• ベストアンサー

退職金の確定申告

お世話になります。明日確定申告に行こうと思ったのですがわからないこと または 必要な書類がなかったらと思い書き込ませていただきます。似たような質問があったのですが金額が違うと内容も違うようなので・・・ 昨年3月に退職しまして、同年9月から同じ法人の他職場場でバイトをしていました。職員だった時の支払い金額が約59万円でバイトの時が約64万。合計120万ちょっとになります。退職金は勤続5年で約99万弱で明細書の控除には地方税12.400円と書かれていましたが、退職金の源泉徴収票はもらっていません。 この場合退職金も「山林・退職・分離課税」に記載が必要なのでしょうか?勤続5年の場合200万まで所得税がかからないとかかれていましたが、かからないから源泉徴収票が発行されなかったのでしょうか? 深刻の必要がない場合、職員とバイトの二つの源泉徴収票と給料明細や保険料などの書類を持っていけばOKということになりますが、退職金の事がわからないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

退職金については、退職時に「退職金の受給に関する申告書」を会社に提出している場合は、そこで課税関係が終了しているので確定申告する必要はありません。 その提出がない場合は、一律20%の源泉徴収となるため、控除額から計算して源泉徴収税額が0円になりますので、おそらく提出している事と思います。 ただ、源泉徴収税額がある場合には、退職金の源泉徴収時には、20%(あっ、率は上記と一緒ですが意味は全然違います、念のため)の定率減税が適用されませんので、確定申告によりその分を還付が受けられますので申告すべきと思いますが、源泉徴収税額がないのであれば申告の必要はなく、確定申告書にも記載する必要はありません。 ただ、源泉徴収票については、所得税法第226条により税額の有る無しに関わらず、支払いを受けた者に発行すべき事を定めていますので、本来であれば発行すべきものと思いますが、退職金については、申告不要だったりするので、意外と会社で省略されてしまうケースも見受けられるような気がします。 ですから、申告の際には、退職所得の分に関しては何も必要ありませんので、大丈夫ですよ。 下記サイトも参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1420.htm
lovelovedog
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます! サイトを拝見し200万円まで所得税がかからない謎が解けました。 が、20%がどうのこうのっていうのは意味不明です(T∇T) ・・・・・・・・・が、とりあえず退職所得が確定申告に関係ないことがわかってすっきりしました。 いい加減な理解の仕方でもうしわけありません^^; アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

退職金は分離課税となっていて、「退職金の受給に関する申告書」を会社に提出している場合は、勤務年数が5年であれば200万円までは非課税です。 給与分について確定申告をする場合でも、申告の必要有りません。 (退職金から源泉税を引かれている場合は、申告をした方が有利な場合もあります)  従って、職員とバイトの二つの源泉徴収票と保険料などの書類と印鑑を持っていけばOKです。 ただ、退職金から控除された地方税というのが分かりません。 それまで給与から控除されていた住民税の残額であれば問題ありませんが、そうでなければ会社に確認しましょう。 5年で200万円以下であれば、退職金には住民税も課税されません。 又、退職金についても源泉税の有無に関係なく、会社は源泉徴収票を交付する義務が有ります。

lovelovedog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方税は「平成15年の4.5月分の2ヶ月」っと記載してありました。 ので、残額という事になるのでしょうか?今まで気にもとめていませんでした^^; 勝手な解釈をすると200万以上もらっていたら源泉徴収され、確定申告したほうがよい場合もあり、 住民税も課税される・・・という事のような気がしてきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職金の確定申告について

    退職金の確定申告についてお教えください。 昨年10月末に退職し、 退職所得の源泉徴収、特別徴収票が届きました。 この徴収票では、所得税・市民税など、なにも徴収されていません。 「退職所得の受給に関する申告書」は提出したかどうか、わかりません。 (恥ずかしながら、会社から郵送された用紙をよくよんでおらず、署名をして送り返しました) 国税庁のHPでは、下記の計算式に当てはまります。 ■勤続年数20年以下 40万円×勤続年数=退職所得控除額 退職金の金額<退職金の控除額=これが私の退職金です この場合、退職金の確定申告での申告は不要でしょうか? いろいろネットなどを見ましたが、いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 中途退職者 退職金確定申告

    以前に同じような質問があったらすみません。 昨年、8月中旬に退職しました。 源泉徴収票は、前会社でもらっていますが 退職所得の源泉徴収票と、退職金の支払明細書も もらっていません。 (「退職所得の受給に関する申告書」も未提出) この場合、前会社に請求したほうが よいのでしょうか 調べていると退職金に20%の税金が引かれている、 金額が少額だから 税金は、かかっていない と どちらなのかわからないので ご回答お願いします。 勤続年数9年 退職金 47万(銀行振り込み)

