• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼への気持ち)

彼への気持ちがわからなくなっています

このQ&Aのポイント
  • 私には、付き合って四ヶ月目の彼がいます。最近彼への気持ちがわからなくなっています。喧嘩もなく、冷めた感じもないのに、本当に好きかどうかわかりません。勉強で忙しくなったことや、周囲からの冷やかしが影響しているのかもしれません。
  • 彼とは一緒にいると安心しますが、ドキドキ感がないことに混乱しています。一時的な感情なのか、どうすればいいのか悩んでいます。彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 彼のことは嫌いではなく、感謝していることもたくさんあります。ただ、最近は一緒にいる時間を増やしてもうれしさやドキドキ感がなく、自分でも不思議な感じです。彼との関係をどうすればよいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

貴方の言葉は凄く「素直」な今を描いているよ? 別に彼氏に申し訳ないと背負う必要は無いんだよ。 貴方の感覚は貴方の感覚だから。 ただね、 付き合う「前」に想像していた自分の今と。 付き合った「後」に改めて感じてみる自分の今との違い。 付き合う「前」は、 付き合う関係はお互いの日々の原動力になって、 プラスαの効果も期待出来ると思った筈。 付き合う「前」は、 勉強と恋愛の「両立」という言葉だって、 割とすんなり自分の中に取り入れる事が出来たんじゃないの? あまり勉強に対するエンジンも掛かっていない貴方がいたから。 割と「ふんわり」とした考えの中で、 恋愛に対しても勉強に対しても動いていたんだよね? でも、 いざ付き合ってみると。 思ったようなバランスでお付き合いに向き合えていない。 思ったように「出来ない」理由は貴方が書いている部分。 貴方は彼と付き合うと決めても、 付き合っている関係があまり「起たず」に、「目立たず」に。 付き合っていても水面下での、 二人の世界だけの繋がりで十分だったんだよ。 でも、 共通の友人が多い彼とのお付き合いは、 周りから「付き合っている二人」という目線を多く浴びる形になってしまう。 貴方はそれが嫌なんだよ。 マイペースを保てないじゃない? そして、 貴方の生活している「足元」の問題。 勉強熱心で厳しい環境での生活なんだよ。 そして、 周りはそれを「基本」にして動いている。 4か月前の貴方は、 まだそんなに勉強勉強という意思が定まっていなかった。 でも、 今の貴方はようやく勉強に集中「出来る」、集中「したい」気持ちがある。 高1だけど、 既に自分のペースでガンガン学んでいる人と、 そうでない人の差が付き始める時期。 その空気って感じるんだよね? 貴方は差が付いてしまう事を傍観するだけでは無くて、 貴方「も」頑張りたい気持ちがあるんだよね? 勉強に対して、 今まで以上にエンジンを掛けていきたいと思うからこそ。 当然その勉強の分、 優先順位が下がってしまう物事もある。 今の貴方にはそれが「お付き合い」なのかもしれない。 そして、 優先順位を下げる事が、 彼の評価を自分の中で下げてしまう事のように感じてしまう。 それが貴方の「申し訳無さ」の真実なんだと思う。 ドキドキしないのは、 恋愛を自分から「楽しもう」とする気持ちが少し減っているから。 彼氏に対して、お付き合いに対して、 強く強くアンテナを立てて向き合おうとしていないから。 強く強くアンテナを立てていないんだから、 「本当に」彼が好きかどうか、が分からなくても当たり前なんじゃない? 付き合うと決めた時の感覚と、 今の貴方の感覚は違っているよ? 今の貴方の彼氏に対する「好き」は、 無理をしない範囲で穏やかに育める「好き」なんだと思う。 言い換えれば、 常に彼氏と彼女として、 ラブラブとか、優先し合って求め合うとか。 どんどん動かそうとする「好き」では無い、という事。 同じ「好き」なんだけれど、 感じている中身が少し違うんだよね? 貴方の彼は、 貴方よりは「動かす好き」を大切にしたい人なのかもしれない。 まだ120日だからこそね? でも、 彼も一緒にいれば貴方の「落ち着き」だって分かっているし、 貴方をどんどん引っ張るようなお付き合いはしないんじゃないの? 彼だって焦るつもりは無いから。 付き合うとはこういう形で、 こういう風に繋がっていかなければいけないんだ。 答えって無いんだよね? お互いに「心地良く」繋がっていけている事が大事なんだよ。 その時その時の付き合い方ってあるんだと思う。 お互いが「心地が良い」と感じる「好き」も違ってくるから。 あまり好きの中身をいじり過ぎなくても良いんだ、という事。 今の貴方の感覚だって十分「あり」なんだから。 これからも、 お互いにお互いのペースを尊重しながら、 無理なく楽しく付き合っていけばいいんだよ。 そして、 付き合っているからこそ、 彼との「活きた」コミュニケーションは大事。 彼に合わせるばかりでは、 お互いに付き合っていても心は「それぞれ」になってしまうでしょ? 付き合っていても、いなくても。 彼の存在自体は大切なんだから。 今の時点でどうしたら?を急ぐ必要は無いんだ、という事。 ゆっくりと深呼吸。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

