走行中に全ランプが点滅する問題の原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • 走行中にヘッドランプからテール、室内灯、メーターまで全てのランプが点滅する問題が発生しています。点滅は一定のリズムで続き、アクセルを踏むとより頻繁に起こりますが、停車中や20km/h以下では点滅が治まります。警告灯は点灯しておらず、特にバッテリーやオルタネーターにも問題はありません。原因として考えられるのは、電装系の問題やアースの接触不良です。解決方法としては、電装系の点検と修理、アースの確認と修正が必要です。
  • 走行中にヘッドランプからテール、室内灯、メーターまで全てのランプが点滅するという問題があります。点滅は一定のリズムで行われ、アクセルを踏むとより頻繁に発生しますが、停車中や低速走行では点滅が止まります。警告灯は点いておらず、バッテリーやオルタネーターにも問題はないそうです。この問題の原因としては、電装系の不具合やアースの接触不良が考えられます。解決策としては、電装系の点検と修理、アースの確認と補修が必要です。
  • 車を走行中に、ヘッドランプからテール、室内灯、メーターまで全てのランプが点滅する問題があります。点滅はリズムを持って続き、アクセルを踏んだ際に特に起こりやすいです。停車中や低速走行では点滅は少なくなります。警告灯は点灯しておらず、バッテリーやオルタネーターにも問題は見られません。原因としては、電装系のトラブルやアースの接触不良が考えられます。解決方法としては、電装系の点検と修理、アースのチェックと修正が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中に全ランプが点滅します

ライフダンクです。 毎回ではないのですが、 ヘッドランプからテール、室内灯、メーターまで全部のランプが点滅することがあります。 (完全に消えるのではなく明暗を繰り返します。) 点滅は一定のリズムで続き、そのうち自然に復活します。 アクセルを踏んだ際に発生することが多いです。20km/h以下や停車中だと点滅は大体治まります。 警告灯の類は全く点いていません。 ヘッドランプのHIDに至ってはパッシングのようになってしまうため夜間の走行もままなりません。 バッテリーは大きめ(55B24)で新品です。 オルタネーターは整備工場に見てもらい、特に問題は無いそうです。 アースもそこで見てもらったので大丈夫なはずです。 電装はHID後付け程度で他はノーマルです。(取り付け前から点滅あり) 考えられる原因や修理方法等を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.8

バッテリーの充電状況がきになります。 レギュレター異常でも、まがいなりにでも充電していれば、バッテリー電圧以下になることはないため、HIDの消灯はないのでは、もちろんレギュレター異常で充電不足になっていればありえますが・・・。 オルタ異常なしでも、そのあとの整流器以降の充電回路の不調、またはバッテリーからメインヒューズまでの接触不良が真っ先に疑われるのでは・・・・。

その他の回答 (7)

noname#171678
noname#171678
回答No.7

こういうトラブルは電装屋さんで見てもらえばわかると思います。 私的には。。 バッテリーからヒューズボックスに+12V電源の大元の配線がされているとおもいます。これが、ヒューズボックス内のバッテリー側の配線の接続部分で接触不良が起きているかもしれませんね。電気が流れることにより高温になり、接合部のハンダがいわゆる”イモハンダ化して”これにより、さらに高温になり最後に接触不良となることがあるようです。こういう場合は、ハンダをやりなおせばなおります。 そう思う理由: バッテリー付近や、オルタネータに異常はない。走行には影響がないが複数のランプ類に影響しているから不良箇所は大元である。 ランプ類配線の大元はヒューズボックスから配線されている。 しかしその配線構造は複雑でないと思うからです。  違うかもしれませんが。。

• jtmaw0
回答No.6

オルタネーターの中にICレギュレーターが入っています。不良になった時の症状に、似ています。後は、ECUのコネクターが揺るんでいる。原因不明の場合はディーラー持込みしかないでしょう!

• 0w0tpta
回答No.5

症状は常に出ますか、20キロ以上でも出る時ありますか、ヘットライトは点いていても、いなくても症状は同じですか?(すみません質問ばっかりで)オルタネーターは症状が出ている時見ないと、異常かどうなのか分かりません、 私の推測になりますが、オルタネーターのレギュレーター不良でないのでしょうか又は接触不良と考えられます。

d-neko
質問者

補足

常にでは有りません。20キロ以上で顕著です。ヘッドライトの点灯に関わらず起こります。 オルタネータ不良ですと、警告灯が点かないのが不思議ですが…

• kobutaro-
回答No.4

すみません。結局こういう回答になりますが… ディーラーでエラーチェックしてもらうのが 一番手っ取り早そうですね。 ヘッドライトまで影響が出ているなら、急がれた方が良さそう。

• santana-3
回答No.3

ヘッドランプリレーの不具合はないですか。 電圧が高くなると、作動不良になるよな気がします。

• kobutaro-
回答No.2

初めて聞く現象でとても興味があります。 バッテリーが新品と書いていますが、古いやつでも 同じ現象があったのでしょうか? 無かったとしたら、バッテリーを疑うのも一つかと思います。

d-neko
質問者

補足

古いやつでも起こってました。 バッテリーを疑い交換した次第です。

回答No.1

ヘッドライトスイッチの不良ではないでしょうか。 車種特有の症状かもしれませんのでディーラーで見てもらうことをお勧めします。