• 締切済み

確定申告について

色々と事情があり、今年、転職をしすぐに退職をしました。 今年はもう仕事に就ける状況にないため、来年確定申告をすることになるのですが、今まで会社に年末調整をしてもらっていたので、自分でどのようにしたらいいのか分かリません。ネットでも調べているのですが、お知恵を貸していただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 今年の収入状況は以下のとおりです。 1月~3月:385,000ほど(非常勤職員) 4月~6月:439,000ほど(正職員) なお、2つ目の職場からは源泉徴収票をいただきましたが、1つ目の職場の源泉徴収票も必要なのでしょうか?

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.3

No.1です 会社からは送られてこないでしょう 「確定申告で必要となりましたのでよろしくお願いいたします」 といえば会社は拒否できませんので送られてくるでしょう。

mamirin0315
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.2

こんにちは。 個人事業主として独立していた経験があります。 確定申告は何かと腰が重くなるのが常ですので、念のため源泉徴収票を準備しておくのが良いと思われます。 確定申告についてはこちら https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/hajimete.htm 計算方法などはこちらが参考になります。 https://blog.keihi.com/20066 https://blog.keihi.com/19636

noname#247406
noname#247406
回答No.1

国税庁 確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl (こちらは今年、昨年度分の作成コーナーになりますので参考にしてください 今年度分は12月に更新されますので年度を確認して利用ください) 1つ目も、2つ目の会社の源泉徴収票も必要です。 源泉徴収票を見ながら指示通り1枚ずつ2社とも入力してください。 入力すれば確定申告書ができます 端末があればそのまま送信することができます。 なければ、印刷をして管轄の税務署に郵送か持参することになります。 今年度分の確定申告は来年1月からの受付になります。

mamirin0315
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 補足で質問させていただきたいのですが 1つ目の職場からは源泉徴収票をいただいていないのですが、自分から申告するものなのでしょうか。それとも年末あたりに郵送されてくるものなのでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう