今を生きれず、今すべき事に集中できない人生を送ってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 将来起こりうる嫌な出来事に対して被害妄想をしてしまう22歳男性の悩みについて、具体的で合理的な解決策を求めています。
  • 被害妄想や過去のいじめによるイライラが集中力の妨げとなっている22歳男性の悩みに対し、今を生きることと集中するためのアドバイスを求めています。
  • カウンセリングでは商業的な対応ばかりで具体的な解決策が得られないため、利益に関わらない匿名の皆様から具体的かつ合理的な解決策を頂きたいという22歳男性の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今を生きれない・・・・

22歳、男です。 将来万が一起こるかもしれない嫌な出来事を被害妄想してしまいます。 例えば、将来働くであろう仕事場で嫌な事をしてくる先輩にあわないだろうかとか(実際にされている所を「具体的に」被害妄想してしまいます)、誰かに何かストーカー的な事をされないだろうかとかを延々被害妄想してしまいます。 他にも、もうだいぶ昔にされた過去のいじめの事を考え、その当時の加害者等を思い出して延々腹が立ってイライラしたり将来その当事者達が自分の目の前に現れた時の事をシュミレーションして、「どんな事を言ってくるだろうか・・」「何か屈辱的な言動をしてきたら、自分は何か言い返せるのか?それとも無視をするのか?・・」みたいな嫌な妄想を延々してしまいます。 今では上述した被害妄想を無意識的にしてしまうのを避けるため、成し得たいことや将来なりたい自分といったような考えていて気持ちいい妄想をしてしまうようにもなりました。もちろん今これをしたいのではなく、その被害妄想をするのを避ける為にしてしまっているのです。 以上の事柄の結果、自分の部屋にいて誰から何の邪魔も入らない時に、何かしようと思っていてもすぐ集中が切れて無駄にストレスを抱えてしまっています。 せっかく時間を取ってやりたい勉強や趣味をやろうとしても、その大半の時間をストレスを感じ無駄にしてしまうのです。 もうここ3~4年はこれをし続けてしまっていて、正直ここ3年でやって来た事というのは普通の人がすれば3ヶ月で出来てしまうのではないかと思えるぐらい薄い日々を過ごして来たかもしれません。 本当にこの様なことを止めて過去の憎い人間のことを一秒たりとも考える事無く、そして将来の万が一起こるかもしれない嫌な事を思い煩う事なく、「今」を生きたいのです。 どうすればいいのでしょうか? このままいけば、「今を生きれず、今すべき事に集中出来ないで生きて行く」事になるので私はもう堕落した人生を送る事になってしまいます。 もう本当に今を生きたいのです。 何かアドバイスがあれば、「具体的」そして「合理的」な解決策というのを頂けたらと思います。 カウンセリングはもう以前に色々な先生について幾度か話を聞いてもらいましたが、どれもみな商業的な対応ばかりだったので(何度も来てもらうように核心的な解決策を明示しない)、利益が関係しない匿名の皆様に回答して頂きたいと思い今回質問させて頂きました。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 私もあなたと同じでした。 まだ起きてもいない事象をあたかも起きているかのように 妄想して、今を楽しめないでいたのです。 旅行を計画すれば、お金を落としたらどうしよう?盗まれたら どうしよう?車で事故を起こしたらどうしよう?ホテルの予約が 出来ていなかったら?病気になったら?まあそんなことを考える ので、旅行も行く前から楽しめません。それに行ったら、行ったで 同じように妄想するので、とにかく帰宅するまではグルグル妄想 してしまい楽しめず、疲れてしまうのです。 そこでですが、あなたの場合一番良い方法は、 まず、事実と妄想を仕分けすることから始めます。 例えば、就職が決まった時にあなたの中で起きていることを見ます。 事実は何?・・・仕事が決まったということ。 妄想は何?・・・仕事で失敗して怒られる。上司にいじめを受ける         同僚と人間関係で苦しむ。 そして、次に事実では無いことを手放します。それは妄想している事です。 それから事実であることをそのまま受け容れます。 それは、仕事が決まって、○月から働くということだけです。 ここで心のメカニズムについて少し、 あなたが妄想してしまう事柄というのは、全てではありませんが 大方現実となってしまう場合があります。 こうなると、ほらやっぱりそうだとか、予想が当たったと思うかも しれませんが、そうでは無いのです。 あなたがそうなりたくないという思いの念というのは、かなり 強いものです。 ですから、あなたが自然とそうなるように、行動したり、言動を したり無意識にしてしまうので、実際そのようになったという ことだけなのです。 つまり、あなたの中で妄想した事が事実となるように、あなた自身で 作り上げてきたということです。 ですから、そうした事実では無い妄想を手放していくことで、 そうした現実は作られなくなるというわけです。 そして大事なポイントですが、まずはあなた自身で、 「あ、今僕はまた事実では無い事を妄想していたな」って 気付くことなのです。 あなたが気付いた時点で半分OKです。後は気付いた時点で、 「これは事実では無い。僕の妄想だ。手放そう」と 心の中で話すのです。 それで100%OKです。 それを何度も繰り返すうちに、いつかは意識しなくても そういう妄想を自然と手放すことが出来るようになります。 最初のうちは面倒くさいかもしれませんが、これをやらない 限り、あなたはいつまでも今を生きることができません。 私は、このやり方で随分楽な人生を生きることができています。 今では旅行をそのまま楽しむことが出来て、幸せです。 さあ、あなたも今を楽しみましょう(^.^)

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

なにも考えられないほど、なにかに打ち込むことですね。 好きなことがあれば、理想です。 ないなら、ムチャクチャ歩く、死ぬほど走る。 ただひとつ言えるのは、妄想を書き込んだり、口にしないことです。 さらに症状を助長させますよ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 被害妄想を避けるため気持ちいい妄想をしてしると言う事ですね。 妄想癖は、そのままでは治らないでしょう。 >このままいけば、「今を生きれず、今すべき事に集中出来ないで生きて行く」事になるので私はもう堕落した人生を送る事になってしまいます。 もう本当に今を生きたいのです。 確かに妄想癖が続く限り、今を生きるのは難しいでしょう。 一番簡単な方法は、思考を停止する事です。 方法は色々ありますが、簡単な方法は音楽です。 リラクゼーション音楽の類です。 風の音、鳥の声、川のせせらぎ音。 シンセサイザー音楽。 ヘッドホンを当てていなくても、心の中でリラクゼーション音楽が流れ続ければ、過去の妄想も心の傷も思い出さないことで次第に癒されていくはずです。 その安らぎの中で、癒しが効果を表せば少しずつでも今を生きる事ができると思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

その被害妄想をしていた期間に何か 嫌な事あった? 特にないでしょw 所詮そんなもんなんだよ。 でもって 山あり谷あり って言葉があるように いつだって良い時もあれば悪い時もある。 それが生きるって事。 良い事だけって人はまずいない。 人から見たら たいした事じゃないことかもしれないが 本人にとっては苦痛のなにものでもない事だってあるんだよ。 かといって 悪い事ばかりでもない。 仮に悪い事ばかり続くこともあるけど そういう時は 普段何気ない事でも良く思えたりする。 考え方次第なんじゃないかな? 悪い事が続けば 普段は何とも思えないことが 嬉しく思えるようにもなる。って事。 上司や先輩、同僚から嫌がらせをされた・・・・ 凹むか 今に見てろ~ と 気合を入れて見せるか・・・ はたまた 嫌な事をされたのではなく 厳しいかもしれないが 色んな事を教えてくれているんだ と思うとか。 ネガティブに考えるのは簡単だよ。 それをいかにポジティブに捉えられるか・・・なんじゃないかな。 もしくは自虐ネタとしてみるとかね。 おれ個人的には いじめにもあったよ。 学生時代も今の職場の上司にも・・・・ でもね 見返したりは さすがに 無理だったけど その人達が出来ない技術を身に付けた。 まぁ 元々得意分野というか好きな事だったので それを仕事に活かした。 今じゃ その事について上司はおれに頭上がらないからね。 何かあったらすぐ頼まれるし、周りの人にも頼られるようになった。 そうなるまでに 就職してから5年以上かな。 今でも 上司はおれの事は好きじゃないのはわかってるけど 昔程じゃなくなったよ。 もし 今おれが新人職員だとしたら やはり かなりムカツクけど 昔を経験してるから 屁とも思わないw 悪い事を経験していけば 多少の事でも過去に比べたらマシだわ~ って思えるようになるって事。 どこの会社に勤めたって 嫌な人はいる。 そこでどう自分の居場所を作っていけるか・・・・なんじゃないかな。 >何かアドバイスがあれば、「具体的」そして「合理的」な解決策というのを頂けたらと思います。 具体的、合理的・・・・かどうかはわからないけど 参考になれば・・・・と思って書いてみました。 逃げるのはいつでも出来るが そこでどう立ち向かうか・・・・だよ。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.1

こんばんは。質問者さんは、 毎日「感謝して」いますか? 毎日「自分を愛して」いますか? 毎日「許して」いますか? これらは動詞です。行動です。気持ちがあろうとなかろうと、やることは可能です。 もしやっていなければ、意識的にやってみてください。 対象はいくらでもあります。 朝起きて、 生きていることに「感謝」し、目が見えることに「感謝」し、 耳が聞こえることに「感謝」し、息ができることに「感謝」し、 心臓が動いていることに「感謝」し、 手が動くことに「感謝」し、足が動くことに「感謝」してみてください。 そして、自分を大切にしてあげてください。 水が飲みたくなったら飲んでください。 嫌な感情が起きたら、承認してあげてください。 寝たくなったら寝てください。 遊びたくなったら、遊んでください。 人の反応や行動が気になったら、「人の〇〇が気になるね。でも僕はそんな自分を愛するよ」と宣言してください。 そして、腹の立つ対象を許してあげてください。 人の行動に腹が立ったら、「〇〇が気になるね。でも許すよ」と宣言してください。 自分の感情や反応に腹が立ったら、「〇〇が気になるね。でも許すよ」と宣言してください。 何回でも許してあげてください。 何回でも構いません。ノルマを決めても決めなくても構いません。 したいようにしていいんです。ただ、やってみてください。 「今」自分の身に起こっている出来事を、好意的なものにし続けるだけで、楽に「今」を生きることができます。 合理的な解決策と思えないかもしれませんが、やっていただければうれしいです。 あと、検索するといいと思われるキーワードを書いておきます。 よかったら、調べてみてください。 ・感謝 ・自愛 ・潜在意識 ・ホ・オポノポノ ・セドナメソッド ・引き寄せの法則 ・エゴ 解放

関連するQ&A

  • 被害妄想の友達

    SNSで知り合った男性が、酷い被害妄想で対応に困っています。カキコミも大勢が見るところで嫌味な事を書き込まれ、自分が悪いな。と思ったところは、きちんと謝ったのですが、それでも勝手に妄想してイライラが止まらないらしく、改めて嫌がらせメールがきました。 今は何を言っても無駄だと思うので、ほっておくことにしようと思ってますが、被害妄想が強い人って、今後何を仕出かすか分からないのが怖いです。共通の知り合いに相談するのも、もしその人から被害妄想の人に伝わったら怖い!と思い、改善策に悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると有り難いですm(_ _)m

  • この行動を直すにはどうすればいいでしょうか。

    大学生です。 昔中学の時に、同級生に酷く陰湿ないじめをされ、そしてそれに便乗した数名の後輩にはかなり屈辱的な事(タメ口、先輩を先輩と見ずかなり失礼な態度を取る等)をされた事があります。 もう以来何年も経つのですが、しばしばその人間達の存在が脳裏に浮かび、浮かぶとものすごく腹が立ってきて無駄にストレスを抱えて時間を無駄にします。 そして負のスパイラルに入ると、次は「ああ。。。あいつらと街で遭わないだろうか。。。将来何処かで遭った時当時と同じ様な態度で来ないだろうか。。。」「同級生の奴らが当時みたいに近くにいたらまた私がする行動を邪魔しようとするのだろうか。。。」みたいな余計な被害妄想までしてしまいます。 つまり、沢山の時間を無駄にして「そいつらと運悪く将来遭遇した時の事」とか「当時の死ぬ程腹立った事」等を考えてしまう事があるのです。 沢山の時間を、そいつらの為に使っているのです。 自分は今色々とやりたい事があるのに、この様な事をしてしまっているせいでそれがなかなか出来ないことが多くあります。 どうすればこのような事をしないようになりますか? そんな過去の奴らの事を考える必要性など全くありませんよね? (カウンセリングには過去に行きましたので、それ以外の回答をお待ちしております) 本当に悩んでいます。  では、回答お待ちしております。

  • これはもしかして心の病気?

    これはもしかして心の病気? 当方は大学生(男)です。以前に何人かで携帯で写メを撮ったとき、 撮った人がわざと私を写さないような形で写メを撮られた事がありました。 撮った人間というのは初対面で何故かは分からないですが 非常に私を馬鹿にしようとしてきてました。 なんといいますかその人は根本的に幼稚といった感じでした。 この出来事と言うのは結構前の話しです。 それ以来誰か人に写メを撮られる際、何かしらの事をされないかと 余計な考えをしてしまうようになりました。 そして被害妄想が激しくなり、普段私が生活している中でふと、 「今私が取っているこの行動を先ほど言った初対面の人が、または他の人が写メにとって馬鹿にしないだろうか」 とまで被害妄想をするようになってしまいました。 ここまでが今の私の状況です。 正直写真を撮られることに関して非常に不愉快な気持ちにさせられたのは 例の初対面の人間だけで今まで生きてきてそのような気持ちになったことは なかったですし多分これからもないと思います。 そして論理的に考えて先ほどの被害妄想が現実になる可能性など 皆無に近いと思います。でも「もしも…」の事を考えて、 そしてその考えが膨らみとても不快な気分になります。 そんな事をしていると全くの無駄な時間を過ごしてしまい、 いちいち物事を中断しないといけません。 なのでこういう考えはすべきではないと言う事も分かっていますし、 「人生生きていく中で起こる極まれな理不尽な経験をたまたましただけ。 何一つ引きずる必要はない」とまで解決策さえでています。 しかし問題はここからなんです。それは、私が経験した嫌な事、 そしてそれを引きずらない為に、これから気にする必要がない為にだした解決策が他の方たちから見ても正しいのかどうかを知りたいのです。 なのでここで今こうやって質問しているのですが。 こう言う事を考えるようになったって事はいよいよ私は心がどうかし始めてきた証拠なのでしょうか?  そして大学生というこの貴重な時間に私は一体どんなことで頭を抱えているのかと思うと非常に情けなく思うのですが…。 自分ではどうも解決できそうもないので、アドバイスできる方がおられましたらお願いします。

  • アイデンティティの喪失

    1人暮らし大学生です。 現在学業において自分のやりがいを見出せておらず、自己の存在意義を自問自答しております。 サークル活動においても自己の熱量が完全に醒めてしまい、ただ事務をこなすだけの日々に嫌気がさしています。 学業、サークル、バイト全てにおいて無責任、無気力な、堕落した生活です。 自分が、日々何かに向かっている実感がないからか慢性的な無気力に陥っており、さらにその無気力に対する危機感もなくずるずると毎日を過ごしている現在です。 激しい鬱に悩まされる日もあれば、よしやってやろうとエネルギッシュなな日もありますし、こんなに悩む必要もないじゃないかと楽観的にいられる日もあります。 過去の話になりますが高校まで「自分でこれをやりきる」という強い決意や意志をもって何かに臨むことがなく、なんだかんだなんとかなるという人生を送ってきました。 当時もこのままでは将来苦労するだろうと焦ったり、過ぎた日々を振り返って後悔する事も多々ありました。 現在その恐れていた将来が現実となり自堕落な自分に染まってしまっています。 これまでは強い意志がない事に危機感を覚えていました。 しかし今はその意識すらも薄れてしまい、ただ流されるように生きてきます。 その様な過去もあり青年期特有の症状を調べていた所、ふと目に止まった言葉で 「アイデンティティの喪失」 があり、調べてみても今の現状とピタリと一致します。 病名がある = 一対一で処方箋や解決策がある とは思っておりませんが過去にも同じ様に悩まれ、立ち直った方がおられると思い書き込ませていただきました。 その様な方にどの様に立て直していったのかを伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。

    自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。 原因は、具体的に、、 上司に言いたい事を言ってしまう性格で、 結果、上司への批判文句と捉えられ、 これ以上、上司に嫌われると将来も見えなくなる為 治そうと努力し、理不尽なこと、バカにする様な言動でも 我慢し続けております。 しかし、心の中で許せなく、被害妄想も激しくなり、 結果ストレスが溜まり、毎日イラついてます。 それでも上司には元気に、笑顔で接っする努力をし、 我慢の限界に達しそうになり、 さらにストレスが倍増し、深く憎悪してしまいます。 またそんな自分が嫌にもなります。 解決案は、 (1)心療内科 安定剤系統の薬を処方されると思います。 場合によっては、SSRIのような薬が処方されると思いますが、 しかし薬では、根本が解決に至ってない為、 どうも病院へは行く気になれません。 (2)上司を心の中で馬鹿にする →嫌な解決法ですが・・今はこれで我慢してます。 じゃどうするの?っていわれると、困りますが、 やはり自分を変えないと駄目なのかなとは感じてます。 つまり、ネガティブではなくポジティブに生きろと言うことですが。 余り質問になっていませんが、 ご意見お待ちしております。

  • 自分で勝手に落ち込んだり、楽観的になったり、被害妄想的になります。

    自分で勝手に落ち込んだり、楽観的になったり、被害妄想的になります。 たぶん、病気ではないと思いますが。 自分で独り相撲しているようで、疲れるし、 正常な判断ができてないので色々損をしている気がします。 なにかいい、解決策や訓練法などありますか?

  • 私は精神病なんでしょうか?

    21歳、女性です。 最近、様々な症状に悩んでいます。 これは数年前からなんですが、私は被害妄想と加害妄想が激しいんです。 例えば、 殺人事件などのニュースを見た時に自分も誰かに殺されるのではないか、 誰かが笑っていると自分の事を笑われてるのではないか、 万引きをしちゃったらどうしよう、 誰かを殺しちゃったらどうしよう、 などなど、、 被害妄想や加害妄想をし始めると止まらなくなってしまいます。 ただの妄想だと分かっているのに、何度も何度も考え悩んでしまいます。 愛犬が亡くなった時、病気が原因なのに実は自分が殺したんじゃないかという意味の分からない妄想に暫く取り付かれていました。 あと、自分は異性愛者なのに突然同性愛者になったらどうしようという妄想に取り付かれたりもします。 殺されたくないって思っているのに自分が殺される妄想をしたり、 誰かを殺す妄想をしたり、とにかく嫌な事や考えたくないと思う事が頭に浮かんでしまうんです。 そんな事を考えている自分が嫌になります。 今は、ストレスで自分の脳が萎縮してるんじゃないかという妄想に取り付かれています。 それで最近は頭が重くなったり、頭が締め付けられたり、脚の痛み、腕の痺れ、首の痛み、動悸、貧血、下痢、めまい、など様々な症状があります。 好きな事をしている時や楽しい事を考えている時は大丈夫なんですが、被害妄想や加害妄想が始まると突然症状が現れます。 あと、人が多い所に行くと震えや汗が止まらなくなります。 私は何かの精神病なんでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 過去から解放されたい・・・

