• ベストアンサー

この国はいつ国防意識に目覚めるのか?

テポドン飛んできても、ミサイル飛んできても、尖閣問題発生しても、チャイナが昔台湾を威嚇射撃してもこの国はぜんぜん国防意識に本格的に目覚めません。一日危機意識を持つだけ。 http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/ee5bdba3c56c36c34bad9fc3d50ee213 鳩山元首相が嘆いていたりするんですよね。 タイトルどおり、国民総白痴と書かれています。「国防といわれても何やったらいいかわかんないよ」というレベルです。 さて質問まとめますと、いつ国防意識を持つのか、どうやって持つのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

1~2年前よりだいぶ気にしてるとは思いますけどね。 本土を侵略されたり軍事的圧力を外国から受けた経験が世界の標準と比べ圧倒的に少ないのと、太平洋戦争で戦争アレルギーになっちゃったからかな。 まああれです、米軍基地と自衛隊がいらないなんていうのが国会議員やって政党作って支援してる人が多数いる時点で終わってると思いますけどね、どことはいいませんが。 じゃんけんかトランプで紛争解決するんですかね?と。 小鳥でも巣を攻撃されると決死で反撃するからまともに撃ち込まれたらさすがにぼんやりしないと思いますが。 中国人の大半はサムライと特攻の国と勝手にびびってるそうですが、実際攻撃されるとめった反撃するかもね。 今だって報道されて無いだけで中国の監視船を撃沈しろ、航空機は撃墜しろなんてデモはあるみたいですし。

noname#168527
質問者

お礼

ありがとうございます。5はほぼ日教組です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

もう侵略しません、軍隊も持ちませんと言ったばかりではないか? 舌の根も乾かないうちからもうそんな事を。 また原爆落とされるぞ。(今度は中性子爆弾か?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

まず、憲法を変えねばどうにもなりませんね。 国防を外国に委ねているから、いつまで経っても 人ごとなんですよ。 米国など頼りにならない、ということが解らない いや、解ろうとしないんです。 北方領土が、竹島が侵略されても米国は何もしません でした。 ベトナム戦争の為、中国と手を結んで台湾を追い出し ました。 外国に防衛を頼ろうとするのがそもそも問題なのです。 憲法を改正し、自衛隊を軍隊として認めることから 始める他ないでしょう。 習近平氏談。 「日本など、核で脅せば一発だ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

16日以後、新政権の政策で 日本国の主権を守る方向性が、決まると思います。 その政策を、日本国民が どのように感じるか、ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 実際民間人が何人か殺されないとムリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PAC3・・

    2007年度から自衛隊はアメリカ軍のPAC3(地対空ミサイル)を配備するそうなんですが、そのとき北朝鮮との関係が悪化していたらかなりの刺激になりますよね?そのときにもしテポドンを威嚇として打って(日本にあたるか当たらないかは不明として)きたらそれを打ち落とすには首相の命令か防衛庁長官、もしくは陸幕僚長の許可がいるんでしょうか? 着弾するのに5分~15分くらいですよね?連絡間に合うんですかね?

  • 【靖国参拝】中国の報復行動を予想しよう!

    安倍首相の靖国参拝に対し、中国側が報復行動に出るとしたら どういう報復行動だと思いますか? 下記の中からお選びください。複数可。 (1) 特に何もない (2) 日本人観光客や在留邦人をスパイ容疑で逮捕拘束する (3) 反日デモを各地で企画する (4) 何かを対日禁輸とする。何かって何? (5) 大使の国外退去 (6) 尖閣に漁船団を大量投入 (7) 海保巡視艇を実弾射撃で威嚇する (8) 政府監視船ではなく海軍艦艇を尖閣に接近させる (9) 防空識別圏内の日本民間機にスクランブルをかける (10) コマンド部隊を尖閣に上陸させる (11) その他

  • 北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが

    北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが 北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますし 漁船のほとんどは 没収されて戻って来ません。尖閣諸島で海上保安庁は 放水銃も撃たず 税金で作った船に当てられて、もしこんな事を北方4島で日本の漁民がしたら ミサイルを撃たれて皆殺しでしょうね。そこで教えてください 日本国は ロシア(ソ連)に謝罪と賠償を要求しているのでしょうか? 海保の銃使用の運用改正で船長判断で 威嚇射撃又は狙撃出来る様な動きを 民主党国会議員は居られますか?  余談ですが 今回の当てられた船は みずほ PS-11は 北鮮の不審船事件で活躍した船ですね。中国から思い切り修理代を頂いて 修理して貰いたいです。 

  • 危険か

    この国やっぱ危険ですかな(?-?) 尖閣問題。一触即発。 北からミサイルが飛んできた。着弾の可能性もあった。 北がついに朝鮮戦争の休戦を破棄した。 核実験。 TPP大量殖民の可能性。 危機突破内閣。 は~ てんこ盛りですな。急に危険になった。 わざとらしい猫ヒロシノカンボジア国籍取得wなんじゃそりゃ。読んでるのか? てかこの国は戦争で戦えるのか?憲法は全体が戦争禁止憲法。 トルコ人にお話したらWW3が起きるだろうからどこに逃げても無駄だよとのこと。 まーチャイナvsアメリカの覇権争いもかなり怖いです;; 一番怖いのは国民のバカ化でする。何も考えてないように思える。 考えすぎなのだろうか。友達と話したりしますか? 海外移住すべきか悩んでます。助言お願いします。

  • 高校3年生ですが時事に興味があります。

    僕は日本の国が好きだとちゃんと言える高校3年生です。 そんな話を友人にすると「うわネトウヨきめえ」みたいにバカにされます。。。 今現在尖閣諸島に中国船が領海侵犯しているようですが・・・ 何点か分からない事があるので詳しい方の説明が欲しいです。 1 最近ずっともめていて、その内中国が何かやらかすのが分かってるのに   こうなる前に何故尖閣諸島に自衛隊を派遣できなかったのですか?   多分僕の想像では「配慮」なんでしょうけど、自国の領土を奪い取ろうとしている国に対して   何で配慮しなければなりませんか?   また、何故中国に対して配慮が必要なんですか?貿易とかそれ関連で   困る日本企業が一杯あるからですか?   それとも中国から裏金掴まされてる政治家が多いからですか?   仙石とかあいつらは真っ黒だとは思いますが。。。   2 また同じように何故竹島を奪い返そうとしないんですか?   れっきとした日本の領土だと言いながら、実行支配させているのはなぜですか?   何故いちゃもんと言いがかりばっかりつけてくる韓国に配慮しなければなりませんか?   パチンコ屋から金貰ってる悪い政治家が多いからでしょうか? 3 僕のような愛国心を持つ国民が馬鹿にされるような風潮を作ったのはどいつらですか?   また愛国心を持たれて困る奴らってのはどいつらですか?   なんとなく思ったのは、戦前の日本ってイケイケだったじゃないですか?   国力の差が全然違うのに、アメリカにケンカ売ってそれなりに戦えたって実績もあるし。   だから戦後歯抜けにされたと思ってるんですが、愛国心を持たれて   一致団結されて困るのはアメリカですか?中国ですか?韓国ですか? 4 領海侵犯してくる他国の船や航空機に対して、ミサイル攻撃はおろか   威嚇射撃すら出来ない自衛隊の存在意義ってなんですか?   一応装備の整った最新鋭の軍隊がそこに居るってだけでも威嚇にはなるでしょうが   どうせ領海侵犯しようが、挑発しようが「遺憾の意」しか言えないような   クソみたいな政治家しか居ない国なら、無くても同じだと思うのですが   やっぱりあるとないでは違うのでしょうか? 長文になりましたけど、ご回答お願いします。

  • びびらない精神

    アンディふぐさんが現役時代に対戦相手と向き合い、相手を見れずに、 下向いてたのを思い出します。 相撲とかでも弱いほうは強いほうにビビッているように思います。 たつよしじょういちろう氏が大柄の男にこえーとか言っていました。 面子もあるのでびびっていることを安易に見せるものではないだろう。 プロでも、びびらないことは難しいのかなという感じが。怖さは本能的なもので一生のお付き合いになるのかもしれない。 武士道の精神、何事にもびびらない精神を身につけるにはどうしたらいいのですかね? 恥ずかしながら尖閣衝突以降、いつ戦争になるのやらびくびくしてました。昨年飛んできた北朝鮮のミサイルにも着弾するのではないかとびくびくしていました。 まことか否かww3が起こるのではないかというネット情報も載っています。 国全体が無防備すぎて戦争考えると、とても安心して暮らせないという感もある。 娯楽三昧で、危機意識自体を薄れるつもりもない。持たねばならぬものだと思う。 覚悟というが、覚悟はどうしたらもてるのかよくわからない。 僕らはびびらないで生きていくにはどうしたらいいと思いますかね?