tapemaro
質問者

お礼

仰ってることがその通りで驚きました(>_<) 今の感情もありなんだなと思えました。 ありがとうございますo(^o^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

結婚する気があるなら付き合い続ければ良い。 その気がないなら別れれば良い。

tapemaro
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちを戻したい

    はじめまして、現在3年ほど付き合った彼女に別れを求められています。 今までも、何度かあったのですが、そのまま付き合っていました。 今年の3月まで2年間一緒に暮らしていたのですが、一緒に暮らしていても、お金のことや、すぐにカッとなる性格、嫌だと言ったことを、またする、など、言われてみれば、心当たりは、たくさんあるのです。 1ヶ月ほど前にも別れたい、もう気持ちは戻らない言われ、何とか自分の気持ちを訴え、その場は、別れずにいたのですが、今回、また別れたいと言われ、メールが来て返すのも、会ったりするのも、抵抗があるし、義務的に感じる、客観的に見て、片方が好きではないのに付き合っているとは言わない、形だけだし、好きと嫌いなら、嫌いという気持ちを優先するべきだ、と言われました。自分は、今までの事など含め、気分一新で改めるから、何とかならないかと、必死に伝えたのですが、無理だ、としか言ってくれません。 とりあえず、今日は遅いから帰ろう、家でよく考えてみな?、別れるべき状況にあるのが客観的に見れば分かるから。 と言われ、確かに時間的にも遅く、このまま、何かを言って、無理だと言われるのを繰り返していても仕方ないので、とりあえずまた次回にという事で、帰ってきましたが、自分でも状況的に別れれば彼女の負担も無くなるし、それが自然だと言うことも分かります。しかし、どうしても諦められません、何とかして彼女の気持ちが戻ればと思うのですが、言えば言う程、ストレスが積み重なり、別れたいという気持ちが、頑固な物になるようで、どうしていいか分かりません。確かに嫌いなものが、何か言えば好きに変わるとは思いませんし、自分で努力しても嫌いとか好きと言う気持ちは変えられ無いと思います。 来週、もしくは再来週にもう一度会って話すことになっています。 何とか彼女に自分の気持ちを伝えて、思いとどまって貰えないか、アドバイスしてください、よろしくお願いします。

  • 気持ちを抑える

    今、好きな人の事でたまに夜寝れないんです。 でもなんというか、まだ始まったばかりという感じで、 ・頭の中がいっぱいで勉強も出来ない ・いつも考えてしまう という告白するかしないかの状況ではないんです。 その子も好意があるような素振りはしますが どうせ本当の気持ちなんてわからないじゃないですか? なのでそのような気持ちを少しでもいいから抑える事は出来ますか? 彼女が嫌いなわけじゃないんです。 でもこのままだとプレッシャー(?)に追い込まれるような心境になってしまうと思って・・・・・・

  • 彼氏(ゲイ)の気持ちが理解できないのです・・

    自分は、ゲイです。20歳の彼氏がいます。付き合って5か月ですが、最近一緒に住むようになりました。 しかし、最初は本当に真剣で、いつも大好きだと言ってくれたのですが、束縛されたくない、いろんな男性とセックスしたいと言って家を出ていきました。そしてすぐに4,5人の人と関係したみたいです。 自分は、大好きなので本当につらかったのですが、自分の気持ちが悲しくて、別れる決心をして別れることを伝えました。 すると、やっぱり大好きだし別れたくないと泣いて言うので、別れなきゃダメだと思いながらも、また付き合ってしまいました。 それ以来、一見もとに戻ったようですが、掲示板などでまだまだ男探しをしていて、会いたいとかやりたいとかメールやラインをしています。 僕は、絶対に浮気は許せないし、今度やったら本当に別れると言ってあるのですが、陰で男探しをやめないのです。 彼を本当に嫌いになり、別れることができれば楽ですが、生涯で初めて真剣に好きになった人なんで、嫌いにはなれません… ただ… 大好きな人が知らない人とそういう行為をしているとこを想像すると、本当にツラいですよね…心が張り裂けそうになります。 彼氏には、僕への愛情がもうないのか、便利だから一緒にいるだけなのか、それとも浮気なんてなんでもないと考えているのか、まったく理解できません、どうか教えてください。 ちなみに、自分は47歳です。最初に彼氏から付き合ってほしいと言われ付き合いました。その時にも彼氏は浮気は絶対にしないといっていました。 どうか、彼氏の気持ちがどうなのか、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 彼に対しての気持ちがわからない

    同姓を始めて1年以上たっている彼とのことです。 彼は束縛が激しく、疑い深く、愚痴が多く、わがままな所があります。 反面、優しくもあり、まめであり、家の事もしてくれ、うちの両親も大切にしてくれます。 別れたいとは思っていないのですが、なぜか一緒にいると腹が立ってきます。 夜の生活や、スキンシップもしたくありません。 でも、嫌いでもないのです。 彼は私より年が下で、家庭環境は、良いとはとても言えない家柄で育ったようです。 一緒に暮らすようになって半年くらいは楽しかったのですが、ここ何ヶ月かは、一緒にいるのがいやでいやでたまりません。 しかし、仕事などで遅くなる時には、帰ってくるのが待ち遠しいのですが、いざ帰ってくると、うっとおしいのです。 最近、こんな事ばかり悩んでいると、自分で自分がわからなくなってきました。 このような気持ちを解決してきた方などおられましたら、お返事ください。 これだけではあまりわからないと思うので、質問があれば答えたいと思っています。 本当に苦しい毎日を送っていますので、早く脱出したいのでお願いします。

  • 気持ちがなくて、返事もなくて、へこみ続ける状況

    5年付き合って、別れ、やり直せないと言われました。 一緒にいると楽しいので、お互いに友達関係でいたいと意志は確認したのですが・・・。 仕事が忙しいという事でまったく会ってくれません。メールしてもあまり返事はきません。 もう、会いたくないんじゃないか?とへこんできます。 私はどこかでやり直したい気持ちはあるのですが、それが無理なら友達でやっていきたいと思っています。 でもこう拒絶されつづけると・・・むこうの気持ちも分からないし、混乱してしまいます。 自分が何故、混乱するのかもよくわからず、困っています。 最近は相手に気持ちがないのが、ひしひしと身に染みて、こっちの気持ちもどんどん無くなっていきそうで、 そうなるとなんだかジタバタしたくなるのです。 なんとかしたいのに、何も出来ない自分にジタバタしたいのかもしれません。 こんな事で落ち着かない私はやっぱり子供なんでしょうか?(30歳なんですがね) 喝でも何でもいいのでアドバイスください。

  • 小学生の睡眠時間

    睡眠時間が少ないと、成績が落ちるというのは本当ですか? 私の睡眠時間は、平均して3時間半です。 寝るまでの間ネットやゲームをしています ですが、成績がいいです。 自分で何言ってんだ。と思うかもしれませんが、実際いいです。 テストは平均して95点くらいです。 もちろん勉強などしていません。 暇さえあればネット、ゲームというような人間です。 こんな奴が成績いいって、どういうことなんだ、 と自分で思います。 なので睡眠時間が少ないほど成績が悪いのは嘘なのでは、と思いましたが 実際のところどうなのでしょうか。

  • 彼の気持ち

    8ヶ月ほどつきあっていた彼氏に振られました。 理由は、2ヶ月前に元彼女(別れて1年くらい)と再会し、そちらに気持ちが傾いていること、私のことはとても好きだけど、中途半端な気持ちで付き合って、傷つけたくないからということでした。 今週末に一緒に買い物にいって夏の準備をする予定だったのですが、そうするとまた夏の予定をいっぱい立てて、それを守れなくなったときに、 私のことを傷つけるから、、ということでした。 また、来月は彼の誕生日がひかえており、祝ってもらうことも心が痛い、ということでした。。 彼が私と別れると決めたことは、決心が固いようで、 もう戻らないと、はっきりいわれました。 電話で話したので、私はもう一度会いたいと言ったのですが、彼は絶対に戻らないから、わたしが傷つくだけだ、それでもいいなら会ってもよい、ということでした。 すがりたい気持ちもありましたが、とりあえず、 なるべく明るく彼の意見を素直に聞きました。 もう戻れないんだろうな、、と自分でもわかっています。別れると決心した彼に、今なんと言っても効果は なさそうです。 元彼女とやり直すことへの嫉妬もあります。 あっさり身を引いておくのがよい気もします。でもほんとに彼に戻ってきてほしい。 こんなとき、彼の気持ちがちょっとでも変わることってありますか。 実は去年も同じ時期に私は前の彼氏とわかれました。 かぶっていることも多すぎて、ほんとに耐えれそうに ありません。 叱咤でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちが本気か遊びか知りたいのです

    付き合って1ヶ月半ぐらいです。3ヶ月ぐらい前に知り合って彼から告白され私も仲良くなるうちに好きになっていって付き合うようになりました。付き合う前は付き合いはじめの頃は 好きだよって言葉や「初めて人をこんなに好きになった」「好きになるとこんなに苦しいんだね」とかって言ってくれてたのですが、最近はそんな言葉をメールしたり口に出したりしなくなった事が不安です。私には「好き?」って聞いてくるので答えると「本当に?」って。そこで答えると「嬉しい」って喜んでくれるのですが。私も彼に聞くと「好きだよ」って言ってくれますが聞いたときだけしか言ってくれなくなったのが気になります。たくさん言ってくれてただけに不安です。最近「嫌いになったのならちゃんと言ってね」と言いました。前にも2回ほど言った事あるのですが「嫌いになってないよ」って答えてくれますが「毎回そんな言い方しないでよ。逆にそっちが嫌いになったんじゃないの?」って「俺から嫌いって言葉を聞きたいようにしか思えない」と言われました。私は心配なったから聞いたのですが信用されてないと相手は思うのでしょうか?ずっと一緒にいたいって思うので仲良くしていきたいのですが、すぐに不安になります。手紙で聞きたいのですが、どんな風に聞いたら彼の気持ち聞けますか?本気と遊びとわかる時ってどんな時ですか?

  • 短時間でも気持ちの良い目覚めができる睡眠方法は?

    以前どこかで「ある事・条件を満たせば短時間でも身体的に十分な睡眠が取れ、目覚めもスッキリする」と聞いた事があるのですが、これについての情報を教えてください。 最近バイトが忙しくて、帰ってきてからの自由な時間が少なく、睡眠時間を少し削って勉強している状態です。 その場合の就寝時間は2:00(26:00)とかそのぐらい。 翌日が朝イチのバイトの日はかなり起きるのがキツイです。 (じゃあ前日早く寝ろ!という返信は御遠慮ください。それぐらい分かっています。分かっていますが、そうでもしないと本当に時間が足りなく、バイトの時間や日数を減らすわけにも行かない状況なので) とりあえずスッキリと目覚められるなら睡眠時間は短くても構わないので、その方法を探しています。 最初に書いた情報(噂?)ですが、嘘ではないと思います。 実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。 目覚めはスッキリしてました。

  • 気持ちを聞きだそうと思ってます

    私のことを好きだと噂になってる人がいます。その人はすごくアタックとかしてくるんですけど(一緒に帰ろうとしたり・・・)、キツイことを言ってきたりするんです。。。つまり、幼稚なんです。。。気分によって態度も変わるし。。。私はその人を別に嫌いではないんです。だから、向こうが本当に好きなら付き合うつもりです。 そこで、気持ちを聞きだそうと思ってます。私が告白するのはおかしいので。 でも私はなんでか不安なんです。相手は幼稚なので、聞き出そうとしても誤魔化されたり、逃げられるような気がして、、、、。 もうすぐ中間テストなので、時間もないんです、、、。 どうにかして上手に聞き出したいです。具体的にどうすればいいでしょうか??