    当方21歳(学生です)です。 過去に縛られて今を楽しく生きる事が出来ません。 昔中学の時にいじめられた事があります。そこでは年上には暴力を振るわれ、同年代には陰湿なイジメ、年下には先輩に対する行動・言動とは思えないような屈辱的な事をされ、本当に辛い時期を過ごした事があります。 それから7年程経つ今でも、記憶の中で当時の人間・出来事に苦しめられています。 普通なら、「過去の嫌な事、過去の自分にとってどうでもいい人間なんかもうさっさと忘れて、これからの事だけを考えて生きて行けばいい」と考えるでしょう。 私もそうしたい。今当時の出来事・人間を思い出す為に感じる苛立ち、消費する時間・エネルギーは全て無駄です。そんな時間があるならボランティア活動をした方がよっぽどいいです。しかし、私は「過去と」「未来」をつなぎ止めてしまっている為にその考えが出来ずにいます。 当時私に暴力を振ってきた年上の人間やイジメをしてきた同級生、屈辱的な行為をしてきた年下の人間に「将来また何処かで遭ってしまわないか」という事を恐れ、そしてその不安がずっと頭の中にあるのです。 過去と未来とを繋げてしまっているんです。 運悪く遭ったとして、私はもちろん知らないふり、覚えていないふりをし、それでもし万が一暴力をふるって来たりしたら警察に電話をするつもりです。 遭ったとしてもする行動は決まっています。 ですが、たとえ決まっていたとしても絶対に遭いたくないという気持ちからその不安をずっと頭の中に抱いてしまいます。 結果、将来そんな事が起こったら嫌だな・・・という事を「今」考えているため、今を全く気持ちよく生きる事が出来ません。 結局、「過去」の人間、出来事に苦しめられているのです。 21歳と言えば、もっと他に考えるべき事や悩み事があるはず。しかし私が悩んでいるというのはこんなしょうもないと思われるかもしれない事です。 しかしそれは私が何よりも解決したい悩み。 私を本当に本当に大きな不安となって苦しめてきます。 正直それが原因で引きこもり気味、鬱気味になっています。 だんだん頭が働かなくなって来ました。  そして叶うかどうかは分かりませんが、将来舞台やテレビ等の演者として仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて着々と準備をしております。 そんな中、やはり考えてしまうのその「過去の人間」という不安。 将来舞台に仮に出たとしても、頭の中で「当時の奴が来てないかな・・・来ていたら嫌だなぁ」ともし万が一考えてしまっていたら嫌だなぁという不安が今からあります。 (そんなこと言ってちゃ夢は叶わないよという意見はご遠慮下さい。今は「仮に」の話をしていて、その当時の奴が来ないかなという不安を感じないようにするにはどうすればいいか知りたいので) そんな不安も、本当に無駄で必要の無い事。もし来たら来たでそれについて何も考える必要なんてありません。 大事な仕事をしている舞台の上で、「来ていたら嫌だな・・・」と考える方が余程無駄で余計な不安です。それが原因で集中力を切らしてしまっては全てが台無しです。 結局、将来の夢にまでその「当時の酷い事をした人間」が入ってきて、過去と未来を繋げてしまってるのです。 そしてそんな過去と繋がっている未来に不安を感じるのです。 私は「過去の嫌な人物また遭ってしまうかもしれない」という不安を感じずに今を楽しみこれからに期待して生きて行きたい。 どうすればいいでしょうか? 精神科に行け等のアドバイス以外で何かこの不安を取り除き考えを変えてくれるようなアドバイスは無いでしょうか? 長文になり大変申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 今を生きるために実践していること

    本を読んでいて、「今を生きる」という言葉が目に飛び込んできました。 現在の自分に満足していないから、 私は今を生きていないんだろうなと思いました。 また、昨日腹が立った事を思い出して嫌な気分になり、 過去を振り返っているからこれも今を生きていない行動だなと 思いました。 今を生きるとは、今出来ることに集中して努力することでしょうか。 自分はこうしている、というようなことがあれば教えていただきたいです。

  • 受験生特有の病気…?

    閲覧ありがとうございます。 私は3ヶ月後にセンターを 控えている受験生です(^_^;) ここ何週間か前から 過去の失敗(1年以上前の自分の行動と言動)を思い出しては 奥底まで気分が沈みます。 そして、ふっと「こんなことで悩む必要ないよ」、と気分が平常に戻ります。 気分が沈んでいることのほうが多いです。 そして最近被害妄想がひどいです(;_;) ついこの前まではこんなことは無かったのに、 自分でも最近おかしいと思う程です。 受験勉強やプレッシャーへのストレスから、こういう症状って現れるものなのでしょうか? このことで勉強になかなか集中できなくて 焦っています(;_;)