私も過去にそういう経験をしてきました。(した側です) 確かに、こういう行為は許されないと思います。 しかし、よく考えてみて下さい。 旦那がそういう行為に至ったのは99.99999・・・%悪いですが、貴女にもそうさせてしまった原因というものを作ってしまっていませんでしたか? 私の妻は元々セックスは好きではない人で、出産以降、周りの友人にも感化され、それが無くとも夫婦は成立するという考えを持ち、それを私に正直に伝えられ、以降5年以上現在もレスの状態です。(今後も無いでしょう) 何度も何度も話し合いましたが、考えは変わらず、そこまで頑なに言われると男としては、非常につらいものがあります。 そんな中で、私がいい方に出会い、お付き合いしてしまっていたこともありました。 今は、そういうやましいことはありませんが、今後、もう不貞はしないかと言われたら「はい、もうしません」とは言えないです。 私の場合は、そういうことが原因で、他の女性と関係を持ってしまいましたが、旦那の立場を擁護するとかそういう意味ではなく、問い詰められる前に、100%旦那の身勝手であったのか、そうでないのかを貴女ご自身に問うてみて下さい。 貴女が妻として、女として、旦那に対して何も不満を与えることなく尽くしてこられたという自負がおありなら、自身をもって証拠を突きつけ、落ち着いた話合いをして解決して頂ければと思います。 また、こういう場合の男の心理ですが、気持ちが入っていることをアピールすることで、日常の寂しさや不満のはけ口をつなぎ止めたい、若しくは、セックスだけが目的の場合がほとんどです。(個人的な意見として、不倫される女性は、気持を満たしてもらいたいというメンタル面が起因した場合が多いという印象を持っています) 既婚男性が、家庭を捨てて出ていくことなどできる根性なんて持ってません。 都合のよいところだけを得ようとしているだけです。 男は、自分勝手でさみしがり屋で、わがままな生き物ですから、今回の場合それを満たす手段が女性だったということなのかもしれないです。(男は必ず家庭に戻ってきます) お子さんがおられるのであれば、離婚は避けたいものですし、人生そう簡単にリセットできません。 貴女にとって、とても辛い出来事だけど、感情的にならずにちゃんと旦那の話を聞いてあげてお互いの今の問題点を洗い出して、新たな気持ちで夫婦生活を築き上げていって下さいね。 ※不倫を正当化しているつもりは全くありません。悪だと思っています。 しかしながら世の中様々な事情でそれに至ってしまうことがある、、、なので、それを僕の中では完全に否定することはできません。 ここのサイトは、こういう話題に敏感に反応されますが、杓子定規に否定だけすることは、違うと思いますし、世の中の様々な事情というものを無視した一方的な意見だと思って、そういう回答を読ませてもらっています。 私は不器用で完璧な人間ではありません、そんな心の弱い一経験者という立場からの意見として書いてますので、いろんなご意見があると思いますが、これを読まれて不快になったという方がおられたら、目をつぶって頂ければ幸いです。

• to3845
回答No.11

話し合ったら絶対冷静に話せないから、メールで浮気してるでしょ、私どうしたらいい、すごくショックだと冷静な文章で送ってみる、帰ってきてもその話はしない、いつもの通りに接してみる、そして様子見てはどうでしょうか?言葉ではけして責めない、それで旦那がどんな行動するか見てみるのも手かと思います。

回答No.10

No7です。 私達夫婦のことを少し書かせてもらいますね。 些細な原因のけんかから、もう取り繕うことのできないほどの溝ができました。 お互い話もしなくなっていましたし、いわゆる家庭内別居状態でした。 数ヶ月、いろいろな事を考えるいい機会だったと思うのですが、 夫の離婚の原因は、私によるところも大きかったのではないかと気づきました。 夫の行為は許されるものではありませんが、夫に謝ってもらう前に、 私が謝らなければと思い、 素直な自分の気持ちと、不倫していることはかなり前から知っていた事、 離婚はしたくない事、もう一度やり直したい事を伝えました。 夫自身の考えで行動して欲しかったので、相手の女性と別れて欲しいとは言いませんでした。 2ヶ月ほどして、2人が別れたらしい事を知りました。 こんな感じで現在に至りますが、 気を使い合う、思いやる、そんな気持ちが疎かになっていましたので、 なんだか今は、はるか昔、出会った頃のような感があります。 私は夫を、夫は私を、つまり相手も事を受け入れる気持ちが大切なのではないかと思います。 私は夫のことを愛しているのか、情の部分なのか、 解らないというのが本音かもしれません。 でも、子供も含め、家族ですから、だれかが1人欠けても成り立たないと考えます。 家族を愛する気持ちは本物だと信じています。 長々と私のことばかり書いてしまいましたが、 私は私の脳みそをフルに回転させて、自分の信じる道を進みました。 あなたを応援する事はできますが、それ以上はなにもして差し上げられません。 くじけそうになったり、泣きたくなったり、あばれたくなったり、 考えても、考えても、正解なんてないんですから、 あなたのお気持ちは痛いほどわかります。 ゆっくり考えてください。 時間はたっぷりありますよ。 ただ、ご自分を追い込むような考えはダメですよ。 1日も早く、笑顔が取り戻せますように。

• rin00077
回答No.9

こんにちはー 私は男なので回答は遠慮しておこうとも思いましたが、 気に入らなければスルーしてください。 男が浮気をするとき、奥さんと別れる気がなければ、 その浮気相手の女性とは遊びです。単に体だけが目的です。 貴女がどのような証拠を見つけられたのかは知りませんが、 例えばメールでその女性に好きとか、愛しているとか、 いろいろ愛の言葉を並べるのは、その女性を好きだからでは ありません。その女性とセックスがしたいだけなのです。 よって、ある意味安心されても良いのですが、問題はこれ 以上遊びを続けられて、その女に情が移られてもこまります。 一言釘は刺しておくべきでしょう。 すべて、わかっているからその女と手を切りなさい。と。

回答No.7

どの程度の証拠なのでしょうか? 万が一の時、法的に有効な物なのかどうか? メールのやり取り程度のものから、証拠の写真など。 証拠を突きつけても、不倫は認めても謝罪はしないと思いますよ。 不倫の事実をあなたが知っている事を、ご主人に話すにしても、 タイミングは大切です。 喧嘩した勢いなんかの時に話したのでは、離婚話に発展します。 でも、事実を知ってしまって、なにもなかったようにこの先ずっと我慢できますか? ご主人に対して、常に疑心暗鬼の気持ちで接するようになったりしないでしょうか? そうなっては、あなたの精神衛生上よくありませんよ。 頃合を見計らって、不倫をしていることは知っていると言うことを ご主人に話しをされたらいかがでしょう? 離婚などは考えていないから、相手の女性とは別れて欲しい。 と言うことだけ話されて、しらばっくれられたら、あなたの握っている 証拠を少し見せましょう。 1度に全部見せることはありません。 小出しにして、残りはまたの時にとっておきましょう。 処分するなんて、もっての他ですよ。もったいない。 あなたは、ご主人になにも話さずにいようと思えるほどの方なので、 ご主人との間が、今後どのような事態になっても、 きっと冷静に対処できると思います。 そんな奥さんにご主人は甘えているのではないですか? 相手の女性にかなり気持ちが入ってしまっていても、 あなたに隠しているうちは、あくまで浮気です。 ご主人自身の意思で別れてくれるのが1番ですから、 そのきっかけを作る一案として、話をされることもいいのでは? ご主人も不倫が発覚したら、考える時間が必要ですので、 話をされた後、しばらくはそっと様子を見ましょう。 相手との別れ話にも時間が必要ですし。 私自身、こうして現在夫との関係を修復すべく、現在奮闘中です。 夫婦の関係はこれ、と言う決まった法則はありません。 でも、2人にしか解らない信頼関係と言うのもあると思っています。 いいアドバイスにはなっていませんが、経験から少し書き込ませて頂きました。 冷静にじっくり考えて、乗り越えてください。

momohana29
質問者

補足

ありがとうございます 証拠を見せるか見せないか、 見せないならいつまで見せないでいられるか・・・。 後日証拠を見せたらどうしてその時に見せなかったのかと責められるのか・・・・ など色々考えてしまいます。 まず今は離婚は考えていないのでそれを中心に行動したいのですが どれが1番よいのか分かりません。 夫も離婚を考えていないようなので とりあえずは相手の女性より私の方が大事だと思っていいのでしょうか。 でも大事なら長年不倫などしないだろう・・とか。 考えすぎてめまいがします。

• _RURI_
回答No.6

「知らない」ということは、momohana29さんと別れる気はないって ことだと思います。 ご主人なりに、momohana29さんのことを大事に思ってらっしゃるの ではないかと。 momohana29さんも離婚される気がないとのこと。 証拠はどこかへしまっておき、どうしても我慢できなくなったときに 提出して、もし何年か経って気持ちもおさまったら、破棄すればよい と思います。

• lisa25
回答No.5

今、とても辛いと思います。 心中お察しいたします。 証拠は絶対に破棄してはいけません。 旦那にバレないところにしまっておく事です。 今は離婚する気がなくても、必ずいつか 相手のいい加減さに愛想がつきて 離婚を考える時が来ます。 恋は盲目ではないですが・・・ 私も「もうわたしにはこの人しかいない」 とベタ惚れもいいとこで、付き合ってるときから 浮気し放題の人でしたが、子供ができて この人とだったらどんなことがあっても 一緒にいられるならそれでいい!! と思って結婚しましたが、 結婚し、子供が2人生まれても旦那が変わる事はなく 4年目で本格的に離婚を考えています。 旦那様が不倫しているのを知っていながら 日々の生活を送っていくには相当の覚悟が必要だと思います。 でも今、別れる気がないのなら黙っておいたほうが いいかと思います。 女性は一人になった時、生活していくのは大変です。 子供がいるならもっとです。女性が簡単に離婚できないのは これに尽きると思います。 芸能人はすぐ離婚しますが、それは自分で子供を養っていく 生活力があるからです。一般人はそうはいきません。 離婚する時にそなえ、自立できるように、仕事、貯金を コツコツとすることです。 私は何もせずに、ただ旦那のお世話ばかりしていたことを とても後悔しています。こうなってからでは遅いですから。 がんばってくださいね。

• 4sho1n2
回答No.4

よい回答にならないかもしれませんが・・・、 うちも同じ状況です。 もう何回浮気をされたかわかりません。 最初の頃は証拠を突きつけたりもしました。 その時は謝ってくれました。 でも・・・・。 結局、浮気をする人は浮気をするんです。 そのうち、新しい浮気の証拠を 突きつけても、本人は 「吐き気がする・・・」 とか言って、謝りもしません。 結局、浮気をして、証拠をつかまれるような人って 浮気・不倫がどれだけ罪深いことなのか、 全くわかってないのだと思います。 そんな人に証拠を突きつけても (たとえそれがホテルの領収書とか 不倫相手からのメール、手紙でも) ぜーーーーったい、否定しまくりますよ。 うちはそうでした。 なので、私は証拠を 処分してしまったんです。 でも今はそれを後悔しています。 やっぱり、いつかは 「もう、一緒にいるのがつらい。 毎回何かあるたびに疑って生きていくのはつらい」 ってなる時がくると思うのです。 その時に、何も証拠がなく こちらから離婚もしくは別居を切り出したら、 それは、ただのこちらの「我儘」で終わってしまうのでは ないでしょうか。 証拠がないんですもの。 旦那さんはいくらでも言いようが ありますよね。 「勝手に疑って離婚か」と。 今は離婚されたくないとのこと。 突きつけても、そのままにしても、捨てても、 いったん入ったヒビの修復は相当かかると思います。 私は5年たった今でもヒビの接着さえできてません。 そんな失敗した私の経験からですが、 証拠は突き付けず、捨てずに。 でも普段は自分の目が行かないところに しまっておきましょう。 そしてどうしても修復不能になった時、 証拠を持ち出して話すのはどうでしょうか。 その時、それは決定的な威力を発揮するのではないでしょうか。 ほんと、バレるような浮気をするのは あんまりですよね。

回答No.3

私なら・・・離婚する気がないのであれば何も知らないふりをして 何かあったときに隠し玉としてとっておこうと思います。 ご主人次第ってところですかね