• ベストアンサー

確定申告について教えてください。

平成24年2月に前の職場を退職し、同年の3月から現在の職場に勤務しています。 年末調整で必要書類を提出したのですが、どうやら不備があったらしく返されてしまいました。 その時点ですぐに、前の職場から源泉徴収票を取り寄せていれば、何の問題もなかったのですが、 その時は何も理解しておらず、今までずるずるときてしまいました。 今はもう職場の年末調整はすでに終わっていると言われ、源泉徴収票を取り寄せたのは良いのですが、この後どうすればいいのかわからず、途方にくれています。 確定申告しないといけないんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確定申告しないといけない事はないです。 普通は税金を払いすぎてるので年末調整や確定申告で還付してもらうのだけど、確定申告しなければ払いすぎた税金が返ってこないだけです。  

likedori31
質問者

お礼

なるほど。そういう仕組みだったんですね。ということは、しないともったいないですね。 ありがとうございました。