  • 軍の射撃訓練標的に金正日写真 北朝鮮「全面報復」

    【国際】韓国軍の射撃訓練の標的に金日成や金正日などの金一族写真 北朝鮮「全面報復」警告 北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は3日夜、韓国軍の訓練場で金正日(キム・ジョンイル)総書記の 写真が射撃訓練の標的に用いられたとして、「全面的な軍事的報復行動に入ることになろう」 と警告する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。 韓国軍関係者によると、予備役訓練の一部では故金日成(キム・イルソン)主席や金総書記、 その後継者とされる正恩(ジョンウン)氏の顔写真を射撃の標的として使われてきたが、 「各部隊長の判断であり、軍全体として指示したことはない」という。 声明は標的への使用を「許し難い特大型挑発」と非難し、韓国の金寛鎮(キム・グァンジン) 国防相らの処罰や謝罪、再発防止を要求。それらが実行されるまで「軍事報復対応の度合いを 階段的に高めるだろう」と牽制(けんせい)した。 ▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年6月4日11時31分] http://www.asahi.com/international/update/0604/TKY201106040132.html ▽写真=故金日成主席と金正日総書記、後継者とされる正恩氏の顔写真を用いた射撃訓練の標的=ロイター http://www.asahi.com/international/update/0604/images/RTR201106040027.jpg 危機感の高い韓国はなかなかやるもんだよね? 今日本の危機も尖閣や災害等で相当高まってると思うけど、 日本が標的に写真を貼るならいったい誰の写真を貼ったらいいと思う?

  • 外国人土地法

    馬毛島について QNo.7784678 kjfさんの質問で疑問が湧きました。 外国人土地法(大正十四年四月一日法律第四十二号) 第四条2項 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T14/T14HO042.html 「国防上必要ナル地区ハ勅令ヲ以テ之ヲ指定ス」とありました。 ウィキペディアを読んでも、どうもしっくりしません。 http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B3%95_%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B3%95%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81 指定されている地区は、現在どこが該当しますか? 多くあるときは、代表的なところだけでも教えていただければ・・・ 既に尖閣や、北海道の土地および名古屋や新潟の領事館の土地問題など・・・ これらを外国人に土地所有を許したら、日本の国防に大きな影響が出てくる可能性があると思います。 QNo.7784678 kjfさんの質問内容の「穏やかではいられない気持」が理解できます。 今やミサイルなど日本国内何処にでも飛んでくる可能性があり、レーダーや通信施設等設置されないよう、国内すべてが国防上必要な土地なのではと思います。 例えば対馬の自衛隊の土地の隣に何故か韓国資本のリゾートホテルがあるそうですが、ここは国防上必要な土地なのではないのでしょうか。 こんな古い法律をいつまでも残して適用しているのは何故でしょうか? 既に土地所有をしている外国人(法人含む)については特別な法律を作り、対応が必要では思えるのですが、如何でしょう。

  • ウクライナ人の国防意識の強さの理由

    ロシアのウクライナ侵攻に対抗するウクライナ軍並びにウクライナ民間人男女の防衛意識が物凄く強硬ですが、その理由は何ですか。 ロシア支配下に入れば恐怖政治体制になるでしょうからそれへの抵抗ですか。 国土愛でしょうか。 自堕落な日本では考えられない光景を我々は見てます。日本も見習うべきだと思いますね。

  • 国防意識ゼロどころかマイナスの民主党

    国家の最後の砦は「国防」だと思いますが、民主党に国防意識が全くないように思います。 日本が他国に侵略しやすいように法整備を進めたいようにしか見えません。 日本の周りは友好国ではありません。中国・韓国・北朝鮮・ロシアは国民全体が日本に積年の恨みを抱いている敵国です。 その敵国から日本を守るのが政治家の勤めのはずが、逆に友愛とかいう胡散臭い言葉で様々な権利を与えようとしています。 鳩山さんや小沢さんはテレビではうまいことをいい、人気を得ているようですが、この人たちの狙いは何なのですか?国民の生活が第一なんてウソですよね? 鳩山さんはさっそく韓国に渡るそうですが、小沢さんといい鳩山さんといい、なぜ選挙が近くなると中国や韓国に行くのでしょうか?何か打ち合わせでもあるんですか? 私は自民党政治は褒められたものではないと思いますが、国防だけはしっかりしていると思います。この国防がぶち壊れれば、日本人は本当の意味での奴隷になってしまいます。しかしそれを推し進めようとする民主党の本心を知りたいですが皆さんはどう思いますか? ちなみに国防とは軍事的国防のほかに経済的国防、政策的国防、教育的国防など様々な方面から国を守ることだと思います。