今を生きれず、今すべき事に集中できない人生を送ってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 将来起こりうる嫌な出来事に対して被害妄想をしてしまう22歳男性の悩みについて、具体的で合理的な解決策を求めています。
  • 被害妄想や過去のいじめによるイライラが集中力の妨げとなっている22歳男性の悩みに対し、今を生きることと集中するためのアドバイスを求めています。
  • カウンセリングでは商業的な対応ばかりで具体的な解決策が得られないため、利益に関わらない匿名の皆様から具体的かつ合理的な解決策を頂きたいという22歳男性の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今を生きれない・・・・

22歳、男です。 将来万が一起こるかもしれない嫌な出来事を被害妄想してしまいます。 例えば、将来働くであろう仕事場で嫌な事をしてくる先輩にあわないだろうかとか(実際にされている所を「具体的に」被害妄想してしまいます)、誰かに何かストーカー的な事をされないだろうかとかを延々被害妄想してしまいます。 他にも、もうだいぶ昔にされた過去のいじめの事を考え、その当時の加害者等を思い出して延々腹が立ってイライラしたり将来その当事者達が自分の目の前に現れた時の事をシュミレーションして、「どんな事を言ってくるだろうか・・」「何か屈辱的な言動をしてきたら、自分は何か言い返せるのか?それとも無視をするのか?・・」みたいな嫌な妄想を延々してしまいます。 今では上述した被害妄想を無意識的にしてしまうのを避けるため、成し得たいことや将来なりたい自分といったような考えていて気持ちいい妄想をしてしまうようにもなりました。もちろん今これをしたいのではなく、その被害妄想をするのを避ける為にしてしまっているのです。 以上の事柄の結果、自分の部屋にいて誰から何の邪魔も入らない時に、何かしようと思っていてもすぐ集中が切れて無駄にストレスを抱えてしまっています。 せっかく時間を取ってやりたい勉強や趣味をやろうとしても、その大半の時間をストレスを感じ無駄にしてしまうのです。 もうここ3~4年はこれをし続けてしまっていて、正直ここ3年でやって来た事というのは普通の人がすれば3ヶ月で出来てしまうのではないかと思えるぐらい薄い日々を過ごして来たかもしれません。 本当にこの様なことを止めて過去の憎い人間のことを一秒たりとも考える事無く、そして将来の万が一起こるかもしれない嫌な事を思い煩う事なく、「今」を生きたいのです。 どうすればいいのでしょうか? このままいけば、「今を生きれず、今すべき事に集中出来ないで生きて行く」事になるので私はもう堕落した人生を送る事になってしまいます。 もう本当に今を生きたいのです。 何かアドバイスがあれば、「具体的」そして「合理的」な解決策というのを頂けたらと思います。 カウンセリングはもう以前に色々な先生について幾度か話を聞いてもらいましたが、どれもみな商業的な対応ばかりだったので(何度も来てもらうように核心的な解決策を明示しない)、利益が関係しない匿名の皆様に回答して頂きたいと思い今回質問させて頂きました。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 私もあなたと同じでした。 まだ起きてもいない事象をあたかも起きているかのように 妄想して、今を楽しめないでいたのです。 旅行を計画すれば、お金を落としたらどうしよう?盗まれたら どうしよう?車で事故を起こしたらどうしよう?ホテルの予約が 出来ていなかったら?病気になったら?まあそんなことを考える ので、旅行も行く前から楽しめません。それに行ったら、行ったで 同じように妄想するので、とにかく帰宅するまではグルグル妄想 してしまい楽しめず、疲れてしまうのです。 そこでですが、あなたの場合一番良い方法は、 まず、事実と妄想を仕分けすることから始めます。 例えば、就職が決まった時にあなたの中で起きていることを見ます。 事実は何?・・・仕事が決まったということ。 妄想は何?・・・仕事で失敗して怒られる。上司にいじめを受ける         同僚と人間関係で苦しむ。 そして、次に事実では無いことを手放します。それは妄想している事です。 それから事実であることをそのまま受け容れます。 それは、仕事が決まって、○月から働くということだけです。 ここで心のメカニズムについて少し、 あなたが妄想してしまう事柄というのは、全てではありませんが 大方現実となってしまう場合があります。 こうなると、ほらやっぱりそうだとか、予想が当たったと思うかも しれませんが、そうでは無いのです。 あなたがそうなりたくないという思いの念というのは、かなり 強いものです。 ですから、あなたが自然とそうなるように、行動したり、言動を したり無意識にしてしまうので、実際そのようになったという ことだけなのです。 つまり、あなたの中で妄想した事が事実となるように、あなた自身で 作り上げてきたということです。 ですから、そうした事実では無い妄想を手放していくことで、 そうした現実は作られなくなるというわけです。 そして大事なポイントですが、まずはあなた自身で、 「あ、今僕はまた事実では無い事を妄想していたな」って 気付くことなのです。 あなたが気付いた時点で半分OKです。後は気付いた時点で、 「これは事実では無い。僕の妄想だ。手放そう」と 心の中で話すのです。 それで100%OKです。 それを何度も繰り返すうちに、いつかは意識しなくても そういう妄想を自然と手放すことが出来るようになります。 最初のうちは面倒くさいかもしれませんが、これをやらない 限り、あなたはいつまでも今を生きることができません。 私は、このやり方で随分楽な人生を生きることができています。 今では旅行をそのまま楽しむことが出来て、幸せです。 さあ、あなたも今を楽しみましょう(^.^)

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

なにも考えられないほど、なにかに打ち込むことですね。 好きなことがあれば、理想です。 ないなら、ムチャクチャ歩く、死ぬほど走る。 ただひとつ言えるのは、妄想を書き込んだり、口にしないことです。 さらに症状を助長させますよ。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 被害妄想を避けるため気持ちいい妄想をしてしると言う事ですね。 妄想癖は、そのままでは治らないでしょう。 >このままいけば、「今を生きれず、今すべき事に集中出来ないで生きて行く」事になるので私はもう堕落した人生を送る事になってしまいます。 もう本当に今を生きたいのです。 確かに妄想癖が続く限り、今を生きるのは難しいでしょう。 一番簡単な方法は、思考を停止する事です。 方法は色々ありますが、簡単な方法は音楽です。 リラクゼーション音楽の類です。 風の音、鳥の声、川のせせらぎ音。 シンセサイザー音楽。 ヘッドホンを当てていなくても、心の中でリラクゼーション音楽が流れ続ければ、過去の妄想も心の傷も思い出さないことで次第に癒されていくはずです。 その安らぎの中で、癒しが効果を表せば少しずつでも今を生きる事ができると思います。

• ta_kuchan
回答No.2

その被害妄想をしていた期間に何か 嫌な事あった? 特にないでしょw 所詮そんなもんなんだよ。 でもって 山あり谷あり って言葉があるように いつだって良い時もあれば悪い時もある。 それが生きるって事。 良い事だけって人はまずいない。 人から見たら たいした事じゃないことかもしれないが 本人にとっては苦痛のなにものでもない事だってあるんだよ。 かといって 悪い事ばかりでもない。 仮に悪い事ばかり続くこともあるけど そういう時は 普段何気ない事でも良く思えたりする。 考え方次第なんじゃないかな? 悪い事が続けば 普段は何とも思えないことが 嬉しく思えるようにもなる。って事。 上司や先輩、同僚から嫌がらせをされた・・・・ 凹むか 今に見てろ~ と 気合を入れて見せるか・・・ はたまた 嫌な事をされたのではなく 厳しいかもしれないが 色んな事を教えてくれているんだ と思うとか。 ネガティブに考えるのは簡単だよ。 それをいかにポジティブに捉えられるか・・・なんじゃないかな。 もしくは自虐ネタとしてみるとかね。 おれ個人的には いじめにもあったよ。 学生時代も今の職場の上司にも・・・・ でもね 見返したりは さすがに 無理だったけど その人達が出来ない技術を身に付けた。 まぁ 元々得意分野というか好きな事だったので それを仕事に活かした。 今じゃ その事について上司はおれに頭上がらないからね。 何かあったらすぐ頼まれるし、周りの人にも頼られるようになった。 そうなるまでに 就職してから5年以上かな。 今でも 上司はおれの事は好きじゃないのはわかってるけど 昔程じゃなくなったよ。 もし 今おれが新人職員だとしたら やはり かなりムカツクけど 昔を経験してるから 屁とも思わないw 悪い事を経験していけば 多少の事でも過去に比べたらマシだわ~ って思えるようになるって事。 どこの会社に勤めたって 嫌な人はいる。 そこでどう自分の居場所を作っていけるか・・・・なんじゃないかな。 >何かアドバイスがあれば、「具体的」そして「合理的」な解決策というのを頂けたらと思います。 具体的、合理的・・・・かどうかはわからないけど 参考になれば・・・・と思って書いてみました。 逃げるのはいつでも出来るが そこでどう立ち向かうか・・・・だよ。

• kita33dr
回答No.1

こんばんは。質問者さんは、 毎日「感謝して」いますか? 毎日「自分を愛して」いますか? 毎日「許して」いますか? これらは動詞です。行動です。気持ちがあろうとなかろうと、やることは可能です。 もしやっていなければ、意識的にやってみてください。 対象はいくらでもあります。 朝起きて、 生きていることに「感謝」し、目が見えることに「感謝」し、 耳が聞こえることに「感謝」し、息ができることに「感謝」し、 心臓が動いていることに「感謝」し、 手が動くことに「感謝」し、足が動くことに「感謝」してみてください。 そして、自分を大切にしてあげてください。 水が飲みたくなったら飲んでください。 嫌な感情が起きたら、承認してあげてください。 寝たくなったら寝てください。 遊びたくなったら、遊んでください。 人の反応や行動が気になったら、「人の〇〇が気になるね。でも僕はそんな自分を愛するよ」と宣言してください。 そして、腹の立つ対象を許してあげてください。 人の行動に腹が立ったら、「〇〇が気になるね。でも許すよ」と宣言してください。 自分の感情や反応に腹が立ったら、「〇〇が気になるね。でも許すよ」と宣言してください。 何回でも許してあげてください。 何回でも構いません。ノルマを決めても決めなくても構いません。 したいようにしていいんです。ただ、やってみてください。 「今」自分の身に起こっている出来事を、好意的なものにし続けるだけで、楽に「今」を生きることができます。 合理的な解決策と思えないかもしれませんが、やっていただければうれしいです。 あと、検索するといいと思われるキーワードを書いておきます。 よかったら、調べてみてください。 ・感謝 ・自愛 ・潜在意識 ・ホ・オポノポノ ・セドナメソッド ・引き寄せの法則 ・エゴ 解放