• 締切済み

トヨタAZR60ヴォクシーの走行中の電圧について!

当方、以下の車両に乗っております。 メーカー:トヨタ モデル:ヴォクシーAZR60 年式:平成14年12月 走行距離:14万km バッテリー:パナソニック カオス 75B24L (平成22年9月交換) 最近、オートゲージ社の電圧計(ボルトメーター)を取り付けたのですが、 走行中に電圧が下がったり、上がったり、安定したり、不安定だったりします。 症状としましては↓↓**1メモリが0.2V表示なので若干の誤差はご了承下さい。 (1)エンジンをかけた時⇒13.8V~14.0V(安定) (2)走行を始めて~10分程度まで⇒13.8V(安定) (3)走行を始めて10分程度経過後~⇒最大で12.2Vぐらいまで下がります。 信号などで一旦停止して、停車中は13.6V程度で安定しているのですが、 再度アクセルを踏むと下がります。しばらくアクセルを踏んでスピードが安定すると徐々に13.6Vぐらいに戻ります。 ただ、停車しないまでも、ブレーキを踏んで再度アクセルを踏みスピードを出すとまた下がってしまいます。 (4)上記の(3)の状態でライトを点灯すると⇒13.6V~13.8Vで安定します。 また、エアコンをONにすると⇒13.6V~13.8Vで安定します。 (5)パワーウィンドウ(運転席)を使用すると⇒一瞬だけ12.2Vぐらいまで下がります。 助手席・2列目ウィンドウを運転席で操作すると⇒一瞬だけ13.0Vぐらいまで下がります。 配線は 常時電源⇒運転席足元 ki1コネクター(1)番(ドアミラー) ACCとイルミ⇒ナビ裏 アース⇒ボディアースです。 素人質問で申し訳ありませんが、このような症状、状態は普通なのでしょうか? もしくはどこか不具合や故障の可能性があるのでしょうか? 一応、近所の車修理屋さんでエンジン始動時の電圧を調べて頂いたのですが、 バッテリー・オルタネータともに14.0Vでした。 若干誤差はあるようですが、大体合っているようでした。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.3

自動車の発電機には電圧調節装置が内蔵されてるから バッテリーが放電したら充電し充電が完了したら待機を勝手に繰り返してるだけ

回答No.2

常に電圧が高いと、過充電でバッテリーが早々にお亡くなりになりますから、基本的にはバッテリーの充電が必要な時だけ電圧が上がるようになっています。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

一応整備士です。 その状態なら正常だと思います。 エンジンが止まっている状態(バッテリーだけ)では12.6Vです。 エンジンがかかっている状態では13.8Vになります。 でも、セルを回している時は11Vぐらいまで下がります。 電気を使うと電圧が下がると言う現象があります。 お使いの電圧計の誤差か、 電圧を拾っている配線の電圧が電気を使うことで一瞬下がっているか・・・・ もしくは、最近の車は頭が良くて・・・・ ブレーキを踏んで再度アクセルを踏み・・・って時には 発電を一時的に停止するようになったものもあるようです。

関連するQ&A

  • 電圧の変化 オルタネーターの故障?

    色々質問に答えて頂いて有り難うございます。 トッポBJなのですが、電圧が不安定と言うか変なのです。 エンジンをかけると14.3vでます。しかし始動してアクセルを踏んで動き出すと12.2v位まで下がって しまいます。アクセルを離せば14vまで戻ります。 走行中にエアコンやヘッドライトをつけても14vまで戻ります。 これで正常なのでしょうか? アイドリング中にアクセルを吹かしても電圧は下がりません。 バッテリーは弱っていたので新品に替えました。 オルタネーターの故障でしょうか? ちなみにディーラーでは発電はしていると言われました。 電圧はオーディオについている簡易的なやつで見ています。 走行中にアクセルを踏んでいても稀に14v出る時もあります。

  • 電圧が不安定

    お世話になります 走行中に、バッテリー電圧が11V位から16V位の間を不安定に行ったり来たりします。 傾向が特になく、停車中14Vあっても、走行中11V近くまで落ちたり、逆もあります。 エアコン等の負荷の高いもものを切っても、電圧が低下することが頻繁にあります。 どのような原因がありますでしょうか? 車 オペルアストラ2200cc 2002年式

  • ワゴンRの電圧

    夜にライト類を点灯させて、 アイドリングしていると 電圧が一瞬15ボルトまで上がります。その時アクセルを吹かしてやると14ボルト位までさがります。 走行中は14.1~14.2ボルトで安定しています。 電圧が上がった瞬間 オーディオがフリーズします。 原因はなんでしょうか。わかる方お願いします 形式はMH21 オートマチックミッションです

  • マイナスアースの位置で電圧が変わります。

    エンジンアースとバッテリーのマイナスとでは電圧が若干変わるのでしょうか? エンジンは始動しない状態です。 測定するとエンジンアースとバッテリーのマイナスターミナルでは、0.05Vくらい差があり、エンジンアースの方が電圧が高いです。

  • 走行中の充電電圧

    オデッセイの平成9年車、形式がRA3のオルタネータでの質問です。 チャージランプは点灯しないのですが。 偶然に走行中カーナビ画面で電源電圧を見た所、12、3ボルト位しかなく、 13ボルト前半や後半に変動してまして、車の電気屋さんに聞いても、おかしいのでは? 返答でしたので、すぐにリビルド品を発注して今日、取り付け 致しましたが総合的に結果は変わらず!!! 以下は状態報告です。 ちなみに、カーナビ画面の電源電圧と直接バッテリーにテスターで 計った差は0.3ボルト前後です。 オルタネータ交換前ですが朝、エンジンが冷えてる状態だと14ボルト以上有ります。 段々とエンジンが温まり15分から20分位してくると 12前半から13ボルト後半になります。 60キロ位からアクセルを離しエンジンブレーキ(回転が落ち込み) すると頻繁に変動してました。 それとバッテリーは2年位前に交換してます。 パーキングに入れて停止すると13ボルト後半になりますので Dレンジに入れたままサイドを引きカーナビ画面が12ボルト前半に なった所でバッテリ電圧を測りましたら、やはり12ボルト位しかなく カーナビ画面との差は0.3ボルト前後位でした。 交換してからの確認した内容ですが、 (1)パーキングでは14ボルト前後有ります。 (2)何度やっても、2・30キロ位かな?からは12ボルト前半ですが 時速80キロ前からは14ボルトに上がります!(何回やっても同じ結果でした!) (3)60キロ位で走行中に12ボルト前半を確認してから スモールを点灯させると14ボルトに上がります! これも何回やっても同じ結果でした! スモールを消灯してしばらくすると12ボルト前半に戻ってました。 (4)オルタネータ交換してカーナビ画面を確認しましたら14,2位有りました。 乱文ですが、ご返答よろしくお願い致しますm(__)m

  • アイドリング不安定と電圧低下について

    最近、エンジンが十分温まった後の停車時にアイドリングが不安定になるようになってきました。 今日たまたまナビの電圧計を見ていると下記のようなことを発見しました。 どのようなことが考えられるか皆様のアドバイスいただけませんでしょうか? 1.エンジンが冷えた状態ではエアコン有無にかかわらず14V付近を示す。 2.エンジンが温まりエアコンをつけ続けていると走行時に14Vを示す。 2.エンジンが温まりエアコンをつけ続けていると停車時に14Vを示す。 3.エンジンが温まりエアコンを切り走行していると11.5V付近を示す。 4.エンジンが温まりエアコンを切り停車していると11V付近を示す。 車種:2003年式レガシーGT(BP5) 走行距離10万 記憶が定かではありませんが以前は概ね安定して14V付近を示していたように思えるのですが。 個人的には、バッテリーかオルタネータが劣化してるのではと考えています。 皆様のご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 電圧と電装品の異常について

    平成6年型 レパードJフェリー VH41 走行82000Kmです。 ディーラーにて昨年の車検時(75000km)にコンプレッサー(リビルト)、ベルト類、プラグ他を、今年3月(79000km)にオルタネーター(リビルト)、ベルト貼り直し、フューエルエレメント交換しました。 状況1 1 警告灯が点滅し ・『ABS』『SLIP』『TCS OFF』が同時に点滅 ・上記20回に1階程度で『シートベルト』『AIRBAG』も点灯 2 上記点滅数分後、エンジン回転が不安定に ・(スロットル制御?)加速中の間は治まる 3 そのときは電源電圧が全体的に不安定に(切断を繰り返す) ・オーディオ、前照灯、ETC等か切れたり入ったり 4 最終的にはエンジンストップしてしまう ・再始動すると治まる場合も治まらない場合も いつ~毎回いつもではない 1 走行中(停車中は上記状況はおきない) 2 特に走行後、再度エンジンを始動、発進させたときに起きる 3 特に前照灯をつけたきっかけで起きる 4 特に路面段差の衝撃をきっかけに起きる(接触不良?) 5 まれに走行中に、または信号停車で治まる 状況2(状況1とは別に) 1 走行中ブレーキを踏んだ瞬間『HICAS』警告灯が一瞬点灯する 2 走行中、前照灯をつけた瞬間『HICAS』警告灯が一瞬点灯する 3 その間一瞬ステアリング(かじとり)が効かなくなる 4 繰り返しはならない。(慣れ?)数分後にまたなる 参考 ・バッテリーは今回新品に交換済み(ホームセンターモノ。以前のものは半年しか使ってません) ・オルタネーター交換後もバッテリーへの充電がやや弱い気がします (オルタのB~アース約14V、バッテリー端子間アイドリング時12.6V) ・TCS/ABSの自己診断(CONSULTでない)では57(電源電圧低下)とでました ・HICASでは自己診断(CONSULTでない)モードに入りませんでした ※以前似た状況のとき、ベルトの張り直しで治まりました  今回も自分で気持ち張ってみたところ前より改善されているようです。自分では電圧不足が原因と思うのですが、多数の豪華?電装品搭載車が微妙な電圧(電流)のバランスで異常を出すものかも疑問です。 ディーラーでは詳細な故障診断をしたうえでだが、TCS/ABSユニッット交換(10万くらい)を提示されており、度重なる出費に苦慮しております。頼むにしても納得した上で判断したいので、専門家のご意見を拝聴したくおもいます。

  • 電圧が14Vあれば充電している?

    電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。 走行時14.2-3Vになっています。 夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。 充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか? それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?) バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません) よろしくお願いします。

  • アイドリング電圧

    車は11年目10万km走行のポンコツです(整備はしています) バッテリーは2年と3ヶ月使用。 1度(1年前)に上げています。(その後注意して管理している。不使用時は下ろして充電) 以前(記録取り始め以来、3年間)、アイドリング時(EG掛けてスグではなく走行途中などの安定時)は13.6-13.8Vだったのですが、ここ数ヶ月14.0-14.2Vです。 この電圧は1500回転ー2000回転の走行時電圧と同じです。(今も、過去も14-14.2Vで変わらず) どのような理由が考えられるでしょうか? バッテリーの経年? オルタの寿命(トラブル予兆)?  なお、バッテリーは、使用翌日の安定時(使用前) 12.5-12.7V 走行後のEG切った直後は13.2-13.3Vです。 電圧計を付けており、一応その電圧値をテスターで確認してみましたが、合っていました。 電気系統は、今回の電圧に気づく近辺では触っていません。 唯一プラグを一式交換しました。 どなたか、ヒントか関係事象などでも結構なのでお願いします。

  • 電圧

    こんばんは。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5519905.htmlで質問した者です。 その後電圧計の電源を変更し、アイドリング回転数を標準の2000回転まで上げたところ信号待ちでブレーキ踏みっぱなしでも12、5Vよりはなかなか下がらないようになりました。しかしまた気になる点が。 走行中なぜか13.1Vで安定するのです。そしてアクセルを戻すと13.8Vくらいまであがるのです。 走行中13.1V→アクセルオフで13.8V→信号停止で12.5V→繰り返しです。 どこかおかしいのでしょうか?プラグのためでしょうか?