  • 退職金の確定申告 還付について

    退職金源泉徴収票の内容です。  支払金額     4,186,800-  源泉徴収税額     9,300-  市町村民税       2,400-  道府県民税       1,600-  退職所得控除   4,000,000- 退職日H16.3.31 H16.4.1~別会社勤務。 年末調整は終了 退職所得の低減書類は提出済み。 勤続年数は10年くらいです。 3月までに確定申告したら還付金がありますか? もし、あるならどのくらいなどわかる方いらっしゃいますか? 昨日もこういう質問をしてすみません。 でもわかる方がいたら助けてほしいです。

  • 確定申告をするにあたって、退職金は・・・

    平成13年2月に退職し、13年の5月より新しい職場で働いています。新しい職場につく前に、国民年金と住民税を銀行より納付しました。確定申告をするのですが、計算するとプラスになってしまいます。手もとの源泉徴収票を見ると、退職金に関して「退職所得の源泉徴収票 特別徴収票」と書いてあります。ただ、それには支払い金額欄に金額が入っていますが、源泉徴収額などはゼロになっています。そこがまちがっているのでしょうか?あと住民税は確定申告時に記入するところがあるのでしょうか???

  • 退職所得の確定申告について。

    こんにちは。 国税庁HP等調べても、よくわからないので教えてください!。 勤続年数3年と7ヶ月。去年の3月に退職して、退職金を10万円ほど いただきました。今年の1月になって「退職所得源泉徴収票」とやら ものが、退職した会社から送られてきたのですが、これって確定申告 するものなのですか? 退職後仕事はせず、夫の扶養に入っているので、夫の会社で年末調整 してもらおうと、私の21年源泉徴収票や生命保険控除明細票等は提出 したのですが、年明けにこの源泉徴収票が届いたので困っています。 もし確定申告する必要があるのならば、夫の源泉徴収に基づいて 作成するのですか?それとも私の源泉徴収で作成ですか?? 申告書はAorB?それとも別の用紙があるのですか?? 期限が迫っているので、ちとあせってます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 退職金の確定申告(医療費控除)をしようと思うのですができません

    家族の確定申告書類を作成しています。 昨年退職したのですが、医療費が高額のため、 確定申告の医療費控除をしたほうが良いと教えて頂いたため 私が作成しております。 パソコンで行おうとしたのですが「分離課税の所得」を 選び、退職金で入力していくと、「間違いがあると思われます ので、源泉徴収票と良く見てください」ということで先へ進みません。 何度やっても間違い入力は無いのですが、 どうしたものか途方にくれています。 ちなみに源泉徴収票では 第一項第一号 支払金額1506900  源泉徴収税額 439400        市町村民税 234000  道府県民税 156000 となっております。 このうち支払金額と 源泉徴収税額を入力(間違いないように 何人かで行いました)したのですが、源泉徴収税額のとこに カーソルがもどり先に書きましたエラー表示がでて先へ進めません。 (もちろんその他の勤続年数などの項目も入力済みです。) 実はこの会社、人事がとてもいい加減なので (この書類も控除額の欄の金額が一桁間違って記入されて  います。かなり抜けている人事担当者のようです。) もしかして、間違っているのでは・・?と思い、源泉徴収の税額を 自分で計算したのですが、間違っていないようです。 他に考えられる原因はなんでしょうか? なお、退職は初めてですの。 明日は日曜日で税務署にも聞けず、困っています。 お手数ですが、もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職金の確定申告は?

    またわからないことがありまして質問させて下さい。 昨年退職し、現在も無職のため今回の確定申告を行います。 給与所得の源泉徴収票は受け取って手元にあるのですが、退職金についての申告はどうなるのかがわかりません。 ある程度の額の退職金を受け取り、退職金明細はいただいたのですが支給額しかわかりません。会社で退職金について税務署に何か申告されているのでしょうか? 退職金についても確定申告が必要なんでしょうか? 確定申告する場合、退職所得の源泉徴収票も必要になりますか?

  • 昨年退職で確定申告は必要ですか?

    昨年6月に退職した主人は今年確定申告は必要でしょうか? 退職した際退職所得はありますが税金もさしひかれていました。 25年度の源泉徴収票はあります、源泉徴収額が表示されています。 6月末に退職していて年末調整をしていないと思うのですが、源泉徴収票が あるのが不思議ですが。 住民税や県民税などは確定申告には関係ありませんか? (確定申告で金額を決めるとか?) 住民税などに関してはどこか別に申告が必要ですか?

  • 退職所得の確定申告について質問です

    こんばんは。 退職所得の源泉徴収票で、 支払金額◎◎円、な源泉徴収税0円、特別徴収税(市町村民税0円、都道府県民税0円)、退職所得控除額●●円なんですが確定申告する必要はあるのでしょうか?

  • 確定申告退職金

    確定申告の退職金の記入の仕方が分かりません。控除額ははかるのですが源泉徴収金がはかりません。源泉徴収票には何もかいてないので0でいいのでしょうか。辞める時に会社に申告書とかはだしてないと思うのですが。勤続12年95万です。