• 締切済み

TOMOSの配線

知人よりリアフェンダー部のないジャンクのTOMOSを譲り受けましたが、 車体後部の電装品(ウインカー、テールランプ)の配線をどのようにすればよいのか分かりません。 左サイドカバーを取り外すと、6つの平型端子がありました。 いずれも配線が接続されておらず、これらから電源とアースをとるものと思い テスターを用いて、ウインカースイッチ・ブレーキスイッチを動作させたり ウインカーリレーなどとの導通を調べておおよその見当を付けて接続しました。 その結果は次のとおりです。 ・黒のオス端子 →テール/ストップランプのアース ・白のメス端子 →テールランプの+ ・水色のメス端子 →Rウインカーの+  ・緑のメス端子 →ストップランプの+ ・茶(色あせた赤?)のオス端子(2本の配線が結線) →ウインカーのアース ・茶(色あせた赤?)のメス端子(1本の配線が結線) →Lウインカーの+ 動作確認を行ったところ、ウインカースイッチに応じてL・Rのウインカーは点灯するのですが 点滅しません。また、テールランプが常にチカチカとウインカーのように点滅してしまいます。 後部の電装品は添付画像のように、ボディーに直付けしております。 テール/ストップランプはXR100のものを流用しており、アース含めボディーとの導通はありません。 すこし調べたところでは、ウインカーをボディーに直付けする場合は絶縁を取らないといけない との記述がありました。 何分国産車と電気の取扱いが異なるようで苦労しております。 各端子の正しい接続先と、アースの取り方をご教示願います。

みんなの回答

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

私もTOMOSはよく分かりませんが、こんな配線図を見てみると http://www.mopeders.net/modules/pico/index.php?content_id=54 プラスの取り方は全て合ってますけど、アースの取り方が違うのではないですかね。 黒…左右ウインカーのアース 赤…ストップ・テールランプのアース と、この部分が逆になっているように見えます。 ストップ・テールランプのアースは単なるアース ウインカーのアースはリレーに戻る 車種もあるでしょうし、上記のページでも実際の配線と異なる部分があると言ってますので、あくまで参考程度にしてください。 たわごとですので、信用しすぎないように。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう