• ベストアンサー
  • 困ってます

バイト先でのセクハラと退職について

私は、あるメイド喫茶でアルバイトをしていました。 そこの経営者からのセクハラがひどく、「付き合って」と言われたり、頭を撫でられたりしました。 他の女の子も、写真を販売するといって、下着が見えるようなポーズをとらされたりしていたようです。 そのデータは、退職後も経営者のパソコンの中に残っています。 「方針に賛成できないなら辞めてもいい」などと何回か言われました。 辞めようと思っていた時、大けがをしてしまい、急遽バイトを休むことになりました。 休む連絡は入れたのですが、その後何回か経営者から電話がかかってきていたようですが、電話を受けることができませんでした。 「他の子に迷惑がかかるから出て」というメールが来ていたので、無理だと返事をしたら、「もういいです」というメールが来ました。 もうやめようと思い、数日後、セクハラと「けがの際に緊急対応出来る精神力がないから」ということを理由に辞めるとメールをいたしました。 また、深夜労働をしたり、タイムカードを切った後片づけものをさせられたので(高校生も24時近くまで接客をしていました・・・)、何が何でもお給料は欲しいと思い、お給料の請求はしました。ただ、急にやめる形になってしまったので、時間外分は請求しておりません。 すると、「急にやめたのは迷惑だ。弁護士に相談する。営業妨害だ。払うことは払うが直接取りに来 い」というメールが来ました。 他にも、「もう来なくていい」と経営者が言い渡したのに、お給料を払ってもらえていない子もいるようです。 雇用契約は書面で結んでいただいておりません。ホームページには「週1回からOK」などとしか書かれておりません。でも、ほぼ毎日シフトに入らされました。お給料は手渡しなど聞いておりません。 直接顔を合わせたら何をされるかわからない、と思い、直接取りに行かずにお給料を頂ける方法は無いか考えております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

勉強代といっても高いので、しっかり払って貰える方法を考えましょう。 その1。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ 司法書士の事務所に行って内容証明を書いてもらい、経営者宛に送りつけることです。 これで、7割がた払ってもらえるでしょう。 内容証明は五千円から一万円くらいで書いてもらえます。 ネットで調べれば自分で書けます。大体同じ内容が書いてあるので、当てはまる文を書き換えるだけで通用します。自分で書けば印紙代くらいで済みます。 この場合は現金書留で支払ってもらうといいでしょう。そうすれば顔も見ずに済みます。 その2. http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi012.html その1をやっても、支払われなかった場合は地方裁判所で少額訴訟を起こしてください。30万円以下の場合はその日に結審します。それで、支払い命令が裁判所からくだされます。費用は10万円ごとに1000円です。 まあ、欲をかけばセクハラなどの慰謝料も請求してはいかがですか。 同じ男の経営者として許せないので頑張ってください。 泣き寝入りしないでね。 このような仕事に就かず、将来を見据えて仕事頑張ってね。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi012.html

質問者からのお礼

自分でも内容証明、書けるんですね!さっそく書いてみようと思います。もう、顔をあわせたくない、と思っていたので、とても役に立つ解決方法を教えて下さりありがとうございます。 訴訟も、思ったよりもお金がかからないんですね。知りませんでした。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

お店の名前と、担当者の名前や被害状況を整理して訴えでれば、概ね解決できます。 ただ、その解決は質問者さまのイメージとはことなるかと思いますが…。 是非ご一考を。

質問者からのお礼

訴えるのは、なんだかお金がかかりそうですね・・・。 でも、最終手段としてそれもありかと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

• 回答No.4

ダメ元で、公的機関に相談されてはどうでしょうか? セクハラについては、各都道府県「雇用均等室」、賃金の支払い、労働時間等に関しては「労働基準監督署」に相談すると良いです。 事実関係の証明等面倒かもしれませんが、10万円位の収入を泣き寝入りするのは残念で仕方ありませんよね? 他の被害者の子とかの連絡先を知っていれば、一緒に相談するのも良いかも知れません。 冒頭でも述べましたが、ダメ元でやってみてください^^

質問者からのお礼

詳しく相談先を教えて下さり、ありがとうございます。 他にも被害者がいるようで(連絡先は知らないのですが、掲示板に経営者の経歴と一緒にセクハラ・パワハラがひどかったと書いていました)、その書き込みも印刷しておこうと思います。 今日、相談してみます。

• 回答No.3
noname#168592

今はメイド喫茶=風俗店 と言う認識ではないでしょうか 私は東海地方のある都市に住んでいますが、近くにあるメイド喫茶は殆どFヘルスと変わらないサービスを売りにしています。 アフターありって売春OKって言ってるのと同じですよね。今回の件を教訓にして アルバイトを選択して賢い女性になって下さいね。

質問者からのお礼

そういう認識もあるかと思います。地方のメイド喫茶は特に喫茶店とは程遠い業務形態なのでしょう。 いわゆる聖地のメイド喫茶で、リフレもお散歩も珍しくないところだったので、とてもショックでした。 次からはもっとアルバイトを選びます。アドバイス、ありがとうございます。

• 回答No.2

こちらも御両親なり弁護士なりを連れて取りに行く(喧嘩しに行く)くらいの覚悟がないのなら、バイト代は諦めてさっさと縁を切った方がいいのではないですか?働いたのだからバイト代をもらうのは当然の権利ですが、そんなことでいつまでも関わっていると厄介なことになったりもするのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。バイト代が10万近くあったので、諦めきれずに困っていました。留学費用に充てようと思っていたので、無念です。諦めるべきなのでしょうね・・・。

• 回答No.1
  • IDii24

いろいろ法律的な違反もあるようですが、メイド喫茶は風俗に限りなく近い商売なんでこのぐらいの事は日常茶飯事だと思ってました。 むしろこのぐらいの事はされてるし、もっとひどい事もされていてそれを承知で働いてるんだろうと思ったましたね。 キャバクラでさえ風俗意識が薄れてきてる昨今です。なんか働く方の意識が低すぎるような気がしますよ。 これに懲りてこのような商売から身を引いた方がいいと思いますけど。バイト代は勉強代と言う事ですね。

質問者からのお礼

大手のところではそういうことは全くなかったのですが、個人経営のところだとよくあることなのかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございます。