• ベストアンサー

この国はいつ国防意識に目覚めるのか?

テポドン飛んできても、ミサイル飛んできても、尖閣問題発生しても、チャイナが昔台湾を威嚇射撃してもこの国はぜんぜん国防意識に本格的に目覚めません。一日危機意識を持つだけ。 http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/ee5bdba3c56c36c34bad9fc3d50ee213 鳩山元首相が嘆いていたりするんですよね。 タイトルどおり、国民総白痴と書かれています。「国防といわれても何やったらいいかわかんないよ」というレベルです。 さて質問まとめますと、いつ国防意識を持つのか、どうやって持つのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

1~2年前よりだいぶ気にしてるとは思いますけどね。 本土を侵略されたり軍事的圧力を外国から受けた経験が世界の標準と比べ圧倒的に少ないのと、太平洋戦争で戦争アレルギーになっちゃったからかな。 まああれです、米軍基地と自衛隊がいらないなんていうのが国会議員やって政党作って支援してる人が多数いる時点で終わってると思いますけどね、どことはいいませんが。 じゃんけんかトランプで紛争解決するんですかね?と。 小鳥でも巣を攻撃されると決死で反撃するからまともに撃ち込まれたらさすがにぼんやりしないと思いますが。 中国人の大半はサムライと特攻の国と勝手にびびってるそうですが、実際攻撃されるとめった反撃するかもね。 今だって報道されて無いだけで中国の監視船を撃沈しろ、航空機は撃墜しろなんてデモはあるみたいですし。

noname#168527
質問者

お礼

ありがとうございます。5はほぼ日教組です。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

もう侵略しません、軍隊も持ちませんと言ったばかりではないか? 舌の根も乾かないうちからもうそんな事を。 また原爆落とされるぞ。(今度は中性子爆弾か?)

• hekiyu
回答No.4

まず、憲法を変えねばどうにもなりませんね。 国防を外国に委ねているから、いつまで経っても 人ごとなんですよ。 米国など頼りにならない、ということが解らない いや、解ろうとしないんです。 北方領土が、竹島が侵略されても米国は何もしません でした。 ベトナム戦争の為、中国と手を結んで台湾を追い出し ました。 外国に防衛を頼ろうとするのがそもそも問題なのです。 憲法を改正し、自衛隊を軍隊として認めることから 始める他ないでしょう。 習近平氏談。 「日本など、核で脅せば一発だ」

• mrst48
回答No.3

16日以後、新政権の政策で 日本国の主権を守る方向性が、決まると思います。 その政策を、日本国民が どのように感じるか、ですが・・・。

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 実際民間人が何人か殺されないとムリですね。